2019/9/3

初めてのVBAプログラミングの日です  

今日は“初めてのVBAプログラミング”、前回は競輪ブルべの結果表を昇順に並び替え、着順を表示したりしたのだが、平均速度も求めます。

走った'_';当人はどの位のスピードが出ているか気になるので分かると有難い。ところが表示桁数が大きくて見づらい、そこで小数点以下2桁表示にしたい。意外とどうしたら良いか分からない、そこで自動マクロ記録の出番です。

簡単なことは概ねこのマクロ記録で事足りるので自由に使えるかどうかでプログラムミングの出来が違ってきてしまいます。概ね、↑↓昇順の並び替えを終えたので、練習問題として降順のプログラミングをして貰います。

終わってスーパーで牛乳やらヤクルトなどを買って、歩いて帰るのだが傘もあるので結構な荷物になるので家に着く頃にはフラフラして来た。汗びっしょりで下着とTシャツを交換して一息つくのであった。
0

2019/9/2

久しぶりに微分積分の本を買った  

実はネットで注文したマセマのスバラシク実力がつくと評判の”微分積分“新本だと二千円以上するのだが、中古本但し改定2で古いのだが、たったの40円だったので、

迷わず○注文したのであった。昨日届くような案内だったのだが、今日配達されました。これで文句を言ったら罰が当たります。中古本にしては状態が新品同様です、

早速中身をめくったら最初に”数列の極限とε-N論法、関数の極限とε-δ論法出てきてビックリです。以前にも学んでいるのだがことごとく返り討ちにあって天使討ち死にです。

説明部分を読んだのだが何となく@〜@モヤモヤさまぁ〜ず。このあと演習問題、実践門題と続くのだがここで息切れして一休みしているところです。
0

2019/9/1

先週に引き続き霞ヶ浦サイクリング  

昨夕の天気予報では、日曜日は曇り晴れとのこと。これはバイクには○最高のお天気です、と言うことで先週に引き続き霞ヶ浦を走ります。BYBLIGHTのテールライトを点滅モードにします、ブルべでは許されないのですが、昼間なので特に問題にならないでしょう。

湖畔の出だしから多くのライダーさんが走っています。×o×如何も走り始めは体が着いていかないのか、息切れがしペダルも余り回りません。前にアベックの自転車海苔、これが意外と早く追い越せず、暫し後ろに着いて行きます。すると、嫌気がしたのか、途中の公園に曲がって行ってしまった。

集団5,6人の主に女性の競輪競輪自転車海苔を何組も見かけます。後ろにはライトバンがサポートしているみたい。大井戸公園に寄ります、東屋の2人のライダーに挨拶、何方から来たのか聞いたら東京だそうだ。潮来の道の駅に駐車ここまで来たそうです。霞ヶ浦は初めての走りと言っていました。

昼時はやはり暑い、36℃を越えます。りんりんポート土浦で冷気にあたり一休みするのだが、記録が気になるのでスルーします。中を覗くと先週より一杯のライダーさんがおります。漸く我が家に到着、平均速度は21キロでたった1キロ先週より速い成績です。テールライトも問題なく調子は良好です。それにしても'_';非常に疲れました。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b058aea39f167201f2c506dad7205f51
0

2019/8/31

町の寺子屋の先生に会いに行きます  

CATEYEの懐中電灯尾灯は十字ドライバーでネジを緩めて外して、昨日届いたBYBLIGHTに交換します。こちらはゴムのリングで固定するタイプなので工具は必要ありません。

簡単に取り付けを終えました、こちらもサイクリングの際の振動などでしっかりと固定されてるか確認しないといけない。競輪明日、霞ヶ浦サイクリングでトレーニングを兼ねて確認です。

話は変わって活動センターでは、放送大学の1234数学が理解できず教えて貰って何とか単位を取れたので、今日は“町の寺子屋”の先生方にお礼を兼ねて行ってこようと思います。

放送大学は@〜@6年半もかかって所定の単位が取れました。その中で線形代数がサッパリ分からず、助けてもらったものです。放送大学の勉強も全くの独学ではそのハードルは高いものがあると感じました。
0

2019/8/30

バイクのテイルライトが届く  

昨日、頼んだ自転車バイクのテイルライトBYBLIGHTが届いた、注文した時は安さに引かれたのだが、現物を子細に見てみるとCATEYEのライトとは物作りの発想が違うように思った。

充電はUSBコネクター部に直接差し込む。充電中コンセントは何も表示ライトが点かないので時間(1.5h)まで待つしかありません。そしてバイクの取り付けもこちらの方が機能的ですね。

それと雨雨だと、CATEYEは雨水が入り込みそうなのだがこちらはその心配が無さそうと言うことで気に入りました、もしかしたら良い買い物をしたかも知れない。今のテイルライトは大きいのと取り付けが緩んでしまうので、交換します。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ