2019/10/23

S君の訃報  

H君とは普段は趣味が違うこともあり余りNG一緒することがないのだが、高校を卒業して会社に入ってずっと長い間のお付き合いです。

そのような方が身の回り結構おります、何かあると電話があったりしてチョキ貴重な情報を知らせてくれます。そして昨夕は、退職後、筑波の研究団地で働いていた彼が亡くなったとの連絡です。

数年前にも高校の同期のK君が亡くなり>へ<ショックだったのだが、未だ頭の片隅にその思いが残っているのだが、また身近なS君が亡くなったとのこと。

◎o◎ビックリです、オジンと違って、文化人で地元の方にお茶やお花を教えていました。聞いたら癌だそうです、K君もそうです。身近な人が亡くなっていくのはとてもショックです。
0

2019/10/22

数V微分を再度基礎から  

今日は朝から雨雨、寒い机に向かって座っていると足の先から冷えてくる、そのためトイレの回数が増えて困った事態。

我慢ならず、足元には足温器をそしてユニクロの安いダウンウエア擬きを着込み漸く寒さから○解放されました。本来なら、“初めてのVBAプログラミング”教室なのですが、「即位礼正殿の儀」で祭日、教室もこのためお休みになりました。

結構な雨が降っていたので、休みで助かりました。数Vは1234微分、平均値の定理を昨日から取り組んでいるのだが、初めて目にします。これは微分の応用に位置付けされるのですね。数Uでも勉強したのだが、もう一度、数V微分を勉強し直した方が良いみたいトホホ。
0

2019/10/21

曲線の接線方程式と格闘  

昨日はPC“パソコン何でも相談”の日だったのだが、理事長の義父の具合が悪く急遽、田舎に行かなければとのことで、お休みになってしまいました。

パソコンの不具合をメンテナンスするのが殆どなのでNGオジンには全く手に足もでません。結構不具合で悩んでいる方が多いのですね。何せ、町のパソコン専門店などで診て貰うと直ぐに万というお金が飛んでいくのでおいそれと見て貰う訳にはいかない。

ここでは、ワンコインでチョキ診て貰えるので有難い。それだけ、存在価値があるのだが一人では大変のようです。そしてオジンは今日も曲線の接線方程式の問題と格闘です、相変わらず正解を見ていて余り進歩が感じられないトホホ。
0

2019/10/20

余り体調が優れず  

余りNG体調が優れないので予定されている“数学ゼミ”はお休みすることにしました。前回、用事があって休むかも知れないと言っていたので連絡を入れていない。

相変わらず数学Vの接線の方程式の解法に挑戦しています。如何も2冊の数Vのレベルは似たようなものと分かって、また数研出版・数学に戻っていました。双曲線の接線方程式を求める問題なのだが、あと一歩で正解にたどり着けず、悔しい。

時折、上の娘からSkypeで孫の動画が送られてくるのだがネット回線の具合が余りよくないのか画質が相当悪く、早々に席を外すのであった。早いものでもう一歳になり、ハイハイから少し歩くあかちゃんようになって手間が今まで以上にかかるようです。
0

2019/10/19

日々の日常  

数V微分の問題を解いているのだが難しく数研出版は急遽、中断しました。同じ数Vの基礎解法のテクニックがあるのでこちらに切り替えた。

こちらで曲線の接線の方程式を求める問題なのだが意外とこちらも難しく、解答編を見ながらでないと正解にたどり着けません'_';トホホ。部屋に籠ってじっとしていると体の芯へと寒さが伝わっていく感じだ。と言うこともあり、昼食はラーメンを3分間茹でて出来上がりのインスタントです。

まあ〜それなりの味です、外で食べると千円近くもするのでそんな高価なものは手がでません。そしてラーメンを食べた後は、着替えて“散歩兼ジョギング”です。今日も空模様は今にも降りそうで降らないような陽気です。

きょうは何時ものコースを走った後、ホーム我が家からバイパスの道路工事を長いことやっているので、その現場まで走ります。想像通り、道路の拡張工事を終えたところのようだ。最も、更に延長しないと意味がありません、朝の通勤時間帯は結構、渋滞するのでその工事なのでしょう。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ