2020/9/27

内接円の異形六角形の面積が求められた  

朝方、トイレに行って再度寝ようとしたのだが頭がさえて寝られない、仕方ないので先週の数学ゼミの図形問題を考えます、殆ど分かった積りでいるのだが詳細は詰めていない。

当初は円の半径を求めて内接の三角定規三角形の面積を求めればよいと思っていたのだが、これだと計算が厄介で電卓が無いと厳しい。これでは入試問題としてふさわしくないので、

今までの考え方を再度ゼロからやり直しです。図形問題は適切な補助線が引ければ、ほぼ問題解決となります。この問題も二つの台形にできれば殆どあとは計算のみです。そして布団の中で簡単な計算し台形の底辺が同じになればほぼ正解と思われるのだが、

暗算○レベルの計算で一致した。嬉しい、そして日中、再度確認すと問題ないことを確認できた。それより中学入試の図形問題は難解です。粗方解けないのですトホホ。

0

2020/9/26

机の照明器具が機能しない  

この間まで暑い暑いと騒いでいたものだが、このところ急激に涼しさを通り超えて夜中は寒いくらいになってきた。そのせいか、トイレが近くて寝不足気味で調子が余り良くない。

昼食後、何時降られてもおかしくない天気なのだが、昨日は走れなかったので“散歩兼ジョギング”です、今日の農協の電光掲示板は18℃、何と20℃を下回った。

ジョギングにはこれ位の気温が、走り易い。普段、前日に走っていないと走るのが辛いのだがそれ程でもない。我が家に着く頃でもそれ程汗をかいていない。もう1,2週間前に極近くで雷鳴が轟き、パソコンもおかしくなったのだが、LEDスタンドと蛍光灯のスタンド共に

様子がおかしく、ヒラメイタ!蛍光灯の方は全くつかなかなってしまった。蛍光灯の寿命なのか、中の部品が損傷したのか分からないが取りあえずは蛍光灯を買ってみないことには仕方ないかも知れない。LED照明スタンドは以前に比べて明るさが半分以下に落ちて勉強には向いていません。
0

2020/9/25

扶養が増えた厚生年金の変更届け  

昨日、メール厚生年金の家族構成の確認が毎年今頃、封書で届きます。昨年末から娘が扶養になったので変更を届けないといけません。今はマイナンバーを記載するようになっています。

娘の番号が分からないので説明書に書かれた番号に問い合わせたところ、どうしても分からない場合はマイナンバーが記載された住民票を貰えば良いのだそうだ。

如何もその辺のことがサッパリ分かりませんでした。そして娘が帰ってきたので聞いたところ、マイナンバーカードは取得していないが、番号は分かるそうだ。

これは助かります、役場に行く手間もお金も掛からず済みます。ネックは娘の番号のみだったので、書類に記載して終わりました。もうポストの郵便物は局員の方が回収した後なので明日、朝投函します。何せ田舎なので一日一回しか回収されないのです。
0

2020/9/24

天気予報は大外れ  

予報では台風台風が関東の太平洋側を通り、大雨の筈なのだが、大外れ何と一瞬とは言え陽が出たりしている。これ程見事に外れるのは珍しいかも知れない。

と言うことで期待していなかった、“散歩兼ジョギング”です、農協の電光掲示板は21℃と最近では一番の涼しさです。台風の名残か風が吹いて走りづらい。

今日も淡々と走ってきました。そして図形問題に集中して解いているのだが“よく出るえんぴつ図形100題”を解いています。何か、何処かの中学校の入試問題とか言っているのだが、全然気にもせずに解いていたのだが、粗方解けません。

そしてみたら、中学入試でよく出題される問題ばかりを集めたサイトでした。中学入試でこんな難しい問題をやらされるとは、昔では想像だにできなかったのでは。

0

2020/9/23

図形問題は誰でも挑戦できる  

数日前の数学ゼミの出題は図形問題なので、何としても解きたいので参考になればとネットで図形問題を解いてみます。中学生レベルの問題も解けないトホホ。

解答は来月なので、更に図形問題を三角定規解いて行けば、ヒントが得られるのではと数多くの問題に取り組むつもりです。取り敢えず、複素数平面の計算はその間、お休み。

そして今日も午前中、図形問題で終ってしまった。TOEIC対策も勉強の大きな柱なのでNG図形だけに時間を掛けられません。それにしても、図形問題は考える力を養えるのではと思う。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ