2021/9/19

明日は敬老の日です  

一週間ほど前からでしょうか、三連休とテレビなどで人手がどうのこうのと言っていたのだが何のことか分からなかったが、

明日が祭日で土曜日を入れると三連休○となるのでそのことを言っていると漸く分かった。そしてあしたは敬老の日と暦に書いてある。と言うことはオジンも対象のようですが、

そうそうそう言えば一二週間前に千円相当?のカードが郵送されてきたのでこれが祝お祝いかも知れない。最も使い勝手が悪いので娘に挙げてしまいました。以前カードで買おうとしたら、お店ではカードが利用できないと言われて不便な思いをしていました。

今日は快晴です、早速、干した梅干しを容器に保存していたのだが、大分しっとり湿った感じなので再度この晴天を利用して干します。中々、完成に辿り着けないです。
0

2021/9/18

今日は変なお天気です  

朝から台風雨、時々強く降ったりしています。予報でも強く降るようなことが書かれている。そして何と午後3時過ぎると晴れてきたのです。

今更、”散歩兼ジョギング”もその気がなくなってしまったので残念ですが今日はお休みです。たまには休養です、

この時間を有効に使えば良いのですが、You Tubeを見て時間が過ぎてしまうのです。You Tube葉一の数Vを解き始めてそろそろ1週間になります。気になって見たら、180問近くあることが分かり、一日NOを2個ずつ消化すると3カ月、

つまりNG今年中には終わらない計算となってしまう。結構長丁場です、Try Itで基礎を勉強しているので以前よりは分かり易いかもしれない。それだけが唯一の救いです。
0

2021/9/17

CSVファイルをエクセルに  

エクセル小文字VBAでいろいろなCSVファイルを取り扱うhttps://tonari-it.com/excel-csv-beginner/ は途中なのだが、多量のCSVデータをエクセルに転記できれば、

後は何とかなるのだが、今までCSVを操作する機会のなかったので縁がなかったのだが、これをテキストに勉強してみると分かり易く説明してくれているので初級者のオジンでも

ついていけます。その中で、世の中のパソコン・OSでデータの取り込みが統一NGされていないためLINUX, MAC, WindowsのCSVデータの保存書式がバラバラ、

異種パソコン間でのCSVデータのやり取りでは上手くプロブラムが動いてくれないこともあるようだ。如何も実感がないのだが、そのようなことが、実際に起きたら、再度勉強すれば問題なしと考え先に進むことにしました。何か奥が深くて理解するのに時間が掛かります。
0

2021/9/16

テキスト形式のデータをエクセルに自動でコピーしたい  

昨日、○今日と予報では曇り、しかしながら、両日とも晴れで梅干しが干すことができた。有難いことです、梅干しはプラスチック容器に保存するのだが、

数日すると底に梅干しからの液がしみ出して濡れてくる。これでは乾燥が不十分なので再度干すのだが、それでも同じなのです。中々、梅干し作りも難しいものです。

パソコン学習会が8月からコロナ騒動でお休みになってプログラミングに熱が入らない状態が続いています。そんな中、テキスト形式のデータをエクセル表示するとにできるのだが、これをExcel VBAで効率的に行おうしているのだが、これが中々、上手くいきません。

これまでのところ、メモ帳のデータを使ってプロブラムからおこなうと漢字が文字化けしてしてしまう。どうしてだか分からなかったがメモ帳ではUTF8形式で保存され、それはエクセルの形式と合っていないためのようです。そこでメモ帳の保存をANSI形式したところ、VBAで上手く表示できた。まだまだ奥は深いのですが最初のところで息切れしています。
0

2021/9/15

葉一の数Vを始める  

Try ITの○数Vも終えたのだが、基本の基本なのでこれを発展させないと余り応用が利きません。そこで以前、勉強した葉一You Tube授業を再開しました。

複素数平面からの出直しです。未だ3日ほどしか経っていないのだがレベルが一段上のようだ。このレベルが丁度良いかもしれません。

予報では曇りとのことであったが、晴れてきたようで慌てて梅干しを再度干します。干すのが足りないのか、梅汁が下に少し溜るのです。

梅樽には、'_';まだまだ固い梅が残っているのです、余り漬けておくのも如何かと思うので今月末には何とかしないといけないかもですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ