2021/6/14

メルカリは凄い  

お昼を食べたら、昨日に引き続き梅干し作りです。残り6割余りを漬けないといけない。梅は1日、熟成を続けたおかげで大分青色が消えて黄色くなっています。

一部青いのもあるが面倒なので○一緒くたに処理します。3時ごろに漸くすべてを終えて粗塩を加え、天板の上に6キロの重しを置いて後は、1カ月余り放置するだけです。これで漸く梅干し作りから解放されます。

ポケット語学は2018年のラジオ英会話を学んでいます。テキストは必要ないのだが、普通では手に入らないので、メルカリで調べたら1年分はないが、数カ月分が売られています。メルカリは凄い、娘に言ったら何でも売られているのだそうだ。

このように古い語学テキストの入手には最適な手段かも知れません。驚いたことにPython本も売られている、アマゾンは止めてこちらの方が安く入手できそうなので、比較して買うことにしよう。
0

2021/6/13

梅干し作りが始まる  

昨日○注文した南高梅が入りました、まず梅をチェックです。安いので茨城産の南高梅かとも思っていたのだが紀州と書かれている。大きさも梅干しに丁度良い2Lで、適度に熟成していて取り敢えず新聞紙を敷いて広げ、青い梅を熟成します。

昼食後、梅を漬けるプラスチックの樽を洗ったりして、用意します。取り敢えず4割の梅が熟成しているので、梅を水で洗い、焼酎を吹きかけて乾燥し、樽に入れて行きます。使っているお盆などが一回り大きいと作業効率が断然違ってくるのだが、

そんな大きいのは普段利用することがないので買っていません。と言うことで何度も水洗い、焼酎スプレー、乾燥しないといけない。4割ほど梅を漬け込み、残りは青みがあるので明日に漬け込みは持ち越しです。

それにしても買った梅は品質が素晴らしい、昨年はネットで買ったのだが3万円近くそして品質は最悪だったのです。それだけで気持ち良く作業ができた。そして塩は少々高いのだがにがりを含む粗塩を15%濃度になるよう加えます。
0

2021/6/12

物事はすんなりとはいかない  

貴重な土曜日を潰して町民活動センターへと何時もの朝の時間に歩いて行きます。NPOのLINEを見られるようにと元理事長の都合に合わせて今日を設定したのだが、当人が現れません。

仕方ないので電話したら調子が悪くて´Д`寝込んでいるのだそうです。それは災難ですね、それだったらオジンが来る意味がありませんでした。

良く分からないのだが、自分でインストールしてみたらどうだろうか、もったも○オジンも娘にやってもらったのだが。それからNPOの個人会費を聞いたところ、三千円だそうだ。まあ〜、これで液晶ディスプレイが使えると思えば仕方ありません。

そしてNPO会計の報告は3カ月毎に行うことにしました。オジンてきにはこれだけ聞けば他はありません、そして丁度お昼時になったので帰ってきました。今日も帰り道は熱くて汗がでて不愉快だった。
0

2021/6/11

TV離れが理解できますね  

このところ、夜夜中も暖かいというより少し暑い感じ。そのため、かけ布団は1週間前以上から使っていない。

それでも、両足を少し毛布から出して寝ていて、寒くて起きるということがない、それ位の気温ということです。そして起き掛けの気温を見ると凡そ24℃を示しています。

朝の日課、TVをつけるのだがコロナ絡みのニュースばかりでチャンネルを変えTVJCOMにしても昔見た映画だったり、全くの駄作を放映している。

これでは、○如何見てもTV離れが加速してもおかしくありません。これだったら、YouTubeの方がどれだけ良いか知れない。
0

2021/6/10

問題に執着心がない  

今日は、ごく平凡な一日です、パソコンに向かうとメールをチェックして特に対応する必要もなければそのまま読み飛ばします。それと、ニュース類を読んで、新聞を補佐している感じですね。

そしてコーヒーを入れて一服、それから1234今は数Bのベクトル終えると、英文法のお勉強。これで凡そ11時前後になってしまう。それからポケット語学、数日前から2018年分を学習です。今までの2019年よりも確実に易しい感じです。

しかしながら、Lessonを終えるとテストがあるのだが、易しい割には結果が思わしくない。解答中の執着心がない、もう少し文法を活用すれば答えられる問題も多い。余りにも淡白な取り組み、これでは拙いと思うのであった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ