2021/6/9

そろそろ梅干し作りの準備  

ラジオ英会話は年を増すごとに、レベルが少しずつ上がっている感じがします。そこで昨日から2018年から始め、確かに易しい印象です。そして、Lessonを終えると

”テストを受ける”ボタンをクリックすると、テストが始まります。通常は2,3日Lessonを学習した後に受けるのだが、始めたその日にテストです。毎回、満点を目指すのだが、おいそれとは取れません。成果は二つ星(三っ星が最高)であった。

改めて見直したら240Lessonあります、1日1Lesson終えないと1年で消化できません。そして今日は”散歩兼ジョギング”、途中スーパーに寄って梅干しを作るための予め塩漬けした紫蘇と食塩そしてパン用に三温糖を買います。

リックに詰め込んだら結構な重さ、これではジョギングすると足を痛めそうなので歩いて帰りました。そしてリックを量ったら何と8キロを超えていました。
0

2021/6/8

”らじれこ”ををパソコンにインストール  

昨日、本本・ラジオ英会話を買ってきたのだが、CDは物売りで千円以上もするそうだ。以前ラジクールを利用していたのだが、突然利用できなくなってそのままとなってしまっていた。

そこで、録音のできる、アプリを探していたら、”らじれこ”が見つかりました。昨日は試しにラジオ英会話を予約・録音をセットして、上手く録音できたか確認したら、録音ができていた。

これは嬉しい、これならテキスト代だけでポケット語学並みの勉強ができることになるのです。そしてらじこれの予約もまあまあなのでこれは掘り出し物かも知れません。

そしてラジオ英会話を調べたら、中身は年が違っても大筋では同じに感じられるので、ポケット語学も2019年を勉強しているのだが、スタートした2018年に戻ってやり直すことにしてみました。
0

2021/6/7

めちゃくちゃ嬉しかったまとめテスト  

NPOの会計の自分のお金から年会費を支払うことはできないのだそうです。今一その理屈がわかりません。そしてオジンのパソコン講座は個人開催なので、

NPOには入金しないでとのことで今年既に入金したお金は引き出して、自分で管理することになりました。ただし個人会費のみは支払わないといけません。如何も良く分からないのですが、特にオジンがどうのこうのと言うこともないので、

相棒と電話で相談したのだが、暫し静観することになりました。昨日はこの件が'_';あって心に負担がかかっていたのだが、ラジオ英会話のまとめテスト41〜44の復習をいくらしても仕方ないと割り切り、まとめテストを受けた。てっきり60点も取れば、それが実力と

思っていたのだが、解いている最中は難しくこれはダメかあ〜と思ったのだが、諦めず懸命に思い出します。一応、全問解答したのだが、全問なんと正解だったのです。めちゃくちゃ嬉しい!そして、本屋でラジオ英会話6月号、結構高くて550円もしました。
0

2021/6/6

NPO会計新たな展開へ  

昨日はエクセル会計の通帳との差異が判明したので今日は心穏やかなのだが、ここで立ち止まってはいられない。各人のシートからお金を引き去り、NPOシートにお金を入金処理しないといけない。

これはNPO会計内でのお金の移動⇔なので、実体としては通帳のお金の出入りはありません。これは独断でやるわけにはいかないのでLINEで元理事長に知らせないといけない。

そして昼食後、雨が降りそうな雰囲気なのだが”散歩兼ジョギング”です。雨に傘備えて折り畳み傘を持って行きます、案の定それほど走っていないところで降り出しました。暫し我慢の走り、後半三分の一位の箇所で傘を開き、そのままジョギングです。
0

2021/6/5

NPOエクセル会計と通帳の残額が合わない  

ほぼ1週間前にNPO会計のホーマットを新しい体制に合わせ改正したいとのことで、その雛形を送ってきました。四月からのお金の出し入れも記載されています。そして何かと雑用が重なり、昨日初めてエクセル会計を見直し見ました。

何と、通帳の残額と一致していない。それまでは1円単位で合っていたのでなんの疑問も抱かずにいたのだが、違っているのです。これを見てビックリ、昨日はその原因が分からずヘルプのメールを送信、今日見てみるとの返事であった。

そして再度、今日チェックします。昨年度の繰越金の金額が間違って記載されているNG、これだけでは通帳の残額と合わないので他にも間違いがあることが分かった。ここまでで大分疲れました、気を取り直し再度確認作業です。

一つの金額が実は二つの品物の合計になっていて、新たにそれを二つに分けて計上するようになっているのだが、そこに計算ミスを見つけた。これらを修正してエクセルを計算すると、通帳の残額と一致した。嬉しいのだが、大分時間を浪費してしまいました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ