2020/2/6

増えた医療費に複雑な思い  

快晴なのだが北風が朝から吹いて寒い、外に出る用事もないので家に一日中籠っています。昨日あたりから“例解 和文英訳教本”の裏を見たら初版が2010年で2019年に17版発行と

書いてありました。これだけ版を重ねてチョキ出版されているということは多くの人に読まれているのですね。そしてオジンの英語レベルに丁度合った感じで今の処、ストレスがない。

そして午後からは昨日の確定申告の医療費控除の○再開です、昨日は病院への通院の際の交通費が記載できなかったので記入します。昨年に比べると大分医療費が増えています。

エクセルでまとめた結果を“医療費控除の明細書 内訳書”に転記しないといけないのだが枠が固定されているのでそれに合わせて印刷しないといけないので、その調整に時間を食ってしまいます。疲れたのでその作業は明日に持ち越しです。
0

2020/2/5

確定申告の書類作りを始める  

晴れてはいますが、やはり寒い。午前中は高校数学Aの図形問題に取り組むのだがあっという間に時間が過ぎ去っていく。基本的な知識が身についていないと応用が利きません。図形問題は頭の体操かも知れない。

午後は“散歩兼ジョギング”、支度するのだが寒くて気乗りしないのだが走り始めればそんな気分はどこかに消えて無くなってしまいます。家に戻って、今日から確定申告の作業を開始します。最初は医療費の一年分を本人、妻そして子に分類、

さらに年月日順に整理してPLUSパンチで穴を開けて紐で○括ります。ここまでの作業が結構厄介です、そしてここからデータをエクセルに転記していきます。昨年も同じ作業してかなり時間を食っているのだが、何と10万円を少し超える金額なのでその控除対象額は10万円を引いた金額なので

申告しなくても殆ど控除額に変化は有りません。昨年はムダ足だったのだが、今年は大分増えている、本当は医者にかからないのがベストなのだが、昨年より多くなったということです。毎年、年を重ねるので彼方此方ガタがきているということでしょうか。
0

2020/2/4

エクセルVBAのお勉強です  

寒い。何時ものように歩いてパソコン教室に歩いて行くのだが寒い、まあ〜冬なので当たり前なのだが辛いですね。今日は“超超初心者向き、エクセルVBAのFor〜Nextって何?”を解説です、

内容は毎回実施している内容を更に重複するのでやらなくても良さそうに思うのだが、それ程理解が深まっていないので再度の説明です。その後にFor〜Next文の入れ子、ここまで行かないと自由に使いこなせないのです。入れ子について次回にも実施、

この辺はまた何回かに分けて実施しようと思う。次回は祝日祭日にあたり、休みたいとのことで休講としました。午後遅くから晴れてきましたが、帰って改めて“中野式英作文道場”をクリックしたのだが404 not foundと表示されてしまいました。

良く分からないのだがサーバーから削除したのかも知れません。英作文の代替を探したのだがネットには良さそうなのがないので本を調べていたら“例解 和文英訳教本(文法矯正編)”が見つかったので、即アマゾンで予約しました。

0

2020/2/3

溜まった雑用を一つ片付ける  

それ程寒いわけではないのですが、曇り空そして昨日の疲れが残っているので一日中、家に籠っています。中野式英作文道場を長いこと継続しているのだが、2回目にHPを開いたら何か表示されて本文が表示されません。

一時的なものか、もうHPページをNGたたんだのか分かりません。たたんだとするとオジンにはとても残念です、とても愛着のある英作文だったのです。

明日の“初めてのVBAプログラミング”では“超超初心者向き、^v^エクセルVBAのFor〜Nextって何?”が見つかりました。丁度For〜Nextで悪戦苦闘しているので、明日の教材として最適なようなのので利用させて貰います。

漸くエコキュートの還元セールの一環として書類を添付しないと受けられないということで書類に署名、捺印した。業者からは丁重な挨拶があったので、書類だけを送るのも失礼かもと思い、一筆したため書類と共にポストに投函しました。
0

2020/2/2

疲れた霞ヶ浦ロングサイクリング  

昨夕の予報では晴天、風は穏やかとの予報で霞ヶ浦ロングを狙います。予科練平和記念館に出たらいきなり二人組のライダーに出くわす。これが速いのでついていけません、やはりマイペースでないと走れません。古渡セブンの大分手前で6人組のトレインにすんなりと抜かれた、女性も二人参加、30キロ近い、皆さん素晴らしいバイクに乗っている。

古渡セブンをスルーしてこの先の団子屋へ向かいます、バイクのいで立ちもあってか、覚えられてしまった。“草餅が好きですね”オジンは薄皮饅頭が好きなのだがと言うと、まだ原料が入手できないのだそうだ。戻ってセブンに寄ります、おにぎり、菓子パンを買っておにぎりだけ食べた。コンビニのおにぎりは久しぶりです。何せコンビニは専らATMの利用しかしないのです。

トレインのお兄さん、お姉さんはまだ談笑しています。先に失礼します、対岸にでると向かい風、先週と余り変わらない強さだあ〜。辛い走り、霞ケ浦ふれあいランドの脇を通って高浜に向かいます。大井戸公園でトイレ休憩、そして菓子パンを食べる。さあ〜また霞ヶ浦大橋を目指します、途中、ぼやなのか消防車が停まっていたりします。

霞ヶ浦交流センターにトレインの方々が出発しようとしている競輪ところでした。皆さんのように速いと食事も暖かいのが食べられるのですが、オジンにはそんな時間的な余裕がないのです。凄く疲れた、百キロとは大分走りの体感が違います。これではブルべにエントリーできるか考えないといけない。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=dcc607aca160b353b82b0ef194d350df
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ