2021/6/19

ラジオ英会話がなかなか進まない  

朝から雨雨です、昼を過ぎてもやみません。朝よりも強く降っているみたい、これでは”散歩兼ジョギング”どころではない。

今日もポケット語学です、2年分の教材本が積み込まれているのでかなり頑張っても1年で終えるのは難しいのでは、特に”ラジオ英会話”の本は必要ないのだが、ポケット語学を終了してしまうとオンラインの勉強では何もかも消えてしまう。

そこで、少しでも手がかりを残しておきたいのでメルカリでラジオ英会話をサーチ探したら中古本が出品されていました。

凄い、これだと安く入手できるので買いの注文を入れて入手しました。二千円ほどで1年半分の冊子を入手です。入手したラジオ英会話は2018年10月号からです、それまでは教科書がないのです。
0

2021/6/18

エクセル家計簿のプログラミング  

昨夕は”ポケット語学のまとめテストに挑戦です、時折まぐれで全問正解といっても五問だけなので運が良いと満点が取れます。昨日もそのつもりで挑戦したのだが、

2問間違え60点・星一つの結果でした。暗記科目なので、覚えても直ぐに忘れています。この点数は酷い、もう少し真剣に望まないと駄目ですね。

そしてNPOの会計が変更になって、個人の収支は個人管理となりました、そこで○取り敢えずは従来の会計から、個人分をコピペして新たに作ります。これだと、自由に管理できるので、エクセルVBAでプログラムミングしてデータを入力したら、

後は、実行ボタンを押せば計算して表に収支のお金が表示されるようにした。これを作っていて基礎的な知識で完成したので、次回のパソコン講座に良い教材になるのではと思い、試案中である。
0

2021/6/17

娘が思い描く職場に就職が決まる  

娘が家に戻って2年余りになるだろうか、その間就職先を探していたようだがなかなか気に入ったところがないようで今まで縁がなかった。

当人は事務職を希望していたが、派遣会社ビルに登録して紹介して貰い面接を受けると営業職と言われたりとかなりいかげんな取り扱いのようです。

まあ〜派遣会社は就職希望者に真摯に向き合っていられないのでしょう。とても残念なことですね。そして苦節、2年余り漸く、つくばの公的機関の事務が決まりました、オジンは一言も言わなかったが、安心するのであった。

面接ではエクセルの試験もあったようで、半分位しかできなかったと言っている。事務職なのでパソコンが使えないと何ともならないが、最低限のスキルで受かったようだ。
0

2021/6/16

簡単な家計簿を作って見ました  

○気になっていた梅の樽を見ます、予想通り全ての梅が梅汁に漬かっています。後は、数日様子をみて、一部梅汁を捨てて、相当する塩漬けした紫蘇を入れないといけない。

この梅干し作りの作業で数日”散歩兼ジョギング”が出来なかったので昼食後、走ります。曇り空そして農協の電光掲示板は25℃で走りやすい。

今日は銀行に寄り道します。NPO個人会費の入金とオジンの今年のお金を清算して、0円、つまり出金します。これでNPO会計のオジンのページは空白にします。

そして新たに個人のNPO関連会計を作ります、折角なのでVBAで簡単なプログラムを作って、入力操作のみで後は、ボタンを押せは合計などを表示するようにしました。意外と簡単だったので、次回のパソコン講座で家計簿を作って貰うのも有りと考えています。
0

2021/6/15

パソコン教室そして午後は通院  

朝一番に梅を漬けた樽を見ます、プラスチックなので中がある程度透けて見える。凡そ梅の高さの半分ほど梅汁が上がっています。

これだと、明日には梅全体が梅汁に漬かっているかも知れない。そこまでいけばカビを心配することはありません。概ね、順調のようだ。

今日は”初めてのプログラミング”です、PLUS 1 EXCELも佳境、データの選択・英語並べ替えなどと頻度の高いプログラミングの勉強です。そして家に戻ったのだが、飲んでいる薬がもうありません。仕方ないのでバイクに乗って通院しているひたち野牛久の医院まで行きます。

暑くて南風で生憎の向かい風です、15時から診察なのだが、未だドアがロックされている。少し早めに着いてしまったようだ、じきに開いて、いの一番に診察、特に異常がないのでものの5分で終わりです。時々、マスクを忘れてしまうのだが、忘れたと言うとマスクを出してくれます。そして薬局に寄って薬を貰って帰って来るのであった。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ