虹の会議

ウラ掲示板「虹の会議」は、新規会員を募集します。

期間は2月1日〜5月31日までの4ヶ月。

当サイトは情報提供サイトではありません。
「得るモノは本人次第」
そんな入場料設定です。

入会希望者は、

・お名前
・電話番号
・掲示板で使用するハンドルネーム
・サイン競馬履歴他

パソコン版では画面左側メニューの掲示板【虹の会議】をクリックして、
管理者(ワタシ)までメール下さい。
当選者に返信します。


蘇生 投稿者:村民海豚 投稿日:2017年 1月19日(木)23時45分33秒

「海豚の会議」という掲示板があった。

本来の目的は、
ワタシを含めキムラ掲示板事件で路頭に迷った仲間を、仲間と。
自由に「オレのサイン」を語れる場を作るコト。

だが「海豚の会議」は、我々の予想以上の来場者で、変体的なアクセス数に驚くしかなく、どこの誰が書き込んでるのかも把握できず、そのうち「アラシ」も訪れる様になり、仲間も攻撃される。大きくなりすぎた掲示板はワタシの手に余る。

そこで用意したのが鍵のかかる掲示板「鯨の会議」だ。
仲間だけで自由に好き勝手語れる。

「海豚の会議」閉店して、「鯨の会議」一本になった。
決まった人間だけで決まった角度でやっていれば、発展性は無い。衰えるだけだ。
だから、毎年2〜3人づつ新規会員を入れてカンフル剤、延命してきた。

今や、延命で呼ばれた選ばれた人たちがこのサイトのメインアクターではないか?

時代は変わる。
ボブディランがノーベル賞を受賞したのだ。
そりゃ時代は変る現在進行形で。

海豚は死んだんだ。 そして。。。。

クリックすると元のサイズで表示します
7
投稿者:村民海豚

村民海豚から

コメ欄廃止したのに、
拍手コメで応援してくれる人がいた。

ああ。
掲示板から転載しているだけなんで、あんまブログの付加は気にしていないんだよ。
てか今までこの機能に気付かなかった(苦笑
どうもスイマセン。

でもね。

ありがたいなぁ。

オモテとの接触を絶った気持ちでいたが、
隙をついての「がんばって下さい」は。。。。沁みます。

どうもアリガトウ。
17
投稿者:村民海豚

献花

無題 投稿者:村民海豚 投稿日:2015年 2月28日(土)03時06分17秒

さて。

後藤騎手の2度目の復帰。いわゆる「現場復帰に拘る姿」にワタシがモノ申したのは、
そんなに拘らなくていいんじゃね?拘りすぎると危険だよ。と。

ワタシが20代の頃、開腹手術のため現場を3カ月空けた時がありました。
復帰した現場では、「焦りは禁物」と心に刻みつつも生まれるのが「心と身体のバランス」の時差ぼけ。

休養前とは絶対的に身体の様子が変わってるはずで、
かつての自分の動きとは絶対伴わないはずで、
その感覚は徐々に取り戻していけばいいよ。というハナシも受け。
でもね。
周りが優しければ優しいほど、プレッシャーになるのだよ。

問題ないと言われる。
頑張れ応援してると言われる。
頑張って結果を出すと青写真を掲示される。
オレの身体は元に戻っていないのに、これからオレの身体にどんな後遺症が現れるか分からないのに、期待の道が示される。

大きな会社で高卒のオレが期待されるオレを目指して行動してきた。
期待されるオレがオレは嬉しかったが、子供の体調のように明日の自分に責任が持てない。

心と身体のバランスが取れないんだ。
心と身体のバランスが取れないまま現実は進行するのだ。

何もかも放って逃げたい。
いや、現場で働いてたり飲み屋でネーチャンと接してる。人と関わっていれば問題ないが、ふと独りの状況になると、不安で不安でたまらなく、現実逃避したい。
冗談ではなく、消えて無くなりたいと思った。

ワタシは当時付き合っていた女性と婚約破棄して会社を退社。
築いた道も与えられた道も自ら踏み消した。
今思うと、何を考えていたのだろう? と。
心と身体のバランスが取れてないのだから、そりゃ本人は分からよ。

後藤騎手がなぜ自殺したかは分かりませんが、自分の闇とは向き合えた。
オレは生き延びたから自殺はしないぞ。

Re: 献花 投稿者:村民海豚 投稿日:2015年 3月 2日(月)02時22分54秒

> でもね。
> やるんだよ。
> 競馬に参加することが我々の献花だ。

自分では気づかない心の隙は誰にでもある。
明日の自分に何が保障できようか。
負の連鎖。同調だけは避けたい。

気を張る。
いろんなコトが起きた今週末のテーマにしました。
賛同して参加して下さったみなさまに感謝します。

そしてあらためて、後藤浩輝騎手に感謝とご冥福を。
ありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
4
投稿者:村民海豚

後藤浩輝騎手のご冥福をお祈りいたします。

え〜、そんな 投稿者:風の盆 投稿日:2015年 2月27日(金)11時12分40秒

JRAの後藤浩輝騎手(40)が26日夜、
茨城県阿見町にある自宅で首をつり自殺した。(東スポWeb)

衝撃的 投稿者:ジャイアント馬 投稿日:2015年 2月27日(金)11時22分30秒

つらいなぁ。。。

Re: え〜、そんな 投稿者:志摩 投稿日:2015年 2月27日(金)11時53分9秒

各位殿

> JRAの後藤浩輝騎手(40)が26日夜、
> 茨城県阿見町にある自宅で首をつり自殺した。(東スポWeb)

ただ驚きの一言です。
事情は故人や関係者しか判らないでしょうが御冥福をお祈り申し上げます。

Re: え〜、そんな 投稿者:九州のバテレン侍 投稿日:2015年 2月27日(金)11時54分13秒

> JRAの後藤浩輝騎手(40)が26日夜、
> 茨城県阿見町にある自宅で首をつり自殺した。(東スポWeb)

これは衝撃でござった。今はただ御冥福をお祈り致し候。

Re: え〜、そんな 投稿者:カチタガール 投稿日:2015年 2月27日(金)13時18分52秒

なんでぇ〜。
やるせないな。

Re: え〜、そんな 投稿者:サケダイスキ 投稿日:2015年 2月27日(金)16時13分5秒

> JRAの後藤浩輝騎手(40)が26日夜、
> 茨城県阿見町にある自宅で首をつり自殺した。(東スポWeb)

え〜なんで〜

信じられない!
???

涙でてきたわ

後藤騎手自殺 投稿者:エッジ 投稿日:2015年 2月27日(金)16時55分40秒

東スポの1面で見ました。
信じられません....
他人知れぬ苦悩があったのでしょう。

ご冥福をお祈りします。

後藤騎手にご冥福を 投稿者:ブルームーン 投稿日:2015年 2月27日(金)17時48分11秒

とても明るいタイプにみえたのに
残念です。

後藤騎手へ 投稿者:炭火珈琲 投稿日:2015年 2月27日(金)18時17分57秒

好きな騎手でしたので、とても残念です。

ご冥福をお祈り致します。

後藤浩輝騎手のご冥福をお祈りいたします。 投稿者:村民海豚 投稿日:2015年 2月27日(金)21時37分17秒

何とも。。。衝撃です。

ワタシは、後藤騎手の2度目の復帰に否定的な意見を述べましたが、
考えもしない結末に言葉を。。。

ただただ虚しく、やるせない。

献花 投稿者:村民海豚 投稿日:2015年 2月27日(金)22時50分5秒

みなさまの悲しみとお悔やみのお言葉はココ(身内だけの掲示板)に留まっても意味がないので、ブログの方へ転載させていただきました。

また。
あらためて追悼のお言葉ありましたら追加掲載しますのでよろしくお願いします。

さて我々は競馬を始めなきゃいけませんが、
中山メインにも残る「後藤浩輝」の文字。
奇しくも追っていた騎手変更のネタがこんなカタチで実現するとは。。。
とてもやる気分にはなれない。

でもね。
やるんだよ。
競馬に参加することが我々の献花だ。

Re: 無題 投稿者:志摩 投稿日:2015年 2月28日(土)18時13分22秒

献花のつもりで購ったメーンの枠連が当たってしもうた。
合掌。そして皆様の御武運を。

後藤騎手逝く 投稿者:トラクタ 投稿日:2015年 2月28日(土)20時21分56秒

こんばんは、後藤騎手、何を抱えていったのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします
1
投稿者:村民海豚

ひこうき雲

宮崎駿氏の引退に関して思う事。


引退宣言した前作ポニョから5年。
「5年かかった」という最終作というコトになる『風たちぬ』。

奇想天外であるが実は身近なハナシがベースにあったり、
世界の言う「日本のウォルトディズニー」に間違いない。

子供には『トトロ』があり『ポニョ』がある。
少年少女には『ラピュタ』を作った。
オトナのアニメで悩んだ部分が多いらしく、『ハウル』が傑作だそうだ。

ワタシは現在中年だが、
宮崎アニメの全てをリアルタイムで観て、全てに心を動かされた。

そんな宮崎マジックを期待する中、淡々と最終作は進んでゆく。

そして終り。エンドロールとともに荒井ユーミンさんの「ひこうき雲」。

そこで気付いた。

過去の作品で、空を必ず飛んでいた宮崎氏。
『紅の豚』では飛行機の設計の部分までハナシを広げていた。

彼は飛行機が好きなのだ。

自身の最終作に選んだのは、実在した飛行機設計士の半生。

夢から始まり夢と混じり夢を実現する。
出会い別れ失う。
それは宮崎駿氏の半生そのものを語ったんじゃないかな。

残されたものに、「生きろ」というメッセージとともに。


だから、余韻が残るんだろうね。

あっそうか。。。。だから「ひこうき雲」。

クリックすると元のサイズで表示します
2
投稿者:村民海豚

掲示板閉店のご挨拶

さて、
数多く個人個人にご挨拶できませんが、
閉店に伴いたくさんのお言葉頂き、ホント驚きました。ありがとうございます。

3年と言う年月は、
中学校生活と高校生活で経験していますが、
当時は物凄い勢いで肉体も頭も成長していくのを感じたモノです。

40代のこの3年。
ちょっとは成長できればなぁ。。。という思いとは裏腹に、
健康診断で毎度引っかかる肉体の衰えや痛みを感じ。
何度も何度も同じ過ちを繰り返す頭の機能の低下を感じ。

また、
ワタシが軽井沢からこの村に引っ越してくる理由となった肉親の問題。
それに伴うワタシの仕事の問題。
心を癒しストレスを発散する趣味の範囲では世間も納得してくれない、
想像以上に大きくなりすぎた掲示板運営の存在が苦痛になったのが真意です。

勝手に始めて、勝手に辞めて、ゴメンナサイ。

しばらくウラに閉じこもります。

ありがとうございました。
みなさまに出会えたコトを
感謝します。

いつかどこかで。
では〜。



お疲れさまでした。 投稿者:村民メダカ 投稿日:2013年 5月27日(月)00時39分15秒


侍殿、ブルームーンさんオメ。

ワタシはワタシらしい負け方で。
ホントに目腫らして泣きました(爆

さて正直、肩の荷が下りた。

オモテの挨拶にも書きましたが、
私生活が上手くいっていない現状。

父親の脳梗塞障害の進行に加え、
頼りになる近隣の友人が亡くなって、
おまけに母親の肺に腫瘍が見つかっちまって。。。

ワタシ自身がワタシ自身の状態を、
大きな板を大きな心で管理する事が難しいと判断しました。

でもやはりサイン競馬はワタシにとって娯楽であり、
それを書き込むことがストレス発散であり、自分の心の状況を確認するバロメーター。

縮小しても限定しても続けるコトが大事。

以後、こんなカタチでボチボチやってきます。
ありがとうございました。
そしてヨロシク。

画像はカチタガールさん手作りのプレゼント。
クリックすると元のサイズで表示します
10
投稿者:村民海豚

ありがとう

6月12日 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年 6月12日(日)23時44分4秒

えー。。。っと。

本日をもちまして、
我が「海豚の競馬」サイト、OPENして1年という月日が刻めました。

ちょうど競馬開催日でね、
快勝で迎えたい気持ちがありましたが、
そうは問屋が。。。いやJRAさんはシビアなんでね。。。許さない。

誰も集まらなかったらオレの日記帳にしようって言い訳から考えて始めた掲示板ですが、
ホントいろんな方々が参加してくれて板主の至らなさをフォローしていただき、
想定外にオモロな掲示板にしていただきました。

どうもありがとう。
感謝します。

1年やって気付いたコトあります。
それはオレは変わらんってコト。
まったく同じ失敗を何度も何度も繰り返してますよね。

持つべきものは同じ志を持つ仲間だってコト。
サイン競馬でなんとかやっつけたいと、思う仲間を増やすコト。
自分ひとりじゃ限界があるのは前から気付いてる。

〜競馬サイン読みは十人十色。ポジティブな意見交換の場〜

もうやめようとも地下に潜ろうとも考えたトキありましたが、
もう少し続けてみようかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

では。
3
投稿者:村民海豚
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ