新聞広告

僕たちは、
  出会ったものにつくられる。


町の再開発で、「珈琲サボ」は取り壊されることになった。
ちょうどサボの仲間たちが、
散りぢりになろうとしていた頃だ。
皆でつくる自主映画も、もう続けられない。
お別れ会は競馬場で、と決めたのは誰だったか。
九八年の、強豪だらけのジャパンカップ。

スタートの瞬間を、ビデオカメラのファインダーでみた。
僕は自分の賭けたエルコンドルパサーにまずフォーカスし、
それから皆の顔にカメラを向けた。
マスターは沖縄に帰る。藤原さんはシンガポールへ転勤だ。
リエちゃんは仙台へお嫁に行く。
僕を映画づくりに誘った矢尾君は、行方がわからない。
町は空っぽになる。
僕はひとりでどこへ向かえばいいだろう。

直線で三頭の日本馬が抜け出した。
スペシャルウィーク、エアグルーヴ、
そして先端に、いや、頂点にエルコンドルパサーだ。
そのままゴールに突き刺さった。
大歓声のなか、カメラのマイクが藤原さんの声をひろった。
「強いやつには強い相手がいたわけだ」
そうだ。
エルコンドルパサーが名馬なのは、
エアグルーヴが、スペシャルウィークが、いたからだ。
あのグラスワンダーや、
この世を去ったサイレンススズカと、かつて走れたからだ。
出会いは残ってゆく。
「エルコンはフランス行きそうだね」リエちゃんが言った。
この馬なら海外でも負けないと僕は思う。

未知へ向かうとき僕たちは、
そこにいない誰かとの共同作業で進むのだ。

ひとりで最初からやってみよう、と思った。
姿を変える町に残って。
矢尾君に借りたままのこのカメラで。
あたらしい、僕の、映画をつくろう。
なんて決意も知らずに、
仲間たちはすっかり酔っ払っていた。


風の盆さん提供
クリックすると元のサイズで表示します
2
投稿者:村民海豚

記念入場券

Re: 記念入場券 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月23日(水)23時50分14秒

ミッチーさんへのお返事です。
> 手前には、ヴィクトワールピサが。
> さらに右側の部分の色合いは、ヴィクトワールピサの勝負服と同じ。

クリックすると元のサイズで表示します

出ましたね。
まったくヴィクトワールピサがメインのチケット。

馬注にはただ「休み明け」と表示されますが、
レースに出走しなかった8ヶ月の間に2回身体を作っている。
ただの休養明けではない。
ドバイから香港に飛んでクイーンエリザベスU世は直前回避。
日本に帰ってきて再び海外フランスへ。
凱旋門賞も現地で追い切り後、回避決定。

ただの回避ではない。
スタッフは仕事してるは金はかかる。
なぜわざわざ現地まで行って出走しなかったのかを考えると、
「半年以上の休養明け」というハードルを作ってJCを向かえるために行動してたとしか思えない。

彼がホントに≒サクラスターオーでプログラムされているならば、
半年以上の休養明けのGTでドカンは予定どうりなのでしょ。

最高賞金額というのは、
JCの優勝賞金2億5000万プラスα

今年の対象馬は当年凱旋門賞馬のデインドリームと、当年ドバイWC優勝馬のヴィクトワールピサ。

出馬前の妄想は今のうち 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月24日(木)02時53分17秒

またGTヘッドラインと新聞広告と出馬表の発表と忙しくなります。
妄想は今のうちにすべて吐き出しておかないと、リアルな現実に飲み込まれてしまう。

SDN48はサタデーナイトの略。
夜がメインのグループ。
AKBが太陽ならSDNは月って表現が良いのか悪いのか。。。
クリックすると元のサイズで表示します
まあ、
何れにせよ夜がテーマならドバイの夜を語ってとれた馬券もあったわけで、
「月」というのはアドマイヤムーンのコトだと断定します。

ちなみの壁紙のダイワメジャー引退式。
その年のドバイデューティーフリーを1着したのがアドマイヤムーンなのだが、
3着がダイワメジャーだったコトはあまり知られていない(笑

あとは、ラジオCMは菊花賞と同じ。
ウインバリアシオンの同枠馬には気を使いましょう。
0
投稿者:村民海豚

届いた祈り、叶った夢

Re: JC看板 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月23日(水)20時48分58秒

SANDWICH馬Nさんへのお返事です。

こんばんは。画像ありがとうございます。
カラーリング違えどJCの駅前看板は毎年こんなんですね。

夜になると光ったりして(爆

クリックすると元のサイズで表示します

優駿12月号 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月23日(水)21時21分29秒

クリックすると元のサイズで表示します

巻頭はオルフェーヴル三冠達成の真実。
特集は「世界とつながる日本」JCとのリンク企画でデムーロのインタビューもある。

んで「優駿激闘譜」はやはりと言うべきか、アドマイヤムーン。

【世界が見上げた月】
ドバイWC当日のGTを優勝したアドマイヤムーンは、
当年のJC出走時には(これから先どんな活躍をするかどうかもわからないのに)すでに列伝ポスが製作されていて、
競馬場入り口にはしっかりと掲示されていたな。

さて、
松田博資&岩田のアドマイヤムーンコンビも今回正念場ですが、
アドマイヤムーンがJCを向かえたトキの状況と似てるのはヴィクトワールピサ。

アーケードあるのは東門でしたっけ?
その入り口にはしっかりとこのポスがあるハズ。

クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:村民海豚

天に舞え

投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月23日(水)01時03分7秒

この日のために取っておいた【夜になると光る月】。

おいおい秋華賞で一発で使われちまったじゃないかい。
大丈夫なのかい?
そうだ頼りの岩田アドマイヤムーンのJCは使われちまったのだ(苦笑

でも大丈夫。
松田博資&岩田のアドマイヤムーンコンビが仕事しないワケない。

クリックすると元のサイズで表示します

Re: フラッシュ 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月23日(水)01時12分10秒

ミッチーさんへのお返事です。
> この馬、キムラさんに教えてもらった馬名の理論で言うと、
> 競走生活の前半は勝利の山を築き、後半はピサの斜塔のように傾くことになるのですが、
> どうなんでしょう。

ヴィクトワールピサ≒サイレンススズカ?のハナシですよね。

アッシは同じ悲劇の馬でも弥生賞を1枠1番で勝った時点でアグネスタキオンorサクラスターオー。
アグネスタキオンは三冠確実と言われた皐月賞優勝後屈腱炎で引退。
サクラスターオーは皐月賞後骨折判明しダービーに出走できず直行の菊花賞を快勝。
しかし次走有馬記念で生命を奪う事故。

ヴィクトの皐月賞は確実だがダービーは分からないとしか言えませんでしたよね。

今回の、凱旋門賞以来の出走はサクラスターオーのソレかもとも考えてます。

単は、
ヴィクトワールピサorブエナビスタの火曜、いやもう水曜海豚でござ〜る。
では。

クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:村民海豚

とねっこ

メジャー 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月22日(火)23時54分8秒

近年、JCの存在意義が問われてます。

世界に通用する馬をテーマに開催されついに今年ドバイWCを勝つ馬が出た。
何もできなかった第1回から階段を一段ずつ登って得た結果です。
日本馬が世界レベルにあると感じたのは世界の方が先で、
ここ数年来海外の一流馬の参戦あっても【超】一流馬の参戦なし。
あったとしても引退種牡馬としての顔見せ。
デインドリームのココまでの流れも、そんな類に感じます。
自然とホーム日本馬の独壇場になってしまう理由ですね。

そこにきて来年のJRAの賞金は総額26億円の減額が発表。
なるほど「日本最高賞金額を誇るGT中のGT!」

一流選手がより高いレベルで挑戦したいが為にスター選手不在で人気が落ちたプロ野球。
野茂もイチローも発展のために必要だったしそれがJCの理念。
どうするかね?

JCポス 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月23日(水)00時32分40秒

提供はいつものfdsさん。ありがたいコトです。

とねっこ

幼児はハイジ。
ブエナビスタのサインだと3年前から言っている。

テイエムオペラオー的フェイドアウト拒否派と名乗ろうか(笑

クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:村民海豚

雪の妖精

雪の妖精 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月22日(火)22時01分22秒

去年のエリザベス女王杯は薔薇のサインがあり、
ローズSの馬連と菊花賞で2着だったローズキングダムの位置を使った。
エリ女を優勝したスノーフェアリーはその場でJC参加表明し、翌日撤回。
そしてJCを勝ったのがローズキングダムってのがオチですね。

今年のローズSが去年と同じ出目だったコトに、
エリ女は去年と同じコトを繰り返すという前提でスノーフェアリー連覇。
3着馬アパパネも去年と同じ着順。
優勝したスノーフェアリーはやはり去年と同じようにJC参加を匂わせて翌日撤回したのだから、
JCへ続く「去年の繰り返し」布石かも知れませんね。

問題なのが去年の繰り返しと言ってもゴチャゴチャあったわけで、やはり強かったブエナビスタなのか?やはり何度やっても2着のブエナビスタなのか?ってトコロ。

この降着の事例にあげたフサイチパンドラとカワカミプリンセスのエリ女のハナシは、
両馬ともエリ女を繰り返しても2着だったのですがね。

Re: ウインズ後楽園のイベントから 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月22日(火)23時09分49秒

風の盆さんへのお返事です。
> JC当日ウインズ後楽園のイベントに神取忍さんが出演

ほう。神取は去年の帝王賞の帰り会いましたね。
ブルームーンさんの案内で立会川へ向かおうとしている時だ(爆

小川直哉も含め格闘家ゲストならばオウケンブルースリが強いの有名ですが、
12月恒例K−1GP開催も消滅した格闘技不穏の空気漂う中。
何を教えてくれるのでしょうね。。。

クリックすると元のサイズで表示します
1
投稿者:村民海豚

ハウスルール

大事にしているコト 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月22日(火)21時36分18秒

競馬も20年やってるとそのレースそのレースで大事にするデータではなくキーワード的なルールみたいなものが存在していて、
例えば抽象的ではあるがエリザベス女王杯だと「一流牡馬との対戦歴」。
その点では圧倒的なスノーフェアリーの圧勝で日本馬では安田記念出走歴あるアパパネ3着。
マイルCSだとちょこっと書きましたが「京都金杯との相性」。
今年の京都金杯は
1着1枠2番シルポート 小牧
2着3枠5番ザレマ 池添
3着2枠4番ライブコンサート
だったのですから間違いないですね。

JCは?というとやはりお祭りなのですから、
イベント。
交流レース。
そんな出目が有効で、去年は帝王賞の枠連3−8そのまま。
ナカヤマフェスタの凱旋門賞2着時のゴール写真2頭の帽色そのまま。
一昨年は第1回ジョッキーベイビーズの結果そのまま。

んで今年は候補が結構ありますね。

やはりドバイの日本馬ワンツー馬番6−9はどこで使うか気になりますし、
考えてみれば去年のエリ女から馬番6−9が発射されたのなら戻ってくるのはココかも知れません。
そして去年に続いての帝王賞は枠連6−8馬連6−11。
でやはり今年一番大事なイベントは南部杯の枠連4−6馬連6−11。。。おや?
かなり偏りました。
知ってて書いたのだが(笑

Re: ジャパンカップ 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月22日(火)22時48分44秒

クリックすると元のサイズで表示します

エガオヲミセテの2010さんへのお返事です。
> JAPAN CUPのフラッシュ、Uだけがなぜか小文字のuになっていますね。

ワタシが気にするのは「注目のレース」もそうなのですが、
はるか前方にいる1位入選馬をあえてフレームに入れてるコトですね。

これはブエナビスタだと。。。ワタシは感じました。

クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:村民海豚

去年の今頃

去年の今頃 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月21日(月)01時04分6秒

去年書いたネタで、
3歳馬がJCに出て好走した場合、
連対した例と3、4着した例の極端な結果のサンプルとして再掲しときます。

サインじゃないのデータなの 投稿者:村民海豚 投稿日:2010年 9月 1日(水)18時54分7秒

3歳時にジャパンカップに出走して4着以内だった馬が、
翌年4歳時にもジャパンカップに出走してきた場合のデータをサクッと載せましょう。

シンボリルドルフ 3着→
1着
オグリキャップ 4着→
2着
レガシーワールド 4着→
1着
スペシャルウイーク 3着→
1着
ジャングルポケット 1着→
5着
シンボリクリスエス 3着→
3着
コスモバルク 2着→
14着
ドリームパスポート 2着→
14着
ウオッカ 4着→
3着
レッドディザイア  3着→

例外は、
3歳時にジャパンカップ勝っちゃったジャングルポケット。
4歳時のジャパンカップが中山イレギュラー開催だったシンボリクリスエス。
ともに枠連ゾロメの2着馬だったコスモバルクとドリームパスポートは、
翌年もともに14着ってのが笑える。


結局狙いのレッドディアイアは不出走で、
降着うんぬんの横やり入った結果は参考にしてよいのか悪いのかわかりませんが、
データからはローズキングダムは去年より着順を下げるはずで、
ヴィクトワールピサは去年と同じ着順以上の成績を上げるコトになります。

んで、
イワク付きのJC馬ローズキングダム。
ダービー2着菊花賞2着。
ウインバリアシオンってサイン馬として浮上する。
オルフェーヴルのゾロメの2着馬ならなおさらね。。。

カオス 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月21日(月)01時51分14秒

JRA賞の視点で見ると、
ますます混沌とした2011年ですな。

一応安田記念馬を直接やぶったエイシンアポロン。
でも展開次第で着順入れ替わるのミエミエでね。
どうなんだろね?
短距離のJRA賞は票があつまる名前が可愛いカレンチャンで決まるのかね(苦笑

古馬牡馬はどうだろう。
JC次第か。

データからはヴィクトが前年と同等以上の着順になる。
ヴィクトが勝つとなると三冠馬を退けて年度代表馬候補になるな。

まあ、ありえないことだと現状では思ってますが。

JRA賞も何を基準に賞を与えるか、変化する時期なのかもしれないですね。
だからエルコンドルパサーなのでしょう。

天皇賞春秋連覇、JCで凱旋門賞を打ち破ったスペシャルウィーク。
そのスペシャルウィークを年内2対戦して2勝したグラスワンダー。
例年ならば2頭とも年度代表馬の資格100点。

国内レース不出走の凱旋門賞2着馬を年度代表馬にしてから12年も経ってるんだね。
クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:村民海豚

穴があったら入りたい

Re: アッシも更年期障害か?(笑) 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月20日(日)01時18分12秒

まじぇさんへのお返事です。
> 名馬の蹄跡もサッカーボーイだし、4-6のハットトリックは多いにあると思います。

サッカーボーイ。
これはどんな形で使われるのでしょうねぇ。。。

7枠14番はもう異様に目にする数字で、
穴として取り上げたレインボーペガサスへの興味も薄く薄くなっていきますね。

サッカーボーイ。
MCSを3歳(旧4歳表記)での戴冠。
クラシックだけしかなかった3歳馬の新たな道の開拓者。。。。

そんな意味ではクラシックをハナから無視した新たな道の開拓者リアルインパクト安田記念。
ボーイ少年3歳牡馬が正解だと思います。

社台のマルセリーナ。14番のレインボーは抑えに。

クリックすると元のサイズで表示します

逝きましょう 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月20日(日)03時18分28秒

◎4枠7番イモータルヴァース
◎4枠8番リアルインパクト
▲8枠17番リディル

△5枠9番マルセリーナ
△6枠11番グランプリボス
☆1枠2番ダノンヨーヨー

おさえは1枠or7枠なんだけどね。
点数たらんので切った。

-------------

1着3枠5番エイシンアポロン
2着1枠1番フィフスペトル
3着7枠13番サプレザ

穴があったら入りたい 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月20日(日)21時07分53秒

アッシはダメだなぁ。。。
週末にバタバタとトラップが出るのは分かってて、
それでも忘れんように襷ネタをわざわざ書いたのに。。。書きっぱなし。
いつもどこかでトチ狂ってしまう。。。

ドラちゃんの画像検索してる場合じゃなかったよ(爆

まあ、有馬記念ファン投票の告知の中、
池添は有馬もあるのだからと軽視しますよね。
逆なんだなあ。。。

落ち込んでる暇ないですね。JC頑張ります。
0
投稿者:村民海豚

夢の扉

> 壁紙カレンダーがダイワメジャーな意味をもう一度考えてみます。 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月19日(土)23時38分31秒

土曜京都メインを勝ったのが安藤騎手。
ダイワメジャーの主戦。

土曜東京メインを勝ったのが矢作厩舎。
マイルCSで思い出すのはスーパーホーネット。
ダイワメジャーのゾロメの相棒ですな。

京都で勝った安藤と東京で勝った岩田にサンドされる形のマイルCS4枠。
土曜競馬からはコレを思い出せと感じる。

気のせいだろうか?

クリックすると元のサイズで表示します

ゾロメの確率 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月20日(日)00時05分52秒

気が付いたが、ゾロメって枠連時代発想なんだな(苦笑
競馬は枠で考える。
そんな古い原点からの疑問です。

ゾロメってのは滅多にない感じでね。特別。
サイン的にも「終わりと始まりを告げる〜〜〜」みたいな扱いでね。スペシャル。
いや、トランプで言うジョーカーなのかな?

で、
たとえば重賞に出走する馬が生涯にゾロメ決着の連対馬になる確率ってどのくらいなんだろね?
ゾロメ連対馬がゾロメ連対馬に出会う確率。
ゾロメ連対馬がゾロメ連対馬と同枠になる確率は?


新潟で行われる福島記念の4枠。

7番モンテエン
8番ドモナラズ

2頭とも7番ー8番というゾロメの連対馬である。

ああ、この4枠には「ドラエモン」がいるってコトは内緒で(爆
夢の扉です。

クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:村民海豚

速くて強い馬

Re: マイルチャンピオンシップ 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月19日(土)23時08分32秒

岐人さんへのお返事です。
> 〜譲れぬ舞台に威信を懸ける。
> 威信を懸けるのは、国家の威信とか・・既にチャンピオンの防衛とか?・・

なるほど。
これが世界レベルの末脚だと、先週言われたばかりですね。

生ける伝説ゴルディコヴァを差し切ったイモータルヴァース。
サプレザ三度ピアリス目の来日は帯同馬付き。。。現代競馬先駆者として本気で勝ちに来た感ありますね。
てか、
ヴィクトワールピサ、トランセンドの世界最高峰のワンツー。
お返ししなきゃいけない現場と、
あれが本気にさせたというたてまえ。

エリ女→マイルCS→JCとヨーロッパの馬のハットトリック。
この線も強い。

Re: マイルチャンピオンシップ 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月19日(土)23時23分23秒

岐人さんへのお返事です。
> 過ぎる時間か、6文字
> 過ごす時間か。6文字

なるほど。
こんな組み立て方がすっ飛んでました。
思い出させてくれる。。。ありがたいことです。

ついでに思い出した「速さ」
『束』ねるゾロメ接触目サインでした。

そして、速くて強いのはダイワメジャー。
壁紙カレンダーがダイワメジャーな意味をもう一度考えてみます。

クリックすると元のサイズで表示します

0
投稿者:村民海豚

ト←リ

出馬初見U 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月19日(土)01時12分14秒

目次である1枠1番をどうするかですね。
フラッシュも新聞広告も横面なんで「横山」を気にはしていたのですがココに入ったか、と。

フィフスペトル
2歳新馬      1着
函館2歳S(GV) 1着
京王杯2歳S(GU)2着
朝日杯FS(GT) 2着

リアルインパクト
2歳新馬      1着
京王杯2歳S(GU)2着
朝日杯FS(GT) 2着

馬主は同じキャロットファーム。
充分でしょう。テッパン。

お出かけですか? 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月19日(土)02時13分11秒

出てくるのであれば。。。超有力というコトで切り口にした頭文字レレレのレ。
レーヴディソールにレッドディザイアとレディアルバローザね。

まあレッドディザイア引退で「今回これは無し」と言われたワケだけど、
レディアルバローザの同枠1着したのも「薔薇」持つという意味でのサイン馬で「レ」は関係なかったのだけれども、
今回MCSで「レ」の起点4枠8番福永から馬券を考えるとすると、
レインボーダリア5枠9番レディアルバローザ8枠17番は必要なのかな。

連複の一発サインは多々確認してるけど、
3連複一発サインがあったら面白いね。
8−9−17
これで決まったら伝説?(爆

Re: 京都競馬場の画像 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月19日(土)01時28分20秒
クリックすると元のサイズで表示します

fdsさんへのお返事です。

縦の看板画像見て気になっていたのですが、ハッキリしました。

翼=ペガサスは安易ですね。
可能性は否定しません。
やっぱりそっちだったかーなんて経験は散々繰り返してますからね。
でも、縦看板も横看板も翼のある位置が一緒。
タイトルの頭文字と尻文字。

要はこの位置に翼のある馬を探せというコトですな。

アルインパク

ト←リ
3
投稿者:村民海豚

出馬初見

Re: こちらがヒガシさん 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月19日(土)00時03分48秒

風の盆さんへのお返事です。
> というわけで、「アズマサン」ダース調べてみてビックリ!
> 海豚さんが取り上げた2005年ハットトリックが勝った
> マイルCSに出走しておりました。
> 3着1枠01番ラインクラフト  福永

当年の桜花賞馬とNHKマイルC馬がマイルCSに揃って出走するのはこの年以来ですね。
3歳の安田記念馬の出走は初。
快挙達成に選ばれた騎手福永と考えるべきか?
やはり3着と捉えるべきか?

4枠は、
7番モータルヴァース
8番リアルインパク

ヒガシアリマス。

Re: 新聞広告です。 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月19日(土)00時23分41秒

九州の田舎侍さんへのお返事です。
> 今週出た有馬記念ファン投票サイトにも、「この1年を忘れない」といふコピーあり。
> 3・11の震災と津波の被害がモチーフであろうことは、想像に難くないでござる。

有馬記念は南部杯の馬連6−11−8をズバリ使うのではないかと企んでます。
3−11も一考ですが、
そんなの匂わせての南部杯。
ですから11番にそれなりの人気馬が入ると予言(爆

> 「妹」の幸せを、心の中では切に願う「僕」ならば、【福永】祐一もポイント高しかと。

疑問だらけのレーヴディソール復活。
競馬は勝つ意志がなければ出走してはいけないのだ。
ファンとしては出てくるのなら買わずにいられない。

4枠8番レーヴディソール福永。

一週遅れの8番だ。

ちなみに4枠は、
7番イモータルヴァース
8番リアルインパク

イモートアリマス(笑

出馬初見 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月19日(土)00時54分58秒

サイン馬としてあげたダノンヨーヨーとシルポートの接触再び。
ダノンヨーヨーはその天皇賞と同じポジションだ。
何をしでかす?
とりあえず近辺は要注意にしときましょ。

4枠8番福永は前投稿で。
8枠17番の小牧&橋口コンビは見逃せないですね。

1着7枠13番グランプリボス
2着8枠17番コティリオン 小牧&橋口
3着1枠1番リアルインパクト

馬か?出目か?

南部杯→天皇賞→MCS
枠連4−6のハットトリックってオチもありますな(笑

0
投稿者:村民海豚

Re: 新聞広告です。 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月17日(木)19時42分54秒

> あまりの衝撃に、コーヒーをこぼした。

文頭に「衝撃」インパクトはベタかな?
初めて出会う初乗り「祝福」福永というのも。。。

しかしノースフライト同一年に安田記念とマイルCSを連覇した馬。
やはりリアルインパクトは外せないですね。

Re: 希望の灯 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月17日(木)19時58分26秒

岐人さんへのお返事です。
> ……新聞広告のヒガシさん65才で25才の女性と結婚なんて、、羨ましいなぁ〜・・・でも、そんな体力無いなぁ〜(>_<)・・・が、私の第一印象ですが。。

激しい年の差結婚で話題となったのが今年6月加藤茶さん。
こちらは45歳差。

結婚を発表したブログのタイトルが「加トちゃんペ」。。。「ペ」が差す。なんつって。

クリックすると元のサイズで表示します

うまレター 投稿者:村民海豚 投稿日:2011年11月17日(木)20時07分18秒

御存知の通り「うまレター」のプレイバックはハットトリックのマイルCS。
騎手はペリエ。
この人はホントにGTを三週連続で勝っちゃうんだよね。

ペリエ。。。ペ?。。。「ペ」が差す。なんつってU。

クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:村民海豚

新聞広告

過ぎる時間か、
    過ごす時間か。


あまりの衝撃に、コーヒーをこぼした。
「こちらがヒガシさん」
競馬場で妹に紹介されたその婚約者は、
六十五歳の男だった。
陶芸家で、競馬が好きな人。それだけ事前にきいていた。
両親より先にお兄ちゃんに紹介したい。
そう言う妹に、ならGTを一緒に観戦しようと
提案した僕がドジだった。

九四年のマイルチャンピオンシップ。
「ご一緒するの、楽しみでした」男が言う。
ノースフライトの引退レースを祝福しようと
思っていたのに、それどころではない。
「ああ、ええ」曖昧に返事をしながら、
ここは敬語だろうかなどと間抜けなことを思う。
花嫁の兄はこんなとき何を喋ればいいのか。

明快なレース展開には、だから救われた。
第4コーナーからが、ノースフライトの時間だった。
マイル戦に捧げた短い競走生活。
その「集大成」に、何者もかなわなかった。
よしっ!ついガッツポーズをしそうになり、
僕は慌てて手を引っ込めた。

「ちょっと失礼」と婚約者が席を外した隙に、妹に言った。
「お前が五十のとき、あの人は九十や」
「そうやな」妹は僕の競馬雑誌をめくり始めた。
「何年も一緒におられるわけやないんやぞ」
それには答えず妹は、ふうんと呟き、そして言った。
「ノースフライトって、一年半しか走ってへんのな」
だしぬけに馬の話をされ、
「遅咲きやもん」答える僕。
「すごい馬やね」
「大事なんは、過ごした時間の長さやない。その質やろ」
そこで妹が強く頷いたので、あっと思った。
また僕はドジを踏んだ。

「実家、俺は立ち会わんぞ」妹の顔をみる。
「うん頑張る」
おめでとう、とやっと言えた。
喧騒に紛れて、小さな声で 。


文章コピーと画像提供は風の盆さんです。
クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:村民海豚
2 3 4 5 6 | 《前のページ | 次のページ》
/33 
 
AutoPage最新お知らせ