Like a Rolling Stone

影武者 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月19日(木)23時56分12秒

国内組と海外遠征組とスター馬の振り分けにおいて、
超スター馬オルフェーヴルから2頭の影武者が生まれた、と。

それは牝馬三冠馬+古馬GT初挑戦初制覇で同じ勝負服のジェンティルドンナと、
牡馬二冠+古馬GT初挑戦初制覇で同じ血の流れを持つゴールドシップ。

古馬と初対戦のGTではルドルフもディープインパクトも負けているんだよ。
どんだけ凄いコトをやってのけた3頭か。
だからこそ「似てる」3頭と言い切れる。

避けつづけたが、接触は2度。
去年のJCと今年の宝塚記念。
ともに8枠同枠に配置され、JCはジェンティル−オルフェのワンツー。宝塚記念はゴールドシップ1着ジェンティル3着。
誰が影武者か分からんようになってきているが、オルフェーヴルが出走を回避したレース(去年の有馬と今年の宝塚)をゴールドシップが勝ってるワケデね、出会いがあって互いに馬券になるとすれば接触位置に違いないと目論んだ。

しかしこの配置。3枠06番と7枠14番。
接触にも対角決闘位置にならず。
お互い同枠馬教えだったらそりゃスゴイ馬券になるけれど。。。

クリックすると元のサイズで表示します

うまレター 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月20日(金)01時10分25秒

先日の全日本2歳優駿の日に、「ウマレター賞」というタイトル付きの一般レースがあった。

1着6枠10番
2着4枠06番
3着3枠04番


うまレターの使われ方は進化してるね。
俺らみたいに根ほり葉ほりしてるからそうなる。と、某御方に怒られたよ(苦笑

巻頭はゴールドシップの有馬記念と、ドリームジャーニーの有馬記念です。
解りやすいステイゴールドと母の父メジロマックイーン。

内田が助演男優賞。
ダメな騎手としてゴールドシップを降ろされた。
代わりにイギリスの凱旋門賞ジョッキーのライアンムーア。

それと闘う池添なんだな。。。やはりどちらかの選択。

んまあ人気サイドの馬の検証でつまらんね(笑

クリックすると元のサイズで表示します

Re: よっしゃー! 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月20日(金)01時21分51秒

エッジさんへのお返事です。
> チケットぴあ先行予約
> ローリングストーンズ東京ドーム公演当選したぜ!

1階席2枚お願いします(爆

いやいやコチラも友人任せの抽選待ちなのですが、友人と日曜日まで連絡取れなくて。

ちなみに1階席希望理由は、東京ドームはアリーナ席飲食持ち込み禁止。
アラフィーはビールが無いと。
0
投稿者:村民海豚

3枠06番

旅の終わり 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月19日(木)00時59分32秒

たいした馬ではなかったオルフェーヴルの2歳。
3歳春になってもそう。。。しかしあるコトがきっかけで、あれよあれよと三冠馬+有馬記念で最強馬。
そうなんだ。あるコトとは東日本大震災で、復興支援のシンボルとなる馬なのだ。
だからキズナが回避した。同じ背景を持つ馬はいらない。

騎手に疑問はあるけれど、オルフェーヴルが勝つのでしょう。
おそらく2着馬に9馬身差で(笑

11年の偉業達成から2年間。
「その2年間」は極力日本のGTレースに出ないようにしてきたオルフェーヴルですね。
「その2年間」は負ける理由を作り続けてきたオルフェーヴルでもあります。

逸走経験のある馬で、馬連対象から外れたコトもある「その2年」ですが、
流石オルフェーブル枠はパーフェクト連対です。

そして陣営はやっと万全の状態で出せると言ってます。

長い旅ご苦労さん。
やっと中山に戻って来たよ。
ディープインパクトのように、勝って引退式を迎えられる馬だと思います。

Re: 2013年の有馬記念 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月19日(木)17時22分21秒

九州の田舎侍さんへのお返事です。
> で、肝心の05番ゼッケンには、デスペラード&横山ノリちゃんと。
> 今年の金杯デーのカラーレープロ、1996年有馬記念のサクラローレルが勝利する
> シーンの写真が繋がってくる訳かと。

クリックすると元のサイズで表示します

さてオルフェーヴル3枠06番ですが、
サケダイスキさん仰るように記念入場券の「チラ見せ」サインであり、
中山金杯を勝ったのも3枠06番タッチミーノット横山典弘ですね。
一緒に見たい夢がある。横山と一緒に。。。
そして前走凱旋門賞の06番でもありますね。
ちなみにキズナが背負ってた14番ゼッケンにはゴールドシップと。。。分身を配置。

デスペラードも「横山オーナーにお願いする」ネタから買おうと思っていた馬。
3枠は文句なし。

クリックすると元のサイズで表示します

生れに帰る 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月19日(木)23時31分5秒

オルフェーヴルのデビュー戦初勝利は5枠08番。
オルフェーヴルが有終の美を飾るとしたら、5枠or08番ゼッケンだと目論んでいました。
中央デビュー戦を4枠で勝ってラストラン4枠で有終の美を飾ったオグリキャップだったり、
04番ゼッケンでデビュー戦を勝って04番ゼッケンで有終の美を飾ったディープインパクト等先輩たちの例があるからです。

06番ゼッケンとはオルフェーヴルにとってどんな数字なのでしょう?
過去3回背負ってます。
そう、
オルフェーヴルが初めて1番人気で1着をした11年スプリングSから最強馬への快進撃が始まったのでした。それが初めての06番ゼッケン。
2度目と3度目は、ともに凱旋門賞で2着。

池添のオルフェーヴルという意味では、
伝説の始まりの06番ゼッケンであり、乗せてもらえなかった06番ゼッケンである。


さてワタシが本命推しのトキは本命が負け、本命ダメだと言えば本命が勝つ。
これすでに歴史(苦笑

どうなんだろうね。。。だいぶ自分不信だ(笑
1
投稿者:村民海豚

有楽町

全日本2歳優駿(JpnT) 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月18日(水)19時01分47秒

朝日杯のプレイアンドリアルが門別から川崎に所属を移したのだから、
プレイアンドリアル位置がサインになると思っていたが、どうやら違う。
では有力馬として名前が上げられていたにも関わらず中央入りして出れなくなったニシノデンジャラスの位置4枠外側08番は?
奇しくもニシケンモノノフと同馬主同厩舎なのだから、近くに当たりがありそう。

プレイアンドリアルと門別の期待を二分しているハッピースプリント。
同枠10番にカツゲキイチバンで、直前09番にイチバンボシ。イチバンに囲まれている。
そして本日第7Rは特別でもなんでない一般レースなのだが、韋駄天賞と名付けられている。
韋駄天はスプリンターだ。

◎6枠09番ハッピースプリント
〇4枠06番メイショウイチオシ
▲5枠07番ニシケンモノノフ
△5枠08番マキャヴィティ

Re: 全日本2歳優駿(JpnT) 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月18日(水)20時28分12秒

結果
1着6枠09番ハッピースプリント
2着3枠04番スザク
3着3枠03番サーモピレー

枠複1,150円
馬複1,710円
3連単53,630円

あらウラ06−11番一発。
枠連3−6まんま朝日杯なんで、あえて避けたんだけどな。
まあしゃーない。

Re: facebookより 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月19日(木)00時33分51秒

サケダイスキさんへのお返事です。
> 有楽町駅前広場で、「有楽町有馬記念 〜輝け、今年最後のBIG CHANCE グランプリウィーク〜」を開催中!
> 時間等、詳しくはこちら http://jra.jp/yurakucho_arima/

クリックすると元のサイズで表示します

有楽町も大変なコトになっているのですね。
渋谷に固執したらイカン。

ダービーのイベントに続いてまた半身馬の登場。今度は2頭。

ジャイアント馬場半身阪神のGT馬2頭でしょうか?それともダービー馬の2頭なのでしょうか?
まあ難しい。

世間の注目度が高まれば、フェイクも多くなるし、
なんてコトないコトもサインとなる。

騙されないよう真理を導きたいですね。。。って宗教か!(爆

クリックすると元のサイズで表示します
4
投稿者:村民海豚

アグネスデジタルは?

2011 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月18日(水)01時08分52秒

トラクタさんの情熱に感化されました(笑

注目してる人は注目してると噂のJRA理事長による勇み足「新年のご挨拶」。
ホームページでは来年1月1日に、競馬関連施設では今年の業務終了後に発表されるのでしょうが、先日発売された「優駿」はすでに1月号。巻頭を飾る挨拶となっています。
以下抜粋。

さらに、「第80回日本ダービー」では、「キズナ(絆)」と名付けられた優駿が1番人気で勝利し、東日本大震災からの復興に尽力する我が国全体に勇気と感動を与えてくれました。

キズナという名前は復興支援の象徴だ。と理事長のお墨付き。
2011年の漢字だからな。
有馬記念にキズナが出てたらやはり勝っていたのだろう。
テーマとしてこの名前の影響力が必要だったが、勝つ馬が違うから回避させた。

2011年か。
そりゃオルフェーヴルもトーセンジョーダンもエイシンフラッシュも出てくるはずだ。

クリックすると元のサイズで表示します

5539 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月18日(水)02時53分21秒

フジテレビの55周年39ありがとう。
ギャロに派手に広告が掲載されたのですが、どう使うのか悩まされていました。

世界が注目するオルフェーヴルの調教ゼッケンが「55」。
使うのはこのタイミング以外ない。

カラーリングは黒と桃色で枠連にすると2−8なのですが、
有馬記念のプレゼンターが田中将大クンならば解釈は「モモクロ」。

全日本2歳優駿にニシケンモノノフなる馬が出走。
モノノフとはモモクロの応援団固有名詞。騎手は福永。

深読みかな?

クリックすると元のサイズで表示します

2歳GTコラボ 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月18日(水)15時25分43秒

阪神JF 06−08−10 ウラ09−11−13
朝日杯FS06−11−14 ウラ03−06−11

対角決着の朝日杯が強烈ですがウラオモテ06番11番ってのはひとつのポイント。
全日本2歳優駿の06番メイショウイチオシ11番エスティロックオン09(ウラ06)番ハッピースプリント04(ウラ11)番スザク。まあエスティ以外はソレっぽい馬が。

朝日杯を勝ったアジアエクスプレスというのはいわゆる逆クロフネ状態で、
ダートのGTに出たいのだけれど補欠対象故矛先を芝GTに向けた。
するとアグネスデジタルはどの馬だ? なんてハナシになる。

JRA馬5頭の出走枠で最後に出走を決めたのがメイショウイチオシ。武幸四郎か。。。
カレも今年のGTを3勝しながら有馬記念は出番なし。
福永結婚で、栗東独身最年長騎手とアニキに揶揄される始末(笑
光が当たるか?
0
投稿者:村民海豚

影武者

もうひとつの表紙 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月18日(水)00時20分36秒

ギャロは真ん中ホチキス止めの雑誌で、表紙巻頭以外に中央にもカラーページがある。
今回の中央のカラーページはクリスマススペシャルだろうか?
表紙以上に紙がしっかりしてる(笑

クリスマスプレゼントですかね?

クリックすると元のサイズで表示します

オルフェーヴルとゴールドシップとジェンティルドンナ 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月18日(水)02時12分23秒

今年は主役級の馬がいっぱい出たな。
フェノーメノ、キズナ、メイショウマンボ、ジャスタウェイ、トーセンラー、エピファネイア。どんな有馬記念になるのかと思ったが、みんな回避かい。

傾向対策かも知れませんね。

今年は国内専念を発表したのはゴールドシップ。
ジェンティルはドバイへオルフェーヴルは凱旋門賞。当年ダービー馬のキズナも。

国内組と海外遠征組。
日本プロ野球の衰退は、日本で一番のスーパースターが海外に行ってしまうから。
Jリーグがもうワンパンチ足りないのもそうだよね、きっと。
主役不在の中で日本一決めても、どっかで違う感じがする。
Jが今年主役級をイッパイ出して来たのは、
そしてオルフェーヴルと闘わせないのは、そんな理由かもね。

海外組と国内組はある意味「光と影」かも知れない。

オルフェーヴル三冠+古馬GT(有馬記念)の翌年に、牝馬の三冠+古馬GT(JC)のジェンティルドンナと牡馬二冠+古馬GT(有馬記念)のゴールドシップ。
3頭とも古馬初対戦でGTを勝った馬であり、オルフェとゴルシは血の繋がりの+α。
影武者なのだ。

光と影及び影同士の接触は、去年のJCと今年の宝塚記念で共に8枠で接触!

ちと、まとまらんうちに文章にしたらまとまっていくんじゃないかとの思惑で書いているので支離滅裂ご勘弁だが、
どうもオルフェーヴルとゴールドシップは接触位置の関係になるんじゃないかな。

クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:村民海豚

オレはまっ白な灰になるのだ

Re: ヤッパ、鯱(しゃちほこ)でしょ!! 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月17日(火)01時25分0秒

クリックすると元のサイズで表示します

ジャイアント馬さんへのお返事です。
> わらしにはシャチホコにしか見えないのだか、最近老眼が酷くて。。。(爆

渋谷現場画像ありがとうございます。
金鯱賞ってコトですかね。

クリックすると元のサイズで表示します

宝塚記念の連対馬を出して来た金鯱賞が秋に引っ越し有馬記念の連対馬を出したのが去年のコト。
中京競馬場のサイレンススズカ祭りも金鯱賞にあわせて、ですよね。

今年の金鯱賞は「シャチホコ=金細工」ってコトで池江池添のオルフェーヴルネタで獲れました。
勝ったカレンミロティックがセン馬なら「な〜んちゃって」の結末も有りですが、
このカタチは決定的なのかも。。。

と、サケダイスキさん提供画像の方の改札口画像。
このカラーリングは気になります。
改札口までJRAプロデュースですから。

クリックすると元のサイズで表示します

全日本2歳優駿 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月17日(火)02時20分24秒

全日本2歳優駿を目指して登録していたが、
補欠除外と言うコトで朝日杯に矛先変えたダート馬が圧巻の勝利を飾った朝日杯。

がぜん水曜川崎の夜に注目が注がれる。

最低限元返しで有馬へ。。。の首尾で挑んだ朝日杯が惨敗のワタシは、夜の川崎に全力で挑まねばならない事情になったワケだ。。。どう考えてもこの時期ナイター寒いのに(苦笑

オレはまっ白な灰になるのだ。

クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:村民海豚

渋谷

地方在住者の衝撃 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月17日(火)01時49分41秒

今月の「優駿」はチョ〜ハエ〜14日発売。
ってコトで、当然朝日杯にコアなネタが潜んでるに違いないと、定期購読契約のワタシは到着を心待ちにしていたが、届いたのは競馬開催明けて月曜の16日だった。

「ギャロ」の発売も「うまレター」に関してもそう。
その他の地域は基本的に1日以上遅れるんだな。

しかしはたして土曜日に「優駿」を手にして気付いたか気付かなかったは別にして、
実際手にして中身開いて確認しなければ分からない衝撃的な答えはある。

付録のDVDであるが、
『編集部セレクション11月の注目レース』というDVDのみの企画がある。
いわゆる本文で記事にされる重賞以外で編集部員が気にしたレースをピックアップしてるのだが、いつもは3〜5のレースがピックアップされるのだが今回はひとレースのみ。
それがオキザリス賞のアジアエクスプレスだった。

こんな全国発信の『オマケ』は、全国平等に提供してもらいたいものだね。

まあ「チョ〜ハエ〜」って言ってた時点で超特急を連想しなきゃいけない呼吸なのだろうけど。
ね。

クリックすると元のサイズで表示します

Re: あさ。夢を見よう。正夢だった。 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月17日(火)01時00分22秒

トラクタさんへのお返事です。
> あそうそう、ブルの優勝カップ、使われるとしたら、シカゴブルズ? マイケルジョーダン

クリックすると元のサイズで表示します

すでにサケダイスキさんが取り上げていますが、
大スクープかも知れません。とりあえずビックリしました。

大変なコトになってる渋谷の現場写真はジャイアント馬さんから上げていただきましたが、
すでにプラザエクウスも無くなったこの街で、なぜに未だにJRAが大展覧会するか?
若者の街だから。
まあそうでしょう(笑

2011年の9月終りに、この街に集まるすべての若者に一番有名な『渋谷センター街』が改名しました。
その名も『バスケットボールストリート』。
その1ヶ月後の天皇賞を勝ったのが、トーセンジョーダンだったりする。

ジョーダンじゃないよ。
いやジョーダンかも知れないよ。

クリックすると元のサイズで表示します
3
投稿者:村民海豚

テントウムシは冬眠中

オルフェーヴル考 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月16日(月)01時13分2秒

3歳の頃から、オルフェーヴル≒ナリタブライアンを語り、
おかげで良い思いも悪い思いもできました。

3歳三冠+有馬記念で終われば良いものを。。。とその後は否定的な見解ばかり書いてきたことを、関係者及びファンの皆様にお詫びします。
ここまで引っ張る(頑張る)とは想定外。

まあボクにとってJRAのやるコトは常に想定外だから馬券が獲れないんだけどね(苦笑

今回ラストランの有馬記念に対して、
騎乗予定の池添騎手に関しては否定的に捉えています。
オルフェの凱旋門賞に乗る為にフランス武者修行を決行して、
オルフェに乗れないと決まったら武者修行切り上げて帰ってきてしまった。
そんな男に花を持たせるのでしょうか?。。。とココまでは以前に書いた。

オルフェーヴルは記録に残るよりは記憶に残ることを選択した馬ですよね。
確かに東日本大震災の年に三冠馬になった希望の轍。
しかし昨夜の「うまズキッ!」記者が選んだオルフェーヴルのレースベストレースは、

1位12年阪神大賞典(2着
2位12年凱旋門賞(2着
3位11年有馬記念
4位11年菊花賞
5位11年日本ダービー


2着に負けたレースがカレの代表レースです。
3位以下も3歳時の記録。

たぶん『名馬』としてこの後も語られていく馬ですが、
語られていくのが「世紀の逸走事件」だけで良いのか?「斜めに走らなければ世界一になった馬」それで良いのか?

まあそれも面白いがね(笑
今年秋のGT馬が次々と回避し特に次の時代を担う3歳のGT馬が不在ならば、どうぞどうぞと開けられた道。
ナリタブライアンが3馬身5馬身7馬身ならば、9馬身ちぎって勝ってもよい。

(池添以外の)問題は、ナリタブライアンを切って捨てたサクラローレルの登場だよな。

クリックすると元のサイズで表示します

オルフェーヴル考裏表 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月16日(月)01時42分9秒

掌ひっくり返したオルフェ推しには深いワキ毛がある。
いや深いワケがある。

だってキズナが回避したのだから、今まで蓄積してきた有馬記念に向けての見解ではどうしようもないよね。
日本ダービー馬で有馬記念馬になる。そしてラストラン。

おや。。。?

日本ダービー馬で有馬記念馬になるラストランの馬がもう一頭いた。
エイシンフラッシュ。

アレとコレを差し替えるのが得意のJのサイン。
オルフェーヴルの引退式は有馬記念当日22日だが、エイシンフラッシュの引退式は翌日23日の予定。 有馬記念終わった翌日にも競馬があるよ。とお知らせ。

競馬サークルにおいての兄弟の絆が取りざたされた1年で、武のアニキじゃないのならデムーロのアニキで〆るも今年のテーマ。
ちなみにテントウムシは冬眠中の画像がギャロに出てたけど(苦笑

クリックすると元のサイズで表示します
2
投稿者:村民海豚

悪魔の子

金曜前売りオッズ 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月15日(日)00時35分23秒

見てビックリした人も多いと思うが、
発売開始からしばらく2枠04番マイネディアベルの単勝が圧倒的1番人気だった。

最初に考えたのは、2枠同枠教えか?ベル馬名教えか。
注目しろ!ならば2枠04番のミルコデムーロと言えばJCのエイシンフラッシュ。
JCの枠連4−5。そういえば「旅」のお題は昭和60年で第60回日本ダービーの枠連も4−5だったし、第60回天皇賞を勝ったのは5枠07番メジロの馬だ。

うーん4枠と5枠はおさえるべきか。

先週阪神JFでは中山看板の赤地に☆が使われたワケで、今回は主役の正体がシークレットな黒い影が使われると思いシークレットのいた1枠02番や黒い2枠に注目をしたのだが、
マイネディアベル馬名意味「悪魔」じゃないか。
科学の子アトムは悪魔の子と言っているのかね?
それとも悪魔の刻印666番武豊。

クリックすると元のサイズで表示します

中山朝日杯FS 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月15日(日)01時16分10秒

内枠の先行馬が有利だってコトで阪神開催に変更になる朝日杯。
これで1枠01番の逃げ馬が勝ったら「馬鹿じゃね」と言われるか「なるほど」と言われるか微妙ですが、JRA側の思惑としては『桜花賞に直結する阪神JF=阪神1600m繋がり』が成功ならば、『皐月賞に直結する朝日杯=中山2000m』を作るコトが大事なんじゃないか。。。と。
じゃ、朝日杯を2000mにすりゃいいか?というとそうでもない。
3歳春には距離が伸びて行くクラシックとNHKマイルという路線が既に整備されているから。

さて最後の中山朝日杯でどんな答えが用意されているのでしょう。

◎1枠01番ベルカント
◎7枠13番プレイアンドリアル
▲3枠06番アジアエクスプレス
△5枠09番ツィンクルソード
×7枠14番ウインフルブルーム

◎2頭にしました。
おかげでアトム入りません。
◎−◎大本線で◎からシルシの順に枠連馬連流し。

当たりたい。

クリックすると元のサイズで表示します

朝日杯結果
1着3枠06番アジアエクスプレス
2着6枠11番ショウナンアチーヴ
3着ウインフルブルーム

枠連4,160円
馬連7,710円

圧死 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月15日(日)22時01分5秒

的中のみなさまオメ!
千葉さんスゴスギ。夏の配当王の実力はホンモノですね。
6枠11番を本線に選んだ方もスバラシス。
ワタシは無印ノー眼中だったからね。

水曜日の浦和ゴールドCを終えた時点で、4枠07番or6枠内側というひとつめの選択があったのだが、またいつものように妄想ネタに飲み込まれてしまったよ。

勝ったアジアエクスプレスもネタが揃っていた為、一瞬ココから!と逝きそうになったが、コレも妄想ネタに飲まれ▲印にとどまった。

根本的な問題がオレにはある。
が、直そうとも思わない。
今年の競馬も残りわずか。。。もうひと踏ん張りもがいてみよう。
0
投稿者:村民海豚

満点の旅立ち

牛田モウ 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月14日(土)22時45分57秒

愛知杯でラブ。。。なるほど。

1着3枠05番フーラブライド
2着8枠18番キャトルフィーユ 角居
3着8枠16番コスモネモシン
4着3枠06番オールザットジャズ角居

枠連4,370円
馬連58,120円

千葉さんサケダイスキさんオメ!
心からアヤカリタイ。

さてその愛知杯を含め土曜競馬。
ワタシなりのケツロン。
上記のとおり、1頭が連対し1頭が同枠教えの【角】居厩舎枠のワンツー。
中山メインでは【角】居厩舎が1着。
そして阪神メインではプリムラ【ブル】ガリスが2着枠を教える。

有馬ポス牛田モウ正解。

さて本番朝日杯では1枠01番に【角】田厩舎。7枠14番にウインフル【ブル】ーム。
土曜のパターンだと、どちらかが馬券になってどちらかが同枠を教えるのだが、
はたして。。。

クリックすると元のサイズで表示します

Re: 名馬の肖像 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月14日(土)23時40分15秒

サケダイスキさんへのお返事です。
> セイウンワンダー
> 露骨に3番は◎には出来ない気がします。

満点の旅立ち

100点満点パーフェクト。
いよいよ武豊の満点達成でしょうか。
7枠14番ウインフルブルーム満開。満ちる【フル】。

どうも1枠と7枠をひいき目に見てしまう。

クリックすると元のサイズで表示します

Re: facebookより 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月15日(日)00時06分58秒

サケダイスキさんへのお返事です。
> ドリームジャーニー
>
> ここでも【3番】です。
> このパターン、どこかでありました。

どうも2枠03番との共通よりも「旅」の共通に惹かれますね。

旅はキュウコー1枠かエクスプレス3枠か?。。。

そうだ 京都、行こう。。。JR東海エクスプレスだな(笑

クリックすると元のサイズで表示します
1
投稿者:村民海豚

フジキセキ

出馬 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月14日(土)00時12分13秒

1枠02番、4枠07番と5枠09番。
ココラ辺に意中の馬が入ってくれると。。。などと考えていたが、むむむむむ。。。

ベルカント武豊は1枠01番。
コースに不備がある故、来年から阪神で開催される朝日杯で、一番有利と言われる1枠01番の逃げ馬をホントに勝たせるのでしょうか?
武豊&角田晃一コンビで取り上げられるフジキセキの朝日杯ですが、
ちょっと勇み足すぎる「優駿1月号」を考える前に「優駿12月号」の激闘譜で語られている。

94年 第46回朝日杯(10ト
1着1枠01番フジキセキ   角田晃一
2着3枠03番スキーキャプテン武豊
3着4枠04番コクトジュリアン


土曜中京の愛知杯の1枠01番もフジキセキ産駒。
世界遺産登録のフジキセキ祭りですかね?
競馬で富士は日本ダービーのコトだ。

クリックすると元のサイズで表示します

Re: 競馬で富士は日本ダービーのコトだ。 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月14日(土)00時39分55秒

1枠01番ベルカントに武豊で、5枠09番ツィンクルソードは福永。
するとキーワードが一致する。

第80回日本ダービー
1着1枠01番キズナ    武豊
2着5枠09番エピファネイア福永
3着2枠03番アポロソニック勝浦


6枠12番にアポロ勝浦がいる朝日杯で、2枠03番には人気のアトム。

むう〜。 1枠01番のキズナ武豊フジキセキ角田がマルっと指標サイン馬ならば共通する03番がアヤシイではないか。
獲得賞金最上位でダービーに出走したウオッカと同じように賞金最上位で朝日杯に出走するベルカントの役割が指標ならば、もちろんウオッカの阪神JF1枠02番番よりもウオッカの日本ダービー2枠03番が大事。

ラララ科学の子アトムは買わねばイケなくなってしまった。

ディープインパクト産駒が溢れる中、唯1頭参戦で騎手川田。先週と一緒じゃねーか。

Re: ギャロップ表紙 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月14日(土)00時48分19秒

カチタガールさんへのお返事です。
> プレイアンドリアルが勝ったら話題性も北海道競馬の売り上げUPにもなるしね。
> 無限の夢を描く。・・・プレイアンドリアルは無限の夢は持ってる(笑

混沌とした何者になるのか分からない現状をパスしたイスラボニータの株があがると思います。

愛知杯 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月14日(土)01時07分0秒

1枠02番の想いは他場に向けるとして、
1枠02番の出処は阪神JFのトーセンシルエットだったワケで、
愛知杯の1枠02番にトーセン馬名がいるのでコレにしよう。

オモシロイのがこの1枠02番からの調教師。

1枠02番 池江泰寿
2枠03番 藤原英昭
3枠04番 佐々木晶三


有馬で狙っていたダービー馬ワンツースリー夢馬券の調教師達ではないか〜。
3頭の馬連BOXと3連BOX。。。は逝きすぎか?。。。まあ遊びで。
0
投稿者:村民海豚

牛田モウ

コレは何だ!? 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月13日(金)00時08分1秒

牛田モウ。

いや有馬ポスのタイトル前に付いてるロゴ。
牛ですよね?

有馬記念はオルフェー【ブル】で良いのですかね?
ウインバリアシオンのメンコもコレっぽいのですがね。

朝日杯で先出しするとすれば、この画像が牛をイメージする理由は【角】でしょ。
角田モウ。

クリックすると元のサイズで表示します

最終決戦。 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月13日(金)00時21分59秒

月刊「優駿」1月号の発売は今週土曜日だ。

超ハエーっ
今週土日の競馬場には当たり前に並んでいる。

この超ハエー発売と、キズナの有馬回避が1週間前に発表されたにもかかわらず表紙を差し替えられない事情を考えたまえ!?

クリックすると元のサイズで表示します

Re: ギャロップ表紙 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月13日(金)22時52分43秒

カチタガールさんへのお返事です。
> ベルカントが勝ったら最優秀2歳牡馬のタイトルはどうなるんだろうね?

人気のプレイアンドリアルが勝ってもそうだ。
カク地馬だからJRA賞の対象ではない。

しかしなんだかな。
ダート圧勝劇で穴人気となるアジアエクスプレスは川崎の全日本2歳優駿(JpnT)の補欠馬で、出れないからコチラに向かったそうじゃないか。
逆にプレイアンドリアルが川崎に行けば、圧倒的1番人気になったかもな。
鎌倉記念を勝ったニシノデンジャラスもそう。。。重賞勝った得意の川崎に行けばいいのに。ああ、こっちは中央入りしたばかりに賞金的に無理になったのか。

とにかく、地方色の食い込みを激しく感じるんだな。

クリックすると元のサイズで表示します
1
投稿者:村民海豚

未来を見据えた 若き新星が描く夢の序章

東から昇る最後の朝日は? 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月12日(木)02時14分6秒

結構えぐったギャロ表紙のコピーですよね。

コース形態の不備で来年から阪神で開催されると言うコトですが、
グラスワンダー、ナリタブライアン、ドリームジャーニー、バブルガムフェローを輩出したレースでもありますし、ミホノブルボンやアイネスフウジン、メリーナイスのようにダービー馬への登竜門的時代もあった。
同時にゾロメの多いレースでもあったな。

さらば中山。
改修阪神ジャイアント馬場から生まれた阪神JF優勝馬はその後ダービー馬になった。
来年の阪神朝日杯馬はきっとダービー馬なのでしょうね。

さて東から昇る最後の朝日。
未来を指すフューチュリティですが、未来はない。

それ故、牝馬か、カク地馬か、ゾロメか。
原子力の子アトム。結局これも未来はないと証明されてしまった。
ある意味特殊な馬が勝つ。
えらい朝日杯になったものだ。

クリックすると元のサイズで表示します

Re: アトム 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月12日(木)23時54分31秒

カチタガールさんへのお返事です。
> 未来を見据えた
>  若き新星が描く夢の序章
>
> 鉄腕アトムが描いた夢=アト夢
> 手塚治虫なら話題の超特急アジアエクスプレス

クリックすると元のサイズで表示します

なるほど。
未来の夢アトム。
手塚厩舎のアジアエクスプレスか。

オジーさんとサケダイスキさんの流れもエクスプレス。

ダートでブッチギリ2連勝のマル外もまた異端。

勝つのは牝馬か、カク地馬か、ダート馬か。

ところで武豊本人もおどけて言っていたが、
ベルカントが勝ったら最優秀2歳牡馬のタイトルはどうなるんだろうね?

今年で役目を終える中山の朝日杯やラジオNIKKEI杯から、はたして出るのかしら?
少なくともアキコに負けたアトムでは無いと思うんだがね。

クリックすると元のサイズで表示します
1
投稿者:村民海豚

金色の風

浦和ゴールドC(SV) 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月11日(水)13時13分6秒

昨日の浦和メインの出馬。

1枠01番スモダンケシェン
5枠05番スモゴールデン 1着
5枠06番ッカ

アタマ文字「コ・レ」のサイン。
んで本日同頭数のゴールドCの出馬。

1枠01番マートジョーカー
5枠05番マイルジャック
5枠06番ョーメテオ

アタマ文字「ジ・ス」。
それっぽい馬が入ってるし、枠連1−5、接触の4−5か5−6、狂って5−5。
この中から選んでいいのかな? と昨夜は就寝。

ところがポスター見たら、どうも様子が違うんだよなぁ。。。

金色(こんじき)の風が今、ゴールを翔ぬける!

クリックすると元のサイズで表示します

Re: 金色(こんじき)の風が今、ゴールを翔ぬける! 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月11日(水)14時28分52秒

「風が今」の「今」って余計。
金色をルビ振って「こんじき」と言っているのだから「今(こん)」の強調。

7枠10番サイオン今野

と、6枠の父にエイシンプレストン朝日杯優勝馬。
中央へのサインなら嬉しいが同枠馬にはこのレース2連覇中のナイキマドリード。
この線を狙ってみますか。

枠連で6−7 5−6を本線に、5−7と1−7と1−5。

Re: 浦和ゴールドC(SV) 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月11日(水)15時15分31秒

> 7枠10番サイオン今野

げっ!? 今野から佐藤に騎手変更してやがる。。。

Re: ゴールドC 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月11日(水)16時51分56秒

1着5枠06番ジョーメテオ
2着3枠03番タマモスクワート
3着7枠10番サイオン

枠複3,050円
馬複2,560円

オジーさんへのお返事です。
> 論外だぁ(´Д`)
> 金はタマかいな、金○○
> なのね^^;

ああこの馬去年も2着。
確か同じコト言ってたよ(笑

あっしも今野乗り替わりで5枠からの馬券に切り替えるも。。。タマナシ。
得たモノは唯一エイシンプレストン産駒位置が使えるかどうか。。。
0
投稿者:村民海豚

Re: さあ、夢を見よう。 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月11日(水)00時17分49秒

オジーさんへのお返事です。
> デスペラード=ならず者
>
> ゲストは、
> ゴールデン「イーグルス」
> の田中将大

クリックすると元のサイズで表示します

コレいい仕事してますねーっ!
戴きます。

「有馬記念は予定ないからオーナーにお願いしようかな」
ってステイヤーズS勝利者インタビュー横山の余計な言葉が印象的ですし、
『金杯レープロなぜかサクラローレル列伝』の正体が当日金杯を勝った横山のコトならそれもスバラシス。

イーグルスの「ならず者」は20年以上前からワタシが勝手にワタシのウラテーマ曲にしている。
それは仕事上過去20回に及ぶ引っ越し歴が示すように、
いつでもどの街もワタシは地元地域の人にとっては異星人の「ならず者」だったから。

この曲を聞くと、極まってしまう。

クリックすると元のサイズで表示します

Re: □地・プレイアンドリアル 投稿者:村民海豚 投稿日:2013年12月11日(水)02時00分43秒

九州の田舎侍さんへのお返事です。
> ラジオNIKKEI聞いてて初めて知ったでござるが、
>
> 岡田繁幸総裁お気に入りにて、朝日杯FS登録があるプレイアンドリアルって
> いつの間にか川崎競馬所属になってたのねん、知らんかったの巻にて(苦笑

これは意味深ですよね。

岡田氏秘蔵の傑作は、カク地でチャレンジすることに意味があると言います。
門別から川崎へ移籍したには理由がある。

毎年、【阪神JF−朝日杯−全日本2歳優駿】の流れは、コラボ化されるセットレース。
全日本2歳優駿の歴史は川崎競馬の歴史として「うまレター」12月号でやけにクローズアップされております。

朝日杯後の全日本2歳優駿を教えるか?
全日本2歳優駿を控えてるからこその川崎移籍か?

データ的にも◎。
何れにせよ、
馬券対象から外すわけにはいかない。

マイナス材料は、柴田大知の今年GT2勝目?
でも「泣く男」が池添でなければ柴田大知この人が正解。

クリックすると元のサイズで表示します
0
投稿者:村民海豚
1 2 3 4 5 | 《前のページ | 次のページ》
/29 
 
AutoPage最新お知らせ