きょうまで、そしてあしたから

秋華賞 投稿者:海豚と泳ぐ日 投稿日:2021年10月16日(土)23時01分14秒

ネタがあんまり。

土曜競馬で福永1着だけどルメール枠3着ギリだし、
ポスの「リング」がね。。。
ダイ「輪」はダメで「円」もダメ「丸」もダメ。
「リース」馬名も居るのが、印が届かないな。
リングがダメならそれじゃークリスマスルメールに願うしかない。

◎5枠10番アールドヴィーヴル
○7枠14番ファインルージュ
▲6枠12番アカイトリノムスメ
▲2枠04番ソダシ
△1枠01番スルーセブンシーズ

馬券選択も△馬の選択も、まだ悩む。
そんな時は寝ることだ。では。

クリックすると元のサイズで表示します

結果
1着6枠12番アカイトリノムスメ
2着7枠14番ファインルージュ
3着5枠09番アンドヴァラナウト

単890円
枠1,330円 馬2,250円

Re: 今週のギャロップです。 投稿者:海豚と泳ぐ日 投稿日:2021年10月18日(月)02時02分19秒

> ルメールが乗り替わってなかったらアカイトリノムスメに◎打ってるんだろうな。

まあ、そんなんでね。
マカヒキの激走がが金子ブランドに影響を与えたのは確か。(当社比
◎にしようと思ってたのが▲になるのだもの。
それはクリスマスルメール案が良いと確信したとき、
あえてクリスから乗り替わる戸崎決定に疑問符を投げたはずだ。
ルメールがアカイトリノムスメを選んでいたらこの馬が2番人気だったと思う。

軸を決められずにフラフラしたけど、▲1着○2着◎(同枠)3着なら。

うむ。今週も頑張った。ってコトで。

クリックすると元のサイズで表示します
2
投稿者:虹色海豚

娘がたどった、父の王道。

出馬初見 投稿者:海豚と泳ぐ日 投稿日:2021年10月16日(土)00時20分50秒

ソダシとユーバーレーベンは、同枠にならず。対角にもならず。
ゾロメのワンツーも対決要素も無くなりました。残念。
で、5枠はワタシのアールドヴィーヴルと炭火珈琲さんのアンドヴァラナウトの同居ってコトで、「呪い」の枠となりました(苦笑#1

ローズSの1人気馬と1着馬の同居。。。まとめられちまって、難しいかなぁ。。。
主役が「白」だから、「白いはお化け」が正解かと思ったが。

指標位置にはスルーセブンシーズ。
紫苑Sに続いての指標位置。オークスでは1枠02番に居て3連続の1枠と言うコトにもなる。
指標同枠ステラリアはオークスでは8枠大外に居て、つまりオークスでの指標馬(ククナ)を挟んでの2頭が秋華賞の1枠で同居することになる。意味は分からない(苦笑#2

じゃあ秋華賞の出馬は、「失われたオークスの1枠01番を探せ!」とかね。

ククナ。3文字馬だから勝つのはソダシ。でも負けたソダシ。
オークスの「呪い」が解けたってことか?。。。また「呪い」か(苦笑#3

クリックすると元のサイズで表示します

呪いのない出馬初見 投稿者:海豚と泳ぐ日 投稿日:2021年10月16日(土)00時48分45秒

出馬において1枠01番が大事なように、入口にはサインがある。

金杯は大事なのは知ってるだろ。

括りにおいては秋競馬。のGT。の入口。スプリンターズSのコトだが。

1着2枠04番ピクシーナイト 福永
2着6枠12番レシステンシア Cルメ
3着1枠01番シヴァージ   吉田隼


ココの1枠が吉田隼人と和田竜二の同居。秋華賞の2枠と同じなのだよ。
なぜにクールキャットに和田なの?って理由がココにある。

福永枠−Cルメ枠−吉田隼/和田竜枠

で決まれば嬉しいなあ。

クリックすると元のサイズで表示します
1
投稿者:虹色海豚

幕引き

Re: リース 投稿者:海豚と泳ぐ日 投稿日:2021年10月15日(金)00時22分29秒

炭火珈琲さんへのお返事です。

> アンドヴァラナウト・・・北欧のニーベルンゲン伝説に登場する指輪
> ●呪われし黄金の指輪 −ニーベルンゲン伝説の始まり


ナイスリース!

「呪い」に繋がりましたリースからの「リング」。

あたしの「呪い」は紫苑Sからかな。
何が何でも絶対馬券になるはずのオークス最先着馬枠の馬券外。
の7枠。
そしてローズSで1人気で3着の、7枠。

アールドヴィーヴル
松山弘平
今野【貞】一
近藤英【子】


「貞子」発見。
どっちの「呪い」が強いでしょうかね。
どっちがGT馬の隣枠を得られますかね。

こりゃ楽しい。

クリックすると元のサイズで表示します

幕引き 投稿者:海豚と泳ぐ日 投稿日:2021年10月15日(金)00時51分23秒

コントレイルの年内引退報道のタイミングで、
その後勝てないダービー馬のイメージそのままので、
それでも続けたマカヒキの勝利は凄かったな。マカヒキ≒幕引き。

秋華賞には桜花賞馬とオークス馬の対決要素が出来たが、
来週の菊花賞には皐月賞馬もダービー馬も居ない。主役不在。必然的に、
去年のデアリングタクトからのコントレイルってのと全然違いますよって流れになる。

去年と言えばだよ。

三冠馬誕生の三冠騎手の当年はプラスαのGT勝利があって。最低でGT4勝するはずなのだが、去年の福永も松山もGT勝利は三冠の3勝のみ。
これはどんなカタチで今後に繰り越しされるのであろう?と考えていたが、
コントレイル福永祐一はダービーを連覇。

そんなのが「繰り越し」の正解だったら、松山弘平。もう残すひとつ。

寝よ。

クリックすると元のサイズで表示します
1
投稿者:虹色海豚

白黒つける!!

Re: 今週のギャロップです。 投稿者:海豚と泳ぐ日 投稿日:2021年10月14日(木)23時52分14秒

風の盆さんへのお返事です。

> 今週はソダシとユーバーレーベンです^^

【白黒つける!!】

と言ったところで白は勝ち星で黒は負けなのですから白代表ソダシに偏ったコピーで違いない。はたしてそれで良いのでしょうか?
ガッツリ対決様相ならば「漁夫の利作戦」の発動。隣馬がかっさらいます。
古い話ですがメジロライアンvsホワイトストーンの白白対決菊花賞で、かっさらったのは隣馬のメジロマックイーン。名の元となったスティーブマックイーンは対決映画の本線西部劇の王道俳優なので、コレはよくできたネタだったと思います。今更ながら。

桜花賞馬vsオークス馬となった秋華賞は過去に9回あって、
ワンツー決着は1回だけ。
それは97年まで遡ってオークス馬メジロドーベルと桜花賞馬キョウエイマーチなのだが、この2頭は桜花賞でゾロメのワンツーをしとる。
つまり、ゾロメありき。桜花賞馬とオークス馬のワンツーは特別な事情となる。

まあ過去のデータ論はサインと若干違うのだが、
桜花賞馬ソダシとオークス馬ユーバーレーベンはゾロメ馬券となる同枠に入らぬ限り、ワンツーとなる馬券は必要なし。と。
割って入る馬を探せと。

するとやはり有効なのが「漁夫の利作戦」。
圧倒的1番人気が負けるときは隣馬が馬券になるとき多いしな。
無理して出てくるユーバーレーベンの隣馬も気になるしな。

クリックすると元のサイズで表示します

Re: 今週のギャロップです。 投稿者:海豚と泳ぐ日 投稿日:2021年10月15日(金)00時01分45秒

> 古い話ですがメジロライアンvsホワイトストーンの白白対決菊花賞で、かっさらったのは隣馬のメジロマックイーン。名の元となったスティーブマックイーンは対決映画の本線西部劇の王道俳優なので、コレはよくできたネタだったと思います。今更ながら。


ああ、このサンプルを出したのは金子の馬。3頭出し。
ルメールが乗り替わってなかったらアカイトリノムスメに◎打ってるんだろうな。
「金子は金子でも」ってね。

JRAの配布カレンダーでやるはずの(ネタ的に)ド派手な親子制覇は、まだ考えてるんだ。

2
投稿者:虹色海豚

ファンファーレ

阪神大賞典結果
1着5枠08番マカヒキ
2着6枠09番アリストテレス
3着7枠11番キセキ

単3,210円
枠2,770円 馬10,900円

毎日王冠結果
1着1枠01番シュネルマイスター
2着5枠07番ダノンキングリー
3着4枠05番ポタジェ

単260円
枠340円 馬350円

ファンファーレ 投稿者:海豚と泳ぐ日 投稿日:2021年10月10日(日)23時22分28秒

ガンズさんオメ!
んで炭火珈琲さん。。。。万券馬連&ダブルワイド。しかも両重賞。。。凄すぎです。

さてワタシのネタはマアマア。
でも配当がカタイの。すんごく。

今朝起きて気が付いたのが、
すぎやまこういちさんのファンファーレについて。
そりゃ、
東京競馬場か中山競馬場のGTファンファーレの優勝馬が大事に違いない。

東西合わせて3頭のGT馬が出走した今週でした。
ダービー馬のマカヒキと、NHKマイルのシュネルマイスターに安田記念のダノンキングリー。
全部馬券になった。
買ってなかった阪神でマカヒキが1着して、東京の結果が想像できて、がっかりしたよ。

むう。
すると来週大事なのは、阪神競馬場のファンファーレでしか勝った事のないソダシよりはオークス馬のユーバーレーベンか?

クリックすると元のサイズで表示します


ソダシの360度VR調教動画とソダシに密着した特別映像を公開! 投稿者:海豚と泳ぐ日 投稿日:2021年10月12日(火)19時36分1秒

なんじゃそりゃ?
https://www.jra.go.jp/news/202110/101201.html

もう、
始まる前からソダシ祭りだ。

クリックすると元のサイズで表示します
2
投稿者:虹色海豚

鰻と泳ぐ日

サウジアラビアロイヤルカップ 投稿者:海豚と泳ぐ日 投稿日:2021年10月 9日(土)00時31分34秒

サウジアラビアに負けましたねサッカー日本代表。
我が読売ジャイアンツもそうだが、「我々は弱い」ってことをいい加減理解解釈しなきゃイカンよね。現状を現場が見えてなさすぎる。
理解したところで、もう遅いんですけど!

亡くなりましたドラクエで有名な作曲家すぎやまこういちさん。
JRAの東京と中山のGTファンファーレの作曲者でもあります。
影響力も考えましょう。最近勉強したのだが。

さて土曜重賞。
7頭立てになったのは、「余計な馬券は買わなくていいよ」って言ってるかも知れない。
有料カレンダーの福永−ルメールのライン。

◎7枠07番ウナギノボリ
〇3枠03番福永
〇6枠06番クリス
☆1枠01番スタニングローズ

余計な馬券だけを買ってみようと思う。

クリックすると元のサイズで表示します

サウジアラビアRC結果
1着6枠06番コマンドライン
2着3枠03番ステルナティーア
3着1枠01番スタニングローズ

単220円
馬180円 3連複190円

毎日王冠 投稿者:海豚と泳ぐ日 投稿日:2021年10月 9日(土)23時16分54秒

まあ、
予想通りの結果になりましたねサウジアラビアロイヤルカップ。

3連複をBOXでおさえましたが、190円ですって(苦笑

そんなんで毎日王冠も福永−ルメール双方馬券外ってのも考え辛く。

秋競馬の東京開催もやはり金杯が大事で、
そこに京都金杯優勝馬が出てきたのもやはりで。

◎8枠12番ヴァンドギャルド
○1枠01番シュネルマイスター
▲7枠10番ケイデンスコール
△5枠07番ダノンキングリー
△6枠08番ダイワキャグニー

当たるといいなあ。

クリックすると元のサイズで表示します
3
投稿者:虹色海豚

特別な年に、格別の強さ。

天皇賞(秋) 投稿者:虹色海豚 投稿日:2020年11月 1日(日)02時28分1秒

◎フィエールマン
☆アーモンドアイ
△クロノジェネシス
△ダイワキャグニー

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

結果
1着7枠09番アーモンドアイ
2着5枠06番フィエールマン
3着6枠07番クロノジェネシス

単140円
枠780円 馬970円
3連単4,130円


使命連覇 投稿者:虹色海豚 投稿日:2020年11月 1日(日)22時30分24秒

買い目多くてガミるの有名な当社的には珍しく、コレ以上シルシが付けられませんでした。そして久々の快勝激勝GOto酒池肉林。
連覇しました。読売ジャイアンツファンの皆様、おめでとうございますありがとうございます(笑

アーモンドアイに関しては、ジェンティルドンナの戦績をマネしている所から「連覇」が使命と追って来ました。それがJCか天皇賞かってトコロで、ココだった。積み重ねてきたネタで3連単を買えた。長いスパンで追ってきたドラマがやっと終わった感。ちょと寂しい。

> 11月1日はサイレンススズカの命日
> あんときも12頭立てだったんだよなぁ


サケダイスキさんのつぶやきに「ギョッ」とした。この年の枠連は5−7。
ワタシは天皇賞馬の5枠7枠のどちらかで、きっと2頭は1着3着の関係と考えていたから。
結果天皇賞馬のワンツーですって。カッコいいよねぇ。感動しました。

あと、 GT8勝に関して。
ちょと前に掻きましたが(数字合わせ的な)プラスワンGTであるヴィクトリアマイルとか大阪杯があって、
それを今さらアーモンドアイが勝った時点でGT8勝目があるのだな、と。
で、ついにシンボリルドルフ越え。ディープインパクト越え。言われますが、当社的には越えていない。

それは、ダート馬はすでにGT9勝とか? JpnTをカウントのワナとして。
海外GTのカウントはどうなんでしょう?問題がある。
国内GT7勝のシンボリルドルフは越えられない。コレは絶対。
表面的な数で越えられるのは海外GTを勝った馬だけと言うハナシ。
だから、ディープインパクトもオルフェーヴルも、惜しかった。

当社はそう解釈しております。
すると結論は出る。アーモンドアイはもう国内GTは勝てません。
出てこいJC。

本日天皇賞的中のみなさまオメデトウございました。さ、次イコー。

クリックすると元のサイズで表示します
4
投稿者:虹色海豚

そして極限へ

出馬初見U 投稿者:虹色海豚 投稿日:2020年10月30日(金)23時53分44秒

6枠から8枠へとアタマ文字シリ文字「キス」と「アダ」の接触サイン。
1枠01番と2枠02番の関係は宝塚記念の同枠だし、
ダイワキャグニー
ダノンキングリー

かなり似ている馬名の接触が3枠03番4枠04番。

あたしゃダイワキャグニーが気になりますな。

陣営もファンも何度も期待して、やっと勝てた重賞エプソムC。
高校1年生の夏休み明けたら変わった女子男子じゃないけれど、夏超えて出てきた毎日王冠でセン馬になっていた。

重賞勝って種牡馬の道が繋がったんじゃないかいって?
チンチン切られちまったヨ。
将来の夢は無い。ただ勝つこと走り続けることが優先されるマシーンに改造されちまった。

うむ、データには無い強さを持っている。

クリックすると元のサイズで表示します

三冠馬対決 投稿者:虹色海豚 投稿日:2020年10月31日(土)23時26分1秒

三冠牝馬デアリングタクトが次走にJCを表明しました。
三冠馬コントレイルはまだ分からないが、三冠馬対決に世間の期待は高まる。

過去の三冠馬対決において、
ミスターシービーはシンボリルドルフに一度も先着できなかった。
いわゆるJRAにおけるBCとADの関係。

と、平成における三冠馬対決はオルフェーヴルとジェンティルドンナのJC。
ゾロメであったが、後輩の勝ち。

うむ。アップtoデイトな競馬界。古いモノは新しいモノに消化吸収される。
デアリングタクトが居るのなら、アーモンドアイはJCに出ても勝てない。
いや、この出会いこそアーモンドアイが終わる時かもね。

そんなんで生き急がねばいけなくなったアーモンドアイ。
海外含む芝GT8勝目。やるならココだよなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
2
投稿者:虹色海豚

タテオトコ

どんだけ天皇賞 投稿者:虹色海豚 投稿日:2020年10月28日(水)23時51分50秒

んじゃアーモンドアイが連覇で芝GT8勝を達成するとしたら騎手はルメールだ。

18年秋レイデオロ  Cルメール
19年春フィエールマンCルメール
19年秋アーモンドアイCルメール
20年春フィエールマンCルメール
20年秋


どんだけ天皇賞いやすでにクリストフルメール賞。

あー。。。武豊のレベルではないからまだまだ大丈夫だ?(苦笑
そうだね。
春は4連勝ふくむ8勝で秋は6勝。同一馬での春秋連覇は合わせて4回。

平成のタテオトコとはよく言ったモノだ。

クリックすると元のサイズで表示します

出馬初見 投稿者:虹色海豚 投稿日:2020年10月29日(木)23時48分29秒

コントレイルの相棒サリオスは中距離路線へと毎日王冠圧勝で、
どこにいるんだサリオス?な出馬。

カチタガールさんの毎日王冠9番サリオスのネタまたしても生きますね、
アーモンドアイCルメ9番。

5枠にフィエールマン福永。出目も含めたトライアルなら、
やはりどちらか。。。秋天連覇か春秋連覇かどちらか、なのでしょうねぇ。。。

1枠01番指標馬にブラストワンピース池添グランプリホース。
コレもシルクともグランプリホースとも。。。
でもブラストワンピースとカデナの接触は、宝塚記念の8枠18番と17番の接触と一緒で、その宝塚記念を勝ったのが8枠16番のクロノジェネシスなのですから、ココの解読は肝かも知れない。

と、宝塚記念18頭に対して天皇賞12頭。
宝塚記念の優勝馬枠の3頭がすべて出てくる天皇賞で、12頭立てでは同枠教えもクソも無い。
どれかが馬券になりますよな指標とも。

クリックすると元のサイズで表示します
4
投稿者:虹色海豚

秋の名馬が、見ごろですっ。

壁紙11月 投稿者:虹色海豚 投稿日:2020年10月28日(水)23時31分11秒

スワーヴリチャードがどうのこうのは置いといて、「Eye」ですね。

オグリキャップ以来。
アイドルホースのラストランには勝利の舞台が用意されていて、
それはディープインパクトにオルフェーヴルもジェンティルドンナもキタサンブラックも有馬記念で。
国内ラストランってハナシでも、ウオッカにロードカナロアにモーリスまで。
強い姿をファンの皆に見せて、引退または渡航するのがルールのようだ。

それは、ジャパンCが外国種牡馬展示会と言われた時代から、外国産馬が1頭も出走しなくなった現在への移行とリンクしているよう。

ハナシずれた。
アーモンドアイさんの国内ラストランはどこなのでしょうね?
12月の香港に登録したそうだが。

クリックすると元のサイズで表示します

秋の名馬が、見ごろですっ。 投稿者:虹色海豚 投稿日:2020年10月29日(木)00時19分11秒

コロナ下たぶん個別撮影のはずで、この目線の合わせ方は特徴的で、
それは昔あった自衛官募集のポスのよう。

着物模様の斜線の入り方もブルーインパルス(のショー)のようでね。
このポスのコレは菊花賞のコントレイルサインだと思った。

コピーの「名馬」それが列伝ポス入りの事ならば、すぐに出て来るよデアリングタクトもコントレイルも。
そしてすでに列伝入りしている天皇賞登録馬が、アイ様。貴方様だけですよ。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3
投稿者:虹色海豚

蹄音を響かせて。

GT2勝 投稿者:虹色海豚 投稿日:2020年10月27日(火)01時36分38秒

去年か。。。いや一昨年くらいから考えていた、ちょっとした違和感。

ダービー馬レイデオロが天皇賞でやっとGT2勝目を。
そして引退種牡馬へ。
アルアインの大阪杯でのGT2勝目は驚いた。北村友一だったな。
大阪杯でGT勝ったスワ―ヴリチャードのJC勝利もね。驚いた。

みんなGT2勝目あげたら種牡馬入りのノーザンファーム系。翌年のカタログの目玉に載る。
おかしなハナシだ。

クロノジェネシスがね。北村友一で同じコトやっている。
だが牝馬だから種牡馬理由では引退できない。

アーモンドアイはアイドルホースですが、
GT2勝すれば引退できる牡馬と比べりゃ酷使されてるとも言えますな。

現役最後の秋と言われます。
何を見せてくれるのでしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します

おめでとうキタサンブラック 投稿者:虹色海豚 投稿日:2020年10月27日(火)22時38分25秒

話題に便乗。

キタサンブラックの該当レース優勝位置コレが菊花賞2枠03番の理由ならば、天皇賞は4枠07番。なのだが、天皇賞春秋連覇って「要素」の方に向いている。フィエールマンも菊花賞馬だしな。
まあ武豊のキセキも菊花賞馬でキタサンブラック主戦ってハナシもあるが。
ああキタサンブラックが菊花賞勝ったトキの騎手は北村でした。友一でなく宏司の方ですが。

うむ、北島のキタサンブラックで、北村のクロノジェネシス。コレもパターンだ。
「伝説の天皇賞」以来の牝馬同士のデットヒートもそりゃ見たいもんだ。

ああ、どう転がしても人気寄りだなぁ。。。

クリックすると元のサイズで表示します
3
投稿者:虹色海豚

名言

Re: 名言 投稿者:虹色海豚 投稿日:2020年10月26日(月)23時27分35秒

菊花賞お疲れさまでした。
的中利益の皆様おめでとうございます。

ワタシはケツロン書けずにスイマセン。
まあ、ネタは出し切っていて書くコトも無かった。あとは馬券種だけ。

ジャイアント馬さんの9番推し。参考になりました。
カチタガールさんの毎日王冠サリオス9番ルメールも、なるほど。
イチバン衝撃だったのはサケダイスキさんのネタですね。

> あのCMの中の「名言」というセリフというかワード、
> まるで取って付けたような違和感。
> 気になることがあってアリストテレスをググってみた。
> 入力すると、すぐに候補が出てきた。


ありがとうございました。おかげでワタシも馬単熱くゲットンできました。
だがしかし、ワタシの本線馬券はコントレイル1着→相手ディープボンド2頭軸の3連単だったものですから。。。惜しかった。。。戸崎め、いいヤツだと思っていたのに(苦笑

さあ天皇賞だ。
東京2000m。イチバン好きなレースかも知れないな。

クリックすると元のサイズで表示します

三冠ジョッキー 投稿者:虹色海豚 投稿日:2020年10月26日(月)23時48分26秒

天皇賞のCMも「名言」なんだね。

名言アリストテレスに乗ってたルメール。
あの、過去の三冠達成にはない直線のヒヤヒヤを生み出したルメールの「オレオレ感」は何者でしょう?

出てクリャ1番人気だった京都大賞典で出てこなかったルメールで、出てクリャ牝馬三冠どうなったのか分からなかった?秋華賞のルメールで、出てきた菊花賞で三冠馬の2着したルメールなワケで。
それは何か意思のある動きがあるのを感じる。感じますよね。

フィエールマンは京都大賞典始動でJCそして有馬記念って予定であったハズ。
京都大賞典回避で予定が変わり天皇賞始動が発表される。
そしてココでフィエールマンの騎手は福永ですと発表。それは主戦のルメールにアーモンドアイが居るからだ。
このやり取りの騎手が菊花賞の1、2着なのですよ。

アーモンドアイのGT8勝が話題ですが、
天皇賞の春秋連覇って話題のかっさらい方もあるのかな?と。

三冠ジョッキー福永にはプラスαのGT勝ちがあるはずですから、どこかでヤルハズ。

クリックすると元のサイズで表示します
3
投稿者:虹色海豚
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ