2015/3/20 | 投稿者: SUMIKO

3月27日、急遽整体の営業をお休みとさせていただきます。
申し訳ありません。
0

2015/2/1 | 投稿者: SUMIKO

2月21日(土)大和公民館の午前9時からの教室が急遽中止となりました。
ご注意下さい。
(青色申告説明会準備のため大和公民館が使用できないため)

午後の正気公民館の教室は予定通り行ないます。
0

2015/1/9 | 投稿者: SUMIKO

 いつも当院にみえる方が、こう言われます。「もうすぐいしづか整体さんに着くと思うだけで半分ぐらい治ってしまうみたいだ」と。うれしい限りです。
 その方は波瀾万丈な人生を送っていて,けれどいつも何かに守られているみたいに、何とかくぐり抜けて今に至っているのです。そのかたはご自分を最低な人間だといいます。
 でも私から見ると自分に素直で正直で、ウソがつけない、どちらかというと不器用な、やさしい人に見えます。
 私はそのかたの詰めのアカをもらいたいくらいです。
この仕事をしていると様々な人たちに出会うことができます。
実は私の方こそ癒されているんです。
0

2015/1/3 | 投稿者: SUMIKO

ひつじの年が明けました。おめでとうございます。
新年は本日4日から通常通りの営業となります。今年もよろしくお願いします。

 羊といえば私はセーターを連想しますが、あることを思い出します。
子供達が小さくて義理の母が元気だった頃、毎年寒くなると私たち家族に手編みのセーターを送ってくれました。
複雑な模様もきれいに編んであります。子供達の服はもちろんのこと、幼い娘が遊んでいたリカちゃん人形の小さな服も、ていねいに作ってくれたものです。
暮れになると、餅や新潟のおせちなども箱に詰めて送ってくれる優しい心づかいの義母でした。
その頃私たちは川崎に住んでいましたが、冬は新潟ほど寒くなく,さらにトレーナーなどが手軽なこともあり、分厚いセーターはあまり着なくなりました。
袖を通さずたまってゆくセーター。それらをバザーに出したとき心がチクッと痛みます。申し訳ない思いから、ついに母におことわりの電話をしてしまいました。「気を悪くさせたかな?」 それなのに母は「気を使わせちゃったね」と謝るのです。母は言葉を荒げたことなどなく、いつも相手を思いやる人でした。気さくで、そばにいるだけで心が和みます。私は母に甘えてばかりでした。

 結婚して良かったことの第一位は義母に出会ったことです。もう亡くなってしまったけれど、ことあるごとに「母だったらどうするだろう」といつも思うのです。母にとって私はどんな嫁だったろうか。
時々思いでにひたるのもいいものですね。

 今年は羊さんに頑張ってもらって世の中あったかくしてほしいですね。
1

2014/11/5 | 投稿者: SUMIKO

大和公民館は27日にも教室があります。年内最後の教室なので他の会場のかたもおいで下さい。詳しくはカレンダーでご確認下さい。20日は忘年会です。
大網 台湾料理 海林 
   会場電話番号:050-5871-4672
   代金:3,000円
0

2014/9/16 | 投稿者: SUMIKO

ゴジラもさることながら日本一の3D大画面にひかれて成田IMAXに行ってきました。
まず最初に目に飛び込んできたのは雪が降っているシーン。思わず「うわっすごっ」と叫んでしまいました(ほんとに叫びそうに)手を出せば掌に雪が積もりそうでした。建物が倒壊する場面では、がれきが本当にこちらへ飛んできそうでした。
最後はゴジラが怪獣を倒して海へ帰っていきます。めでたしめでたし。
でもゴジラと対決する怪獣ムートーはカマキリに似ていたけど、二足歩行時はまるで人間を観ているようでした。このオスが日本からアメリカまで大移動するのですが、そこまでの道のりは当然、様々なものにぶつかり悲惨な状況です。
ムートーは、私たち人類と同様,生まれた以上は生きようとしているだけです。彼らの食料は放射性物質で原子力発電所が襲われます。そこへゴジラが登場。ゴジラは人間に味方したというより,天敵を倒したにすぎないのかもしれません。でも原発がなければ怪獣も食料にありつけなくて餓死するはずであれ程の戦いはしなくとも済んだのでは? 原発を造った人間の責任は大きい。
しかし人間はその反省もなく、ついには洞察の中に彼らが産み落としたたくさんの卵を焼き殺したのです。それを知ったムートーの鳴き声は何とも悲しそうでした。
もし自分がある日巨大になってしまったら、愛する夫や子どもも同じ目にあってしまったらきっと狂おしく悲しいと思うのです。あの映画を観た方,どんな感想を持たれましたか?
0

2014/9/11 | 投稿者: SUMIKO

Q:1才になる息子は最近気がつくといつも左側を下にして寝ています。頭の形が歪まないか心配です。整体をしたほうがよいのでしょうか?

A:人は疲れたほうを下にして寝る傾向があります。そして無意識にとる傾向があります。そして無意識にとる行動こそ歪みを自身で治しています。酸素不足を体が感じるとあくびで大きく吸い込んだり,緊張から解放されたいとき,フーっとため息で吐くとき副交感神経が働いてリラックスするというのを気付かずに行なっています。思わず両手を上げて伸びをするのも体がこわばっているときです。赤ちゃんは、一日の大半が無意識でうごいているので歪みの心配はないと思います。大人になるに従って勉強やスポーツ、仕事など意識的な行動が多くなり,心労も加わり、歪みの原因が増えてきます。けれど赤ちゃんとてストレスがゼロとは言えません。そんなときは脇腹をくすぐってみて下さい。キャッキャと笑って身をよじることも無意識の動きですから自分で整体していることになります。小学生も体育の時間に行なうと笑いながらの「ボディタッチ効果」でイジメも無くなるかもしれませんね。
0
タグ: 整体 操体法 気功

2014/8/8 | 投稿者: SUMIKO

友人であり、自力整体の生徒さんでもある作家の井上こみちさんの作品がNHKテレビで紹介されます。

井上こみち・文 すがわらけいこ・絵
「8月6日モリオの見た空」
がNHKのテレビ番組になります。

8月7日午後3時15分〜45分
「絵本で伝える原爆」の放送でタレントの風見しんごさんが出身の広島市立甲斐小学校を訪れ、5年生の児童たちに作品を朗読。絵本にも登場するモリオの姉の茶本裕理さんも出演し、原爆体験や戦争への思いを語ります。」とのこと。
お見逃しなく!
0




AutoPage最新お知らせ