2013/1/10 | 投稿者: SUMIKO

仕事柄、さまざまな年齢層の方と知り合えます。とりわけ戦争の体験談には驚かされます。
現在90代のその方は赤紙で招集された時、下着以外は官品(かんぴん)といって国からすべて支給されたそうです。
肩から吊るす袋には裁縫道具も入っていて、ほころびは自分でいつも直していたので、今でも手先が器用なのはその為だそうです。当時は小さなひょうたん型の固い皮でできた針入れに糸をグルグル巻いて大事な針は、無くさないようにその中に入れておく。替え衿は白い三角の布で、汚れたらその都度縫い変えるので面倒だったそうです。
でも汚くしていると上官に「キサマー!」と叩かれるメガネも貴重だったので上官は「メガネをはずせーっ」と言われるので「あぁ今から叩かれるのだな」とわかるそうです。
私が目を丸くして聞いていると、その方はむしろ、当時をなつかしむようにして話すのが不思議でした。
この話をしてくれる方を私は心の中で密かに「戦争の語り部さん」と呼んでます。
0
タグ: 戦争 犬の供用

2012/8/2 | 投稿者: SUMIKO

遅ればせながら8月10日首相官邸に行ってきます。
幟も作っています。

昨年4月から車にこんなことしてたのですが、やはりもどかしさがつのり、直接行きます。

クリックすると元のサイズで表示します
ぜひ、車をご使用の方はこういう意思表示の方法も考えて下さい。
PDFファイルもここに置いておきました。直接プリントできます。
赤ちゃんのイラストもあります。切り抜いて張り合わせるとうちわになります。
クリックすると元のサイズで表示します
これもご利用下さい。

0
タグ: 原発 首相官邸

2011/8/12 | 投稿者: 院長

自力整体 そうたい法教室の生徒さんでもある
作家の井上こみちさん(東金在住)原作のTVドラマが
日本テレビの終戦記念ドラマスペシャルとして8月12日(金)放映されます。

 ●タイトル/犬の消えた日
 ●原作/井上こみち(幻冬舎刊 近々再版予定)
 ●放映/8月12日(金) 夜7時〜8時54分 日本テレビ放映
 ●日本テレビ公式サイト


詳細は順次ご紹介します。
ぜひご覧下さい。
0

2011/7/23 | 投稿者: いしづか

「ミツバチの羽音と地球の回転」
上映会+祝島島民トークライブin千葉県東金市

山口県の祝島で原発の新設を阻んできた人々を描いたドキュメンタリーの上映会を、
東金の若い農家のみなさん(あいよ農場)が行います。
是非ご覧になってください。
いしづか整体でもチケット取り扱ってます。

日時/2011年 7月 23日 (土曜日)
会場/東金文化会館 小ホール 東金市八坂台1-2107-3

【プログラム】1)開場 10:00/上映 10:30
       2)開場 14:00/上映 14:30
       3)開場 18:00/上映 18:30
【参加費】前売:1000円/当日:1200円/学割有:主催者にお問合せ下さい
【主催】あいよシネマ
【問合せ先】吉野/080-3732-3004/888.tougane●gmail.com
●を@にしてください
【その他】託児所有ります。事前にご予約下さい。
★祝島で「こいわい食堂」を運営されている芳川太佳子さんのトークライブもあります★
詳しくは下のバナーから

1
タグ: 東金 原発 放射線




AutoPage最新お知らせ