2011/2/10  8:39

パブリック・コメント受付け始まりました  

 新図書館基本構想中間報告のパブリックコメントの受付けが始まりました。詳しくは下記のウェブ・ページに書いてあります。

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310401/pubcom.html
0

2011/2/9  0:41

自治体とは何だろうか  

 今回の高知県と高知市の図書館の合築問題は、実は、すぐれて「自治の問題」である。
 自治とは、その地域の住民の意思に最もフィットするように、自ら統治していくことに他ならない。
 高知県全体にとって最適なことと、高知市にとって最適なことがぴったり一致するならば、今回のことも、大きな問題ではないかもしれない。
 しかし、地方とは言え、人口35万人くらいの高知市の課題と、多くの中山間地域をはじめ、なにもかもが非常に貧弱な町村をかかえる高知県全体の課題が本当に一致するのだろうか?
 このことについて、合築を進める側は、なんら明確に説明していない。県は国の下部機関ではないし、市は県の下部機関ではないのだから、この点、地方自治の趣旨に照らして明確に説明責任を果たすべきだろう。
6

2011/2/7  18:04

奇妙な話  

 たぶん、パブリックコメントを求めるときには直されるのだろうが、非常に奇妙なことがあった。

 植松委員の1万3千平米では入らないという話をうけて、中間報告案の本文では、県市一体型図書館の床面積は1万5千平米になっていたが、付属の資料の単独との比較表では、どういうわけか1万3千平米のままだった。

 3施設の委員会では、どういう話になるのだろうか?

 点字図書館も科学館も面積が足りないという話を聞いている。

 今までの県の施設でも、歴史民俗資料館にしても、収蔵庫の面積がぜんぜん足りないそうである。ここも、もともと専門家が必要としていた面積の8割方をカットしてしまったそうである。
11

2011/2/7  18:01

新図書館等複合施設のあり方検討委員会  

 今まで開かれていなかった、新図書館、点字図書館、科学館3施設の委員会が開かれます。

日時   2月8日(火)  午前9時〜
場所   総合あんしんセンター 3階  中会議室

 傍聴もできます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ