一体何を考えているのだろう?
いや何も考えていないからこういう行動をするのだろうか?
京都府のコンビニで客がアイス冷凍ケースに入って横になり、その様子をTwitterに投稿するという事件が報道されました。コンビニ側はケースを交換し商品を全て入れ替え、警察に被害届を出すとのこと。「今後は店内の監視強化などスタッフの教育、指導を進めたい」と記事にありましたが、こんなバカなことを想定して指導はしていないはず。高知県のコンビニでは店員(経営者の息子)がアイス冷凍ケースに入るということが起きたばかりです。FacebookやTwitterが普及したおかげで誰でも簡単に情報を発信できるようになりましたが、使い方を間違っています。東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンでも迷惑行為を起こし、その写真をブログやTwitterで公開した学生がいたり、岐阜県の看護学校では看護学生が患者から摘出された臓器を撮影して「病院の患者さんの 大腸もあるよ」とTwitterに投稿。この学生がアカウントを公開していたためバイト先にもクレームが寄せられ、バイト先がブログで謝罪する事態にもなりました。
ネットのマナーやモラルがどうのこうのという前に、大バカ者と私は言いたいです。

0