最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2011/11/30

なぜ逆子(骨盤位)になるの? どうしたら直るの?  妊娠・出産

こんな赤ちゃんをスリングに入れると股関節脱臼になりますの続き

私が働いていた大学病院では、先輩たちから
双角子宮の人はみんな逆子になる」と聞いていました。

このうち、妊娠した後もこのようなハート型子宮と、
このように膝を伸ばした逆子になりやすいのは、

中隔子宮と、(単頸)双角子宮の人です。
クリックすると元のサイズで表示します

このような子宮の持ち主さんは、そもそも、妊娠しにくいのです。
でも、
私が働いていたのは大学病院でしたから、
不妊治療をして、やっと妊娠した双角子宮の妊産婦さんに、
けっこうたくさん出会いました。

先輩の言うとおり、彼女たちの子宮は、たいていハート型で、
ほぼ全員逆子だったことを記憶しています。

双頚双角子宮・重複子宮・副角子宮と単角子宮は、
不妊治療をしてもなかなか妊娠せず、運よく妊娠すると
こんな胎児になりやすいと考えられます。
       ↓
クリックすると元のサイズで表示します←でも、こんな子はめったにいません。

私が大学病院を退職し、
整体施術院「健美サロン渡部」を開いてからのことです。

今から10年ほど前、
きれいな左右対称のハート型の子宮の妊婦さんが来られました。

赤ちゃんはもちろん逆子。でも、自然妊娠でした。

私は、この子宮の形を診て
「この人は絶対に双角子宮やったんや」と確信。

そして彼女に、

「この子宮の形では逆子は直ることはありません」と言い切ったのです。

ところが、何と何と、何度かの施術の後、逆子が直ったんです!
子宮はハート型ではなく、丸くなっていました。

私はいったい何事が起きたのか、分かりませんでした。

双角子宮だったのに、丸くなったのか? そんなことが起こるのか?
それとも、
妊娠した後の子宮の形が、双角子宮に似ていただけなのか?

今もその疑問は解決していません。

ところがその後、年々ハート型の子宮で逆子の妊婦さんに
たくさん出会うようになりました。

その人たちの身体の共通点は、左右のウエストラインが違うことです。

クリックすると元のサイズで表示します
 逆子の時         Aさん      逆子がなおってから

逆子が直るためには

 1.ウエストラインが左右対称であること

 2.子宮は丸くて柔らかいこと

 3.赤ちゃんが骨盤の中にずり落ちていないこと

 4.赤ちゃんは膝を曲げて、全身を丸めていること

この四つが大切で、中でも最も大切なのは4番目

逆子であろうとなかろうと、胎内で膝を伸ばし続けているのは アキマヘン!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

このような場合は、
先天性股関節脱臼になる確率がとても高く、
体は硬く、激しく泣いて育てにくい子になりがち。

ハート型や細長楕円形の子宮だと、
必然的に、膝を伸ばした逆子になるのです。

そのままの形では、膝を曲げるとか、
逆子が直ることは、まずありません。

クリックすると元のサイズで表示します
     ↑                  ↑
 膝を伸ばしている時    Bさん   膝を曲げてから

赤ちゃんが膝を曲げて丸まった姿勢になり
逆子を予防し直すには、どうすればよいかについては、
後日詳しく書きますが、

まずは、11/2の記事を参考に「四種混合体操」をしましょう。

腰が痛くない程度に、座布団などをお尻の下に敷き、
腰を高くしてする方が、より効果が高いです。

バンツ類のゴムは全て脚の付け根まあたりまで下げて、
お腹に1本のゴムもあたることがないようにしましょう。

トコちゃんベルトをはずしてして体操をしても
着けたまま体操をしても、どちらでもかまいません。

体操のあとはトコちゃんベルトを、きちんと骨盤高位で着けて、
赤ちゃんが骨盤の中にずり落ちないようにしましょう。

クリックすると元のサイズで表示します

「四種混合体操」も、このイラストの中の↑「しっぽ探し」体操も
妊娠経過を順調にし、安産するための体操です。

逆子でない人も、ぜひ毎日して、必勝安産 \(^o^)/
38



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ