最新記事へ
メンテ“力”upセミナー
骨盤ケア・ベビーケア教室
魔女学校の校長先生“ノブコちゃん”が
手に持っているのはトラウベ
トラウベとは?

2014/5/1

第一回、渡部信子の「赤ちゃんお迎え教室」開催!  セミナー・クラス(一般対象)

4/18の記事でお知らせしたとおり、
5/1(木) 10時〜、健美サロン渡部の京都サロンで、
「赤ちゃんお迎え教室」を開催。

「部屋が狭いので、8〜6名が限界だろう」
「定員8名としておけば、ドタキャンがあっても6名くらいになるだろう」
と思っていたのに「どうしても…」と熱望され、断り切れず、10名!

講師は私で、アシスタントは西里助産師。
「あれもしたい、これもしたい」と、
私がレジュメに書き上げた項目はいっぱい、

最初に自己紹介。
出産予定地は福井・滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫。

続く第1部は「安産できるかな?」で、私が骨盤をチェック。
          ↓
クリックすると元のサイズで表示します

この後、安産のための体操をして、それから、快適な骨盤輪支持。

第2部は、短時間の講義
「赤ちゃんとは」と「赤ちゃんはどのように発達する?」

第3部は「ラクに、うまく育てるには?」で、
抱っこや寝かせ方の実習
          ↓   
クリックすると元のサイズで表示します

赤ちゃんがすーっと寝る、スクワットの実習も。
        ↓
クリックすると元のサイズで表示します

写真撮影担当者が忙しくて、寝かせ方の実習などは残念ながらできず。

12時までに終了予定だったのに、講義と実習、
最後の骨盤チェックと、各自にふさわしいセルフケアの
アドバイスが終わったのは、12:20分!

その後も質問は続き、全員が退室したのは13:10と、
大幅延長の教室となってしまった。

それで、この内容を1回で行うのは無理とわかり、
「今後は2回に分けて開こう」と、西里助産師と意見が一致。

なので、今後は「赤ちゃんお迎えサロン」として、
2日に分け、2時間ずつ、

内容は、最初の身体のチェック・講義・実習・
最後の身体のチェック・各自にふさわしいセルフケアの指導

その1「必勝安産! 安産して、産後も楽に過ごそう」
その2「まん丸育児で、丈夫で器用な賢い子に育てよう」

日程が決まり次第お知らせします。
8
タグ: 安産 赤ちゃん 骨盤



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ