2011/10/3

9月22日(木)☆演奏会報告☆  

みさきち@S.Saxさんが担当します

**********************
     〜 9:15 集合・準備
     〜10:20 音出し
10:20〜      園児さん入場 *ミッキーマウスマーチ
     〜11:30 ☆演奏会☆
            *夢をかなえてドラえもん
            *INSTANT CONCERT
            *HABTY
            *楽器紹介
            *ドレミのうた
            *童謡メドレー
            <アンコール> 
            プリキュア&ゴーカイジャー
**********************

今日は、K保育園での演奏会でした。
お招きいただき、ありがとうございました♪
素直で元気な、かわいい園児さんたちと一緒に、楽しいひとときを過ごせました。

前回に引き続き、今回も、新たに演奏会デビューのメンバーが♪(いえーい、ぱちぱちー!!)

園児さんのキラキラした笑顔と、元気な歌声の中で行う演奏会に、深ーく感激しているメンバーの姿をみると、自分がデビューしたときの感動を思い出し、初心にかえれます。

今、新メンバーがたくさん控えていて、この感動のおすそ分けがしばらく続くのが、とっても楽しみです♪
新メンバーさん、一緒にがんばりましょー!!

☆ミッキーマウスマーチ
音の大きさに驚きながら、ワクワクしたお顔で入場してくれました。

☆夢をかなえてドラえもん
園児さんたち、とっても大きな声で歌ってくれました。
 
個人的な話ですが、今日、本番で初めて1曲指揮させていただきました

めちゃくちゃ緊張してどうなるかと思いましたが、私の前には、団員みんなの頑張れーっていう笑顔と気持ちのこもった音があり、後ろからは園児さんたちの元気な歌声が聞こえ・・
 
これ以上ない応援に包まれて、感謝を感じながら楽しく指揮できました。

練習のときは、演奏中に目があうと照れちゃってどうしよう・・でしたが、本番は、みんなの音が前に集まってひとつになる感じがすごくて、みんなをひとりひとり、すごーく見つめたくなりました。
 
愛の告白みたいですが、本気です!(笑
また、掲示板や本番前後、たくさん声をかけてもらって、とてもうれしく、心強かったです。
今日は、いえ、今日も、本当にありがとうございました!!

☆インスタントコンサート
あまりなじみのない題名に、最初は園児さんから、
「変な曲ぅぅ〜〜」ってかわゆい突っ込みが入りました。
 
でも曲がはじまると、軽快なメロディに合わせ、一生懸命手拍子をうってくれました!
いつかどこかで思い出してくれるかな!?

☆HABTY
今日は、りすばなな@Clさんのクラリネットのナイスソロでした!
HABTYを演奏するときに、私がいつも胸をうたれるのは、楽しそうにお誕生日の歌を歌っている子供を、いとおしそうに見つめている保護者のみなさんの姿です。

園児さんたち、いつまでも幸せに・・♪

☆楽器紹介
各パート、楽器の魅力をアピールできました!
K保育園の園児さん、楽器が大きくなるにつれて、大盛り上がりでした。
 
トロンボーンのスライドに興奮し、ユーフォやコンバスの大きさに興奮し・・
これぞ生演奏だからの興奮!うれしくなっちゃいますねー。

☆ドレミの歌
ダンスと音札さんも、カスタネットさんも、みーんなバッチリでした。
園児さんたちと一緒に作り上げる感じが、うれしい1曲です。
 
園児さんたちのため、ゆっくりめテンポで耐える忍耐と体力が、私たち若いおばさんには、何より必要だ・・ニンニン!(笑

☆童謡メドレー
年少さんたち、ペープサートにくぎ付けでした。
さすがひな@Perちゃん!!
 
おもちゃのチャチャチャの手遊びも、赤とんぼのお歌も、みんなとっても上手でした。

わたくしパートごとですが、みゆ@Saxさんが、本日、赤とんぼソロデビューでした。
 
とっても素敵でしたー♪

☆アンコール:スイートプリキュア&ゴーカイジャー
やっぱり、園児さんたちのハートをがっちりつかむ、この2曲!!
隣のようち@Saxさんと、「この瞬間がたまらんねぇ、楽しくて気合い入るー」といつも話しています。
 
顔を見合わせて、うれしそうに曲を聞く園児さんたちの様子が、IMELなによりのごほうびですね♪
 
まだ日が浅い曲だけに、フレーズのつなぎの危うさが要改善
気合いをいれて練習して、完成度をあげていきたいです。

今回も、ボランティアさん、団員託児メンバーのお陰で、
無事に演奏会を終える事が出来ました。

ありがとうございました。

観客数90名

参加人数
Fl2 Cl8 Sax7 Tp5 Hr2 Tb4 Euph3 Kb1(うち他楽器兼任1) Cb1 Per4 指揮者4  Sp0 (合計36人)
キッズ 8人
ボランティアさん 2人





トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ