2010/2/6

1月28日(木)練習報告  


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〜10:20  個人・パート練習

10:20〜11:10  前半練習   アンパンマン
                スケール
                ミッキーマウスマーチ
                ドラえもん 

11:10〜11:30   休憩

11:30〜12:30   後半練習  
           HABTY
           初見大会・トトロファンタジー
               ・となりのトトロメドレー
                     
            童謡メドレー 
            インスタントコンサート

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

練習おつかれさまでした
今日は設営にもたくさんのメンバーにご協力いただき、
スムーズに練習を始めることができました
ありがとうございます

【アンパンマン】
音出しで通しました。
しばらくポニョにその座を奪われていましたが、最近アンパンマンが復活しました。
強弱やアクセントなど、だんだん勘が戻ってきました。

【スケール】
数ヶ月前から和声の練習を取り入れています。
最近では、まとまっていると言われますね。
他のパートの音を聴きながら、意識できていると思います。

【アンパンマン】 
もう一度通しました。
やはりスケールをやる前と後では差がありますね。

【ミッキーマウスマーチ】 
マーチテンポに入る前は、ハーモニーが汚いととても気になるので丁寧に吹けるといいと思います。
バスクラさんが加わって、毎回鳥肌がたってしまうのはわたしだけでしょうか・・・いいなぁ〜と思いながら聴いています。

【ドラえもん】
まず通しました。その後で細かく区切り修正していきました。

最初から4小節目、8分音符で動くパート、とにかく頭を合わせましょう。
まず最初に盛り上げなきゃいけないところなので、その前はクレッシェンドをもっと効かせてフォルテにもっていきましょう。

Cの1小節前、フレーズの変わり目に大切な動きをしているパート(付点四分音符で動くところです)、しっかりそろえるようにしましょう。

パーカッションさんも難しそうですがリズムを正確に刻んであげるともっと入りやすいかと思います。

Dの旋律、もっと出てもいいと思います。
その前のフレーズも大切ですよね!オマケ程度に考えず、次に受け渡すつもりで丁寧に吹き収められるといいと思います。

2カッコの付点四分音符のアクセント、長さを曖昧にせず、全員で揃えられるといいですね。

Eから転調します。旋律は頭をしっかり揃えて、もっと音量も出しましょう。
・・・個人的にとっても苦手です。切り替えられないというか・・・練習しておきます。

Fの低音パートの主旋律、もっともっと出してください〜!!
すごくかっこいいところですよね、オイシイです。
まわりもっと抑えますので頑張ってください!!

D.Sのところのクレッシェンド、もっと効かせてもいいと思います。
細かい動きをしているパート、頑張ってください!

Codaに入って、2小節目、転調していくところですね、もっと盛り上げましょう!!
力尽きそうなところですが、もうひと頑張りです。

ドラえもんは特に、フレーズの変わり目の動きが大切だと思います。
早く演奏会で吹けるようになりたいですね!!

【HABTY】
りすばななさんでした・・・ソロを吹いた演奏会から2ヶ月間、一度も吹いてないのがバレバレな演奏でした。
もっとしっかりしてもらわないと困りますね。

【トトロファンタジー&となりのトトロメドレー】
初見でした。通しただけですが、キッズたちの反応は良かったように思います。

【童謡メドレー】
一度通した後、主にソロの確認をしました。
練習不足との指摘もありましたが、それは各自で頑張っていただき、その他ではスタンドのタイミングをもっと合わせるようにしましょう。
 
【インスタントコンサート】
ロングトーンなど、和声を意識するようにしましょう。
114小節目のホルンさん、揃えてください〜
天国と地獄はメリハリをつけましょう。
時の踊りの掛け合い、もっとスムーズにキレイに!

それから、強弱などついていることや、最後のメリハリがよかったとのお褒めの言葉をいただきました。
保育園の演奏会でもプログラムに入るようなので、もっと頑張っていきたいですね。

今日も3人の託児ボランティアさんに来ていただきました。
本当にいつも助かっています。ありがとうございました!!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ