2010/4/2

3月20日(土)練習報告  

ねね@Clさんが担当します
   〜14:20 個人・パート練習
14:20〜15:10 スケール・和声練習・合奏
15:10〜15:30 休憩
15:30〜16:30 合奏
16:30〜    後片付け


《前半合奏》

<君が代>
・ブレスするために前の音が捨て吹きになりがちなので、
 フレーズごとの音のおさめ方を意識しましょう。
・最後、和声からユニゾンに戻るところは、特にピッチに気をつけましょう。
・♪アーで歌いました。みなさん、周りにつられず歌えましたか??

<ドラえもん>
・出だしからリズムに乗りましょう。
・主旋律の人はしっかり歌いましょう。
・フレーズの吹きおさめを意識してキレイに。メロディーのつながりを大切に。

<ビリーブ>
・主旋律の人はフレーズをよく考えて吹きましょう。
 アクセントや抑揚を意識して、歌うように!
・対旋律の人は、主旋律の邪魔にならないように、まとまりよく吹きましょう。

《後半合奏》

<青い山脈>
・主旋律の人は、もっと大きく、豊かに、しっかりと!
・アクセントや抑揚を効かせてください。
・出だしからリズムに乗りましょう。
・Fの5小節目 [mp]ですが、消えてしまわないように。

<ラデッキー>
・ドラムソロの後や、最初に戻った時の入り、しっかり縦をそろえましょう。
・1番カッコ 楽譜上は[mp]ですが、[f]で吹きましょう!
・Cの5小節目 [p]です!
・TRIOの入りをしっかりと → Eの前でデクレシェンド。
・Bの前のクレシェンド、Gの4小節目の[f]、弱いです。頑張りましょう!

<ビリーブ>
音楽的に難しい要素がいっぱいなので、しっかり練習しましょう。
最後に向かって盛り上がっていかなければいけないのに、
だんだん元気がなくなってしまいます・・・スタミナも必要ですね!
まずはゆっくりから練習して、少しずつテンポを上げていきましょう。

<インスタントコンサート>
<童謡メドレー>
<ドレミのうた>
<プリ&シン>

・それぞれ1回ずつ通しました。


今回は盛りだくさんの練習だったので、
途中でスタミナが切れてしまった方も多かったのでは・・・
私もその一人ですが、体力作りしなくては><

そして、今日も託児ボランティアさんに来ていただきました。
いつもありがとうございます<(_ _)>

演奏会までには、まだ1ヶ月あります。
でも、曲の仕上がり具合を考えると、「あと1ヶ月しかない」のです。
指摘された注意点を個人・パート練習でしっかり復習しましょう!

参加人数
Fl5 Cl5 Sax4 Tp2 Hr2 Tb4 Euph3 Kb0 Cb1 Per3 指揮者4(合計30人)
キッズ 21人
ボランティア 4人



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ