2010/12/25

12月21日(火)練習報告  

ちゅーりっぷ@Tbさんが担当します

*************************
9時〜          設営       
9時45分〜10時半   前半 
               ※ドラえもん
               ※アンパンマン                    
               ※勇気100%
               ※ディズニーメドレー
10時半〜10時45分  休憩
10時45分〜11時半  後半
               ※威風堂々                
               ※未来への展開
               ※ヤマト
11時半〜12時     片付け
*************************

前半

≪スケール≫

≪ドラえもん≫
※Gからそれぞれがバラバラに吹いているので、周りの音を聴いて合わせる。
※符点や休符が短くなるのでずれる。 4拍を意識して!!
   
≪アンパンマン≫ 
※頭が揃っていない。
※Dもっと出して!!

≪勇気≫   
※頭から4小節目のフォルテピアノをもっと意識して!!
※Bからの旋律(Tp)、走らないようテンポよく!!
※旋律の裏ももっと歌いましょう。
※Codaもっと盛り上げる。

≪ディズニー≫  
※一度通す

後半

≪威風堂々≫
※まだまだ練習が必要ですね。
   
≪未来への展開≫
※出だし(1小節目、4小節目)合わせる。
※頭から8小節目、前の音をちゃんと聴いて、繫がるように吹く。
   
※最後の伸ばした音を、チューナー見ながら合わせる。
※細かいところはパートで合わせましょう。

≪ヤマト≫  
※スコアに載っている、編曲者 彬良さんのアドバイスを聞きました。
 今日欠席されて、“私も聞きたいわ”という方は、指揮者さんに聞いて下さいね。
   
※ヤマトの乗組員だと思って吹いて下さい。
※Dから旋律の後の細かい動きの人、揃っていません。
   
※Bからの旋律もっとしっかり出す。
※全体的に荒くならないように気をつけて!!

≪宝島≫
※一度通す

        
まだ他にも注意点はありましたが、全て載せることができませんでしたので、パート内で確認お願いします。

今日はいつもの練習会場ではなかった為、練習時間が短いせいか、あっという間に終わってしまったような気がしました。
人数も少なめで寂しかったです。

私事ですが、しばらく平日参加ができなかった為、今日ほぼ初見に近いものや久しぶりだったものもあり、楽譜を追うのが精一杯でぜんぜん吹けませんでした・・・。

特に今日はTb一人寂しく吹くこともあり、自信がないので息も思い切って入れれず、音も思うように出せずで、一人で焦っていました。
やっぱり仲間の存在って大きいですね・・・。
(見かけによらず小心者なので・・・心臓に毛は生えていませんから〜・・・ね、トマトさん!!)

ディズニーのソロもぜんぜん上達していなくてすみません
やっと平日参加できるようになったので、遅れを取り戻せるよう頑張ります。

今日はいつもと違う場所での託児でしたので、いつも以上に気をつけることがあり大変だったと思います。
託児ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました

参加人数
Fl6 Cl7 Sax3(見学者1) Tp3 Hr1 Eu2 Tb2 Kb0 Cb1 Per4  (合計30人)
キッズ5
ボランティアさん2

   

2010/12/21

12月16日(木)演奏会報告  

ちなもん@Flさんが担当します

*********************
 9:15〜  集合・準備・音だし
10:30〜  演奏会

入場 ミッキーマウスマーチ
@ 夢をかなえてドラえもん
A あわてんぼうのサンタクロース
B ビリーブ
C 楽器紹介
D ドレミのうた
E 童謡メドレー
アンコール プリキュア&ゴセイジャー
11:30〜  後片付け
*********************

今朝はとても冷え込んでいました。
楽器が冷たくて指先が冷えるし指もうまく回らなくなりそうで私はカイロを持って出かけました。

今日は7人の欠席者がでたため、急きょゲネとは違う動きになった方もいましたが、みなさんの協力のおかげで演奏会を成功させることができました。
あわてず柔軟な対応はさすがです。

始まる前から音楽が聞こえてくると園児さんたちがソワソワしながらホールの階段の下から2階をうかがう様子が見られました。
保護者の方も何人もみえて一緒に観賞されました。

演奏会がはじまると入場からみんな演奏と映像にくぎづけの様子で、知っている歌があると歌ったり一緒にドレミでダンスや音皿、カスタネットで演奏に参加してくれました。
先生方も幼稚園でうたっている歌をうれしそうに歌ってくださいました。

youmeiさんのお子さんのKちゃん、お母さんがいるので恥ずかしくて全然お母さんのほうを見ようとしなかったのかな?
でも、やっぱりうれしそうでしたね。

入園前はお母さんと一緒に練習に参加してタイコをたたいていたKちゃん、演奏会の流れはしっかり覚えている様子で次の曲名をまわりのお友達に教えてあげていましたから。
youmeiさんも自園ということできっと緊張されたことと思います。お疲れ様でした。

託児部屋のほうは3名のキッズと1名の団員チクさんの託児でした。
チクさんありがとうございました。

広い部屋におもちゃや乗り物がたくさんあって楽しそうでした。
うちの子はお菓子もたくさん食べたようで後で見たら空の菓子袋がいくつもカバンからでてきました。

それから、あわてサンタの曲中、PJが突然映らなくなるという冷や汗もののアクシデントがありました。

ななちょさんと私があわてて復旧作業をする間、司会のたいやきさんが園児さんに話しかけてくださってうまく場をつないでくださいました。

たいやきさんの楽しいトークのおかげで私も落ち着きを取り戻すことができ、PJも無事復活しました。そして無事ビリーブの歌詞を流すことができたのです。

あとひとつ不思議なことがあったのですが、コントラバスの楽器紹介の時に映像におじいさんのアニメキャラクターが出てくるたびになぜか園児さんたちが笑うのです。

こんな反応ははじめてです。何がおもしろかったのか誰かわかりますか? 

2010年今年最後の演奏会、ハプニングもありましたが喜んでいただけたと思います。今年もたくさんの方達に支えられて演奏会を行うことができました。

そして行く先々でキラキラ笑顔に出会えました。ありがとうございます。
次にむけてまた一歩一歩練習と経験を重ねていけたらと思います。

もうすぐクリスマスと冬休み。お正月もあるし。楽しみですね〜。
たくさんおいしものを食べて風邪をひかないようにして楽しく過ごしましょう。

観客数 127人


参加人数
Fl2 Cl5 Sax4 Tp3 Hr3 Tb3 Euph3 Kb1 Cb1 Per5 指揮者4(合計30人)
キッズ 3人

2010/12/15

12月12日(日)練習報告  

のんのん@FLさんが担当します

********************
     〜10:20 個人・パート練習
10:20〜11:10 合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏
12:30〜      片づけ
********************

@リード版威風堂々
・前回よりもノイジー  頭はもっとパワフルに。
・Trio前 ダイナミクスをしっかりと。

・Trio 旋律以外は、旋律をしっかりと感じて。  
78〜と118〜では4分音符の刻み方が違う。  

118〜は重たく。

旋律は後になるにしたがい、大きくしていかないといけないが、パワーが足りていない。

A宝島
・旋律や短いフレーズでのダイナミクスがない。全体として吹けていてもパンチがない。
・アクセントをしっかり表現して。

・まだ細かいところは怪しいが、演奏会にはもっていけるか!?

Bヤマト
・T、U楽章を練習。
・序曲の最初から旋律の歌い方をとくにしました。

・よく音源を聞き、曲の雰囲気を感じるように。
・音楽は心で!!

C未来への・・・
・Aの前、タクトの振り方注目。
・Bからの旋律は軽快に

Dビリーブ
・通して吹きました。

他にも注意点はありましたので、各パートで伝達していただくとして・・・・

私、今日休日のAfcon練習に初めての参加でした。  
最近は普段の練習もなかなか参加できていないせいもあり、
ぐったりするぐらい吹いた気がします。なんだか自分の体力のなさを実感・・・・。

Afconまであと半年切って、間に合うのか自分!!  と、焦る気持ちがいっぱいですが、
なんとか皆さんの足にすがりついていきたいと、思っています。  

ではではよろしくおねがいしまーす。

参加人数
Fl6 Cl8 Sax6 Tp4 Hr2 Tb3(Tu兼1) Euph3 Kb0 Cb1 Per4 指揮者5(合計38人)
キッズ 30人
ボランティアさん 1人

2010/12/15

12月9日(木)練習報告  

トマト@Perさんが担当します
*********************
 9:00〜10:20  設営
10:10〜11:10  合奏
11:10〜11:30  休憩
11:30〜12:30  合奏
12:30〜13:00  片づけ
*********************


練習 お疲れさまでした。

今日は 緊張感漂った練習だったような!?


前半
<スケール 和声>
伸ばした音の後始末をきれいに!!

<アンパンマン>
次の演奏会では ショートバージョンです。
アクセント 強弱を 気を付けてください。
 
音は まとまっていました。
最後のTPさん 盛り上がり もっとしっかりと!!
頑張って〜〜〜〜?
 
確認のため!? ショートバージョンで演奏しました。

<勇気>
こちらも ショートバージョンです!!
Cの旋律 しっかりと!!
 
Tbのソロ もっと!! 
頑張れ〜〜〜?
 
メロディーの受け渡しが 荒っぽくなるところがあります
パート 個人練習をしっかりしておいてください。
 
<慌てサンタ>
Bの旋律 頭から しっかり入ってください!!
Dのグロッケン もっと遠くへとばすように!!
頑張れ〜〜〜〜?  (頑張ります(-_-;))

<ビリーブ>
鍵盤のソロから 旋律にかけて 盛り上げてください!!
楽器で 歌をうたっているように♪
歌って叩いてみます!! 間違いなく つられます(>_<) 
 
 後半 (ゲネ)
<ミッキー>
<ドラえもん>
<あわてサンタ>
<ビリーブ>
<楽器紹介>
<ドレミ>
<動揺>
<アンコール> 
 プリゴ


各自ガイダンスの確認をお願いします♪
私ですね・・・(-_-;)

<ビリーブ>
最後にもう1回
後半に向けて盛り上げるために ペース配分してください!!


一段と寒くなり 体調不良で欠席の方が増えてきました。
家族の体調管理 気を付けましょう!!
そして 急な 欠席の方の カバーもできるように 練習も
しておいてくださいね♪

個人的に 今日は 私のガラスのハートが バリバリわれていました・・・
パーカス♪ 生まれ変われるといいですね♪
がんばります!!


参加人数
Fl5 Cl7 Sax4 Tp2 Hr2 Tb3 Euph2 Kb0 Cb1 Per5 指揮者2(合計31人)
キッズ 2人
ボランティアさん 1人

2010/12/15

12月3日(金)演奏会報告☆  

ぴあノン♪Kbさんが担当します
**********************
9:15〜9:30   集合・準備
 9:30〜10:30  音だし
10:30〜11:30  演奏会
11:30〜       後片付け

入場 ミッキ―マウスマーチ
@夢をかなえてドラえもん
Aあわてんぼうのサンタクロース
BHABTY
C楽器紹介
Dドレミのうた
E童謡メドレー
アンコール  プリキュア&ゴセイジャー
**********************

北方東保育園に続き、2週連続の演奏会でした

心配していたお天気ですが、荒れた空も集合時間の頃には小雨になり
とってもキレイな虹まででいましたよ
みんなの願いが通じたのかな♪

今回も元気いっぱいの園児さんたちで
音だしの時から興味深々、可愛い顔をのぞかせている子達もいましたね

12月はクリスマスソングも加わり、飾りに衣装にと
いつも以上にテンションもアップしちゃいます!

曲が始まると、手拍子をしたり、歌ったり踊ったり、
そんな子供達の素直な反応がとっても嬉しく、
たくさんの拍手やキラキラ笑顔にいっぱいパワーをもらった演奏会でした♪

ドレミのダンスや音皿、カスタネットの演奏もとても上手でした。
子供達の歌声にあわせてみんなの演奏がまとまっていく感じが良かったです。

今回の演奏会で私的に一番印象に残ったのは、HABTY!
ソロは、ユーフォのミルクさん。

ちっちゃいころ、いつも走り回っていたYちゃんがもう年長さんなんですね。
制服姿にちょっぴり感動してしまったり。

演奏するみるくさんの後姿にいろ〜んな思いがいっぱい見えて
それがやさしい音色となって溢れてきて、とっても、とってもステキでした☆

立ち膝で乗り出してママの演奏をみていたYちゃん
とってもいい顔していたね
本当におつかれさまでした。

最後になりましたが、託児ボランティアのみなさん、寒いなかどうもありがとうございました。

風邪などで急に欠席になった方が7人もいた演奏会
演出が変わったり、ゲネとは違う動きも多くなり
大変だった方も多いと思います
それでも、さすがは”IMEL”みんなの協力で大成功でしたね。

まだまだ寒い季節です。
これからも、家族の健康管理に十分に気をつけて
新しい年のビックイベントに向けて、さらにパワーアップしていきましょう

観客数 285人

参加人数
Fl4 Cl6 Sax4 Tp3 Hr1 Tb2 Euph3 Kb1 Cb1 Per3 指揮者4(合計28人)
キッズ 6人
ボランティア 2人

2010/12/9

11月30日(火)練習報告  

みな@Euphさんが担当します
*****************
〜10:20 前半
11:20〜11:40 休憩
11:40〜12:30 後半
12:30〜 片付け
*****************
前半 

スケール・和声練習
メンバーさん全員の息が、合ってとっても、気持ちよかったですね。

あわてサンタ
A アクセントをそろえましょうね。
  メロディーのマルカートは軽くしましょうね。

B メロディーの出だし、そろえましょうね。
  最後のスタッカートは、丁寧にしましょうね。
  
D 4小節前、2分音符で入ってくるパートは、しっかり吹きましょうね。

 
ビリーブ
B 16分音符のパートは、しっかり吹きましょうね。
D 伴奏は抑えて、Sax,Tpのメロディーを引き出しましょうね。
  
長い曲なので、ペース配分を考えて演奏しましょうね、
音の長さがバラバラです。そろえましょうね。
最後は、歌に合わせて変更しているので、パート内で、確認しておきましょうね。
 
HABTY 
みるく@Euphさんのソロですね。 
高い音、低い音、幅広い音域、たくさんの息が必要な曲ですね。
  
Euphの個性的な癒しの音色が響きわたるといいですね。
まだ、まだ、若いみるくさんなら、(私との年齢差は、20近いよね)体力的に大丈夫ですよ。あとは、練習あるのみですよ。

後半 
  
12月3日演奏会ゲネ 
  
ディズニー
ドラえもん
あわてサンタ
HABTY
楽器紹介
ドレミ
童謡
プリゴー

最年長者のつぶやき
若い時は、木の枝をどんどん伸ばし過ぎて、息切れしていました。

でも、この年齢になると、「限られた時間を大切にしたい」たか、人の出会いには意味があるような気がして、「誰にでも笑顔で接したいな」と思うようになりました。
 
そうなると、「もうこれ以上、木の枝を伸ばす必要は無いんじゃないかな」とか、「伸ばし続けたら無理がかかって、笑えなくなるんじゃないかな」という気持ちになってきており、、、。
 
これからは、「どんな木になろかな」「伸びっぱなしだった木を剪定してみようかな」って考える余裕が出てきたりして、、、。
 
今、私はとても贅沢な時間を過ごさせていただいているような気がして、、、。

大切な旦那様、家族をはじめ、私を支えてくださっている理解ある方々に、「ありがとう」と笑顔を伝えたくなります。
 
IMELのおかげです。本当にありがとう
 
参加人数
Fl 8 Cl 7 Sax 5 Tp 3 Tb 1 Hr 3 Eu 3 Ke 1 Cb 1 Per 2 指揮者4人 合計34人
キッズ 9人
ボランティアさん 2人
 
 

2010/12/2

11月26日(金)演奏会報告  

サンタはちまる@Tpさんが担当しますサンタ
************************
9:15〜9:30   集合・準備
 9:30〜10:30  音だし
10:30〜11:30  演奏会
11:30〜       後片付け

入場 ミッキ―マウスマーチ
@夢をかなえてドラえもん
Aあわてんぼうのサンタクロース
BHABTY
C楽器紹介
Dドレミのうた
E童謡メドレー
アンコール  プリキュア&ゴセイジャー
*************************

今日は今年度初のクリスマスバージョンで、華やかな雰囲気でした。

園児さんたちはとても元気で、いっぱい歌い、いっぱい踊ってくれました。
そして、お話をしている時はしっかりと聞いてくれました。

最初のドラえもんのお面をかぶると、次々にキャラクターの名前が出てきました。
元気に演奏スタートです。

あわてんぼうのサンタクロースは、スタンドや歌、Tpはミュートを使うので本当にあわてながら演奏してました。
最後の演出に「おぉ〜っ」と、先生方が一番おどろいていたかな。

HABTYのソロは、フルートのちなもんさんでした。
吹き始めてすぐ、「うまいね、うまいね。」とコメントしてくれた子がいましたね。

楽器紹介では、一曲目から可愛らしい歌声が聞こえました。
クラリネットのフラットさんでは、いつもすごい反応。

「わぁー。」と言った後、大笑いで手拍子していました。
この姿を見るのが、また楽しい。

ドレミのうたは、すず、カスタネット、音皿で参加してくれました。
私は初のダンス。
いつもは後ろにいるので、隙間から子供たちの様子を見て楽しんでいます。

今日は間近で子供たちの笑顔を見ることができて、嬉しかった。
目が合うと、歌とダンスで応えてくれた子供たち。
とってもかわいったです。

童謡メドレーも楽しい雰囲気の中 無事に終わり、起立した際には、先生を筆頭に大きなアンコールの声。

演奏前に曲がバレてしまいましたが(←私のせいです、ごめんなさい)、心の準備OK(?)で元気に歌ってくれました。

慌ただしいスタートだったのに平然と演奏してくれた皆さん、どうもありがとう。

そして、今日も託児ボランティアさんのおかげで、無事に演奏会ができました。
いつもと違い同室託児でした。
うろうろしたり、外に飛び出して行く我が子を発見。
本当に大変だったと思います。ありがとうございました。

本格的に風邪の季節がやってきましたね。
残念ながら、やむなく欠席したメンバーもいました。

来月も演奏会が続きます。体調を整えて、また元気いっぱいの音楽をお届けしましょう。

観客数 105人

参加人数
Fl5 Cl5 Sax3 Tp4 Hr2 Tb2 Euph3 Kb1 Cb1 Per4 指揮者4人(合計30人)
キッズ 10人
ボランティアさん 3人



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ