2011/1/26

1月24日(月)演奏会報告  

マロン@Clさんが担当します
************************
9:30〜10:30  集合・準備・音だし
10:30〜       園児さん入場
10:45〜11:40  演奏会
11:40〜       後片付け

@夢をかなえてドラえもん
AHABTY
B楽器紹介
Cドレミのうた
D童謡メドレー
アンコール  プリキュア&ゴセイジャー
************************

2011年最初の演奏会でした。

園児さんたち最初はなにやるんだろう?という表情をしてる子もいましたが
ドラえもんが始まったらニコニコ笑顔になって元気に歌ってくれていました。
私の近くにいた子。ドラえもんが気に入ったのか、楽器紹介が始まるまで「ドラえもん」といってました。

金管さんのHABTY。すごい素敵でしたね。
これには園児さんだけではなくお母さんたちも目がきらきらでした。

楽器紹介はやっぱりサックスのさんぽが大人気でした。
「わ〜」って歓声があがりました。
ユーホのシャボン玉。シャボン玉を見つけれた子たちはうれしそうでした。

ドレミのうたも童謡メドレーも先生・お母さんたちも一緒に手遊びをしてくれ
楽しく演奏ができました。

アンコールはプリキュアが始まったら女の子は目がキラキラ。
男の子は「・・・」といった感じでした。
でもゴセイジャーが始まると反対の反応になってって、ちょっと面白かったです。

今日も 託児をしてくださった団員さん、ありがとうございました。

また寒さで、体調を崩してお休みされた方もいました。
インフルエンザも流行っていますが、2月も2回演奏会があります。
自分のことはもちろん、ご家族の体調管理をして、予定されている演奏会にそなえましょう。

観客数355人

参加人数
Fl5 Cl6 Sax8 Tp4 Hr3 Tb2 Euph2 Kb0 Cb1 Per4 指揮者4(合計35人)
キッズ 8人
ボランティアさん 0人

2011/1/26

1月19日(水)練習報告  

いとへん@Tpさんが担当します
*************************
10:00〜10:30  前半合奏
10:30〜10:45  休憩
10:45〜11:30  N幼稚園ゲネ
11:30〜       片付け
*************************

前半
『ドラえもん』
管が冷えひえで・・ピッチがぁぁぁぁ・・・。
   
スケール等
  
『ドレミのうた』
Hrのチクさん、歌デビューですね。素敵な歌声・・前行って聴きたいです♪
今回は高速ダンスです。皆さん、集中して頑張ってください!!
  
『HABTY』
金管アンサンブルファンファーレ。はちまる@Tpさんの優しいソロもとっても素敵です♪
本番が楽しみです。
    
・・・母の出番になるとすかさずお膝に来る娘のsちゃん・・確信犯だぜ・・
しかし、Sちゃんがはりついていても、抱えたままTpを吹いちゃうはちまる@Tpさん、凄いです!!
    
素敵なお母さんの姿,きっとMちゃん・Aちゃん・Sちゃんが喜んでくれますね♪

・・・・休憩・・・になっても寒し・・暖房の利き悪いぞぉぉぉ・・・

後半   
N幼稚園ゲネ
『ドラえもん』『HABTY』『楽器紹介』『ドレミのうた』『童謡メドレー』『プリ&ゴ』
  
・ミッキーマウスマーチはないので注意!!
  
司会は本番とは違いますが、練習でマロンさんとみさきちさんでした。
お2人とも、優しい母の感じが素敵です!司会、頑張ってくださいね♪
   
楽器紹介、今日はSAXさんHrさん、音が厚くてゴージャスでかっこよかったです♪
ここは響くので、合奏は皆の音がわけわからんのですが、楽器紹介だと気持ちよいですね。

おまけ  
N体育館にてHABTY練習
はちまるさん、Sちゃん、お疲れ様。
参加してくださった皆さん、遅くまでありがとうございました。   

童謡メドレーやプリゴなど、久々に吹いた曲は個人個人で反省点をしっかりおさえておいてください。
   
N幼稚園が今年第一回目の演奏会です。素敵な演奏会にしましょう。
   
今日、急遽託児をしてくださったOさん、寒い中本当にありがとうございました。
インフルエンザでの学級閉鎖など、じわじわとインフル蔓延の兆しが・・。

しっかり予防して健康管理に努めましょう!!

参加人数
Fl5 Cl3 Sax7 Tp4 Hr3 Tb2 Euph1 Kb0 C.b1 Per3 指揮者2(合計29人)
キッズ 8人
ボランティアさん 1人


2011/1/26

1月16日(日)練習報告  

りすばなな@CLさんが担当します

***********************
10:20〜11:10   合奏
11:10〜11:30   休憩
11:30〜12:30   合奏
***********************

今日は雪が積もり、欠席者が続出の中、Afcon練習が行われました。
地方無料情報誌・咲楽の取材も予定通り行われました。

〔フット・オン・モーツァルト〕
楽譜は配られてはいたものの、ほとんど合わせたことが無い曲です。
誰もが知っているフレーズが集まった曲で、しかもシンプルな和音でできている曲なので、フラットのつけ忘れなどのミスがとても目立ってしまいます。

pやfなどの強弱をつけて曲にメリハリをもたせましょう。

・LのSax、むずかしそうなフレーズですが頑張ってください。
・Kの3小節目のCl、Gのピッチを気をつけましょう。
(わたしが犯人だと思いますが。。。)

旋律、和音をもっと聴きながら演奏できるといいと思います。

〔翼をください〕
これもほぼ初見の曲です。
合唱ができるように、とのことで候補に入っているので、歌いやすい旋律にしましょう。

木管はフレーズの合間に細かい音が入っています。
次のフレーズを盛り上げるために必要なところなので、
(細かい音符をみるとイラっとしますが。。。)頑張って縦の線を合わせていきましょう。

〔ディズニーメドレー〕
ミッキーマウスマーチのcodaに入って5小節目の木管の駆け上がるところ・・・・
普段の演奏会でちょっとテンポが落ちるところなので、自然にテンポを落としてしまいますが、rit.は次の小節でかかります。
ここはテンポを落とさず駆け上がりましょう。

Gの旋律、2小節ごとのフレーズから成っています。
2小節ごとに山を作って、だんだん盛り上げていきましょう。

H9小節目からの旋律、四分音符がちゃんと刻めていないのが気になります。

Iの2番かっこのSwing、ここはffで吹きましょう。

最後、Animatoのアクセントは、品のあるアクセントで。

〔宝島〕
アクセントをもっとしっかりつけること、シンコペーションの頭の音を強めに吹くこと。

・・・わかってるんですけどアクセントがつかないんですよねぇ。。。
リズムも奏法も難しいです。。。

〔未来への展開〕
本日の練習でいちばん重要な指示がありました。
A1小節目、最後から4小節目、4分の6拍子で指揮が振られます。

テンポが動くことと、間を取りたいということで、このように変則的になっています。
・・・難しそうに聞こえますが、実際吹いてみるととっても吹きやすいです♪

EのHr.SlowRockから頑張ってください。

最後になりましたが、この悪天候の中託児のために来てくださったボランティアの皆さま、本当にありがとうございました!!
おかげで集中することができ、貴重な練習ができました。

インフルエンザの声もちらほら聞こえるようになりました。
自分だけでなく、家族の体調管理もしっかりやって冬を乗り越えましょう。
 

参加人数
Fl4 Cl3 Sax5 Tp2 Hr4 Tb2 Euph2 Kb0 C.b1 Per4 指揮者3 Sp1 (合計29人)
キッズ13人
ボランティアさん2人

2011/1/20

1月12日(水)練習報告  

はやぶさ@Tpさんが担当します
************************
   〜10:10 個練
10:10〜11:10 合奏

      ・アンパンマン
      ・勇気100%
      ・ヤマト
      ・ディズニー
      ・未来への展開

11:10〜11:30 休憩

11:30〜12:30 合奏
       
       ・HABTY
       ・威風堂々
       ・宝島
       ・翼を下さい
       ・フックトオンモーツアルト

12:30〜1:00  片づけ

************************

<スケール>
息継ぎの場所がバラバラなので音の出だしもバラバラになってしまいます
同じ所で息継ぎをするとまとまると思います

<アンパンマン>
Dの旋律をもっとがんばりましょう

<勇気100%>
最後の一音が「タン!」と決まれば全体が締まってくると思います
Fのボーンさんソロの裏の人は音をそろえましょう

ホルンさんのパラーンという所がかっこよくきまっていました
ホルンさんを生かす為にFからがんばりましょう

<ディズニー>
旋律はもちのろんの事、土台を支えている人も足を踏ん張って支えましょう
Gの裏旋律のホルンさん大事なのでもっと下さい

Qの前のターララの所引き継ぎをスムーズにしましょう

<未来への展開>
Gの3小節前は鐘の音をイメージしているので引き継ぎをきれいに
そして音を美しく

(がんばります)

<ヤマト>
Bのアクセントを忘れずに
悪いやつらがせめてくるイメージです

E5小節11小節14小節は3回デクレがあります
順番にデクレしていきましょう

・2楽章
C3小節はPに落としましょう

<HABTY>
主役は不在でしたが合せました
最後の1音を3拍伸ばしてから本編に入る練習をしました

<威風堂々>
最後の3小節は指揮をしっかり見ましょう
途中134のテンポが変わるので指揮者を穴が開くほど見つめましょう

<宝島>
D1小節まえリズムがだだ吹きにならない様にアクセントをしっかり
E1小節前がバラバラでした

最後の小節カッコよく決めなきゃいけない所でスタミナ切れでした
スタミナたろーに行きたいです

<翼を下さい>
Eからのメロディーがはっきり聞こえません
最後の音も決まりませんでした

<フックトオンモーツアルト>
細かい指の動きができていません
久しぶりだったので強弱がありませんでした


ボランティアのみなさんありがとうございました
今日は盛り沢山な内容でした

今日注意された所は日曜日のオフコン練習までによくなってるといいですね

参加人数
Fl6 Cl8 Sax5 Tp3 Hr2 Tb2 Euph2 Kb0 Cb2 Per3 指揮者3人(合計33人)
キッズ 6人
ボランティアさん 2人


2011/1/13

1月5日(水)練習報告  

こうママ@Perさんが担当します
*******************
〜10:20 個人・パート練習
10:20~11:10 前半練習
11:10~11:30 休憩
11:30~12:30 後半練習
*******************

皆さん明けましておめでとうございます。
皆さんはどんなお正月休みを過ごされましたか?
冬休み中で、29人のキッズと4人のボランティアさんが来てくださり、賑やかな練習でした。

前半

音出しで宝島

スケール

和声 

<宝島> 
フィルを入れると次に来るリズムがブレてしまって、ごめんなさい。
次のAFCON練迄に少しでも改善してきます。
FはSaxソロのため、Drは少し音を抑えます。

<威風堂々>
Perは2人しかいないため(しかも子供がぐずって結局1人。だんきちさんゴメンナサイ)、音抜けが色々とありましたが、皆さん最後にはきっちり通りましたね。さすがです。

休憩

後半

<HABTY>
N幼稚園で演奏予定のHABTYファンファーレを聴きました。
今まで最高でも3重奏だったので、聴いていてとっても新鮮でした。

途中からでてくるTpのソロの優しい音色がはちまるさんらしいですね。
綺麗に響くソロ、期待してま〜す。

<ヤマト>
第一楽章に「歌を入れたらどうか?」という意見が出ました。
AFCON練習にある程度参加できる方で、歌ってみたい方はチャレンジしてみては?

第一楽章 55小節目Grandioso(堂々と、壮大に)に入る前に少し待ちます。
指揮者をよく見てタイミングを合わせましょう。

第二楽章は皆さんよく知っている曲だけあって、うまく通りましたね。

<ディズニー>
N wbとTimpの掛け合いがだんだん加速するので、ゆっくりと!!→気をつけます^^;。

Tbさんはソロの所が今までの中で一番よかったと、ブー太郎さんからお褒めの言葉をいただいていましたね。さすがです。

難しい曲も少しずつ出来る様になっていくと、演奏していて楽しいですよね。

<未来への展開>
時間切れで1回しか合わせられませんでしたが、何度も吹いているだけあって、纏まっているように聞こえました。

今日もボランティアさんと、北海道から帰省中のYさんのおかげで、練習に集中することが出来ました。どうもありがとうございました。

寒い日がつづきますが、体調に気をつけて乗り切っていきましょう。

参加人数
Fl3 Cl5 Sax4(見学者1) Tp4 Hr2 Tb4(うちTu兼1) Euph1 Kb0 Per2 指揮者3(合計27人)
キッズ 29人
ボランティアさん 4人

2011/1/13

12月26日(日)練習報告  

あずき@Clさんが担当します
*********************
9:00 〜 9:50  個人、パート練習

9:50 〜10:30  合奏
               <宝島>
               <ディズニーメドレー>

10:30〜10:45  休憩

10:45〜11:30  合奏
               <ディズニーメドレー>
               <未来への展開>
               <ヤマト>
               <威風堂々>

11:30〜12:00  片付け
**********************

練習お疲れ様でした。

今回は、Afconの練習でした。
前回同様、いつもと違う練習会場だった為、時間も少なく、それぞれの曲を2〜3回ずつ通すだけの合奏となりました。

前回出来ていたところが出来なかったり、今まで出来なかったところが出来るようになっていたりと、一進一退の状況だそうです。

今日は、今年の吹き納めでした。
私自身、今年は休団していたこともあり、全く練習不足で、全体練習に参加させていただくのも申し訳ないくらいで、いろいろ反省することの多い練習となりました。

来年は、Afconもあり、今まで以上に忙しくなりますね。あと半年、気合を入れて頑張りたいと思います!!

託児ボランティアさん、いつもと場所が違うにもかかわらず、来ていただいてありがとうございました。

ボランティアさんのおかげで、キッズ達もママ達の練習の間、楽しく待っていることが出来ます。
本当にありがとうございます。
来年も、宜しくお願い致します。

急に寒くなりました。皆さま、体調には気をつけて、よいお正月をお迎えくださいませ。

参加人数
Fl6 Cl4 Sax5 Tp3 Hr2 Tb3 Euph2 Kb0 Cb0 Per4 指揮者4(合計30人)
キッズ 20人
ボランティアさん 4人




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ