2011/3/30

3月26日(土)練習報告  

ようち@A.Saxさんが担当します

***************************************
〜10:15 個人・パート練習
10:15〜11:10 合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏
***************************************

★時代劇スペシャル
「I」〜Flさん、山を意識してふくらませてください。
「J」〜Clさん、Flさんのメロディを受け継いで入ってください。

★宝島
「F」〜Saxソロ、アクセントをつけて。
「H」〜金管ソロ、Tbさんもっと強く出してください。
Tpさんは前より良くなってます♪

★翼をください
ラストから2小節前、今のところritは無しで各自の音をはめていきましょう。

★ディズニーメドレー
・・・。とくにコメントありませんでした(汗)

ワタクシ的にはT・Saxさんのソロに毎回聞き惚れてます!!
聞き惚れて、自分が吹くのを忘れてます!!

―――休憩―――

★日本愛唱歌集
出だしの入り方、ピッチを揃えて澄んだマイナーで出てください。
「C」の5小節目、Saxはリズムを揃えてください。

★未来への展開
1番最後、パーカスさんバシッと決めてください。

★宝島
ノリが良くなってきて音が大きくなってきてますが、汚くならないように注意してください。

上品なノリを目指しましょう。
A♭・D♭の音がよく出てくるのでピッチを揃えておいてください。

全体的にノリノリですが、パンチが無いのでアクセントを強調していきましょう。

それと荒くならないように丁寧な演奏を心がけましょう。

A.Sax、ソロは遠くへ音を飛ばすイメージで。今のままだと聞こえません。(←涙)

★ディズニーメドレー
「S」の9小節目、Tb・Euph・Hrさんのメロディーです。
柔らかく表現を付けて厚く大きく演奏してください。

★組曲 宇宙戦艦ヤマト
全体に練習の成果が出て良くなってきています。

1楽章、冒頭Saxソロ「A」の2小節前4拍目の4分音符のタメがとても良いです。
(←感涙)

2人のピッチは合ってませんが(涙)タイミングはぴったりです。
この調子で揃えてください。

(実は私もみさきちさんも、この4拍目の手前できっちり息が切れるんです・・。本番も一緒に息を切らそう!!)


今日も託児は大きいキッズから小さなキッズまでたくさんでしたが、ボランティアさんのおかげでとても楽しく過ごせました。

特にパイプ椅子列車は大人のワタシも乗り込みたくなる程の魅力でした!!

色々と趣向を凝らして子供たちを楽しませてくださるボランティアの皆様に感謝です。


演奏とは関係ありませんが、今日Saxパートは驚きのシマシマ軍団でした。
(服がみんなシマシマだった\(◎o◎)/)

さすが息がピッタリのSaxパート。

ピッチはバラバラでも心は一つです!

そんな中1人だけシマシマじゃなかったパートリーダーかれいひさん・・・。

揃えて!!心は一つ!(笑)

聞くところによるとオフコンに向けて、各パートでどんどん団結を深めてるみたいですね♪(ラッ○パートとか・・。)

この調子でIMEL全体が一つになって素晴らしい演奏会にしたいですね!!

参加人数
Fl7 Cl3 Sax7 Tp2(見学者1) Hr0 Tb3(うちTu兼1) Euph3 Kb0 Cb0 Per2 指揮者5(合計29人)
キッズ 30人
ボランティアさん 4人


2011/3/28

3月23日(水)練習報告  

てん@Flさんが担当します

*******************
    〜10:10    音だし
 10:10〜11:00    前半合奏
 11:00〜11:20    休憩
 11:20〜12:30    後半合奏
*******************

本日は全曲通しPART2!です。
15曲ぶっ通しなので、サクサク行くぜ〜♪

サクサクと言えば、今日はボラさんからお手製クッキーの
差し入れをいただきました。コレを楽しみに、前半頑張りましょう!

1.サザエさん

2.インスタントコンサート

3.ディズニーメドレー     
メドレーなので当然ながら、ころころと雰囲気が変わります。
ロマンティックに、コミカルに、と曲に合わせて気持ちをいれていきましょう。
                  
最初のマーチの出だしは遅くなりがちなので気をつけて。

4.ヤマト            
T序曲:Dの受け渡しをきれいに。
                  
Uヤマト:頭の出だしを意識して揃えましょう。

5.日本愛唱歌        
全体にテンポがゆっくりですが、歌唱曲なので後ろに伸びないように、 
前のりでうたってください。

6.童謡メドレー        
赤とんぼの合唱の音量を上げてください。

 
***休憩***   
クッキー、さくさく。おいしかったです(≧▽≦)元気でました。
いつもありがとうございま〜す!

7.勇気100%        
出だしはとてもよかったです。旋律さんはもっと出て下さい。

8.宝島            
Per.さん、ノリノリ♪でしたね〜♪(o^∇^o)ノ♪      
                 
アウフタクトで入ってくるところのタテが揃うといいです。
Dの1小節前のリズムが違ってませんか〜?16分休符が長すぎるのでは???

9.時代劇メドレー      
メロディの方、埋もれないように。
これもメドレーなので、曲のつながり時には指揮をしっかり見てスムースにつなげまし  ょう。

10.アンパンマン

11.ドラえもん        
Fの1小節前、Sax&Hrさん、大きめでお願いします。
                  
Gで低音部の方、ジャイアンっぽく(指揮者がそう言った)お願いします。
ジャイアンリサイタル的に?ボエ〜〜〜♪
それとも、「心の友よ〜〜」って感じ?今度聞いときます。

12.翼をください       
最初の部分、間延びしないように、テンポを気持ち速めで、
Fl&Clさんお願いします。
                  
最後の2小節、順番に上がっていく部分、出来てません〜。。+゜(゜´Д`゜)゜+。

13.ポップス         
BのBright Rockは伴奏を軽く♪リズムを揃えて。
Cの1小節前の3連符、ずれないように木管チーム練習よろ!です。

14.ドレミ

15.ラデッキー        
Eの木管チーム、健闘を祈る・・・。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ〜・・・・・お疲れ様でした〜〜〜
糖分と酸素を・・・。

ちょっとは痩せるのかしら・・・。 
       
参加人数
Fl4 Cl8 Sax6 Tp2 Hr1 Tb2(見学者1) Euph3 Kb0 Cb1 Per5 指揮者4(合計33人)
キッズ 10人
ボランティアさん 2人

2011/3/23

3月17日(木) 練習報告  

みさきち@Asaxさんが担当します
************************
     〜10:10 音だし、個人練習
10:10〜11:00 前半合奏
11:00〜11:20 休憩
11:20〜12:30 後半合奏
************************

今日は、オフコンにむけて、楽曲を通してみる練習でした。
オフコンで演奏する予定で、今手元に楽譜がある全15曲を通しました。

≪前 半≫
・スケール・・大きい音も小さい音も、音の響きがつぶれないように心がけましょう。
・サザエさん

・インスタントコンサート
・ディズニーメドレー
・組曲 宇宙戦艦ヤマトTU・・I はカットがある予定です。
 U、旋律パートはしっかり吹きましょう。
 
・日本愛唱歌集・・「花」だけ繰り返し、それ以外は全部1番カッコはとばします。
・童謡メドレー

≪後 半≫
・勇気100%
・宝島
 
・時代劇スペシャル・・思いっきり時代劇の世界に浸って吹きましょう♪
 メリハリをつけて!

・アンパンマンのマーチ・・キッズの指揮です。よーく見てあげてください。

・夢をかなえてドラえもん・・ふてんのリズムで走っていかないよう気をつけましょう。

・翼をください・・まだ新譜に近い状態です。個人、パートで練習お願いします。
  旋律大きく。和声とフレーズの受け渡しをていねいに。
  伴奏は旋律をたてて。

・ポップスオーバーチャー 未来への展開 ・・C 和音の動きをしっかり揃えて。

・ドレミの歌・・ダンスにあわせて、テンポはゆっくりめになります。
・ラデッキー行進曲・・メリハリのあるフレージングを。強弱をしっかり。

残った10分で翼をくださいを練習しました。
旋律パート、伴奏パートに分けて練習をして、

どのパートがどういう音を吹いているかが分かりました。
お互いの音を聞いて、きれいな曲に仕上げていきましょう。

今日も2名の託児ボランティアさんにきていただき、
スムーズに通し練習をすることができました。

我が娘、泣いて託児に行けなかった時代もありましたが、今や託児が大好き!
おうちでボラさんや託児で遊ぶお友達のお話をよくしてくれます。

わたくしごとですが、娘はこの4月に4歳をむかえ、いよいよ入園です。
1歳からお世話になった平日の託児も、今月で卒業・・。
さみしいような、うれ・・・ごにょごにょごにょ・・(笑

ボランティアさんたちへの感謝は言いつくせません。ありがとうございました。
オフコンで感謝の気持ちをのせた演奏ができるよう、がんばりたいと思いまーす♪

参加人数
Fl2 Cl5 Sax6 Tp2 Hr1 Tb3(うちTu兼任1) Euph2 Kb0 Cb1 Per4 合計26人
キッズ 4人
ボランティアさん 2人




2011/3/12

3月4日(金)練習報告  

ぷると@Clさんが担当します
*********************
   〜10:10 個練 パー練
10:10〜11:10 前半合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 後半合奏
12:30〜    後片付け
*********************

前半 
<時代劇スペシャル>
クラ 頭の三連符 粒を揃えて
ホルンさんBの前 ffしっかり出してください

B 銭形平次
符点のリズムのパート しっかりはじけて演奏しましょう
低音のパート モサモサしないではっきり出てきてください

F 水戸黄門
お馴染のリズム ♪♪♪
久しぶりの合奏の割に、結構あっててよかったそうです♪

Gのメロディ 自然とHに向かって盛り上がるように

I 暴れん坊将軍
フルートさん メロディの強弱めりはりつけて
クラさん 8分音符 スタッカート 粒を揃えて

J1小節前クレッシェンドです
1カッコ
金管メロディ アクセントしっかり

5小節目 しっかりPに落として
7小節目 8分音符で動く人アクセントしっかり

<青い山脈>
細かい動きなどしっかり練習しましょう
Bメロディの人 しっかりきかせてください

久しぶりなので忘れてることが多々あると思います。
まずは強弱など楽譜通りに吹いてみましょう。

<サザエさん>
メロディの受け渡しは綺麗に
メロディの人もっと出してください

16分音符のある人綺麗にそろえましょう
Eのフルートさん 綺麗にそろえて

Hクレッシェンドで最後の盛り上がりをつくりましょう
でもみんながよく知ってる曲だけにまとまりがあってよかったとお褒めの言葉が♪

<ビリーブ>
メロディのうたいかた 軽い感じに明るく

後半 ユーフォさん 豊かに広がるようにうたってください
低音 リズムパートさん 全体を引っ張るように 遅くならないように

<ラデッキー>
行進曲です。リズムのバラつきがないようにしましょう
頭の出だしの音しっかり

TRIO トランペットさん デクレッシェンドきかせましょう

<フックト オン モーツァルト>
アクセント スタッカートに気をつけて 曲にメリハリをつけましょう
メロディの人 うたってください

クラさん 指使い 練習しましょう 遅れがちです。
C 重くならないように 歯切れよく

Cの裏 スタッカートで動いてる人 キレイに
細かい動き パートで合わせておきましょう


練習おつかれさまでした。
今日は『久しぶりの曲』特集の練習でした。
みなさん 吹けましたか?

個人的には1年間お休みをしちゃってたので
懐かしすぎてあの頃は吹けてたのに〜の場所もすっかり遠い記憶に…汗

休んでる間に団員さんも増えて低音が充実しててびっくりしました。

特に今日はバスクラさんの横だったので、重厚な響きに一人酔いしれてました。

AFCONでもお客様に喜んでもらえる演奏ができるように頑張りましょう!
(頑張れ私!)

3月に入ってまた寒くなり、まだまだインフルエンザも猛威をふるっています。
卒園 卒業を控えたお子さんも多いと思います。

みなさん体調管理には気をつけましょうね。
(家の卒園間近の娘もインフルエンザで寝込んでます汗)

今日も託児に来てくださったボランティアさん、ありがとうございました。

参加人数
Fl6 Cl4 Sax5 Tp3 Hr2(見学者1) Tb2(うちTu兼任1)Euph2 Kb0 Cb1 Per3 指揮者4(合計29人)
キッズ 7人
ボランティアさん 2人


2011/3/9

2月24日(木)演奏会報告  

たいやき@Tpさんが担当します
***********************
 9:15〜   集合・準備・音出し
10:25〜   演奏会
11:30〜   片付け

入場  ミッキーマウスマーチ
@   夢をかなえてドラえもん
A   インスタントコンサート
➂   ハッピーバースデー・トゥー・ユー
C   楽器紹介
D   ドレミのうた
E   童謡メドレー
アンコール   
プリキュア&ゴセイジャー
***********************

平成22年度、最後の演奏会でした。
小雨の中、たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。
ありがとうございます。


今日は、親子で楽しむ演奏会♪ということで、園児さんは、入場後に保護者さんの元へ。
ひざの上に座ったり、寄り添って座ったり、兄弟と一緒に座ったり。
なんだかみんな嬉しそうでした。

ドラえもんでは、お面を見て何が始まるのかとわくわくしているのが、こちらまで伝わってきました。

インスタントコンサート、知ってる曲があったかな?
手拍子が聞こえてきて、はりきって吹いちゃいましたよ。

HABTYは、K保育園は縁のある園ということで、ソロを吹かせてもらいました。
子どもが大きいので、ソロを吹く事は無いと思っていました。

ありがとうございました。私も一応緊張してたんだよー。
どこを見ていいのか、わからなかったもん。

楽器紹介は、一緒に歌ったり、映像をみて「おぉ〜」と言ったり…。
いろんな反応がありました。

ドレミのうたは、園児さん、保護者さん、先生方もダンスと音皿での参加。
みんなで、あったかい楽しい演奏ができました。
お母さんと話しながら音皿を上げる園児さん。かわいかった(^−^)

童謡メドレーでは、かわいい歌声がたくさん聞こえてきて、嬉しかったです。

アンコールはプリキュア&ゴセイジャー。よく見えなかったけど、みんなノリノリだったかな?

私たちの演奏会を親子で楽しんでいただけたようで、とても良かったです。
聴き方や、楽しみ方もとっても上手でした。
聴いてくれる方々が楽しそうだと、私たちも楽しくなって、いつもより張り切ってしまいます。(あとで疲れがくるけど…(ToT))

今日は、みさきち@Saxさんの司会デビューでした。
初めてとは思えないくらいバッチリだったよ!これから、どんどん活躍してもらおう。

今年度もたくさんのキラキラ笑顔に会えました。これからも、もっとたくさんの笑顔に会いに行きたいですね。
さぁ、明日からは、コンサートに向けて全力で進みますよー!

参加人数
Fl3 Cl6 Sax7 Tp2 Hr1 Tb3 Euph2 Kb0 Cb1 Per4 指揮者4人(合計29人)
キッズ 7人
ボランティアさん 1人



2011/3/9

2月19日(土)演奏会報告  

ヒビキ@Hrさんが担当します

*************************
 8:45〜    集合・準備・音出し・合奏
10:00〜    入場
10:15〜    演奏会
11:30〜    片づけ
*************************

<前半>
・ドラえもん
・HABTY
・楽器紹介
・童謡メドレー

休憩
ミッキーマウスマーチで後半開始の合図

<後半>
・ひげじいさん(手遊び)
・勇気100%
・ドレミのうた
 
アンコール 
・アンパンマン

今日は朝からお天気も良く、どんな感じの演奏会になるのかワクワクしながら会場まで走って来ました。
開始時間より早く来て下さったお客様もチラホラみえましたよ

対象が未就園児の親子ですが、意外にお兄ちゃん・お姉ちゃんキッズも多くて、楽しんでもらえそうだなぁ!!
と思いながらのスタートでした。

金管ファンファーレで始まる「HABTY」
はちまる@Tpさんのソロ、とっても優しい音色で素敵でしたね。

私もこのアンサンブルに加われてとっても楽しかったので、これで吹き納めになってしまうのが、残念でした。

私の演奏会最大の難関である「楽器紹介」
お客様の和やかな様子に緊張もほぐれ、何とか乗り切る事ができました。
「良かった〜〜

「勇気100%」では、忍者ママさんが大活躍しましたね。
歌の終わりと退出の際には、折り紙の手裏剣を子供達にプレゼントしてくれました。
お疲れさまでした。

「童謡」「手遊びのひげじいさん」「ドレミ」と
お客様と一緒に楽しむ所は、きっと司会のお二人の導きが楽しいのでしょうね。

ご家族でとても楽しんでおられるのを目にし、
(お父さんも積極的に参加していらっしゃいました)
何度か目がウルウルしてしまいました。

いつもの演奏会も良いですけど、親子で楽しむ演奏会って良いですね。
自分も子供が小さい時、こういった演奏会に行きたかった〜〜!!と思いました。

また、お兄ちゃん・お姉ちゃんキッズは、家族で楽しんだ今日の演奏会の事を忘れないでいてくれるといいな!!と思いながら岐路につきました。

最後になりますが、今回も託児ボランティアさんには大変お世話になりました。
今日はキッズの数も多く大変だったと思います。

本当にありがとうございました

参加人数
Fl4 Cl5 Sax7 Tp2 Hr1 Tb4 Euph2 Kb0 Cb1 Per4 指揮者5 Sp1(合計32人)
キッズ 20人
ボランティアさん 4人

2011/3/9

2月17日(木)練習報告  

こうママ@Perさんが担当します
***********************
   〜10:10 個人・パート練習
10:10〜11:10 前半練習
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 後半練習
**********************

<前半>
音出し・スケール・和声

幼教ゲネ
ドラえもんのお面はあらかじめ組んでおき、アンパンマンのお面は椅子の下に隠します。

<ドラえもん>

<HABTY>
金管ファンファーレ
Tp3本のところを急遽2本で演奏することになりました。
ブー太郎さんとたいやきさんの柔軟なご対応で、これもアリだなぁと思えるHABTYでした。
お二人ともさすがですね。

<童謡>

ここで幼教は休憩に入ります。
ドラえもんのお面は解体し、アンパンマンを組み立ててから休憩に入って下さい。

<ミッキー>

<勇気>

<ドレミ>

<アンパンマン>
*お面のチェンジ、お忘れなく

<HABTY>
今日はCbさんがお休みだったので、kbさんが急遽カバーされました。
初見でしたが、こちらも綺麗に入っていましたね。
さすがです。

休憩

後半
<K保育園ゲネ>
<ドラえもん>

<インコン>

<HABTY>
Tpソロ
Ver.2になりました。柔らかくて綺麗な音ですね

<楽器紹介>

<ドレミ>
Sちゃんがいつの間にか立って上手に踊れるようになっていて、凄いですね。
とっても可愛らしかったです。

<童謡>

<プリ&ゴー>

2園まとめてのゲネでしたが、混乱しないよう気を付けましょう。
では、沢山のキラキラ笑顔に会えるよう、次の演奏会も頑張りましょう

最後になりましたが、ボランティアさん、いつも本当にありがとうございます。

参加人数
Fl7 Cl5 Sax1 Tp2 Hr2 Tb2(うちTu兼任1) Euph2 Kb0 Cb0 Per3 指揮者4(合計24人)
キッズ 8人
ボランティアさん 2人




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ