2011/4/22

4月19日(火)練習報告  

ゆうゆう@Tubaさんが担当します
**********************  
     〜10:00 個人練習 パート練習
10:00〜11:30 合奏
        ○ゴーカイジャー(M8 初見大会)
       ○ビリーブ
       ○日本愛唱歌
       ○アンパンマンのマーチ

11:00〜12:00 片付け
**********************

練習お疲れ様でした!
今日も学校幼稚園もろもろで人数やや少なめでしたね。
自分の音がはっきり聞こえて反省しきりでした・・。

○ゴーカイジャー
M8バージョンの初見大会でした。
なんとなく雰囲気分かりましたね!

個人的には前の楽譜より吹きやすかったですがみなさんはどうでしたか?
アクセントの箇所を各自で確認しておいてくださいね〜!

○ビリーブ
旋律をつないでくださいね。
この曲は旋律も伴奏もどのパートも体力的にきついようですね。
(本当に酸欠状態でどうしたらいいのでしょう・・)

最後になるにつれてだんだん体力がなくなって、音楽がデクレッシェンドして衰退しているとのことです。
 
C,Dのクラさん、フルートさんの細かい動きをそろえてくださいね。

本当にきれいな曲なのでもっとスタミナつけて、きれいな旋律を支える伴奏を入れたいです。

○日本愛唱歌
《荒城の月》
情感たっぷりでいいのですが、縦の線が揃ってません。

《花》
Cの2カッコのフェルマーターきれいに。
ピッチもそろえましょう。

《さくら》
5小節目にきざみで入ってくるパート(Tbとか)は、勝手にritかけないでくださいね(笑)

《おぼろ月夜》
最初のテンポ気をつけてください。

《夏の思い出》
Tbの刻みは張り切りすぎないでね(笑)
Hの3小節目はTb、Hr合わせてくださいね。

《母さんの歌》
上手ですって!!!!
やりましたね♪今日の感じでがんばりましょう!

《ふるさと》
3拍子になりますがテンポが安定するまで時間がかかっています。
気持ちを切り替えてタクトを見てしっかり合わせましょう。
 
Mのサックスさん、フルートさん遅れますので気をつけてくださいね。
最後のffはもっと大きく!!!(すみません。)

付点四分音符の後の音が遅くなっています。

○アンパンマンのマーチ
Dのメロディー頑張りましょう。(はい。中低音のみんな、がんばろうね。)
テンポがだんだん早くなります!テンポキープですよ。

演奏会では指揮者さんに集中しなければ演奏できません。
出来るだけ譜面を覚えて指揮を見ましょうね。

今日も託児ボランティアさんが来て下さいましたありがとうございました。
 
それから!今日はキーボードの見学者さんが来てくれました!入団してもらえると嬉しいですね。

『全体的な感想です。』
この頃練習会場や年度始めの関係で3月に比べると練習時間が少なくなっています。
そのせいか私自身は一気にスタミナが落ちてしまっています。
 
通しで何度か練習していた時はもう少し体力あったのですが・・。なんとか練習時間を確保したいと思います。

後私も含めた多くのみなさんが「旋律がきた」「ちょっと苦しい」「ここは楽しい」といった色々な個人的な理由でテンポが少しずれたり、リタルダンドになったり、急いだりしてしまっています。(私がよく指摘されます・・。すみません)
 
全員でひとつの音楽にするにはもっとお互いの音を聴いて心を寄せ合って演奏しなければ。みなさん一緒に頑張りましょうね!

参加人数
Fl5 Cl7 Sax1 Tp3 Hr1 Tb3(Tu兼任1) Euph2 Kb1(見学者1) Cb0 Per5 指揮者3人(合計29人)
キッズ 3人
ボランティアさん 1人


 




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ