2011/7/26

7月22日(金)練習報告  

みな@Euphさんが担当します 
***********************
   〜10:10 個人・パート練習
10:10〜11:10 合奏 スケール・和声練習
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 ゲネ&合奏
***********************
前半
スケール

<時代劇スペシャル>   
I テンポキープしましょうね

<ディズニーメドレー>   
和声のきれいな曲なので、まわりの音を聞きましょうね。
出だしがバラバラなので、気持ちをそろえましょうね
              
ソリストさん、のびやかに演奏しましょうね。
ハイトーン、苦しそうです。大変ですが、気持ちだけでも余裕を持って演奏しましょうね。
              
<ヤマト>
音の重なりに注意しましょうね。
第一楽章 A すんなりと入りましょうね。

後半
 
<K作業所ゲネ>
インスタントコンサート
時代劇スペシャル
ヤマト
楽器紹介
勇気100%
ディズニーメドレー
ドレミ
    
    
楽器紹介の時は、楽器がよく見えるようにして演奏しましょうね。
本番前に会場セッティングがあります。ケガ、事故が起きないように、時間に余裕を持って行動しましょうね。
 
<プリキュア>      
Coda入って、4小節カットして、5小節めから、ラストまで演奏しましょうね。

<ゴーカイジャー>
まだ、乱れを感じますが、だいぶ、完成してきました。もうひと踏ん張りしましょうね。

コメント
長女が結婚。花嫁の母を経験しました。
これまで、私は、自分自身の子育て、生き方に後悔いっぱいで、泣いてばかりいました。

結婚式の日、娘に「お母さんも、母親になるのは、初めてだったから、何もわからなくて、怒ってばかりでごめんね。これからは、たくさん一緒に笑おうね」と伝えました。

娘は、「家事、育児、仕事。1人でこなして大変だったんだと思う。お母さんは、悪くないよ。これからも、いっぱいおしゃべりしようね」と言ってくれました。

結婚式では、他にも、たくさん、たくさん、心がホカホカする出来事がありました。そこで、気持ちが楽になる方法をみつけました。

自分にとって、不都合な出来事が起きた時、その出来事をマイナスな気持ちで処理をしないで、心の中で、「ごめんなさい」と「ありがとう」を伝えます。

何度も何度も繰り返しているうちに、相手に気持ちが通じて、人間関係がスムーズになったりします。最近、そんな不思議な体験を何度も経験しています。

こうやって、少しづつ、心をお掃除していって、きれいな環境に自分の身をおくことによって、人生が楽しくなるんじゃないかな、、、、。IMEL長老のつぶやきです。

私は、IMELのみんなが大好きです。いつも、いつも、ありがとうございます。

参加人数
Fl3 Cl6 Sax7 Tp4 Hr0 Tb3 Euph3 Kb0 Cb0 Per3 指揮者3 Sp0 合計 29人
キッズ 18人
ボランティアさん 4人

2011/7/25

7月13日(水)練習報告  

あずき@Clさんが担当します
*************************
      〜10:10   個人・パート練習
 10:10〜11:10   合奏  スケール・和声          
 11:10〜11:30   休憩
 11:30〜12:30   合奏
 12:30〜        片付け
*************************

<前半>

・時代劇スペシャル
A・・・Cl、Flの三連符たてを合わせましょう。
(金管の旋律が入ってくると、リズムが微妙にずれるのは、私だけ・・・?)

B・・・Hr・Tb はっきりリズムを刻んでください。

J・・・2小節目 Euph、Hr 副旋律を効かせてください。
       (私、ここ好きです♪)
K・・・1番かっこ5小節目からのクレッシェンドを効かせてください。8小節目からのアクセント、しっかりあわせてください。

・ディズニーメドレー
Eの前のRubato・・・頭をしっかり入ってください。
 
Sからの「星に願いを」・・・のびやかにきれいな和声で願いを込めるように・・・
盛り上がりはいいです◎
 
曲のつなぎ目の気持ちの切り替えをしっかりしましょう。

・スイートプリキュア
低音さん、きざみをしっかりあわせてください。
 
旋律のシンコペーションになっているところ、しっかりあわせましょう。

・ゴーカイジャー
出だしのアクセント、しっかりつけてください。
3小節目、少し落として、Aに向けてクレッシェンドしてください。

旋律が入る時のつなぎをしっかり!
E1小節前、F1小節前・・・リズムをしっかり合わせてください。

Coda・・・しっかり合わせましょう。

<後半>
K作業所演奏会に向けて、通しました。

・インスタントコンサート
・時代劇スペシャル
・ヤマト
・楽器紹介
・勇気100%
・ディズニーメドレー
・ドレミ
 
練習お疲れ様でした。

今回は、パートによっては人数が少なかったりして少しバランスが・・・というところもありましたが、かえって、他のパートの音が聞こえたり、突然旋律がなくなってびっくりしたり・・・いろいろ発見がありました。

キッズも今回は珍しくAちゃん一人だけ!せっかくボランティアさんに3人も来て頂いたのに帰っていただくことになってしまいました。

暑い中来て頂いたのに、申し訳ありませんでした。こんなこともあるんですね〜

でも次回からは、夏休みの練習になります。またたくさんのキッズで賑わうんでしょうね。
ボランティアさん、宜しくお願いしますね。

次回は、K作業所演奏会に向けての最後の練習です。
またキラキラ笑顔に会えるように、気合入れましょう・・・

参加人数
Fl4 Cl5 Sax3 Tp4 Hr1 Tb3 Euph3 Kb0 Cb0 Per3 指揮者4(合計26人)
キッズ 1人
ボランティアさん 0人


2011/7/12

7月7日(木)練習報告  

ちゅーりっぷ@Tbさんが担当します
***********************
   〜10:10 個人・パート練習
10:10〜11:10 合奏 スケール・和声練習
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏
***********************

***≪前半≫***
<スケール>

<インスタントコンサート>
・一度通す

<ヤマト>
・クラさん、褒められてましたね
(どこかはわかりません…(^_^;))
・ユーフォさん、もっと聴かせましょう

・強弱もっと大げさに!!
・出だし、4小節目、5小節目、縦揃える。

・トロンボーン、久しぶりに3人揃って、和音が気持ち良かったぁ〜(^^♪
(個人的なことでごめんなさい(^_^;))

<勇気100%>
・C4小節目、少し音量おとしてクレッシェンド
・Coda、1小節目少し音量おとしてクレッシェンド

・最後は残念な終わり方でした…との事

<ディズニーメドレー>
・1音1音を大切に心をこめて
・楽しんで吹けるように

・周りの音を良く聞く

***≪後半≫***
<ディズニーメドレー>
・もう一度通す

<ドレミのうた>
・一度通す
・3,4小節目のクレッシェンド意識して

<スイートプリキュア♪>
・一度通す

・まず旋律の人吹く
E2小節前のフォルテピアノ意識して

・次に旋律以外の人吹く
旋律を引き立たせるよう頑張って

・ドラムさん、頑張ってね!!
・Coda、2小節前アクセントきかせる

・1拍目から入る人、しっかりと!!

<ゴーカイジャー>
・細かい音で繋ぐ人は、しっかりと確認!!
・弦バスさん、リズムパートさん、遅れぎみなので前へ前へ吹く感じで!!

・Aから旋律、アクセントをしっかりとつけて!!
・Cからフルートさん、頑張って〜

・Eの前、タンタンタ〜ラランと吹いている人、きちんと拍をはめる
・Coda、ボーン、ペット2nd、3rd、もっとはっきりと!!

皆さん、お疲れ様でした(^^♪

今日は木管さんが少なかったですね。
いつもよりも自分の音が良く聞こえました。
トロンボーンのハモリも良く聞こえて、吹いてて気持ち良かったです。

今日も託児ボランティアさん来て下さいました。
お陰さまで、安心して合奏練習に取り組めます。
いつも大切なIMELキッズを見て下さり、本当にありがとうございます

今日は七夕ですよ〜七夕
皆さんは何かお願い事をしましたか〜?
私はいっぱいお願い事がありすぎて、短冊がたくさん必要ですぅ〜

ここ数日は、少し気温が下がり過ごしやすかったですが、今年は暑くなりそうですね〜
熱中症には気をつけましょうね!!
練習中はこまめに水分補給を!!

参加人数
Fl3  Cl7  Sax3(見学者1) Tp3  Hr2   Tb3  Euph2  Kb0(兼5)  C.b1 Per2  
指揮者4   託児Sp0 合計27人
キッズ 4人
託児ボランティアさん 2人

2011/7/10

7月2日(土)練習報告  

りけ@Perが担当します

**********************
     〜14:20 準備・音だし・連絡事項確認
14:20〜15:15 合奏1
15:15〜15:30 休憩
15:30〜16:30 合奏2
16:30〜      後片付け
**********************

Afcon後、初の練習お疲れ様でした。
今月末から始まる演奏会に向けて、IMEL再始動です。
気合をいれて頑張りましょう〜〜♪

☆スケール

☆インコン
Afconでは、ついつい走ってしまったインコン・・・(汗)
気持ちも新たに演奏しました。

周りの音をよ〜〜く聴いて、強弱をしっかりつけて演奏しましょう。

曲のつなぎ目重要です。

☆ヤマト
やっぱり強弱! 
うねりを作って歌うように演奏を。

☆ディズニー
ソロ部分・・・これからはどのパートのどの人でも演奏できるように、練習していきましょうね♪うふっ

音が重なっている所で、響きがあやしい所があります・・(汗)
ピッチ気をつけましょう。

<休憩>

☆プリキュア
ほぼ初見での演奏でした。
メロディー担当さん、曲にのって下さい♪

低音パートさんは、歯切れよく、曲を支えて下さい。

☆ゴーカイジャー
初見にしては、すご〜〜いっ!と指揮者さんから♪

各パート練習して、プリキュア&ゴーカイジャーを待っている
ちびっ子たちの為に、頑張りましょう。

デビューの日は近い・・??

☆勇気100%

☆ドレミ
今回は、新人さん+普段は踊れな〜い皆さんによるダンス隊でした。
楽しかったね。

☆時代劇
今までの練習でやって来た事を忘れないで♪

☆ディズニー

**********************
Afcon後、抜け殻にならないで〜〜と言いつつ、ぷっつり糸が切れてしまってた私です。
う〜〜ん、ダメだ。ダメだ。
皆さんは、大丈夫だったかな・・??

今回の練習は、パーカス2人で、とにかくアタフタしてしまってました。
ディズニーの時に「ソロは各パート誰でも♪」とお話がありましたが、パーカスは「どの曲も6人誰でも叩ける」を目標に、頑張って行きたいと思います
(すみません、勝手に私一人が思ってます・・Perの皆さん、頑張りましょうね)

とは言え、なかなか人数も揃わなくて、また皆さんにご迷惑をおかけすると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

今日も暑い中、支えて下さったSPさん、ボランティアさん、ありがとうございました。
これからもどうぞどうぞ、よろしくお願い致します。














teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ