2011/12/30

12月20日☆演奏会報告☆  

サンタみゆ@Saxさんが担当しますサンタ
***********************
9:15〜9:30 集合
9:50〜   音出し・スケール
10:25〜    <演奏会>
ミッキーマウスマーチ 
ジングルベル 
あわてんぼうのサンタクロース
HABTY
楽器紹介
ドレミのうた
童謡メドレー

アンコール(プリ・ゴー)

11:30〜   片付け・ミーティング     

***********************

N保育園の皆様、お招きありがとうございます。

会場に入ってまず目に入ったのが、園児さんお手製のかわいらしいクリスマス飾り。
右にも左にも上にも後ろにも・・・今日ここで演奏すると思うと何だかウキウキ♫

少人数で、1人1人の反応が手に取るように分かるアットホームな会でした。

<入場・ミッキーマウスマーチ>
指揮者の指示と奏者側の受け取り方が違い、ちょっと頼りない終わり方になってしまいました。

もちろん私もですが、確認しなければいけませんね。

<ジングルベル>
サンタの衣装や帽子を身につけると「サンタさん!」と期待通りの反応。

私もクリスマスバージョンの演奏会は初参加だったので、初のサンタ帽にこっそりニヤニヤ。

<あわてんぼうのサンタクロース>
曲の頭から歌ってくれた子もいました。首振ってリズムとってる子も!
楽しくなってきたね♪

<HABTY>
園児さんみんなが誕生日のお話を真剣に聞いていました。その姿にジーンと来る私。

そして誕生日を間近に控えた、横に座る我が子を思ってまたジーン。
園児さんの小さなハートに、このお話はどんな風に伝わるのかな?

ソロを吹かれた、はむはむ@clさんの澄んだ音色、とても素敵でした。

もっと聞いていたかったなぁ。

<楽器紹介>
園によって反応が色々で面白いですね。
今日は「もう終わり?」「まだあるの?」と先を急ぐ傾向にありました(笑)

ごめんね、もうちょっと聞いてね。

<ドレミのうた>
年長さんの音札、中・少さんの鈴・カスタネット。。。に加え、保護者さんにも音札で参加していただきました。

どの子も一生懸命!!  ドの札の彼、いい表情してたなぁ。


<童謡メドレー>

<アンコール>
あれ?ちょっと盛り上がりにかける??  いえいえ、みんな楽しんでいました。

イントロでピンと来ず、じわじわと分かってきて曲が終わる頃には満面の笑みでした。

あ〜みんなかわいいなあ。


今日は団員1人1人に園児さん達から素敵なプレゼントを戴きました。
細やかなお心遣いとても嬉しかったです。

園児さん達が「ありがとう」って言ってくれたけど、
こちらこそ本当に「ありがとう!!!」

最後に各学年ごとに一緒に記念撮影をしました。いい思い出がまた1つできました。


余談ですが・・・みなさん、プレゼントの中身は何でしたか? 
Saxパートは高麗人参のキャンディが多数でした。   

観客数
55名

参加人数
Fl4 Cl5 Sax5 Tp4 Hr1 Tb4 Eu2 Cb1 Kb1 Per4 指揮者4 Sp0 (合計31人)
キッズ 4
ボランティアさん 0

2011/12/30

12月16日練習報告  

だんきち@Per さんが担当します

**********************
〜10:15 準備
10:15〜11:10 前半練習
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 後半練習(N保育園ゲネ)
***********************

《前半練習》
○ジングルベル
まずは、音だしを兼ねて、合奏しました

○スケール練習
○チューニング

○ジングルベル
音だしの合奏の時に強弱があまりなかったので、気をつけてください…
とお話があってから合奏に入りました

Cからのメロディーの掛け合い…
(/^-^)/~♪ ♪~\(^-^\)とりあえず絵文字にしてみました
※ごめんなさい、実は何があったかよくわからないので…

○ディズニーメドレー
ラストは、パーカッションの盛り上がり<<で終わりたいので、
よろしくお願いしますとのこと

個人的に、ホルンさんが素敵でした
ルバートからの和声も合わせましょう
\(^-^)Λ(^-^)Λ(^-^)/

○ドラえもん
クリスマスコンサートで、カラオケのような感じに演奏のようです
((ミ゜o゜ミ))

子供たちに歌ってもらえるように、メロディーはしっかり出てください

《後半練習》
○HABTY
はむはむさんのソロです 。いつ聴いてもよいです
実はこっそりファンです

『ゲネ』
○ミッキーマウスマーチ
○ジングルベル
今回はこの曲で、「メリークリスマス!」 パン!  ー≪=☆з です

○あわてんぼうのサンタクロース
クリスマスコンサートの時は、ひなさんより歌の案内があります
(ノ゜O゜)ノ〜♪

みなさんも元気に歌いましょう

○HABTY
今日はお誕生日の方がみえました!! ということで、一塩、心を込めて合奏しました

○楽器紹介
いつからかな?豊かな音が聴こえてきて、素敵です

○ドレミのうた

○童謡メドレー

○アンコール
プリキュア&ゴーカイジャー
重くなってしまいました。すみません

いつものごとく、うまく書けなかったので、またパート内で確認をお願いします。

皆様、練習お疲れ様でした
また元気に園児さんに会えるといいですね

皆さんがんばっているんだなあ…とあらためて、自分の未熟さを反省しております。

それと、いつも、パーカッションを助けていただき、ありがとうございます。
この場をおかりして、お礼申し上げます。

今日は、託児ボランティアさんがみえませんでした。
ちゃんとお母さんと一緒にいるキッズさんを見て、ほのぼのといいなあ思ってみてました。
(子育て中で大変だとおもいますが、いい時間をすごせるといいですね)

いよいよ寒くなってきました。 体調に気をつけてお過ごしくださいませ
一足はやいですが、メリークリスマス&よいお年を\(@о@)/

参加人数
Fl4 Cl4 Sax3 Tp5 Hr2 Tb2 Euph2 Kb1 C.b1 Per3 指揮者4
託児Sp0 (合計27人)   
キッズ 4人
託児ボランティアさん 0人

2011/12/30

12月8日(木)練習報告  

たいやき@Tpさんが担当します
************************
      〜 10:20  個人・パート練習
10:20 〜 11:15  合奏
11:15 〜 11:35  休憩
11:35 〜 12:35  合奏
12:35 〜        片付け
************************

*** 前半 ***
<スケール>

<ジングルベル>
もっと強弱をつける。4小節目をもっと引いて、6小節目のフォルテシモまで大きくして。
Aに向かって山を作るように。

B 4分音符の人、もったりしないで。

C 1、2と3、4のメリハリをつける。
  2、4の人はぱっきり吹いてください。
  Dに向かっていくぞ〜。

D 5小節目の木管はビー玉のように吹いて。
 ←わからない人は指揮者さんに聞いてください。

全体的にメロディに山を作って。
終わり7小節は走らず、鐘のようにのびのある音で。

最後のタッタタタ♪を揃えて、アクセントをつける。
しんどいのか、走るのに重たいです。

<プリゴ>
乱暴にならないように。ノリだけで進んでいかないように注意!
ゆっくりのテンポの時もきちんとアクセントがつけれるように。

もっと自信をもって吹いてください。

ゴーカイジャーのコーダは、出たとこ勝負でなく、ちゃんと揃えましょう。

<童謡メドレー>
吹きなれた曲だからこそ、音の入りをはっきりする等、丁寧に吹きましょう。

*** 後半 ***
<ディズニーメドレー>
23日が本番です。みなさんの追い込みに期待してます。よろしく!とのことです。

滑らかになる時、後押しして遅くなるので、ポン♪と出すように。

ハイホーの縦を合わせて。

高音を綺麗に出せるように練習して〜。

M ルバートのソロのうしろで吹いてる人の和音を揃えて。

アクセントなど、譜面を良く見て(思い出して)メリハリのある演奏をしましょう。

<あわてんぼうのサンタクロース>
ディズニーの後で、力が抜けた感じで良かった(笑)

4小節目のアクセントをもっとしっかり。

Cの裏メロ、クラのメロディを聴いて吹いてください。

らっぱがいっぱいおって、笑える←どーゆー事!!!

<プリゴ>

<ドレミのうた>


練習お疲れ様でした。いやー、もう12月ですね〜。
産休していた、ひまわりさんがベイビーとともに復団。
おかえり〜。また一緒に楽しもうね!

久しぶりにがっつりした練習で、へろへろに〜〜〜。
あんなにAFCON前に練習したのに、すっかりいろんなこと忘れてるし、体力(スタミナ)も落ちてることが判明(ToT)
23日までに何とかしなくては!

らっぱさん、出席率100%なのに、あわてサンタのスタンドで、らっぱがいっぱいおる〜って笑われた。

確かにボーンの場所まで侵食してましたよ…。
席もど真ん中で、指揮者が見にくいったらありゃしない。
でも、みんなやる気満々なので。多くてうるさくて、ごめんなさ〜い。

寒くなって、体調を崩す人が増えてきました。
自分も家族も元気が1番!手洗い、うがいを忘れずに、元気に冬を乗り切りましょう。


参加人数
Fl4 Cl5 Sax5 Tp6 Hr2 Tb2 Euph2 Kb1 Cb0 Per3 指揮者2人 Sp0 (合計30人)
キッズ 5人
ボランティアさん 1人


2011/12/16

11月30日(水)☆演奏会報告☆  

ひよこ@Flさんが担当します

*************************************
   〜9:30 集合
9:30〜10:20 準備・音出し
10:20〜10:30 園児さん入場
10:30〜10:40 お誕生日会
10:40〜11:30 ☆演奏会☆
入場:ミッキーマウスマーチ
ドラえもん・あわてんぼうのサンタクロース・
HABTY・楽器紹介・ドレミの歌・童謡メドレー

アンコール:プリキュア・ゴーカイジャー


**************************************

I幼稚園の皆様、演奏会にお招き頂きましてありがとうございました。

今回は自分の子供の通う幼稚園ということもあり、朝から緊張しっぱなしでした。

前日に上の娘(年長)に、「がんばってね!!」と何度も励まされていたものの、
朝起きてから何も手つかずで、とりあえずお化粧だけして(すっぴんでは外にでれません…笑)園にむかいました。


下の娘(年少)は様子がわかっていないのか、「今日ママどこ行くの〜?」って言っていましたが…(笑)。

入場の時はなんだか不思議そうな顔をして、お遊戯室に入ってきた園児さんたちも、お誕生日会(11月生まれのお友達、おめでとう!!!)が終わるとすぐにたくさんの笑顔をみせてくれ、ドラえもん・あわてんぼうのサンタクロースと曲が進むにつれ一緒に歌ってくれたり、手をたたいてくれたりと、逆に元気をもらいました。


そして、HARBTY…。私事ですがIMELでの初めてのソロになりました。

ブー太郎さんが作曲して下さった(ありがとうございます♪)曲を、気持ちをこめて吹くことができるのかとても心配しましたが、園長先生に「とてもよかった。」とお褒めのお言葉を頂き、うれしく思っています。

個人的にはまだまだ至らない部分が多くて、今後の課題も見つかりましたが、なんとか無事終わってホッしているというのが正直なところです…。

ドレミの歌では、会場一体で演奏しているようでした。私よりかはるかに上手に踊っている姿を見て、子供の呑み込みの早さを実感しました(笑)。

年長さんの音札、年中さん・年少さんのダンス、とても上手でしたね♪

童謡メドレー・アンコールでも、うれしそうに歌ってくれている姿を見て、とても感動しました。

自分達の演奏で、こんなに喜んでもらえるなんて…。楽しい時間を過ごさせてもらいました。

あっという間の1時間でしたが、とても思い出の残る演奏会になりました☆

I幼稚園の皆様、楽しんで頂けましたか?またみなさんのキラキラ笑顔にお会いできればと思います♪

園長先生・G先生はじめ諸先生方、また演奏会にご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。

そして、ご指導・応援してれたメンバーのみんな、どうもありがとう☆☆☆

参加人数
Fl5 Cl6 Sax5 Tp6 Hr1 Tb2 Eu2 Kb2(うち他楽器兼任1) Cb1 Per4 指揮者3 Sp0 (合計33人)
キッズ 4人
ボランティアさん 0


2011/12/6

11月27日(日)練習&ゲネ報告  

ゴン太@Kbさんが担当します

     〜10:10 個人練習
10:10〜11:10 スケール

<ジングルベル>
・元気がないのでワクワクドキドキ感をもって演奏する
・鐘の音のところは最後疲れないようにしっかり

<ディズニーメドレー>
・久しぶりの演奏ですが、これから練習にいれていくので練習しておいてください

<あわてんぼうのサンタクロース> 
・あたまをそろえる
・4小節目のアクセントをしっかり

・最後のクレッシェンドを気にして

<童謡メドレー>
・気持ちをそろえてひく

11:10〜11:30 休憩

11:30〜12:30 I幼稚園ゲネ

・今度の演奏会の指揮はすべてみるく@Euphさんなので、不安ですがお願いしますとのことです
・ミッキーの後に園の誕生会→チューニング→演奏になります

・すべてを通して、あわてサンタをもう一回練習しました。最後の4小節をしっかり合わせましょう

今日は日曜日でもあり、小さいキッズから大きなキッズまでたくさんいました。ボラさんもみえなっかですが、みんなおりこうで遊んでいてくれました。ありがとね!

寒くなってきて演奏する手もかじかんできそうですが、みなさん手も心も楽器もウォーミングアップしながらもりあげていきましょう!

参加人数
Fl4 Cl3 Sax3 Tp3 Hr0 Tb1 Eu2 Kb1 Cb0 Per2 指揮者3 Sp0 (合計19人)
キッズ 24人
ボランティアさん 0人











        




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ