2012/1/22

1月15日(日)練習報告  

りん@Clさんが担当します

***********************

   〜10:10 個人・パート練習
10:10〜11:10 合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏

***********************

1/5に続いて新年2回目の練習でした。
でも、この日が今年初めての練習の方もいらっしゃいましたね。

みなさま、今年も宜しくお願いします。
今日は、ブー太郎さんの練習日で、
いつもとは一味違う緊張感で、楽しい練習でした。

***前半***

<スケール>
大きい音が荒くなっています。大きい音も丁寧に鳴らしましょう。
小さい音は逆に中味がない音になっているので、小さくても響きがある音を心がけましょう。

お正月のお休みが響いているのか、全体的に音が短くなっています。
しっかり呼吸をしてお腹でささえて、たっぷり吹きましょう。

<上を向いてあるこう>
前回の練習で吹いた人は2回目、今回が初見の人も居ました。
しっかり譜読みしておいて下さい。

強弱、音の長さ、リズムなど、しっかりさらっておいて下さい。
メロディの人は、しっかり出てきて下さい。もっとうたえるようにして下さい。

<InstantConcert>
テンポがみだれるので、テンポキープできるように気をつけて下さい。
フォルテが迫力はあるけれど、音がつぶれてしまっていました。残念でした。

スタッカートは重かったです。軽やかに吹けるように気をつけましょう。

<夢をかなえてドラえもん>
木管の旋律が弱かったです。もっと出して下さい。
前奏の後打ちの人は、音をはっきりと出して下さい。

曲の最初はもう少し小さく入って、クレシェンドで盛り上げて下さい。
ドラム、ベース、タンブリンのリズムが合っていないので、合せて下さい。

<童謡メドレー>
ソロ、テンポ変わりの所を中心に通しました

***後半***

今年から練習曲として取り入れる「吹奏楽のための練習曲」をやりました。
まず、デモ演奏を聴き、その後、個人練習の時間を取り、そして合奏しました。

難しく、ついていくのが精一杯です。
他のパートの事はわかりませんが、クラは音が細かく音が高く、そしてやりにくい指回し!

めちゃくちゃ手ごわいです。
でも、この曲が吹けるようになったら、また一段のランクアップにつながりますね。
がんばって練習していきたいです。

ブー太郎さんが考えてみえる、今年のIMELのテーマは、
「einsatz(アインザッツ)」
だそうです。

節の吹き出し頭と後(消え方)をそろえること、という意味だそうです。
今のIMELに欠けている部分です。

合奏する上で音程や音色をそろえたり、強弱をつけたりと、必要な要素はたくさんありますが、節の頭と後を合せることは、個人が気をつければ、今すぐ出来ていくことだと思います。

そして、節の頭と後がそろうと、見違えるような演奏になっていくとのことです。
そのためには、集中力が必要であり、心を合せることが必要になります。

普段の1音1音から、「einsatz」を心がけていきましょう。

今日も日曜日の午前にも関わらず、ボランティアさんに来ていただきました。
ありがとうございます。 ボランティアさんのおかげで演奏に集中することができます。
今年も宜しくお願い致します。

まだまだ寒い日々が続きます。また、インフルエンザも流行っているようです。
体調をくずされないよう、みなさまお気を付け下さい。

参加人数
Fl7(見学者1) Cl4 Sax4 Tp4 Tb3 Euph2 Kb1 Cb1 Per4 指揮者5 Sp1 (合計32人)
キッズ 28人
ボランティアさん 1人


2012/1/11

1月5日(木)練習報告  

ぴーちママ@Flさんが担当します
*************************
   〜10:20  個人・パート練習
10:20〜11:10  スケール・和声練習
             夢をかなえてドラえもん
             Instant Concert
11:10〜11:30  休憩
11:30〜12:30  上を向いて歩こう(初見大会)
             童謡メドレー
             プリキュア
             ゴーカイジャー
12:30〜       後方付け
*************************

<スケール>
一度目のスケールを終えると、みるく@指揮者さんから「息が続いてないよ」とのご指摘が・・・
お正月のぐうたら生活は、思った以上にお腹をたるませてたみたいです。

この後、気を引き締めてしっかりロングトーンをやりました。

ロングトーンの練習は楽器が無くてもできるので、皆さん気合を入れてお腹をひきしめましょう!

<和声>
これまたみるく@指揮者さんから「薄い、感情が無い」とのご指摘が・・・
きちんと山を作って感情豊かに演奏しましょう。

<ドラえもん>
EからのFl・Cl・Saxは8分16分音符をそろえて。2小節目にあるアクセントをしっかり。
そして、全体的にも16分音符をそろえてしっかり強弱つけましょう。

<Instant Concert>
力強さはあるのですが、優しくpで演奏するところが雑です。もうすこし丁寧に。
8分16分がそっろてないので、パートで練習しといてください。

〜休憩〜

<上を向いて歩こう(初見大会)>
基礎的な事ですが、D.S.で戻った後1カッコにいくのか2カッコに飛ぶのか迷ってしまいました。答えは2カッコです。
皆さんも間違えないように。

Cからの旋律、しっかりふいてください。でも、5小節目はpに落とすのをわすれずに。
コーダもpに気をつけてメリハリをつけましょう。


<童謡メドレー>
「やぎさん郵便」からテンポが崩れます。しっかり指揮を見てテンポを保ちましょう。

<プリキュア>
Eからの旋律が重たいです。
Fの前のEuph、Aの2小節前、Eの5小節目の木管おくれないで。

とにかく、全体的に重たいです。プリキュアのように軽く、かわいく演奏しましょう。


<ゴーカイジャー>
旋律がどんどん遅れます。元気にかっこよく、スタミナ不足にならないように演奏しましょう。


あけましておめでとうございます。

今日は2012年最初の練習でしたが、スタミナ不足を痛感する日となってしまいました。
確かに年末年始は忙しく、まったく楽器に触れてませんでした。

だからといって、ここまでできなくなってるとは・・・
息が続かない指が動かない以上に体力も落ちてるらしく、後半練習はバテバテでした。
これを機に、正月気分を捨てて気持ちを入れ替え基礎練習に励みたいと思います。

そして、小雪のちらつく中練習に付き合ってくれたキッズ達ありがとう。
ママ達が練習に集中できるのは、みんなの協力のおかげです。

今年もいっぱい迷惑かけちゃうかもしれないけど、よろしくね。

それでは皆さん、今年もよろしくおねがいします。

参加人数
Fl3  Cl4 Sax2 Tp4  Hr1 Tb2 Euph2 Kb1 C.b.0  Per1 指揮者2 託児Sp0 (合計20人)
キッズ 19人
託児ボランティアさん 0人



2012/1/11

12月23日(金)☆クリスマスコンサート☆  

ラスカル@TPさんが担当します(初)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
9時〜音出し
10時〜11時会場準備
11時〜11時15分スケール
11時15〜12時30分ゲネ
12時30分〜13時昼食

指揮者さんより。
ゲネでは音がほわほわとしていたので、本番ではしっかりと楽器に息を入れて、気持ちを揃えて吹きましょう。

13時15分 開場
13時30分 ☆クリスマスコンサート☆

いつもの練習場が、色とりどりのクリスマスの飾りつけで賑やかに♪

今日が、今年最後の演奏会です。
木曽川体育館のスタッフの皆様、ご来館いただきました皆様、託児ボランティアの方々、そしていつも私達の活動を理解し、支えてくれる家族に。

日頃の感謝の気持ちを込めて、この演奏会を行いました。

<ジングルベル>
明日がクリスマスなので2曲続けてクリスマスソングです♪
子供達は明日が待ち遠しくてしょうがないようです(^-^)

<あわてんぼうのサンタクロース>
司会者さんが曲名を告げた途端、口ずさんでくれた子供達。
サビの部分では皆で大合唱でした。

<楽器紹介パート1(木管・指揮者)>
自然と起こる手拍子で、会場全体が和やかな雰囲気になりました。


<ドラえもん((ミ゜±゜ミ))キッズカラオケ>
生演奏をバックに気持ちよく歌う子供達。
みんな元気に生カラオケに立候補してくれてありがとう!!

ドラえもんの演奏が終わったあと、指揮者さんが子供達に感想を聞いたら、みんな「楽しかった」と言ってくれました。

<楽器紹介パート2(金管・Kb・Cb・Per)>
会場の皆様の手拍子、ありがとうございました。

<ドレミのうた>
ご来場いただきましたお客様全員に参加していただき、皆で楽しくダンスと歌を歌いました。

今日はわたくしラスカル@TPの初メジャーデビュー・・・歌隊デビューです。
緊張?してしまったのでしょうか。
もっとテンション↑で歌えば良かった!と少し悔いが残ります。

次の機会がありましたら、120%の元気で頑張りたいと思います。

<ディズニーメドレー>
久しぶりに演奏会で吹く事となりました。色々な楽器のソロが出てきましたね。
美しい音色で奏でるディズニーミュージック。

皆さん、夢の国に行ったような気分になれましたか?

<アンコール プリキュア&ゴーカイジャー>
アンコールのリクエストありがとうございます!

このお声があると、私達ブラスママは本当に嬉しいです。
「アンコ〜ル、あ・ソレ♪」の掛け声に、思わず笑みがこぼれました。

男の子も女の子も皆大好き、プリ&ゴー。
ノリノリで身体を揺らしながら歌ってくれてありがとう☆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

演奏会終了後、会場に来て下さった皆様へ心ばかりのプレゼントをお渡ししました。
お寒い中、会場まで足を運んで下さり、本当にありがとうございました。

そして、今回キッズの人数がとても多かったのですが、ご来場の方々に助けていただき、無事ゲネと演奏会を行う事ができました。

子供達も最後まで座って演奏を聴き「楽しかった!!」と言ってくれました。
私達が日々演奏活動を続ける事ができているのは、周りで支えてくださる皆様のおかげです。本当に本当に、ありがとうございます。

最後に全員で写真撮影を行いました。
これでアイメールの今年最後の演奏会は終わりです。

皆さん、風邪を引かないように暖かくお過ごし下さいね。良いお年を♪

吹き始めは1月5日です。正月太りが怖いです・・・

観客数 62人

雪参加人数雪
Fl4 Cl5 Sax6 Tp5 Hr2 Tb3 Euph2 Kb3(うち他楽器兼任3人) Cb1 Per4 指揮者2 合計32人
キッズ 45人
ボランティアさん 1人




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ