2012/9/19

9月14日(金)練習報告  

はむはむ@clさんが担当します

*******************

   〜10:10 個人・パート練習
10:10〜11:10 合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏(ゲネ)
*******************
前半


<スケール・和声練習>
ブレスのタイミングがバラバラなので気を付けましょう。

和声5小節目の出だしを合わせる。


<スマイル プリキュア>


最初のフルートはアクセントが効いていてよかったです。

そのまま3小節目のメゾフォルテにつなげるようにしましょう。

Eの3小節前はクレシェンドを効かせる。

強弱やアクセントを気にして、メリハリをつける。

ピアノはしぼんだ音にならず芯のある音に。

フォルテは大きいだけの雑な音にならないようにしましょう。

<バスターズ レディーゴー>
旋律の人は全体的にもっと効かせる。

Bのトランペットははっきり吹きましょう。

Dがもやもやして聞こえるので、旋律以外の人はアクセントをしっかり。

最後の音があいまいなので、アクセントを気にしてそろえましょう。


<童謡メドレー>
Aの4小節前はぐっと音を引いて小さくする。

曲の変わり目は自信を持って入りそろえる。

全体的に強弱は効いていてよかったので、いつも意識しましょう。

赤とんぼのうたが聞こえないので、もっと声を出してください。

<ハーブティー>
きのと@Saxさんのハーブティーソロでした。

心に響いて聞き惚れてしまいました。

とても素敵です。演奏会も頑張ってくださいね。

後半

ゲネを行いました。

<ミッキーマウスマーチ>

<夢をかなえてドラえもん>

<インスタントコンサート>

<ハーブティー>

<楽器紹介>

<ドレミのうた>

<童謡メドレー>

<アンコール曲>

次回は演奏会です。

ガイダンスを確認しておきましょう。

9月も半ばになり朝晩がようやく少し涼しくなりました。

でも昼はまだまだ残暑が厳しく暑いのでバテないように、体調管理に気を付けないといけないですね。

演奏会で園児さんたちの笑顔を見れるのを楽しみにしています。


2012/9/19

9月8日(土)練習報告  

ちなもん@Flさんが担当します
*******************
13:00〜14:10 準備・音だし
14:10〜15:10 合奏

15:10〜15:30 休憩

15:30〜16:30 合奏

16:30〜17:00 片づけ
*******************

今日は出がけにどしゃぶりになって、練習に出てくるのが大変でした。
9月に入って夏休みが終わってキッズコーナが静かになりました。

いつもどおりの生活がもどってきて私はほっとしています。みなさんはどうですか?

<プリキュア>
楽譜にはたとえ書いてなくてもアクセントをつける気持ちで吹きましょう。

Eの3小節前からはクレッシェンドを効かせて、Eの1小節前は二拍の休みで静かになってからそのあとのパ、パーン!は思いっきりパンチを効かせてください。

フルートは曲の始まりを元気に吹きましょう。音の出だしをはっきりとさせること。

<バスターズ> 
パンチがたりないのでがんばりましょう。大きな音が出ない分ピアノで出す練習をして。

<練習曲>
Bの Meno Mossoの前中低音のクレッシェンドが大事です。
小さく入って音量に差をつけるように。

Bのa tempo の6小節間は二小節ごとにふくらませましょう。
Fの7小節前の山型アクセントはするどく。

細かい音符はなかなか指が回らないですが、チャレンジする気持ちで一つでも多く音符が入るようにしていきましょう。

<童謡>
やぎさんゆうびんが始まると、テンポがゆらいでしまします。しっかり気持ちを切り替えてテンポに乗りましょう。

赤とんぼのソロの練習をしました。フルートは音を遠くに飛ばすイメージで吹くこと。
ユーフォはまずは息をたっぷり吹き込んで楽器を鳴らすことから始めようとのことでした。

大きな音で鳴らすことが苦手なIMELの課題はピアノの音をしっかりおなかで支えて吹くこと、ピアノでの表現力、それを再認識した練習でした。

つぎの訪問先はSaxきのとさんの園です。きのとさん音に癒しのパワーを感じました。
きっと緊張されていることでしょうがこの調子でHABTY頑張ってください。

残暑がまだ厳しいですが、少しずつ朝晩は涼しくなってきていますね。もっと涼しくなって、からっとした秋の風が吹いてくれるのを待っています。


2012/9/19

☆9月6日(木)演奏会報告☆  

りん@Clさんが担当します

***********************
    〜10:00 集合・準備 

10:00〜10:20 音だし

10:20〜11:20 ★演奏会★
・ミッキーマウスマーチ
・夢をかなえてドラえもん
・インスタントコンサート
・HABTY
・楽器紹介
・ドレミの歌
・童謡メドレー

アンコール プリキュア&ゴーバスターズ
***********************

今日は、M保育園での演奏会です。
IMELにとって記念すべき100回目の演奏会でした。

9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い日となりました。
250人程の園児さん&保護者の皆さまが聴いてくださいました。

以前に、一度お邪魔させて頂いて2回目の訪問となりましたが、なぜか記憶と違う・・・
それもそのはず!園舎が建て替わっていたのです。

3月にできたばかりのピカピカの園舎で演奏会させていただきました。
立て替えてから、演奏会のような行事は、私達がはじめてだそうです。
なんども嬉しいかぎりです!

IMEL恒例のHABTY。
訪問先の園にお子様が在園するママが、曲の冒頭にオリジナルのソロを演奏します。

今回は、Hrマリンコさんのソロでした。
本番前はとても緊張されていましたが、本番では、今までの練習の成果をばっちり披露されました!

部屋全体に響きわたるホルンの優しい音色に、園児さんも私達も、いやされていました。
マリンコさん、素敵でした〜

M保育園の園児さんは、とってもノリノリで、どの曲でも演奏に合わせて、手拍子をして、大きな声で歌って楽しんでくれました。

そんな姿をみていると、演奏している私達も嬉しくなって、演奏に力が入りました。

アンコールのプリゴーの頃には、曲に合わせて踊っている子が何人もいて、本当に楽しんでいるのがよくわかりました。

最後、園長先生には、「乳児さんは、ぐずったらすぐ部屋へかえるように準備していましたが、乳児さんも最後まで楽しんで聴けました。音楽の力ってすごいですね。」
とお言葉をいただき、嬉しく思いました。

私達も、あらためて音楽のすばらしさを感じることが出来ました。

今日は記念すべき100回目の演奏会でした
第1回目の演奏会を思い出してみると、ガチガチに緊張して何が何だかわからないうちに演奏会が終わってしまった・・といった記憶がもどってきます。

それが、だんだんと団員も増え、以前はお願いして演奏会をさせてもらっていたのが、今では、演奏会の依頼が後をたたない、というところまで成長できました。

私達が、これまで活動を続けてこられたのも、託児ボランティアの皆さん、家族、社会福祉協議会、一宮市役所など、たくさんの方々の支えがあったからです。

本当に本当に、ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ