2012/11/9

11月3日(土)練習報告  

チューリップちゅーりっぷ@Tbさんが担当しますチューリップ
***********************
14:00〜15:10合奏
15:10〜15:30休憩
15:30〜16:30ゲネ
16:30〜17:00後片付け
***********************

*まず、「会いかった」と「happiness」の音源を聞きました。
*「会いたかった」を一回通しました。

*「happiness」は、あまりにひどかったので2回通しました。
*「サザエさん」「ビリーブ」「世界に一つだけの花」は時間がないのでそれぞれ一回づつ通しました。

*「ジングル」
  ・Cからの掛け合い、縦を揃えましょう。
*「あわてサンタ」
・スタンドの時は特に、ミストーンに気をつけて!犯人は私でございます
   
思いっきり半音間違えちゃったから、目立っちゃいました(^_^;)

************************************************

*「ラデッキー」
・DC(ダ・カーポ)の後は、曲の最後なので、Bから大きく吹きましょう!
・最後の4分音符は、最後の音までしっかり吹きましょう!

***ゲネ***
*司会の人が帽子を被ったら、みんなサンタ帽被って下さい。
*ジングル・・・最後に司会の人に合わせて「メリークリスマス」と言います。
*あわてサンタ
*HABTY
*楽器紹介
*ドレミ
*童謡
*ラデッキー 

今日は全体的にも人数が少ない上に、IMEL始まって以来のクラ0人、ペット0人でした!!
ボーンは一瞬でしたが久しぶりに4人揃ったし、私も約2カ月ぶりの練習で楽しかったぁ〜♪

託児ボランティアさん、今日も団員の大切な子供達をみてて下さりありがとうございました



2012/11/9

10月30日(火)練習報告  

クマはちまる@Tpさんが担当しますクマ
************************
    〜10:20 個人・パート練習
10:20〜11:10 合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏
12:30〜    片づけ
************************

<童謡メドレー>
・テンポが緩みがちなので、元気なテンポで。
・赤とんぼが遅くならないように。

<ジングルベル>
・メロディーはよく出ていました。
・Cは他のメロディーと違う部分なのでドラマチックに(!?)
低音からTp、木管の低い音から高い音のかけあいになっています。
それぞれ主張して、お互いを意識しながら吹いて下さい。

・D後半とEの木管は、かわいくキラキラした感じで。
・最後の3小節が遅くなってしまいます。

<あわてんぼうのサンタクロース>
・Sax、Tpの立つタイミングはAの1小節前。
・歌のところで、Tbは立ちます。

・終わったら直ぐに掛け声があります。

<ラデツキー行進曲>
フレーズによってスピードが変わってしまいます。
・A、B走る   Bの後半から遅くなる

・E走る   F遅れる 特にGの2小節前
フレーズを大事にして、頭だけは必ず揃えていきましょう。

<サザエさん>
久しぶりだけどよかった。

<世界に一つだけの花>
付点が多いので注意して。
イメージで吹いているところがあるので、もう一度丁寧に楽譜を見て下さい。

<ビリーブ>
・旋律は聞こえるように頑張って。
・歌ってもらう曲なので、山を意識して。

久しぶりの曲が多かったです。まずはタテを揃えること、旋律を出すことを意識しながら演奏していきましょう。

寒くなりましたね。
ハロウィンハロウィンが終わると、もう気分はクリスマスサンタ
せっかくなので、期間限定のクリスマスソングは楽しみながら演奏したいですね。(しんどいけど…)
お疲れ様でした。

カエル参加人数カエル
Fl3 Cl3 Sax5 Tp6 Hr3 Tb2 Euph1 Kb1
C.b0 Per3 指揮者2 託児Sp0 合計27名
キッズ5人
託児ボランティアさん0人



2012/11/9

10月21日(日)練習報告  

かれいひ@Saxさんが担当します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〜 10:10 音だし、個人練習
10:10 〜 11:10 合奏
11:10 〜 11:30 休憩
11:30 〜 12:30 合奏
12:30 〜 片付け

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の練習は、出席率低めでした。
秋はお祭りなど行事が多いですからね。

練習場の近くでも、法被を着た子供達を見かけました。
そんな中、サックスだけは2列目占領してました😄

最初は音だしでドレミのうた
「ドーはドーナツのドー♪」の音階の部分を強調して吹きました。
Codaで1・3拍目の二分音符はアクセントをつけて。

最後の3つの音はクレシェンドして縦を揃えましょう。
ドレミは通算1000回以上(!)練習しています。なぁなぁにならないようメリハリをつけましょう。

<ジングルベル>
旋律は軽やかに。
Cの1小節目は人数が少ないのでしっかり吹いてOKです。2小節目はもっと大きく。
FからEuphとTbはシンコペーションを効かせましょう。

どの曲にもいえますが、曲の最後の音は余韻を聴かせるよう意識して吹きましょう。

<あわてんぼうのサンタクロースサンタ
軽やかに楽しそうに😊
子供達に笑顔で歌ってもらえるように、吹き手もにこやかに吹きましょう。

Cからバリサクもバスーンソロを吹くことになりました。練習しておきます💦

<ラデッキー行進曲>
最初のドラムソロの後は出だしを揃えてffでしっかり出しましょう。
装飾音符の頭を揃えましょう。

繰り返した後のBからはもっと盛り上げましょう。

〜〜〜〜〜〜 休憩 〜〜〜〜〜〜

<第二組曲 マーチ>
最初はゆっくり吹きました。
2回目は少し早く。

Aから木管と金管の掛け合いになります。
木管部分は優美に綺麗に。伴奏は抑えて。

金管部分は力強く。途中で勢いがなくなるので注意。
Euphのソロはもっと歌いましょう。

<童謡メドレー>
ピッチに気をつけましょう。
すべての曲が歌なので、情感を込めて吹きましょう。

<HABTY>
ようち@Saxさんのソロのお披露目です。
とてもさっき楽譜をもらったとは思えないくらい。さすがです。
とばっちりで(笑)きのと@Saxさんのソロも聴かせてもらいました。

<吹奏楽のための練習曲>
最初の部分はritやa tempoで速さが不安定な曲なので、指揮を見て息を合わせましょう。

今日もボランティアさんに助けていただいて、無事に練習を終えることができました。
いつもありがとうございます。

休みの日の練習は、園に通い始めたキッズたちに久しぶりに会えるのも楽しみです。
少し会わない間に大きくなって〜と、すっかり近所のおばちゃん状態です。

最近うちの子達はなかなかついて来てくれないので、IMELキッズ達の笑顔を見て癒されてます。

朝晩は冷え込むようになってきました。
11月は演奏会が3回ありますので、体調管理に気をつけて備えましょう。

2012/11/9

10月16日(火)☆演奏会報告☆  

ゆうゆう@Tbさんが担当します

*********************
9:15〜 集合 音だし 最終確認
      チューニング スケールなど
10:30〜演奏会
11:30 終演
*********************

演奏会おつかれさまでした!
とても温かい雰囲気の幼稚園でした♪
園長先生の語りかけるような話し方が印象的でした。 

園児さんも元気いっぱいではあるけどとてもお行儀も良くてびっくりしてしまいました!
 
私の司会も雰囲気に沿って自然といつもより声のボリュームを落とした落ち着いた感じ
に。(したつもり・・(笑))

『ミッキーマウスマーチ』
200人もの大勢の園児さんに入場してもらうために何回も繰り返し演奏しました。
 
『夢をかなえてドラえもん』
みんなよく知っている歌なので映像を食い入るように眺めながら口ずさんでくれました。

『インスタントコンサート』
少しずつ園児さんの緊張がほぐれてきたのか笑顔が見えてきました♪

『HABTY』
T君ママのソロで始まるHABTY。
優しいメロディと音色が印象的で演奏会が終わってからも私の心の中で

何回も曲が流れていました。
T君本当に嬉しそうでしたね。

『楽器紹介』
やっぱりSAXの「さんぽ」は最強です!!
ここで一気に子ども達の声と笑顔が爆発しました♪

後コントラバスの「おおきな古時計」
染み入るような音とこの歌が合っていて子ども達も一緒に歌ってくれましたね。

『ドレミの歌』
さすが音楽に力を注いでいらっしゃる幼稚園。
ダンスも音皿もすぐにピッタリ合いました!

年少さんのカスタネットも大人の手伝いなくポケットから取り出してすぐに正確に
用意していましたね!すごい!!

『童謡メドレー』
一緒に歌ってくれてありがとう!

『アンコール』
大人気のプリキュアとゴセイジャー。
映像に釘付けになりながら笑顔で歌ってくれました。


みなさんのお陰でとても温かい素敵な演奏会になりました。
こうした1度しかない大切な演奏会。ひとつひとつを丁寧に大事にしていきたいと
思います。ありがとうございました。
 
やっと秋らしく爽やかになって参りましたが音楽、スポーツ、読書などはともかく
「食欲」を満喫しすぎないように気をつけなきゃ!!
 
  







teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ