2013/7/4

5月29日(水)練習報告  

はむはむ@CLさんが担当します

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10:20〜11:20  合奏

「ミッキーマウスマーチ」
「夢をかなえてドラえもん」
「インスタントコンサート」
「HABTY」
「楽器紹介」
「ドレミのうた」
「童謡メドレー」
「アンコール」

11:20〜11:40  休憩
11:40〜12:30  合奏
「会いたかった」
「ハピネス」
「日本愛唱歌集」

12:30〜12:45  
個人・パート練習、片づけ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
練習お疲れ様でした。

「前半」
2013年度最初の演奏会の日が近づいてきました。
今日の前半はゲネをしてそれぞれの曲を通し、流れをつかみました。

前回の演奏会から少し空いてしまっているので、いろんな演出の役割を確認しながら合奏しました。
ミッキーは久しぶりで揃って無いところもあったので、しっかり周りの音を聞くようにしましょう。一通りの流れの中で忘れてしまっていることがとても多かったので改めてガイダンスの見直しをして確認しておかなければいけないと思いました。

園児さんたちが楽しく聞いて喜んでもらえるように頑張らばないといけないですね。

「後半」

(日本愛唱歌集)
Pの表現をしっかりと。曲と曲の切り替えとつながりを気にする事。
Cで音を刻んでいる人が遅れ気味なので気を付けましょう。

Dの4小節目の入りを揃える。Iのテンポがバラバラなので合わせる。

(会いたかった)
アクセントを意識しましょう。曲の中でテンポが揺らいでしまうので、一定のテンポで吹けるように。

(ハピネス)
アクセントをしっかり。メリハリのある演奏をしましょう。
2小節目の入りを揃える。Bが少し遅くなるので気を付ける。

最近体調を崩している人が多いです。
この時期ですが、インフルエンザもまだあるようです。先週は夏日で暑かったのに、今週は肌寒く体がついていきませんね。

新学期疲れも出やすい時なので、体調管理に心掛けましょう。








2013/7/4

5月24日(金)練習報告  

ハヤブサ@TPさんが担当します

*******************
     〜10:20 個人パート練習
10:30〜11:10 合奏・スケール・和声練習
            ・青い山脈
            ・日本愛唱歌集

11:10〜11:30 休憩

11:30〜12:30 合奏
           ・プリゴー
           ・童謡メドレー
********************

<青い山脈>
【A】3〜4小節ラッパからひきつぐので、少しさみしく聞こえてしまいます。
ホルンさん頑張って下さい。

他の楽器の方は少しおさえぎみに吹きしょう。

【A】歌が始まる所なので、頭から揃えましょう。

<日本愛唱歌集>
【D】さくらのところは、優しく重厚なイメージで吹きましょう。

【J】母さんが夜なべをしてくれた所は、一本に聞こえるようラッパチーム心を一つにして合わせたいと思います。

【K】ふるさとの始まりは、mpで入りラストに向けて徐々に大きくしていきましょう。

【O】からテンポが遅くなってゆくので、テンポキープしましょう。

<プリキュア>
14歳なのに40歳になったかの様なメロディーに聞こえると指摘されてしまいました・・・。

もっとリズミカルにキャピキャピしたイメージで吹きましょう。

【B】四分休符、しっかりやすんで4拍目に合わせましょう。

【D】4小節 「ちからに〜♪な〜りたい〜♪」の所、力になりたい気持ちを込めましょう

【E】2小節前 ハッピ〜♪ラッキー♪プリキュア〜ハートの所は、元気よく行きましょう。

<ゴーカイジャー>
最初の6小節間のリズムがはまっていません。ゆっくりと吹くとちゃんとはまっているのに、速くなるとパラパラします。

どの音がどんなタイミングで入って来るかを聞きあって頭に入れましょう。

大事なサビ(マジか?!マジで?!マジだ!!!)の所、マジにアクセントをおいて強く吹く人と最初の一音を少し長めにマージと吹く人と2通りいる事が判明しました。

その為、たての線がそろわないので、どちらのリズムでいくかブー太郎さんに決めてもらうことになりました。

<童謡メドレー>
一回通しました。

今日は、坂野楽器さんがメンテナンスに来て下さいました。

来月6月8、9日と管楽器フェアがあり、「お値打ちな物からお高いものまで揃っています^v ゜」とおっしゃっていたので、興味のある方はぜひお出かけになって下さい。


2013/7/4

5月19日(日)練習報告  


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10:20〜11:10   
スケール
ロングトーン

ブレスのタイミング、音が切れるところ気をつけて

合奏    
☆第二組曲
合って→ずれてを繰り返している。

ラスト5小節でスケール下る時に大事なのは吹き始めた音と、下に下がった時の音を変えること。

難しい事ですが頑張ってください。

3番
・吹かなきゃ吹けるようにはならないのでやりましょう!
・ズレて行っていても、半拍合ってズレてを繰り返して歌になっているいれば大丈夫。

大変だけどやってみましょう。
・最後の2小節だけやりましょう。もうちょっと澄んで欲しかったな〜


✩吹奏楽のための練習曲
・柔らかかったり・・硬かったり、アクセントあったり・・意識しながら・・強かったり弱かったりの表現が出来るように楽譜をしっかり見ましょう。

・かろうじて前よりうまくなっている。

✩愛唱歌
・まずはスケールから〜
・フルート、さくらさくらの部分を優しく。

・最後、引っ張りすぎ。
・最後の音ピッチ意識して綺麗に・・・

11:10〜11:30    休憩
11:30〜12:30    合奏 

✩愛唱歌
・お年寄りのためのコンサートになるので、繰り返しありの曲にします。
その代わり、上を向いて歩こうはなしにします。みんなの負担も少ないでしょう。

・旋律を担当しているパートは、一回目と二回目の吹く人を変えても良い。
・吹きながら歌を合わせて行って。気持ちを込めながら。表現を勉強していきましょう。

・最後はゆっくり吹きたい気持ちはわかるが、指揮をしっかり見て。

 ✩青い山脈

・そんなに早くないアレグロで
・強弱はっきりと。

・Bの3小節目の旋律が消えるところがあるので気をつけて
・気持ちよく歌えるように乗せてあげてください。

・パーカス一定のリズムをキープするように。
・最後、メゾフォルテではありません。フォルテにSが付いてます。

・Fの4、5小節目だんだん小さくスマートに引きましょう。
・なんとなくで吹いちゃうと元に戻っちゃうので気をつけて吹きましょう。

✩会いたかった
・Aに入ると早くなる。

・アクセントがあって、アクセントテヌートがあって・・という動きが出てくるのでそう言うところに想いをはせてみましょう。

✩Happiness
・シンコペーションが入らない。アクセントしっかりつけて!

・旋律は一生懸命歌ってください

✩ドキドキ!プリキュア 
・ Life is SHOW TIME

・旋律の人はしっかり出て欲しい。アクセント、シンコペーションしっかり意識して欲しい、バラバラです。今度しっかりやっていきます。曲をまずは入れてきてください。

 後片付け
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は二人のボランティアさんが来てくださいました。
いつも、ありがとうございます。

復帰後初めてのブログ担当になりました。

でも・・・復帰したものの、なかなか練習に参加できなく、新しい曲もしっかりテンポの良い曲が入ってて、皆さんに付いていくのとリズムに乗ってくるまでが大変なのですが頑張っていきたいと思います。

今回、スマホのボイスレコーダーのアプリを使ってアップしました割にはきちんと言葉ができているか心配でした。






2013/7/4

5月8日(水)練習報告  

かれいひ@Saxさんが担当します

*********************

    〜 10:20  準備・個人練習
10:20 〜 11:10  合 奏
11:10 〜 11:30  休 憩
11:30 〜 12:30  合 奏
12:30 〜 13:00  片付け

*********************

ゴールデンウイーク明けでみんな少々お疲れ気味?

今日は指揮者から見て右手がかなり少ない編成でした。
今年度の演奏会に向けて、今日は曲目をたくさん演奏しました。

<<前 半>>



◎サザエさん
ホルンさん、E5小節目からの旋律しっかり出しましょう。
アルトサックスさん、G5小節目からずれやすいので周りの音をよく聞いて。

◎上を向いて歩こう
旋律は歌うように抑揚をつけて吹きましょう。
C5小節目は旋律はmf、伴奏はpで吹きましょう。

コーダのpなど、小さくするところはしっかり落としましょう。
最後はしっかりアクセントをつけながらクレッシェンドです。

◎日本愛唱歌集
今日は少し元気のいい愛唱歌でした(^^ゞしんみり・しっとりと聴かせましょう。
曲によってテンポが変わるので、指揮者と心を一つにして息をそろえましょう。

Fからのふるさとは、最初は出しすぎず、ラストに向けて盛り上げましょう。

◎青い山脈
あ〜〜こんな曲だったなぁと思い出しながら演奏してました。

旋律を吹くパートが次々に代わるので、前の旋律から引き継ぐように吹きましょう。

<<後 半>>

◎Happiness
AとBの旋律はペットがなくなってからが小さくなりがちなので、頑張って。
トランペットのB2小節目の和音を合わせましょう。

2番カッコからのアクセントをしっかり。

◎会いたかった
全体的に平坦な感じです。アクセントでメリハリをつけましょう。
旋律のシンコペーションのリズムはアクセントをはっきり。

Iからの旋律は重くならない。

◎プリキュア
頭の飛び出し注意です!3小節目の頭をそろえましょう。
最初から5小節目のクレッシェンドしっかり。

◎仮面ライダー
かっこよく決めましょう。
コーダをしっかり合わせられるよう練習しました。

今日は曲目が多くて後半途中からバテバテでした。
演奏会のころにはきっともっと暑くなるはずです。

しっかりスタミナつけておきましょうね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ