2013/11/24

11月8日(金)練習報告  

かれいひ@B.Saxさんが担当します

**************
〜10:20 準備・個人練習
10:20〜11:10 合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏
12:30〜13:00 片付け
**************

11月に入りましたが、練習会場の中は暖かく、まだまだピッチが高めです。
今日はK保育園のゲネを行いました。

<前半練習>

スケール

ジングルベル
出だしは強く、4小節目でしっかり下げてからクレッシェンドしましょう。
Cの掛け合いの部分の強弱をもっとメリハリをつけて。特に最初に出る方はもっと小さく。
Eの裏旋律のシンコペーションをしっかり。
Bから旋律と伴奏がずれがちです。指揮を見てあわせましょう。

あわてんぼうのサンタクロース
明るく元気よく。でも荒い演奏にならないように気を付けて。
歌も大きな声で歌いましょう。

プリ&カメ
子供たちのためにいい音楽を聞かせられるように、きれいな音を心がけましょう。
木管のメロディーやホルンの目立つところは自信持って

アンパンマン
久しぶりなので楽譜をさらっておきましょう。
指揮者体験の曲になるため、楽譜を見なくても演奏できるようにしましょう。
新譜に感じるほど久々でした。簡単に見えていろいろなポイントが隠れてますよ〜
みなさん、思い出しながらおさらいしましょうね。

<休憩>

<後半練習>

ゲネの前にドレミの練習をしました。
子供たちがダンスを踊りやすくするため、走らないように気を付けましょう。

<ゲネ>
ミッキーマウスマーチ
ジングルベル
あわてんぼうのサンタクロース
HABTY
楽器紹介
ドレミの歌
童謡メドレー
プリ&カメ

プリ&カメのプリの頭は、はっきり出しましょう。
子供たちが何の曲かワクワクして待っています。出だしでワッと歓声が聞こえるように。

仮面ライダーが新シリーズに代わってしまい、そろそろ園での演奏も終わりかも・・と思うと残念です。私はリズムが取りづらくて手こずったので、印象に残っている曲ですね。
子供たちもまだまだ笑顔で歌ってくれるので今年中は大丈夫ですが
そろそろ「終わったよ〜」とか冷静な声が聞こえそう(笑)
でもきっと次の園では喜んでもらえると頑張りましょう

朝方は冷え込む日もありますので、体調には気を付けて演奏会に臨みましょう

参加人数
Fl2 Cl3 Sax3 Tp4 Hr1 Tb2 Euph1 Kb1 Per2 Con2 託Sp0 計19 Kids3

2013/11/24

11月1日(金)練習報告  

だんきち@Perさんが担当します

****************
〜10:30 準備・音出し
10:30〜11:10 前半練習
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 後半練習
****************

皆様、練習お疲れ様でした。
初めに
愛知県社会福祉協議会会長様より感謝状をいただきました。
ありがとうございます
私たちの演奏を聴いてくださった園児さん&皆様をはじめ、IMELに携わってくださった、携わっているすべての皆様&家族に感謝です

ジングルベル
Fからチャイムのメロディーが走るとのこと。
Dの旋律、大きめに。
ラストのチャイムのメロディーはよかったとのこと。このイメージを忘れずに。
前奏の軽やかさが足りない。同じメロディーが続くのでメロディーの消え方を変える。
テンポが緩まないように。

あわてんぼうのサンタクロース
よく曲が流れて行ってます。楽器がなくなるところで粗が見つかるので頑張ってください。

HABTY
ようちさん、ちなもんさんの登場です。やっぱり素敵です。色っぽいというか・・・

プリキュア&仮面ライダー
実は仮面ライダーが終わってしまったので、どうするか・・・とある保育園にて、園児さんは仮面ライダーもまだお好きとのことで、年内はこのままいくことになりました。

ドレミの歌
パワーがいる曲。音を切るタイミングを合わせるようにしましょう。

ここでちょっと指揮者さんの、よもやま話・・・
とあるコンクールに行かれ、Pの上手なバンドがよかったとのこと。
Pga上手にできないと、Pno粗さが目立ってしまうこと、自分たちの音量をそこから上げていくことになって大変になってしまうこと。
バランスの取れた音、音のバランスをとることが大切だということでした。

個人的に・・・
いつも言われることが直せなくて申し訳ないです。足を引っ張らないように頑張りたいと思います。私から左斜め前に、初めて見るものがありました。ななっちょさんの新たなパートナーのようです。なんかすごいです。(軽めのトロンボーンがあったんですよ)
まいどで恐縮ですが、いつもパーカッションの梱包、運搬、搬入等、ご協力いただきありがとうございます

いよいよクリスマスの曲の時期がやってきましたね。
楽しい演奏会が届けられますように

参加人数
Fl2 Cl3 Sax3 Tp4 Hr1 Tb2 Euph1 Kb1 Con2 託Sp0 計19 Kids3


2013/11/24

10月7日(月)☆演奏会報告☆  

かえる@Tpが担当します

*************
〜9:00 現地集合 音出し
9:40 合奏
10:00 練習終わり
10:15 保健施設H 演奏会
11:00 演奏会終了 片づけ
〜11:45 完全撤収
*************

今日は、数年ぶりに再入団した私にとっては初めての、ご老人をお客様にした保健施設Hでの演奏会
どんな反応をしてくださるの歌ってくださるのうるさいって思われないかしらと心配でしたが始まってみたらそんな心配はどこへやら
司会としても臨んだ初めの一言で、キラキラの目でこちらを見てくださる眼差しを感じて一生懸命演奏しないとと思わずにはいられませんでした。

ドレミの歌
IMELのシンボル曲でもあるドレミの歌。ママさんダンス隊の手遊びに合わせて歌いながら手を動かしてくれるおじいちゃま、おばあちゃま。嬉しかったです。

童謡メドレー
早いテンポの曲や、聴き慣れない曲は笑顔で聴いてくださり、私たちも歌う赤とんぼでは負けないくらい大きな声で歌ってくださいました。この2曲が終わった後「今まで2曲演奏しましたがおぼえてらっしゃいますか?」と問いかけたとき、「あかとんぼ」と言ってくださったおじいちゃまがいらっしゃいました

楽器紹介
ひとつひとつの楽器を紹介しながら演奏すると、食い入るように見てくださる方も・・・
ただ、個人的には私たちトランペットは緊張のあまり音がずれずれで聴いていただくには申し訳ない演奏になってしまい大反省でした。練習あるのみですね。

日本愛唱歌集
スクリーンに歌詞を映したこともあってか、皆さんたくさん歌ってくださいました。やはり歌ってくださるお客様がいらっしゃると、演奏する私たちも楽しくなるし、もっともっといい演奏をと思わずにはいられないですね。

アンコール 青い山脈
4曲目が終わってすぐ、アンコールのお声掛けをいただきました。青い山脈を演奏することをお伝えすると「おお〜っ」と歓声がやはり馴染みのある曲は気分も乗りますよね。サビの部分も皆さん合唱してくださり自然に笑顔になれるひと時でした。

普段、比較的小さいお子さんを聴き手に演奏することの多い私たちですが、こうして私たちにとって人生の大先輩にあたる、おじいちゃま、おばあちゃまに演奏を聴いていただく機会はまた勉強になりました。
楽器紹介のパーカッションの幸せなら手をたたこうを演奏したとき、手を叩くのではなく「ちゃんちゃん」と歌ってくださったおじいちゃま。「たぁ〜のしかったよ〜ぉあ〜りがとねぇ〜」と頭を深々と下げてくださったおばあちゃま。今日の演奏会でたくさんいただいた心の温かさを、これからの演奏会に生かしていけるよう頑張っていきたいです。

参加人数
Fl3 CL5 Sax6 Tp3 Hr2 Euph2 Kb1 PER4 Con1 Kids4 託ボ.Sp3(2.1)

2013/11/24

8月28日(水)☆演奏会報告☆  

ひよこ豆@Clさんが担当します


〜9:15 集合
〜10:00 音出し
10:30〜11:20 ゲネプロ
11:20〜12;15 演奏会
12:15〜後片付け ミーティング


曲目 
夢をかなえてドラえもん
ハピネス
ドレミの歌
楽器紹介
ミッキーマウスマーチ
童謡メドレー
プリ&ライダー

昨年は都合が合わず演奏会が中止になってしまったため、今年こそはと団員みんなで力が入りました。
初めはどんな演奏が始まるのだろうという雰囲気がありましたが1曲目が始まるととても嬉しそうな笑顔が見られたのでほっとしました。
ドレミの歌では、手作りの楽器をご持参くださり、一緒に演奏を楽しむことができました。
ミッキーマウスマーチでは、指揮者体験をしていただきました。初めてとは思えないくらい参加してくださった皆さんは、堂々と指揮棒を振っていたのが印象的でした。
童謡メドレーでは、馴染みの曲が多かったこともあり一緒に歌っていただけました。演奏中は、みなさん体全体で楽しさを表現されていて、奏者側としてもとてもうれしい時間でした。演奏自体はミスもありましたが、会場に一体感があり爽やかな楽しい演奏会となりました。

今回は夏休み中ということもあり、KIDSが大勢いたので託児ボランティアさんには負担をかけてしまいましたが、おかげで演奏会を成功させることができました。いつも協力してくださり、本当にありがとうございます。

参加人数
Fl5 Cl3 Sax5 Tp4 Hr3 Tb1 Euph2 Kb0 Per4 Con2 託Sp0 計28 Kids18 託ボ2

2013/11/1

10月4日(金)練習報告  

えみえみ@T.Saxさんが担当します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10:30〜11:20  合奏

11:30〜11:50  休憩

11:50〜12:30  合奏

12:30〜12:45  片づけ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

練習曲目:ドレミの歌、童謡メドレー、楽器紹介、日本愛唱歌集、青い山脈、あわてんぼうのサンタクロース

指揮者も奏者も基礎練習やチューニングをしっかりやりたいところですが、近々ある演奏会のためにそうも言っておれません。

その演奏会というのは、老人保健施設!いつもは保育園や幼稚園で小さいこどもたちのために演奏してるバンドですので、曲目もちょっとかわいらしいものばかり。

そこで、今回は日本愛唱歌集というタイトルの曲を追加しました。
「さくら」や「隅田川」といった名曲がメドレーで流れていきます。

きっとおじいちゃんやおばあちゃんには喜んでもらえるだろうと思っています。

でも・・・・若い!?私たちにはちょっと馴染みのない曲もありテンポも定まらず、あたふたしてしまう箇所がありました。

メドレーですので、曲の変わり目には指揮をみて、勘に頼らず、打楽器に頼らずにやっていけるとなお良いだろうと思います。

IMEL定番のダンス付きドレミの歌では、常任指揮者より「テンポが早いからゆっくり」と指示がありました。

聴衆はお年寄りなので、早いダンスにはついてこれないだろうからということでした。

保育園等での演奏はどんどん早くなっていく傾向が多い気がしますので、ここらでゆっくりめに練習しておくと自分の演奏もしっかり聞けていいかもしれませんね〜。

最後には10月もはじまったばかりですが、クリスマスソングの練習を。
あっという間に、1年も残りわずかですね〜。

参加人数
Fl 1 Cl 3 Sax 6 Tp 4 Hr 1 Tb 3 Euph 1 Kb 1 Per 3 指揮者 4(3) 託Sp 0 計 24 Kids 4 託ボ 1

2013/11/1

9月27日(金)練習報告  

ひな@Perさんが担当します
****************
10:25〜11:25  
スケール
和声
青い山脈
日本愛唱歌集

11:15〜11:44
休憩

11:44〜12:30
ジングルベル
あわてんぼうのサンタクロース
ドレミのうた
童謡メドレー

12:30〜
後片付け
*******************

♪ななっちょ@副団長さん不在中、ぷくぷく@団長さんもいろいろ大変そうで、
練習前や休憩中にそれぞれ相談や報告があったりで、なかなか時間通りに始まれない日でした。

今後も皆さんでできるだけフォローしあって絆を深めていきたいと思います。

♪縁あってIMELで出会えたステキな仲間たち。
皆さんいい人ばかり。

私は練習に行くのが、皆さんと会えるのがすごく嬉しくて楽しみなんです。


2013/11/1

9月19日(木)☆演奏会報告☆  

ささみ@Tbさんが担当します
***************
   〜9:15 集合
   〜10:00 準備・音だし
10:20〜11:20 演奏会
11:20〜  後片付け・ミーティング
****************
今日は、のんのん@Flさん、ゴン太@Kbさんのお子さんたちの通う、T保育園での演奏会です。 お招きいただき、ありがとうございます。

ー演奏曲ー
ミッキーマウスマーチ
夢をかなえてドラえもん
ハピネス
HABTY
楽器紹介
ドレミの歌
童謡メドレー

<アンコール>
プリキュア&仮面ライダー

最初に、のんのん@Flさんのお子さん、Nちゃんからの手紙を、団長が紹介してくれました。

演奏会を楽しみにしてくれていたようで、団員みんな、がんばろう!という気持ちにさせられたと思います。
ありがとうね(*^^*)

夢をかなえてドラえもんでは、元気よく歌う、園児さんの声がたくさん聞こえました。

ノリノリだなーよかった〜と思いながら、次の曲は幼稚園では初めて演奏する、ハピネスです。 初めてなのでドキドキでしたが、とっても盛り上がりましたね。

やっぱり国民的アイドル嵐(≧∇≦)

HABTYでは、ゴン太@Kbさんと、のんのん@Flさんのソロからです。

パイプオルガンのようなKbの壮大な音と、Flの柔らかい音のハーモニーと、低い音から始まり、中盤広がる音がとても素敵でした。 お疲れさまでした。

楽器紹介、ドレミの歌、童謡メドレーと、盛り上がりを保ち、アンコールのときは、もっと聴きたーいと言う声も聞こえて、とっても嬉しかったです。

今日も、託児ボランティアさん、団員託児さんには、お世話になりました。演奏会を一緒に聞いてくださって、うちの息子もすごく楽しんでいます。
ありがとうございます。

まだまだ昼は暑い日もありますね。体調に気をつけたいですね。

参加人数 
Fl3 Cl4 Sax7 Tp4 Hr3 Tb2 Euph2 Kb1 Per4 Con3 託Sp0 計30 Kids4 託ボ1




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ