2013/12/16

12月11日(水)練習報告  

ぷると@Clさんが担当します

*****************
〜10:20 音出し
10:20〜11:00 前半練習
11:00〜11:15 休憩
11:15〜12:30 ゲネ
12:30〜 片付け
*****************

次回A保育園演奏会のゲネを行いました。

ジングルベル
Bメロディしっかり合わせて
Cの頭から入る方、はじめ小さく。全体の強弱合わせるように。
アクセントがついている音はきれいに、捨て吹きにならないように。
最後のチャイム、鐘の音を意識して響かせるように。

あわてんぼうのサンタクロース
DフルートソロとPer鍵盤しっかり合うように。
鍵盤さん走っていかないように。

プリキュア
可愛らしく落ち着いたテンポの曲ですがA、Eの木管高い音で伸ばすところ、息のスピードを速めてキレのある音に。F 木管とTbの動きが合わない犯人は木管でした、ごめんなさい。Fの1小節前でまったりしてしまい、テンポを崩していたようです。金管さんも走らないように、お互いの音をよく聴きましょう。

仮面ライダー
速いテンポの曲です。乗り遅れないように。でも、雑にならないように気を付けましょう。

練習お疲れ様でした。
今日は久しぶりに参加人数が多く、楽器紹介も聴きごたえがありましたね。
Clチームも抜群の安定感を誇るめんたいちゃんのおかげでよかったでしょ

いよいよ今年最後の訪問演奏会となりました。
クリスマスソングもプリ&カメも吹き納めです。
悔いのないよう演奏しましょう。

来年からは指揮者体験があります。
勇気100%アンパンマンの楽譜の準備を忘れずに。

日に日に寒くなってきました。
体調に気を付けて楽しい演奏会にしましょうね。

参加人数
Fl2 Cl4 Sax6 Tp3 Hr2 Tb2 Euph1 Kb0 Per4 Con2 託Sp0 計24 Kids4 託ボ0

2013/12/4

11月27日(水)☆演奏会報告☆  

りすばなな@Clさんが担当します。

O幼稚園演奏会

ミッキーマウスマーチで入場
園児さんの人数が多い幼稚園だったので、普段の演奏会より長めの演奏でした。
何度も繰り返すのはツライのですが、入場が済んで待っていてくれる園児さんの手拍子にずいぶん助けられました

ジングルベル
始まってすぐに、園児さんがプロジェクターを見てちょっと沸いたのが気になりました。このときのプロジェクターって何が映ってたっけ…吹くのにいっぱいいっぱいですが、今度チェックしてみます

あわてんぼうのサンタクロース
途中一緒に歌ってくれるのが楽しいですね。
とても元気な園児さんたちで、楽しく吹くことができました。

HABTY
ちなもんさんのソロでした。ちなもんさんは何度もソロを吹いていますが、今回は新作のソロでした。ちなもんさんのソロは、ほんとに安心して聴けます!今日もとっても素晴らしかったです!

楽器紹介
元気で反応のいい園児さんで、それぞれの楽器ごとに盛り上がってくれたのですが、ホルンが紹介されたときにすごい盛り上がりだったのが印象的でした。その反応に当のホルン3姉妹が一番びっくりしてました(笑)

ドレミの歌
園児さんのダンスがとっても上手でした。先生方もノリノリでやってくださって、演奏する側はとてもうれしかったです。

童謡メドレー
先日のゲネの時より低音がしっかり聞こえたので吹きやすかったです。

アンコール
アンコールを演奏してどんな反応が来るか毎回ドキドキしますが、今回もとっても素直な反応をいただきました。長めの入場曲から始まり、さっき吹いた童謡メドレーでくたくたのはずなのに、園児さんの喜んでいる姿を見ると、なぜか頑張れてしまいます

今回の演奏会もボランティアさんの協力のおかげで無事演奏会を終えることができました。いつも本当にありがとうございます。

今年の訪問演奏会もあと一回です
次回も頑張りましょう

参加人数
Fl4 Cl4 Sax7 Tp4 Hr3 Tb3 Euph1 Kb0 Per4 Con3 託Sp0 計30 Kids4 託ボ2

2013/12/4

11月22日(金)練習報告  

ちなもん@Flさんが担当します。

****************
〜10:20 個人練習・パート練習
10:20〜11:00 合奏
スケール、和声、アンパンマンのマーチ、あわてんぼうのサンタクロース、ジングルベル
11:00〜11:20 休憩
11:20〜12:20 ゲネ
12:20〜12:30 プリキュア、仮面ライダー
****************

あわてサンタとジングルベルは、いつも同じところを注意されている気がします。気を付ければできるので1回1回集中して演奏することが大切ですね。旋律と対旋律の掛け合いのところはバラバラにならないよう指揮をしっかりと見て、互いの音をよく聞きあってまとまりましょう。
アンパンマンは久しぶりに吹き楽しかったです。でも難しい指使いがあります。

次はO幼稚園、わが子の通う園です。「11月27日」に演奏会をすると決まった日からずっといつも頭の片隅にあり、気がかりでもありまた、楽しみでした。
いつもは保護者として見る立場ですが、今度は見られる立場。幼稚園の音楽会では園児たちがミュージックベルや歌を心を込めて演奏し、幼稚園児とは思えない見事なパフォーマンスと先生方の情熱に鳥肌が立ち涙が出てしまいます。そんな私のアイドルたちの前で、演奏するなんてプレッシャーを感じてしまいます。
園長先生やママ友、団のメンバーから頑張ってねと励ましてもらい、頑張るぞと気合が入りました。
おなかの中にいるときからIMELの音楽を聴いて育ったわが子も早いものでもう6歳。自分が好きなことをやってきて、それがこのような形で親子の思い出を作ることができることに感謝しています。
緊張してしまいそうですがいつも通りを心がけて、自分たちのできる最高の演奏会を聴いて楽しんでもらえたらいいなと思っています。

参加人数
Fl2 Cl1 Sax6 Tp3 Hr2 Tb1 Euph21 Kb0 Per3 Con2 託Sp0 計19 Kids3 託ボ0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ