2014/4/26

4月23日(水)練習報告  

あおいちゃん@Tpさんが担当します

*****************
9:00〜10:20 個人、パート練習
10:20〜11:10 合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏   
12:30〜   後片付け
*****************

ミッキーマウスマーチ
オープニングゆっくりになりすぎ、マーチ早くなりすぎなので気を付けて吹く。
マーチが始まるあたまの所からきざみの人タイミングがばらけてる
低音のポンポンポンが遅れてしまう
Bの5小節目すごくずれるので意識してそろえる。


ドレミのうた
ピッチを合わせる。
ソードーラーファー 音が長く続くところはどんどん速くなって、細かいところはゆっくりになって安定してきこえない
Cはトランペット走りがちなので走らないように。
Fの前よく聞こえないので、音をそろえて吹く。


ドラえもん
E〜Fの中間、間奏が走り気味なので気をつけましょう。
山を大事にして、キラキラして軽いイメージで吹きましょう。


勇気100%
細かい動きに気を付けて、アクセントはメリハリつけてしっかりと吹く。
2カッコあたりが全体にばらついてしまう。
Dの前の4分音符アクセントつける。


童謡メドレー
自分のテンポにならないように指揮者に合わせる。
1カッコ2カッコ盛り上がりの頭を気を付ける。
赤とんぼ トランペット、サックス入り気を付ける。



毎回、変な音を出してしまって・・・本当にすみません
少しでも早く演奏会に出られるように、練習頑張りますのでこれからもよろしくお願いします
今日見学にみえたTpの方が、入団されることになりました。
とても嬉しいです
  
参加人数 Fl3 Cl2 Sax5 Tp5(うち見学者1)Hr2 Tb2 Euph1 Kb0 Per3 Con4 計23 Kids4

2014/4/19

4月18日(金)練習報告  

まりんこ@Hrさんが担当します


18日は前半総会がありました。
手探りの8年間
そのうち、私が関わったのは5年
あっという間ですね。

子育てママ達の集まりなので、子供の成長と共に、自身の環境も変わり、
退団されたメンバーも居ますが、
同じ音楽を愛する仲間として、
どこかで、それぞれに合った環境で、楽器を続けて居て貰いたい。
続けていたら、いつか、どこかでまた一緒に演奏出来る日が来る。

そんな風に思っています


IMELとしても、また新しいメンバーやキッズが加わり、賑やかさが戻りつつあります。
今居るメンバーで、それから、これから仲間として加わってくれる皆で、
来たる10周年に向けて、がんばって行きたいですね


後半練習。
ドラえもん
A3〜
木管さん。「せかいちず〜」の後の、細かい所、揃えて下さい。
息を吸いなおして合わせて行くとイイです。
C
低音、テンポキープして下さい。
E
掛け合いが聞かせ所ですよ。
周りの音をしっかり聞いて
転調するところなので、ミストーンにも注意して下さい。
G前
3連ぷ揃えて下さい。
コーダ
メロディを聞くこと
メロディの人は音形を大切にして、しっかり音を出して下さい。
最後4小節
細かく動く人はテンポを揃えて下さい。



勇気100%
.曲中にある16ブ音符は、ちゃんと拍に合う様に、それぞれで練習して下さい。
・ボーンのソロの後の木管、テンポキープでお願いします。
遅くなる罪は重いです。
・「えいえーんにわーすーれーなーいーでねー」の後のトランペットさんテンポキープで
Cフルートさん。可愛く可愛く出してね(≧∇≦)
・音は、出すばかりではなく、下げるべき所では、ボリュームを落とす様にして下さい。

お、と、の、ひ、き、ざ、ん


アンパンマン
2小節目の頭
揃えて
C
ホットして休憩モード
実は聞かせ所です。休符も音符
C3
から出てくる皆さん。綺麗売りしないで下さ〜い。
そこは、
腹の黒さを出して下さい。
(≧∇≦)
黒い雲がもくもく〜
としたイメージで、お子さんをど叱る直前の気持ちを思い出して(≧∇≦)
E5〜
走らないで〜
そこを走るから、Fが揃いません。
そして、最後
トランペット様。
命を捧げて下さい。
大切です。
・スタッカートが多く出てくるのですが、拍子がまてず、ちょっとずつ音が詰まって来ます。
指揮をみて、テンポキープを心がけましょ〜


長いデスが、最後までお付き合いありがとうございました

今回も、充実した良い練習でした

参加人数 Fl3 Cl2 Sax6(うち見学者さん1)Tp3 Hr1 Tb2 Euph1 Per2 Kb1 Con4 計1 Kids5

2014/4/18

4月13日(日)練習報告  

ゆうこう@T.Saxさんが担当します


************************
   09:00 〜     個人・パート練習
   10:10 〜 11:10 合奏
   11:10 〜 11:30 休憩
   11:30 〜 12:30 合奏
   12:30 〜     片付け
************************

基礎練習
ロングトーン、4分8分16分音符 等8拍のロングトーンや高音がきれいに出せるよう
頑張りましょう

ドラえもん
人数が少ないので、いつもとは違うパートを吹く人も多いようですが、どんなパートもちゃんと吹けるようにしておきましょう。強弱もはっきりと旋律と旋律をつなぐ装飾的な演奏部分をちゃんと入れていくと、曲が良くなります

童謡
各パートソロの代奏の練習にかなりなりました。細かく区切って指揮と演奏の頭出しを合わせました。Fは走らないようにしないとF3小節目がバラバラになります。テンポに注意。Lはテンポが速くなりすぎるので注意。Kを譜面にとらわれて速くしない。IMEL的にはあまりテンポの変化はないとのこと。サックス的にも歌えないので、伴奏は急がないで欲しいです。

勇気100%
人数の割に良くまとまって、強弱も付いてよく出来ました。最初のテンポ注意して、Aに入るように。2カッコの伴奏シンコペーションの最後の音にアクセントをつけて伸ばすように。

アンパンマン
強弱ははっきりと出来ていました4小節目、2小節目と同じ音なのに、引っ張り気味でテンポが落ちます。メロディが入るときに遅くなってしまいます。Dの3小節前遅れずに入ってください。


新学期始まり休日でも行事が多い週末で、アンサンブルの編成でしたが、細かい所をよく吹き込めて、練習になりましたメンバー編成によりパートの担当が変わったり、演出の練習が入ってきたり、係の仕事も新しく覚えたりと、個々にあると思います。楽器の練習とともに頑張っていきましょう

参加人数 Fl0 Cl1 Sax2 Tp2 Hr1 Tb2 Euph1 Per3 Con2 計12 Kids6

2014/4/9

3月26日(水)練習報告  

みゆ@A.Saxさんが担当します

****************
10:00〜10:30 個人.パート練習
10:30〜11:10 合奏
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏
****************

ドラえもん
Aの前、Flの細かい動き、はっきりしっかり頑張ってください。
Cの前が間伸びしてしまうので、Cが遅れます。
全体的に自信を持って、そして強弱を意識して吹きましょう。

アンパンマン
テンポがゆるみがち。まずはフレーズの頭をしっかり揃えましょう。
曲の頭のTpとTb、音を外しちゃってもいいので思い切って元気よく吹きましょう。
A5小節目のリズムセクション、間伸びしないようにしてください。
最後のサビはもっと音量出して盛り上げましょう

勇気100%
最初の4小節間のアクセントを効かせ、4小節目のfpを効果的に吹きましょう。
Aの旋律のパート、マルカートで
Dの前「そうさ!」のアクセントをもっと効かせてはっきり。
2番カッコのパパパッのTp遅れがちなので気をつけましょう。
コーダ旋律のパートはアクセントつけて元気よく

童謡メドレー
Bで♪3つつながっているパートは「チャチャチャ」と楽しい感じに吹きましょう。
Piu Mossoからみんなが好きなテンポで吹いてしまうのでバラバラになります。指揮を見てきちんと合わせましょう。
Lのリズムセクション、遅れないように気をつけて下さい。
NのClソロの時、他の楽器は出すぎないように注意してください。
3Timeのところは強弱をつけて、最後に向かって盛り上げましょう


春休み中ということで、チビッ子から大きなお兄ちゃんまで、キッズ大集合の中での練習となりました
普段はなかなか関わることのない異年齢の交流がとても嬉しく感じました。
Hrのメンバーさんが1人、今日でお別れということで寂しくてたまらないのですが、嬉しいこともありました
今日、見学にみえたFlの方が、入団されることになりました。
別れあり、出会いあり・・・春ですねえ

参加人数 Fl3(うち見学者1)Cl2 Sax4 Tp3 Hr3 Tb2 Euph1 Per4 Con3 計22 Kids17





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ