2014/6/29

6月24日(火)☆演奏会報告☆  

はやぶさ@Tpさんが担当します

今日はA保育園での演奏会でした

ミッキーマウスマーチでの行進
園児さんが腕をピッと伸ばしてかっこよく整列してくれました
とても音がよく響くホールで演奏させていただいたので音の大きさにびっくりしちゃったかな

次は、夢をかなえてドラえもん
お面をかぶると、あちらこちらから「ジャイアン」「ドラミちゃん」「スネ夫もいる」とかわいい声が聞こえました。一緒に歌ってくれて楽しかったです。

勇気100%では突然の忍者の登場に園児さんもびっくりしていました。
忍者の歌と踊りに釘付けでしたね

HABTYはたまえさんのソロから始まりました。沖縄の曲調が入ったフルートのやさしい音色・・・
たまえさん、よく練習されてましたね。たまえさんの想いが伝わってきてすごく良かったです
。感動しました。ちびたまえちゃんにも伝わったと思います

童謡メドレーではたくさんの動物が登場しましたね
赤とんぼでは園児さん、先生方をはじめ、お客様のシニアの方も歌っていただきありがとうございました。

アンコールでのドレミの歌でのダンスは早くて難しかったと思いますが一生懸命に歌ってくれました。

最後に副団長が「今日はいかがでしたか〜」と質問したときに「楽しかった〜」と言ってくれて嬉しかったです
とても元気いっぱいな園児さんばかりで、楽しい時間を一緒に過ごせて感謝です。ありがとうございました

Fl3 Cl3(+1) Sax5 Tp4 Hr1 Tb1 Euph1 Kb1 Per4 指揮者1 合計25 kids5 託児ボランティア4 団員託児1


2014/6/24

6月22日(日)練習報告  

かれいひ@Saxさんが担当します

**************
〜 10:30  準備・個人練習
10:30 〜 11:15  合 奏
11:15 〜 11:35  休 憩
11:35 〜 12:30  合 奏
12:30 〜 13:00  片付け
**************

蒸し暑くて湿度が高くて、
梅雨の不快指数急上昇中のなか、みなさんお疲れ様でした

今日は前半練習でA保育園のゲネを行いました。

ミッキーマウスマーチ
夢をかなえてドラえもん
勇気100%
HABTY
童謡メドレー
ドレミのうた

演出の担当者がいろいろ変更になっています。
本番に間違えないように確認してスムーズに動けるようにしてください。

=== 休 憩 ===

ドラえもん
 EのトランペットとFからの旋律が重いです。軽快に吹きましょう。
 最後にかけてしっかりと盛り上げていきましょう。
 旋律を吹くときは他の楽器もよく聴いて
 ユニゾンの部分がキレイにきまってました。

勇気100%
 D.S.前の盛り上がりが足りません。
 2回目のサビが始まるぞ〜と段々気持ちもUPしていきましょう。
 四分音符のアクセント、いつも言われますがマルカートではっきり

HABTY
 たまえさんの故郷の沖縄アレンジを取り入れたソロです。
 暑い季節ですが、琉球の風の爽やかさを感じます。
 本番もバッチリだよ頑張って

童謡メドレー
 前半よりも人数が少なくなり、自分の音がよく聞こえました。
 他のパートの音に自分の音がうまく溶け込むように気を付けます。

ドレミのうた
 アンコールの曲なので、最後は余韻を残して終わりましょう

日曜の練習は、入園・入学したIMELキッズたちの成長を見ることができますね。
久しぶりにみたMちゃんが、ミニチュアのホルンを持っててビックリ
とっても本格的で、Mちゃんはまだ音が出せないけどHrのそらママさんが吹くとちゃんと音が出せるそう。
将来は吹奏楽部そしてゆくゆくはママさんブラスと期待してしまいます(笑)

2014/6/16

6月13日(金)練習報告  

ぷると@Clさんが担当します

********************

〜10:30  個人 パート練習
10:30 〜11:15  合奏 ゲネ         
11:15〜11:35   休憩
11:35〜12:30   合奏
12:30〜      片づけ
********************

今日はまずしっかり基礎練習から。
ロングトーン 4分8分16分3連符
タータタタタタタ〜 を 
タンギングで乗降スラーで下降でしてみました。

和声 音の出だしをしっかり揃えましょう
周りの音をよく聴いてチューナーに頼りすぎないようにしましょう。

前半 A保育園ゲネ
☆ミッキーマウスマーチ
☆ドラえもん
☆勇気100%
☆HABTY
☆童謡メドレー
☆ドレミのうた


ドラえもん
入りはよかったです。Aに向かって軽やかに盛り上げていきましょう。
メロディさんはしっかり、中低音さんもっと出てきてください。
Eのドラムさん タタタのリズム軽やかに。
最後の音は全体でピッチしっかり揃えましょう。

勇気100%
ぼてぼてと重たい感じです。
もっと軽やかに。
2カッコのドラムさん リズム崩れないように少し意識してみて下さい。

童謡メドレー
E(犬のおまわりさん)
3小節目 泣〜いてばかりいる は自然とテンポがゆったりしますが
4小節目 子猫ちゃん は元に戻します。低音さん引きずられて遅くならないように

トランペットと低音のリズムの取り方にズレがあります。
合わせましょう。

K(やぎさんゆうびん)
Saxさん合わせてください

練習 おつかれさまでした。
今日は次回A保育園の演奏会のゲネでした。
たまえ@FLちゃんのMちゃんが通う園です。
たまえちゃんのHABTYも初お披露目されました。

いつも一生懸命で頑張り屋さんのたまえちゃん
ちょっぴり涙もろくて、今日もすでに感動して泣いてたね。

素敵な演奏会にしようね
私も練習がんばろう

そして今日はまたまたTpさんに新しい仲間がふえました
新しい団員さんが増えて嬉しいですね。
クラリネットも新メンバーさん大大大募集中でーす

Fl3 Cl2 Sax4 Tp5(+見学者1) Hr1 Tb1 Euph1 Kb1 Per2 指揮者4(4) 合計20(+1) kids3(+1)

2014/6/6

6月4日(水)☆演奏会報告☆  

マロン@Clさんが担当します

今日は今年度最初の演奏会でした。
うちの娘とささみ@Tbさんの息子ちゃんが通うF幼稚園での演奏会でした

園児さんたちが『ミッキーマウスマーチ』の曲での入場

『ドラえもん』は、小さい声だけど歌ってくれた子がたくさんいました

『勇気100%』は、Tbソロをささみさんが堂々と吹きました
とってもいい音色でした。
ママさん忍者の登場に少し歓声があがりましたね

『HABTY』は、Cl・BCl・Tbのアンサンブルから始まりました。
自分の子どもが通う園で吹かせてもらう。
すごい緊張でミスもあったけど今できる精一杯を曲に込めれた。と私は思ってます


『楽器紹介』ではFlから歌ってくれた子どもたちがたくさんいました。
でもやっぱりSaxさんには子どもの歌声では勝てない

シャボン玉がどこからでているのか子どもたちには見えなかったのか…
手品だ!すごい!といってるこがいて微笑ましかったです

『アンパンマンのマーチ』では、指揮者体験をしてもらいました
体験する園児さんは年長さんだけでしたが堂々と指揮をしてくれました。
みんな緊張してたようでなかなか笑顔は見れませんでしたがみんな一生懸命に指揮を振ってくれていたので、私も一生懸命指揮を見て演奏しました
とっても楽しかったです

指揮棒8本プレゼント
幼稚園でみんなで仲良く使ってね

『童謡メドレー』ではおもちゃのチャチャチャの手遊びも上手にしてくれました

『ドレミのうた』では、園児さん・先生・保護者さん・短大の学生みんなと
元気に楽しく手遊びができました。
演奏していてとても楽しかったです

最後に沢山の拍手をありがとうございました

今回、呼んで下さった園長先生はじめ諸先生方。保護者会の皆様。
本当にありがとうございました
元々参加人数が少なかったので、パートによってはかなり大変だっただろうと思います。
みなさんお疲れ様でした

参加人数 Fl3 Cl4 Sax6 Tp4 Hr1 Tb3 Euph1 Kb1 Per4 Con2 Kids5 託ボ2 計27 

2014/6/5

5月28日(水)練習報告  

ラスカル@Tpが担当します


今日は前半、後半共に、今年度演奏会を行う幼稚園・保育園の為のゲネでした。


今年度はプリキュアや○○戦隊、のような曲は入れずに、園児さんに指揮棒を振ってもらい曲を演奏する指揮者体験や、子供たちに人気の忍たま乱太郎のテーマ曲の勇気100%、ママさんダンス隊と皆で踊るドレミの歌など、聴き手の園児さんとアイメールの私たち奏者が一緒に楽しめる、とても距離の近いアットホームな演奏会になると思います



来週は今年度初の演奏会を控えているので、今から楽しみです

ClとTbのママさんのお子さんが通う幼稚園で、今年は子供たちの、どんな笑顔に会えるんでしょう

この日の為に一生懸命に練習をしてきた、HABTYのクラリネット、バスクラリネット、トロンボーンの3人で奏でるアンサンブルは、低音の響きとクラリネットの音色がとても美しい曲です(^ ^)
ママさんたちから、みんなへ。
最高のプレゼントになりますように・・・


曲目は、

夢をかなえてドラえもん

(Eの間奏の部分が走るので、気をつけましょう)

勇気100%

HABTY

楽器紹介

アンパンマンのマーチ(園児さんによる指揮者体験)

童謡メドレー

ドレミの歌


です。




4月に入り、新しい団員さんと、そのお子さんが入団して下さいました

年度末は仕事や生活環境が変わり、退団される方もいましたが新しい年度になり、新たな吹奏楽ママさんたちとの出会いと、可愛らしい子供たち(アイメールキッズ)と一緒に練習出来ることが毎回とても楽しみです

ママと一緒に合奏に参加している小さな指揮者さんや奏者さんを見ていると、とても和みます


以上、もっと沢山のママさんに巡り会えると良いな〜


と、ひそかに。

心の底から。

楽しみにしているTp@ラスカルでした

参加人数Fl2 Cl4 Sax5 Tp4 Hr1 Tb2 Euph1 Kb1 Per3 Con4 合計23 kids4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ