2015/3/30

3月29日(日)練習報告  

ainagoya@A.Saxさんが担当します


****************
10:10〜11:10 個人 パート練習
スケール 和声
ミッキーマウスマーチ
童謡メドレー
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 にんげんっていいな
手あそびうたメドレー
****************


スケール 和声
・ スケール練習では、良い音がでるイメージを持ちながら、高音ほど余裕をもって吹く。
・タンギングの練習では16分音符がもたつくので、注意する

ミッキーマウスマーチ
・最初4小節間のハーモニーに注意正しい音程をイメージして、
さらにテンポ感も揃えるとより音程が合って聴こえる。
・マーチテンポからのメロデイは頭を軽めに吹く

童謡メドレー
・ pの落とし方が良くなってきた。
・基本的な♯♭などのミストーンは目立つのでしないように。
・犬のおまわりさんの前のPiu Mossoで動きのあるパートは、重くなってブレーキをかけないよ うに意識する。
・森のくまさんのメロデイの掛け合いは、リズムの対比がよく分かるようにしっかり吹く。
・oの2小節間はマルカート気味に吹いて、はぎれよく聴こえるようにする。
・全体に曲の変わり目のtempoが揺れるので、指揮をよく観るようにする。looking

にんげんっていいな
・Aからのメロデイのつながりを意識して吹く。
・Bのメロデイは後押ししない。
・リズムうちの人はキレがないので、もっと粒を揃えて吹く。
・D4小節目3日拍目trしっかり吹く。

手あそびうたメドレー
・Fl 最初の4小節間の2分音符が長くならないように。細い動きは練習 しておく。
・Bのリズム打ちはハッキリと吹く。
・Cの1小節前のクレッシェンドはもっと強調してつなげる。
・Dののばしの音の音程をもっと気にしてメロデイに乗せて吹く。
・Fはくずれがち。もっと最後までバトンをしっかりしていく。
・Hの三連符の動きをもっと合わせて吹く。
・楽譜がシンプルなので、曲のテンポや抑揚の変化慣れて表現出来るようにする。

参加12人
キッズ10人

2015/3/26

3月25日(水)練習報告  

栗きんとん@Flさんが担当します


〜11:30 合奏スケール・和声練習
            ミッキーマウスマーチ
            童謡メドレー
                        
11:10〜11:30 休憩

11:30〜12:30 合奏
             夢をかなえてドラえもん
             にんげんていいな

   後片付け






スケール・和音

Pの時はお腹にしっかり力をいれて、小さく出すことを意識しすぎると頭が出にくいので頭からしっかり出す
16分音符の時は早くなりすぎるので気を付けて
最初の2音だけで、ボリュームが減になってしまう。
上がっていく方は良い。下の音が出にくい
音幅は出てきているけど頭からポン!と出せるように・・
寒いのでピッチが合いにくかった

ミッキー

最初の出だしのアクセントを付ける所と付けないところ、楽譜を見て意識して
打楽器のリズムが狂う時があるので気をつけて
Aの8小節目にクレッシェンドがある人、しっかり出してほしい
曲の最後の音、ピッチが合っていないので、なるべくチューナーに合わせて、慣れて
きたら耳で聞いて合わせられるように・・

童謡メドレー

頭のドラムがきちんとほしい
Aの頭が揃わなかった。
Dがバラバラ
Jの2小節目がもごついて聞こえる
Nの森のくまさんが遅くなりやすい、縦が揃いにくい
Nの森のくまさんの2回目、粒を揃えて
最後の3回繰り返す所、1回目、2回目、3回目の強弱に気をつけて(だんだん強く)
フルート練習しておくように・・
できなかった細かい部分は各自練習しておいてください

夢をかなえてドラえもん

冒頭が走りやすい
ドラムさんと合わなくて早くなったり、遅くなったりします・・
テンポキープをしていくのが課題
Eの8分音符がリズムが転んでいけば、メロディーラインも転んでいく
Dの一拍前はそんなに強さはいらない
Eの2節目〜金管パートリズム走ってしまって崩れがちになりやすい、ゆっくりめで
コーダに入ると急ぎがちになる一音一音丁寧に
縦の線を気にして
指揮を見てリズム合わせて
かろやかに、シンプルに丁寧に吹くときちんと吹けるので意識して
一番最後の音ピッチが合わない
Fの前のダルセーニョする前の付点分のリズムの人、短すぎり人がいたり、長い人が
いたりでずれてくる

にんげんていいな

Cの2小節前、こけてくる
Cの4小節前、ここから走りやすくなるので、きれいな音を意識して


この日は、桜は開花したものの、肌寒い一日でした。
3月いっぱいで退団することになり、最後のブログ担当になってしまいました



2015/3/19

3月18日(水)練習報告  

ゴン太@Kbさんが担当します

天気はよくてもくしゃみと目の痒さがたまらない日々です…。
今日もがんばって練習いきましょー

10:10〜11:15

スケール・和声
ミッキーマウスマーチ
  ・今日はまず音源を聞いて、曲のイメージを広げ音の出し方やリズムを再確認してから始めました。
   原曲よりスピードはゆっくりめで、園児が後進する速度でよいです。
   しかしコーダに入った時に走るので、苦しくはなるけど走らずに意識して吹きましょう。
  ・音源を聞いた直後の演奏は、スタッカートやアクセントが意識されているけど2~3回後の演奏はもとにもどっていました。

夢をかなえてドラえもん
  ・この曲もコーダから走ってしまい、音の縦が崩れてしまっています。
  ・E〜Fに入るまでの間が崩れて、縦が揃っていません。

ドレミのうた
  ・初めはファンファーレのイメージで演奏しましょう。
  ・Bの前から走り出してしまうので注意。
  ・Dのkbは続けてひかないようにしましょう。

11:30〜12:30
童謡メドレー
  ・Jのパーカッションは鋭く入ってきてください。
  ・Nの1回目と2回目の差をしっかりつけたほうがいいので、二回目の音量をもう少しさげたほうがいいいです。

手遊び歌メドレー
  ・始めのパーカッションは2回目のみ速くするのみで、1回目から速くしない。
  ・Bからのトランペットの音の粒がそろってないので、練習を。
  ・Hのフルートは練習を重ねてください。


今日はボランティアさんも参加してくださったおかげで、キッズ参加のママたちは少し気持ちに余裕ができて練習できたのではないでしょうか
ボランティアさんありがとうございました
次回の練習は春休みになりキッズ参加も増えると思いますが、みんなで危険のないように見守りながら練習しましょうね
  

2015/3/11

3月11日(水)練習報告  

kanon*@Tpさんが担当します

春だな〜と感じるこの頃から一変、昨日からの大雪で今朝は銀世界でしたね。「遅刻しまーす」と連絡が飛び交うなか、今日も楽しく練習ができました。会場へ向かう途中、車の屋根に積もった雪がドサァァァっとフロントガラスへ落ちてきて青ざめました…。急いでいてもちゃんと雪を下ろしましょう。。

*10:10〜合奏
@スケール、和声
Aミッキーマウスマーチ
B夢をかなえてドラえもん
C童謡メドレー
Dドレミのうた
*12:00〜個人、パート練習

スケール、和声
4分8分3連符16分でのスケールは、リズムが安定するように頭の中で16分を刻みましょう。
チューニングB♭は音の出だしから音程が合うように注意しましょう。
高音は苦しいけど…しっかり息を入れて余裕のある音が出るといいですね。(はい…。私です。)

ミッキーマウスマーチ
イントロメロディーのアクセントが重たくならないように気をつけましょう。主旋律の2拍目8分音符が軽やかなテンポで出せるといいです。
Aの前やBの5小節目からなど、クレッシェンドデクレッシェンドをしっかりつけて、ダイナミックな演奏をしましょう。(Aの頭はpです)
Bの9小節目から走ってしまうので、マーチテンポを守りましょう。
Cからのffはアクセントをはっきり吹きますが、重たくならないようにスタッカート気味に演奏しましょう

夢をかなえてドラえもん
Tp、Tbは細かい音をキレイに出しましょう。
Eの6小節目3拍目の音程が下がりすぎるので注意します。
全体的に軽やかに演奏します

童謡メドレー
Eの3小節目、メロディー(Fl)のテンポが揺れるので、指揮を見て歌うように演奏しましょう。
Gの1カッコのデクレッシェンド、強弱のメリハリをしっかりつけます。
赤とんぼの合唱はたっぷり息を吸って遠くに届くように歌いましょう。

ドレミのうた
こどもたちが一緒に遊べるように、少しゆっくりなテンポで演奏します。Aから走らないよいに気をつけましょう。
Aは対旋律がしっかり出して、メロディーを支えます。
Cからは同じメロディーを繰り返しますが、つまらない音にならないようにマルカートで軽快に吹きます。Tpは走らないように気をつけましょう。
DのTpのベルトーンは音量のバランスを考えて、キレイに聞かせましょう。
Eの4小節前、ドラムは走らないように気をつけます。


人数は少なめでしたが、指揮者の的確な指示でとても内容の濃い練習でした。もう少し軽快に演奏する、強弱のダイナミクスをつけると何度か言われましたので、全体的な課題なんだと思います。私自身、練習不足で楽譜にかじりついてしまい…たくさん足を引っ張っております…
次回の練習もがんばるぞ

【参加人数】
Fl2 Cl0 Sax3 Tp6 Hr0 Tb1 Euph0 Per2 Kb0 Con2 Kids2


2015/3/9

3月6日(金)練習報告  

うり@Flさんが担当します

2、3日前は暖かかったのに、また風がある小寒い日になりました。
今回はチビッコが4人いたので、みんなで交代してみました。
私は久しぶりの赤ちゃんにオタオタしてしまい、お母さんには申し訳なかったです
木曽川体育館に戻ってバッチリ練習しました。


10:10〜11:10 合奏
スケール、和声練習
ミッキーマウスマーチ
夢をかなえてドラえもん
妖怪体操第一
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏
てあそびうたメドレー
童謡メドレー
にんげんっていいな
12:30〜 片付け


ミッキーマウスマーチ

[A]からFlさんはかわいらしく
[B]から低音さんはハッキリとした音で
[D]から主旋律は軽めに

夢をかなえてドラえもん

転びがちなので気をつけて、軽くする感じで
前半はよかったですが後半が…
繰り返しの1番カッコは、
ドラムさんがキッカケになるフレーズが遅れがちになるので気をつけて
[E]の5小節目からTpさんは粒がそろうように
[G]からメロディーが聞こえてこないのでFlさんは頑張って
他のパートは少し控えめに
Codaから2小節目そろえて

ようかい体操第一

テンポが遅れがちでしたが、 久しぶりにしてはよくできていました。

てあそびうたメドレー

[A]の2回目、速くするのが上手でした
FlさんClさんはテンポをつくるのでスタッカートの粒をそろえる
[B]の3、4小節目のTpさんClさんは遅れがちになるので気をつけて
[C]の4小節目のFlさんClさんはハッキリと
[E]のテンポ112になってからSaxさんTpさんはそろえて、Perのロールをのばさないように
[F]に入ってからFlさん大きく、Tpさんは4小節目から遅れず強く入って
[H]のアウフタクト気をつけて
最後rit.は指揮者をよく見てあわせて
全体的に大分まとまってきています。指揮者をよく見て、緩急に気をつけて下さい。

にんげんっていいな

[B]の低音さんはテンポキープしてそろえて
22小節目あわせて。Tpさんは山を作るように。のっぺりしないで
繰り返しが3回目になると疲れてしまうのでガンバって 随分よくなりました





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ