2015/5/22

5月20日(水)練習報告  

みゆ@A.Saxさんが担当します


10:00〜 個人・パート
10:10〜 スケール・和声
10:30〜 前半練習
11:30〜 休憩
11:40〜 後半練習


ロングトーン8拍
 ピッチに気をつけながら安定した音で。
4分、8分、16分、3連符
 4分音符の1拍目でブレスをせず、1つのフレーズでブレスをすること。
和声
 Bより上の音のピッチが乱れるので注意すること。

ディズニーメドレー
マーチテンポに入りAからFlが、Bから全体が慌てる。
突っ走るのと軽快に、は違うので気をつけましょう。

ドレミのうた
テンポキープを心がける。
Aの前の低音、走りがち。Bの前のTp早くなる。
EのTp鐘の感じがグッドFも同じように。(音は落としても勢いは落とさず)
FのCl、はしらないように

童謡メドレー
テンポがころころ変わるので、その時は指揮を見ること。
最後の音のピッチ、音の出だしから合うように。

プリキュア
Cの低音メロディが重くなる。こもりがちなので、アクセントではっきり。
A4つ前、崩れる。ClとSaxがつながって聞こえるように。
ここで音量を1度落としAに向かって盛り上げる。
Flはアクセントがテヌート気味になってしまうので、鋭く。
Hr、B.Sax、Euも頭にアクセントを。
BのB.Sax、Euテンポ早くならないように。
F、Gの頭のアクセント、スタッカート歯切れよく

ニンニンジャー
頭の装飾音符は前4拍半位で入り、全音符が1拍目になるようにする。
D前のTp、Hr、Eu、Tb、T.B.Saxはクレッシェンドをつけて勢いよくはっきり
ドラム遅れないように。

手遊び
Bの旋律以外の音型、丁寧に。
Tpは息の使い方に気を付ける。置くイメージで。
Saxと低音遅れないように。徐々に合うので最初から意識して揃える。
Fの中低音はもごもごしがちなので高音の音型に合わせること。
Sax、セカンドタイムの音はっきり。


Fl・・3  Cl・・2  Sax・・5  Tp・・4  Hr・・2
Tb・・1  Eu・・1  Kb・・1  Per・・2    合計21

キッズ・・4  ボランティアさん・・2

今日の練習には託児ボランティアさんがお二人も来て下さいました。キッズ達は楽しく和やかに過ごせており、
ママたちは安心して練習できました。本当にありがとうございます。
新年度が始まり早2ヶ月、連休も終わりそれぞれ本格始動という感じでしょうか
アイメールも今年度の演奏会が決まり、さあっいよいよという感じですね。
気候もいいですし、お仕事、主婦業、音楽に気持ちよく張り切っていきましょう





2015/5/17

5月13日(水)練習報告  

こうママ@Perさんが担当します

〜10:10 個人・パート練習
10:10〜11:10 スケール 和声練習
合奏
ニンニンジャー
プリキュア
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 合奏
手遊び歌メドレー
童謡
12:30〜 片付け


前半練習

スケール
・Fから下降上昇
いつもと違う音階で戸惑う人もいましたが、今後もやっていくそうなので覚悟しておきましょう
・B♭からいつものスケール
・和声
頭から6音目、取り出して合わせると良いけれど、曲中でも合わせられるようにしていきましょうね。
音が最初から合わせられるようにイメージを持ちましょうね。

ニンニンジャー
楽譜を見たら、和太鼓と書かれていました。イマイチ乗り切れなかったので
まずはTV放送を見て、イメージをつかむところからですかね〜
・1カッコ2小節目からCodaへ飛びます。
・頭の音を揃えましょうね。
・A頭の音のクレシェンドが良かったそうです。発音をハッキリすると、カッコよくなるかも。
・Cからリズムが変わるので、テンポキープを心がけましょう。

プリキュア
こちらは女の子向けだけあって、可愛らしい曲ですね。
途中3拍子になるところは、ワルツでも踊っているのかな?
・F ファーミレミのある人は、音の頭がハッキリするようにアクセントを意識してみましょうね。

休憩

後半練習
プリキュアの続き
・テンポは144くらいで
・きっかけになる音 頭のパーンという音を意識してみましょう。音が軽やかになるそうですよ〜。

手遊び歌メドレー
「ひげじいさん」
TPのメロディー 少し転んでいたので、走らないように気をつけましょうね。
「いっぽんといっぽんで」
Fl頭の音をハッキリ出せるように意識してみましょうね。
Cの1個前 3.4拍目でritをかけないでください。無意識にやっていたかも
間延びしないようにインテンポでいきましょうね。
「おべんとうばこのうた」
Clノリノリでよかったですね。
すじーのとおったふーき のフレーズを揃えましょうね。
「しあわせならてをたたこう」
マルカート気味に鋭く入りましょう。
軽やかに弾むイメージを持つと良くなるそうです。
うん、イメージって大事

童謡
久しぶりに合奏したら、リズムが体から抜けているかも?と指摘。キャー
リズム隊にとってはこわーい話です。
パート別に吹きたい速さでそれぞれ吹いてしまているような・・・。
指揮をよく見つつ、勘を取り戻していきましょう。
・赤とんぼの1カッコ、意識して揃えましょうね。
・Piu Mossoも頭を意識して流れないようにきをつけましょうね。
・F3小節前の音を大切に吹きましょうね。

小さなキッズとママたちだけの、穏やかな平日練習でしたね。
今シーズンの演奏会に向けて、練習頑張っていきましょう
仕事をされている方は、お仕事とIMELの両立、大変な時もあるでしょうが、無理せずにそれぞれのペースで音楽を続けていけたらいいですね。
あ、でも演奏会までに曲は仕上げましょうね
では、また次の練習でお会いしましょう

参加人数
Fl3 Cl2 Sax1 Tp5 Hr2 Eu1 Kb0 Per2 合計16人 キッズ2



2015/5/3

4月28日(火)練習報告  

カメレオン@Tpさんが担当します

0:00~10:50 準備、個人練習

10:50〜11:55  スケール

息をたっぷり吸って音を遠くに飛ばすイメージで吹きましょう。
他の人の音を聴いて合わせてください。
上になる時に音が硬くなっていくので、高い音を意識して出すようにしましょう。
10周年に向けてきれいな音が出るように頑張りましょう

チューニング
トランペット最初の音に気をつけましょう。
和声
トランペットもうう少し音を聴いてバランスをとりましょう。

11:55〜  ドレミの歌
E、きれいにはまるようにテンポ気を付けて合わせましょう。
トランペット、破壊力があるため、パート練習頑張りましょう。

11:20〜  プリキュア 
4分の3拍子のところ気を付けて合わせてください。
最初タララランクラリネット、サックスさん音に乗りましょう
きれいにつなげて、音量ももっと出して大丈夫

11:45〜  ニンニンジャー
早い方がいい感じな気がします
木管さんの装飾符が難しそうでした。
伸ばす音、和声を意識して動かないように伸ばしてピッチを意識して吹きましょう。
頭のはじめと終わりをきちんとしたいですね

12:00〜  どらえもん
Bのところ周りの音をよく聞いて吹きましょう

12:10〜片付け


託児をしてくれた団員の皆さんありがとうございました
 
参加人数 Fl1 Cl2 Sax4 Tp6 Hr1 Tb2 Euph1




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ