2015/8/28

8月26日(水)練習報告  

ゴン太@Kbさんが担当します

今日はTbの見学者さんやボランティアさん方、大勢の子供たちでにぎわっていました。
たくさん人がいるとにぎやかでいいですね。

10:20~ゲネ

まずは基礎練習から始まりました。
・楽譜に合わせ正確にリズムが刻めるようになること。
・高音の音が力が入りすぎてキーっとなっているので、楽に高音が出せるようになること。
この二点は難しいことですが、しっかりできるようにならないと曲もまとまらないです。

てあそび歌
・Dのカッコ1はくりかえさないこと。
・Dの前はゆっくりにしない。
今回のゲネは全体で55分かかってしまっている。演奏会は全体で1時間で終わるようになっており、延長すれば園児さんたちの給食の時間
なり園に迷惑が掛かる。演奏自体は35~40分終わらないといけない。
今回時間が掛かった要因は、みなさんそれぞれが自分の担当する演出を覚えておらず、手間取ったためである。毎回言っているが、自分の
演出の箇所や順番は必ず頭に入れ、演奏全体がスムーズに流れるようにすること

12:05~

童謡メドレー
・全体的に捨て吹きになっている。
・Kに入るところは縦のリズムを揃えて。

プリキュア
・プリキュアの1小節目はクレッシェンドを付けてしっかり音を出す。
・Eはずれないように。
二ンニン
・Aはばらつかないように。
・Eのテヌートかかっているパートが前に転ぶので気を付けて。

2015/8/28

8月23日(日)練習報告  

りけ@Perが担当します

   〜10:20 準備・音だし
10:20〜11:15 合奏
        基本練習用リズム譜・和声・ドラえもん・童謡
11:15〜11:35 休憩
11:35〜12:30 合奏
        童謡・手あそびうた・楽器紹介・HABTY・ドレミ・ニンニンジャー
12:30〜    片づけ


練習お疲れさまでした。
今日は、ブー太郎さん指揮のもと、みっちりきっちりの練習でした。
ありがとうございました

☆基本練習用リズム譜☆
 8種類のリズム譜を吹き分けました。
 休符の場所によって、速さが変わっちゃいましたね
 短い間のブレスを意識して、休符も演奏する!を心がけて縦ラインを揃えた
 演奏が出来るように頑張りましょう

☆和声☆
     音の終わりを意識して吹きましょう。
    
ドラえもん
 強弱しっかりと。ドラムさん、拍をきっちり刻みましょう。
 最後の最後、アクセントを忘れずに。意識することが大切です。
 何度も練習すると、その時は出来るのですが、またしばらくしたら忘れてしまうので、
 楽譜に書き込み書き込みで、忘れないようにしましょう。

童謡
 赤トンボより通しました。続きは、休憩の後で。

〜〜休憩〜〜
再び童謡
 クレッシェンドの部分が、速くなりがちです。
 「あかと〜ん〜ぼ〜♪」の歌の部分の「ん〜〜」が聞こえないそうです。
 「ん〜〜♪」と歌うのも難しいですが、しっかり歌いましょうね。

 くまさんの3time 強弱しっかり!
 これも何回も何回も言われてますね楽譜に思いっきりマークしましょう。

手あそび歌
おおきなくりのきのしたで
「D」は繰り返し無しですよ

楽器紹介
 1つの音楽として伝えられるように、各パートで練習しましょう。

HABTY
ドレミ
ニンニンジャー
 休符の前の音を意識して演奏しましょう


******************************
先日、先生にお越しいただいて、パーカスのレッスンを受ける機会を頂きました。
中学校時代に先輩から教えてもらった・・だけなので、いかに基本がなってないかが
わかりました。自分の叩きやすいように、知らない間に癖がついちゃってたんですね。
教えて頂いた事を、一気に直そうとすると、叩くのがどうにかなっちゃいそうなので、
少しずつ改善していけるように、心がけて行きたいと思っています。

ドラム等のセットの仕方・チューニングも教えて頂きました。
スネアのヘッドが変わったんですが、演奏してて音の違い分かりますか??
  ヘッドが変わると、実は叩くの難しいんです
  ロールがごまかしきかなくて、実力がはっきり出ちゃう
  (いや、ごまかして叩いている訳ではないですよ)
  きちんと叩けるように努力致します

  この年になって(大人になってと言い変えましょう)、音楽に携われることに感謝しつつ、
これからもがんばって行きたいと思います。
  みなさん、どうぞよろしくお願い致します。



参加人数 Fl1.Cl3.Tp3.Sax3.Hr2.Eh1.Tb1.Kb1.Per3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ