2015/9/28

9月25日(金)練習報告  

べこ@Clさんが担当します

10:15〜
スケール・リズム練習・和声
息のスピードを速くし、楽器をしっかり鳴らしましょう。
リズム練習は、ブレス前の8分・16分音符が早くなるので気を付けましょう。
スケールは高温がキーンとならないよう、柔らかい音をイメージして吹きましょう。
和声は自分が出す音をイメージして歌うようにしましょう。

童謡メドレー
Nの2回目はClさんのソロを引き立てるように、ソロをよく聴きましょう。

ゲネ
ミッキーマウスマーチ
夢をかなえてドラえもん
手遊びうたメドレー
HABTY
楽器紹介
ドレミのうた
童謡メドレー
プリキュア・ニンニンジャー


ミッキーマウスマーチ
始めのメロディーラインは一音一音大事に、はっきり演奏しましょう。

ドラえもん
最後のアクセントをしっかりつけましょう。
コーダから走りがちです。丁寧に吹きましょう。

手遊びうた
4小節目の1拍目のアクセントをしっかりつけましょう。
旋律の受け渡しを、前の演奏と同じ音量で引き継ぎましょう。特にBの木管さんに移るときに小さくなります。
頭で曲の変わり目をイメージしながら演奏しましょう。

HABTY
「ハッピー」の部分の8分音符が聞こえないのでしっかり音を出しましょう。

ドレミのうた
3・4小節目、引いてから大きく、しっかり強弱をつけましょう。
Fの木管さんはすべらないように、マルカートではっきり吹きましょう。

童謡メドレー
Lの低音さんとPercさんのかけあいはリズムをしっかり合わせましょう。

プリキュア・ニンニンジャー
走りがちなのでテンポに気を付けましょう。


12:00〜
童謡メドレー
Lの低音さんとPercさんのリズムを合わせました。

プリキュア
ニンニンジャー
Aの前のメロディーで全体のテンポが決まります。速くならないよう落ち着いて演奏しましょう。
Aの5小節目の木管さんと金管さんがずれます。8分音符をしっかり拍に入れるように気を付けましょう。
Dの4小節目、木管さんの細かい音符が転ばないようにしましょう。


Fl3 Cl4 Sax3 Hr1 Tp5 Tb3 Euph1
Perc1 ボランティア2 キッズ5

2015/9/20

9月18日(金)練習報告  

めんたい@Clさんが担当します

演奏会後の初練習
明日から始まるシルバーウィーク前に音楽で心を満たしておきたい!そんな気持ちで練習開始です

10:10〜
ロングトーン
たっぷり息を使って。
リズム譜:
ロングトーンでの息の使い方でリズム譜も吹きましょう。4拍目が前のめりになっています。気をつけて。

合奏 ゲネ
今月末のI幼稚園での演奏会に向けて本番のように通しました

ミッキーマウスマーチ
夢をかなえてドラえもん
手遊びうたメドレー
HABTY
楽器紹介
ドレミのうた
童謡メドレー
プリキュアandニンニンジャー

ブー太郎さんより
楽器紹介のTpのときに皆で声を出しますが、明るく元気に!
そのほかの歌うところもしっかり声を出して気持ちを揃えましょう。

11:30〜
後半はブー太郎さんが指揮をとってくださいました

リズム譜
4拍目がそろうことが大事です。意識して吹くとしっかりそろいます。集中力をもって練習すると音符も休符もそろいます。まずは「そろえる気持ち」を大事にしてください。

ドラえもん
ダイナミクス・表現をしっかりと。メロディーはマルカートで。

和声
音の《鳴り》を大事にしてください。

ジングルベル
4拍目のアクセントをしっかりと。低音のFの8小節目4拍目はどかん!と。ベルトーン特に1回目、4拍目までしっかり吹いてください。

あわてサンタ
歌のところ、のどではなくお腹を使って元気に歌ってください。

クリスマスソング2曲は初見の人が多かったので、今日やったことを忘れず だんだん積み上げていってください。

童謡メドレー
赤とんぼの歌ですが、元気のよいママの歌声を園児さんに届けることが大事です。歌もIMELの大事な音楽です。

チューニング
順番に重ねていくときに、前の人の音を聴き、なじむように入って来てください。全体が一つになることを意識して。

今日の練習では「意識する」「集中力」という言葉がたくさん出て来ました。ちょっと意識すれば変わること、たくさんありましたね。
意識することを忘れないように楽譜にもしっかり書き込みしておいてね、と話がありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブー太郎さん、今日はお忙しい中を平日にもかかわらず遠くから来ていただきありがとうございました。

次にブー太郎さんがみえるのは来月の日曜の全体練習です。
そのときにはもう少し指が回せるようになっていたいと思います。

まずはI幼稚園の演奏会を目指して、ママのパワーで園児さんに喜んでもらえる音楽を届けられるようにがんばっていきましょう

ボランティアのKさん、今日もありがとうごさいました

明日からのシルバーウィーク、がんばって楽しみたいと思います


Fl 3 Cl 4 Sax 2 Hr 1 Tp 4 Tb 3 Euph 1
Perc 2 ボランティア1 キッズ6

2015/9/18

☆9月15日(火)演奏会報告☆  

ひよこ豆@Clさんが担当します

9:15〜9:30   集合・準備
 9:30〜10:30  音だし
10:30〜11:30  演奏会

@ ミッキーマウスマーチ
A 夢をかなえてドラえもん
B 手あそびうた
C HBTY
D 楽器紹介
E ドレミのうた
F 童謡メドレー
G アンコール プリキュア&ニンニンジャー
11:30〜 後片付け

お天気にも恵まれ心地よい演奏会日和となりました
会場となったおゆうぎ室での音の響きも良く今回も楽しいミッキーマウスマーチにのって園児さんたちが興味深々で目をキラキラさせながら入場してくれました。
最初の夢をかなえてドラエもんの演奏でお面をかぶると園児さん達の笑顔が沢山見られ元気に歌ってくれました
てあそび歌も音楽にのって歌ってくれました。
楽器紹介ではやはりプロジェクターにみなさん目が釘付けで、知っている映像が出ると一段と盛り上がり知っている曲は元気に歌ってくれました。 一つ一つの楽器に対して園児さん達の素直な思いもちらほら聞けて面白かったです
ドレミのうたではタンバリンや鈴、手作りマラカスなどを上手に使って参加してくれました。
最後には先生を筆頭に、元気いっぱいのアンコールをもらい、ノリノリでプリキュア&ニンニンジャーを演奏できました。
演奏後は先生方から「ほんとに楽しい演奏会でした」とお褒めの言葉をいただきました

今年度初の演奏会となりましたが園児さんたちに喜んでもらえて大成功だったと思います。 これからも心を一つにしてがんばりましょう
今回の成功も託児サポーターさんと団員の託児係りさんのおかげです 本当にいつもありがとうございます


2015/9/14

9月11日(金)練習報告  

はやぶさ@Tpさんが担当します

〜10時20分 個人 パート練習
スケール リズム譜
リズム譜 Hの所がぱらぱらします。みんなのリズムの感じ方が違う様です。かくいう私も苦手です


合奏 ゲネ
ミッキーマウスマーチ
夢をかなえてドラえもん
手遊びうたメドレー
HABTY
楽器紹介
ドレミのうた
童謡メドレー
プリキュアandニンニンジャー

本番の様に通しました。

休憩

〜12時30分 合奏

気になる所を集中的にやりました。
楽器紹介のパーカッションの手を叩くタイミングをそろえよう!
♫さあ、みんなで手をたたこう
の 手 の時に両手を上げる事になりました。

童謡メドレー
赤とんぼのカッコ1からバラバラです。みんな恐る恐る入ってくるので音に芯がありません。ブァ〜〜っと音を響かせるイメージを持ちましょう。
わたくし事ですが、ここの部分は情けない事に音が出なくて、指揮者さんが何度もやり直して下さったのですが、納得の行く仕上がりには程遠い感じになってしまいご迷惑をおかけしました。唇に頼りすぎなのを直していきます


赤とんぼのうたをうたう時のスタンドは指揮に注目して、1、2、3ですくっと立ちましょう。
2カッコは1カッコよりもボリュームがあってもよいです

手遊びうたメドレー
の2小節目がやはり伸び気味になります。
Dの前の2小節も伸び気味になります。人によって伸びる加減が違うので指揮をよく見ましょう。

プリキュア
BのTbとドラムのズレが気になりす。
Gの8分休符を意識して旋律がダラダラと流れていかないようにしましょう。

ニンニン
Bの2小節前がバラバラなのでそろえましょう。

今日はボランティアのKさんが来て下さいました。元気に走り回るキッズを危なくないようにサポートしていただき本当に感謝です。

次はいよいよ演奏会です
初めて参加されるメンバーもたくさんみえますね。そして、初めてじゃないメンバーも久しぶりの演奏会です。園児さんに喜んでもらえる様に心がこもった演奏会になればいいなと思います。
初心を思い出して臨みたいと思います
ちょっとドキドキですが。。。

注意 楽器紹介やソロの時に今吹いている楽器を紹介するパート割り札という札があります。
当日、近くの方にパート割り札を上げてもらえるようにお願いして下さい。上げる方はプロジェクターの邪魔にならない様に上げて下さいね。表と裏には違う楽器が書いてありますので使い終わったら次に使う方に速やかに渡して下さい。

人数 大人23名 キッズ8名
ボランティアさん 1名

2015/9/6

9月6日(日)練習報告  

ひな@Perさんが担当します

10:15〜
スケール・音出し・リズム練習・和声
🎵縦の線を合わせる意識
🎵豊かな音色で




ゲネ
ミッキーマウスマーチ
夢をかなえてドラえもん
手あそびうたメドレー
HABTY
楽器紹介
ドレミのうた
童謡メドレー
プリキュア

司会の後、すぐ演奏できる様に準備しておく
前回注意されたところが直っていない
パーカッションが今日の前半のみ4人揃うということで、事前打ち合わせがきちんとできてなくてあたふたしたので、これで、きっちり決めて、それぞれ誰が何を担当するか振り分けました。

11:45〜
童謡メドレー
犬のおまわりさん
Eな〜いてばかりいるこねこちゃん→のところ、そんなにうたわなくていい

Kヤギさん郵便のところのリズムセクションが、しっかりきざめるように揃える
ニンニンジャーのコーダで太鼓が遅れないように
プリキュアがゆったりしすぎ
指揮を見て
前奏からだんだん盛り上がって行くところ、つなぎをしっかり、盛り上げていく

ニンニンジャーの最後の太鼓をもっと重く

ドラえもんの最後のアクセント、しっかり丸を付けて指揮者を見ること

フルート2名
クラリネット3名
サックス2名
ペット3名
ホルン1名
ボーン3名
ユーフォ1名
パーカス4名
キッズ15名
キーボード1名


2015/9/4

9月2日(水)練習報告  

kanon*@Tpが担当します

【練習内容】
10:10〜スケール・和声
10:30〜ゲネ・ミッキー
・ドラえもん
・手あそびうた
・HABTY
・楽器紹介
・ドレミのうた
・童謡メドレー
・プリニン
11:30〜(休憩)
11:45〜合奏 ・てあそびうた
・プリキュア
・ニンニンジャー
12:30〜片付け

スケール・和声
・4拍ロングトーン
音のテンションを変えずにつなげるように。お腹回りで支えて息のスピードが一定になるようにする。
リズム譜
Eの入りを慌てない(D4拍目の裏拍を正確に)。F4拍目の16分はつまずかないように注意する。

高音低音がつぶれた音にならないよう「オーーー」と、丸い音のイメージで吹くことが大切。FとE♭のチューニングは頭からバッチリそろうように。

【ゲネ】
・集中力が途切れないように。
・手あそびうたメドレーのテンポが遅くならないように
・各演出の担当は、もたつかずに準備や配置につく

【合奏】
手あそびうたメドレー
ritはかけずにそのままのテンポで。曲の変わり目で重たくなってしまうので要注意(特にDの前)。イントロ4小節目のVアクセントは、もっと強調する。
プリキュア
アクセントやスタッカートはもっと軽やかに。メロディーの入りはハッキリと吹く。
ニンニンジャー
イントロのPer、指揮者をよく見る。BのFl,Clは転がらないように注意する。EのFl,Clはもっとしっかり鳴らす。

参加メンバー
FlBClCSaxBHr@TpBTbBEup@kb@PerBKidsFボランティアさん@



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ