2015/10/29

10月28日(水)練習報告  

こうママ@Perさんが担当します

〜10:20 個人・パート練習
10:20〜11:30 前半練習
スケール・和声練習
        ミッキーマウスマーチ
        ジングルベル
        あわてんぼうのサンタクロース
        HABTY
        手あそびうたメドレー
        楽器紹介
        ドレミのうた
        童謡メドレー
        プリニン
11:30〜11:45 休憩
11:45〜12:30 後半練習


前半練習

リズム譜 
指揮者より「ミストーンがあると練習にならないので間違えないように・・・」とのことでしたが、皆さん無しで出来ましたか?
後半が走りやすいので気をつけましょうね。

スケール

ゲネ

F保育園演奏会に向けて、演出を確認してくださいね〜。
演奏会でも練習でもそうですが、準備が出来たら「指揮者を見ましょう」ね。
じゃないと指揮者さん、始めるタイミングが掴めなくて困っちゃうみたいです。

ミッキーマウスマーチ

ジングルベル&あわてんぼうのサンタクロース

HABTY
手あそびうたメドレー
「しあわせならてをたたこう」の後半でテンポが弛むので、気をつけましょうね。

楽器紹介

ドレミのうた

童謡メドレー

プリキュア&ニンニンジャー


休憩


後半

挨拶の時のお辞儀は、「ありがとうございました」と言った後に頭を下げましょうね

ジングルベル

主旋律の人は子供たちに一緒に歌ってもらえるように前に、裏打ちの人は音を少し抑えて吹いてくださいね。
ドラシミのミが捨て吹きで破裂音に聞こえるそう・・・。
最後の鐘の音は落ち着いて演奏しましょうね。

F〜ラストにかけて、裏打ちのリズムの方は走らないように注意ですヨ

あわてんぼうのサンタクロース

曲に入る前に数秒しかないので、素早く用意をしましょうね。
ドドシシソシララソファミの最後のミの音が転ぶので注意ですヨ。
スタンドする人は、座るときもお腹に力を入れて

Codaに入って4小節目はフライングする人もいれば、遅れる人も・・・。
指揮をしっかり見て、合わせましょうね。

TPさん、カップミュートの部分ははっきり目に吹いてくださいネ。
Eの5小節目〜Tpさんのラインが揃うともっと良くなるみたいですヨ

プリニン

プリキュア 
息もゆっくりになるので、テンポを上げて吹くことになりました。

ニンニンジャー
テンポはそのままで(♩=132)で演奏することになりました。
テンポを上げるとスイッチが入ってしまって、指揮からズレちゃいました
曲に入り込んでしまうからかな〜
どんな時も、指揮を見て合わせるのが吹奏楽の基本ですから、ちゃんと合わせないといけないですね

プリニンは楽譜に慣れて吹き方が雑にになってきているそう・・・丁寧に演奏しましょうね。


今日はボランティアさんがいらっしゃらなかったので、団員が交代で託児をしました。
小さなキッズが増えてよりIMELらしくなったな〜と思います。
キッズが安全に過ごせるように、団員みんなで見守っていきたいですね

2015/10/25

10月23日(金)練習報告  

カメレオン@Tpさんが担当します

9:00〜準備
個人・パート練習

10:20〜スケール・和声練習

ゲネ    ミッキーマウスマーチ
      ジングルベル
      あわてんぼうのサンタクロース
      HABTY
      手あそびうたメドレー
      楽器紹介
      ドレミの歌
      童謡メドレー
      プリキュア・ニンニンジャー

11:20〜11:40 休憩
11:40〜12:30 ママさんコンチェルト
12:30〜後片付け



スケール
しっかり息を入れて、強弱つけて吹きましょう。
ピアニッシモにするときただ小さくするだけではなくて、意識して吹くようにしてください。

和声
最後の音まできれいに

リズム譜
F,H 縦の線を揃えましょう。
メトロノームを使ってしっかり練習しましょう。

チューニング
音をよく聴いて、音をイメージして吹くようにしましょう。

ジングルベル
はじめ大げさに吹きましょう。
テヌート・アクセントがついている人ははっきり吹くようにしましょう。
ジングルベル、Dを裏打ちしている人はメロディしっかり聴いて入りましょう。
Fは丁寧に吹いて盛り上げましょう

あわてんぼうのサンタクロース
Tp立ったり座ったり合わせることスッと立てるようにしましょう。
8分音符転ぶ&走るので落ち着いて一つ一つ音を入れてください。
Tp音の低いところははっきり吹くようにしましょう。


HABTY
Aの前、フォルテきこえないのではっきり頭を吹かないと分からないので気をつけましょう。

てあそびうたメドレー
F〜みんなずれるので、揃って吹けるといいですね。

楽器紹介
本番までにパート練習や、休憩中に合わせておきましょう。

ドレミの歌
はじまりはもう少し軽く、ソフトになりすぎないで圧力はかえないで音量を下げてください。
息のスピードは落とさないで

童謡メドレー
Tb一本に聴こえて音色揃ってよかったです
赤とんぼ、グロッケンをもう少しテンポアップしてください。
Jおつかいありさん、1・2小節目ウッドブロックテンポアップしてください。

プリキュア・ニンニンジャー
縦の線が揃うといいですね。
Tp走ってしまうので気を付けて吹きましょう。

ママさんコンチェルト
Soloの楽譜が手元にある人は誰でも吹けるようにしておきましょう!!


クリスマスが大好きな私は、曲を吹く度ワクワクが止まりません
一人の世界に入ってしまわないように、周りの音・全体の音を聴きながら吹くようにしたいです。
低い音が上手く出せないので、しっかり出せるように頑張って練習したいと思います。
今日もキッズ達は元気いっぱい沢山癒されました〜。
託児ボランティアさんには大変お世話になりました。ありがとうございました


FI 3 CI 3 Sax 2 Tp 5 Hr 1 Tb 3 Euph 1 Kb 0 Per 2 合計20
キッズ 5  ボランティアさん 1

2015/10/25

10月18日(日)練習報告  

あかねママ@Clさんが担当します

10:25〜基礎練習

ロングトーンは頭揃えましょう。
リズム譜はそろそろリズム確実にPercは指揮見てしっかり刻んでください。
吹いていくうち、気を抜くとズレていくので最後まで集中力を保ちましょう。
和声はまわりと合わせようという気持ちが大事です。

ジングルベル
メロディしっかり!木管、中低音は特にしっかり出しましょう。他パートはメロディを聴きましょう。
Aのメロディはシンコペーションのリズムを意識して。CのCl、Flの八分音符はもっと出してください。

あわてんぼうのサンタクロース
3小節目からのクレッシェンドはしっかりと。吹く前にイメージしておきましょう。
Eはしっかり歌って。吹いてるパートは気持ち抑えめで。
テンポがだんだん早くなってしまいます。特にソロの裏が早くなりがちなので注意してください。

ゲネ
ミッキーマウスマーチ
ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース
手あそびうたメドレー
HABTY
ドレミの歌
童謡メドレー
プリキュア・ニンニンジャー

ニンニンジャー
テンポ早くならないように。特にBの4小節前から崩れるので注意。Bの1小節前の八分音符に持って行くことを意識しましょう。
CのSaxもっと出して。Eの4小節目のFl、Clは転ばないようにしましょう。

プリキュア
オープニングの十六分音符のつながりを意識しましょう。

ママさんコンチェルトは軽く通しました。

クリスマスの2曲は元気よく吹くことを意識しましょう

Fl2 Cl3 Sax3 Hr1 Tp2 Tb2 Euph1 Perc3
ボランティアさん2 キッズ9

2015/10/14

10月7日(水)練習報告  

ささみ@Tbさんが担当します

〜10:10音だし・個人練習
基礎リズム譜
チューニング ボーンさん音が揺れないように最初からパーンと入りましょう

前半練習
まず、ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロースを演奏しました。
次にゲネのように全曲通しました。

ミッキーマウスマーチ
ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース
てあそびうたメドレー
HABTY
ドレミの歌
童謡メドレー
プリキュア・ニンニンジャー

後半練習
ママさんコンツェルトの初見大会
音源を聞いて、一度通しました。
ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロースを繰り返しなしバージョンで演奏しました。

ジングルベル 
最初の出だしの音を意識しましょう。最初の7小節は強弱に気を付け盛り上げていきましょう。
Eのシンコペーションしっかり意識しましょう。

あわてんぼうのサンタクロース
この曲も最初から、メロディに入るまでの盛り上がりを作りましょう。歌は元気よく笑顔で歌いましょう。

ドレミの歌
CやDから、鐘の音のような音を心がけましょう。

童謡メドレー
森のくまさんOから迷わず入りましょう。演奏会の時、最後のお辞儀は全員で行います。指揮者の動きをよく見ていてください。


クリスマスソングの練習が始まり、園児さんの笑顔を想像しながらワクワクしています(*^。^*)この時期になると、子供によく言ってしまう言葉。「そんなことするとサンタさん来ないよ
あまりよくないなと思いつつ、効果てきめんなのでやっぱり使ってしまいそうです。

今日も託児ボランティアさんには大変お世話になりましたありがとうございます。団員託児の皆さんもありがとうございました

Fl4 CL4 Sax5 Hr1 Tp4 Tb4 Ehph1 Per3 Kids9 
ボランティアさん1

2015/10/5

☆9月30日(水)演奏会報告☆  

かれいひ@B.Saxさんが担当します

I幼稚園 演奏会

秋晴れの演奏会日和
遊戯室はいい感じに音が響いていつもよりも上手に聞こえました。
今回は遊戯室の一角のお部屋を借りての託児です。
IMELキッズ達もママ達の演奏が待ちどおしいのか、いつもよりテンション高めです

ミッキーマウスマーチで園児さん入場。
ニコニコしながら行進してくる子の中には、驚いて立ち止まってしまう子もいて
これから始まる演奏会にワクワク

夢をかなえてドラえもん
「もういいかい」のパワフルな掛け声で元気良く演奏できました。
歌も大きな声でうたってくれました。

手遊び歌メドレー
園児さんの「レッツゴー」の掛け声がとても大きく、小さな園児さんたちも
一生懸命手遊びをして楽しそう。

HABTY
司会者さんのお話をしっかり聞いてくれていました。
男の子、女の子、みんなのお誕生日を演奏と歌でお祝いしました。


楽器紹介
いろいろな楽器にみんな興味津々!
どの曲も目をキラキラさせて聞いて歌って楽しんでくれました。
特にフルートの「森の音楽家」はドレミの音階名で歌ってくれて、ママたちもビックリ。

ドレミのうた
今日は園児さんがカスタネットで参加です。
ちっちゃな手からとは思えないほどの大音量で、ママたちも負けないよう頑張りました。
みんなで大合奏でしたね。

童謡メドレー
「チャチャチャ」もお手伝いしてもらってバッチリ。
曲が変わるたび「何の曲?わかった!」とみんなの顔が笑顔になります。

アンコールプリキュア&ニンニンジャー
体を揺らしながらみんなノリノリ。
最後まで楽しんでくれました。


最後に園長先生からのご挨拶。
お子さんが通っているClのひよこ豆さんにマイクが渡され、
急だったにもかかわらずしっかり挨拶されていたのには脱帽



今月2度目の演奏会も無事に終わりました。
園長先生や保育士の先生にもご協力いただき、ステキな演奏会になりました。
ありがとうございました


また、託児サポーターさんや団員託児のみなさんのおかげで、いつも安心して演奏できます。
ありがとうございました



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ