2016/3/28

3月27日(日)練習報告  

りけ@perが担当します。

〜10:20準備、音出し
10:20〜合奏
オーメンズ・スケール・
祝典・楽器紹介・童謡

11:15〜11:30休憩

11:30〜12:30 合奏
365日・時代劇・ポップスオーバーチャー

@@@@@@@@@@@@
練習お疲れ様でした。
今回も内容盛りだくさんの練習でした。

・オーメンズ
一回通しました。

・スケール
お互いの音を良く聞いて合わせましょう。

・祝典
ファンファーレ 丁寧に。
Bから旋律の人、ティッタラッタ〜♩と歌うように吹きましょう。

・楽器紹介
各パートそれぞれしっかりと練習をしておいて下さい

・童謡

・ミッキー
演奏会のオープニングの曲です。盛り上げて行きましょう!

・休憩

・365日の紙飛行機
歌が入ってきます。
ドラムもう少し音を出して、メロディ控えめにお願いします

個人的にEの4小節目の♫タ、タン、ターン♫ってトコが優しい感じがして好きです(笑)


・時代劇
Iからフルートさん、観客の皆さんに向けて吹きましょう。うたってうたって♩

暴れん坊将軍は、刀同士が戦っている様子。曲を聴いて、風景が思い浮かぶと良いですね。

・ポップスオーバーチャー
休符はお休みではないです。ホッとしていてはいけません。
休んでいる時も吹いています!

終わりの3小節前の4拍目の音、大事にしてください

@@@@@@@@@@@@

練習に参加する度、1人あたふたとしてしまいます。
楽譜をよく読んで、みなさんについて行けれるように感張ります。
よろしくお願いします!

FL2.CL3.SAX4.Hr1.Tp4.Tb3.Euph1.Tuba1.Per4.Kb0.Con1
kids12

2016/3/27

3月23日(水)練習報告  

こうママ@Perさんが担当します

10周年の演奏会に向けて、演出の話がありました。
当日は素敵なゲストさんがIMELとコラボして下さります。
より素敵な曲になるよう、私たちも練習頑張りましょうね。

〜10:25 個人・パート練習
10:25〜前半練習
     スケール・基本練習・和声
     祝典行進曲
     ママさんコンチェルト
11:10〜休憩
11:30〜後半練習
     ママさんコンチェルト
     365日の紙飛行機
     オーメンズオブラブ

前半
スケール・基本練習・和声

祝典行進曲 
Gの3、4、7、8、小節は木管のメロディーを前に出すために、
バックは引きましょうね

ママさんコンチェルト

休憩

後半

ママさんコンチェルト

365日の紙飛行機
Jの音量は今日くらいでお願いします。
声となじむよう、きれいに吹きましょうね。

オーメンズオブラブ
TPさん、Dからの和声をきれいに響かせましょう。
Tbさん、Mの2拍3連符 2音目のきっかけをEuさんとあわせましょうね。
DrもLGの裏打ちが遅くならないようきをつけます。

少しずつでも良くしていって、みんなで素敵な演奏をお届けできるよう
がんばりましょうね。



2016/3/16

3月16日(水)練習報告  

ジャムママ@Flさんが担当します

〜10:10 準備 音出し
10:10〜11:10 前半練習
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 後半練習

前半練習
スケール 和声練習
ブレスは極力短くしましょう。
ブレスする前の音を余韻を持たせてブレスしましょう。
ブレスしてるか、していないか分からないぐらい短くブレスしましょう。
スタッカートは舌でとめましょう。
スタッカートになると前のめりになりがちなので、前のめりにならないように気をつけましょう。
音が低い音にいく度にポワンとした音になるのでスタッカートを意識しましょう。
曲の流れをとめないブレスの仕方を基礎練の時に練習しましょう。

祝典行進曲
トリオのリズムがあいまいなので、リズムをはっきりと吹きましょう。
トリオの頭もう少し強い感じでふいてほしいです。
Dのトロンボーンさんとホルンさんもう少し大きく響かせた音が欲しいです。
Eの6連符がある人、ズレ無いように吹きましょう。
Fの前はクレッシェンドしましょう。

エルカミーノレアル
テンポがコロコロ変わって速く吹きたくなる部分もあるけど、まずは指揮者さんのテンポに合わせて吹きましょう。

休憩

後半練習

オーメンズオブラブ
アクセントやメリハリをしっかり吹きましょう。
速い動きは、焦ると転がるので拍に入れる事を意識して、なるべく丁寧に、そして、ゆっくりなテンポから少しずつ速くして練習をしましょう。
Dのトランペットさんアクセントしっかりお願いします。
金管さんも重たい感じがするのでもう少し軽い感じで吹きましょう。
Dのタララララララ〜がある人。タララララララ〜が楽器毎に吹いている箇所がズレているのでタララララララ〜のララララ〜が続くはずなので、ララララ〜が1本の音に聞こえるように吹きましょう。

365日の紙飛行機
Eのトロンボーンさん凄く良かったです。
コーダのJの1小節前のフルートさんは、バラつかずに吹きましょう。
Iのフルートさんは、もう少し音を出しましょう。そして、フルートさん走らないように。

ママさんコンチェルト
いちにちのはじまり
2回程通しました。

おそうじカプリッチョ
テンポが変わったりするので、指揮を見ましょう。

洗濯マーチ
タンタカのリズムがある人は、リズムが
曖昧になっているのでもう少しハッキリしっかりと吹きましょう。

とつぜんのあらし
2小節目の頭を強く吹いて、あらしをイメージして吹きましょう。


Fl3 Cl3 Sax4 Tp4 Hr3 Tb4 Euph0 Tuba1  Kb1 Per2  合計25 キッズ10


2016/3/15

3月11日(金)練習報告  

ささみ@Tbさんが担当します


9:00〜  準備 音だし
10:10〜 前半練習
11:20〜 休憩
11:40〜 後半練習

365日の紙飛行機
 メロディーはユニゾンに聴こえるようにしましょう
・ママさんコンツェルト 
 演出が入る想定で間をとりながら通しました。
 ワルツは、2拍目からは軽くふくことを心がけましょう。

エルカミーノレアル
 半分まで通しました。楽譜をよく見ておきたいと思います。
・祝典行進曲
 リズムを刻むところのはっきりさと、木管のメロディーのメリハリがつくようにしましょう
 アクセントや、スタッカートも少し大げさ気味で。
 Iから、mf〜ffまで変化をつけましょう。

オーメンズオブラブ 
 Codaから特に縦を意識しましょう。
 
時代劇メドレー
 K4小節目から縦をそろえましょう。


今日はたくさんのキッズが参加してくれました。託児ボランティアさん、いつもありがとうございます。団員託児の皆さんもご協力ありがとうございます。
まだまだインフルエンザも流行っています。みんな元気に春休みを迎えられますように




Cl2 Fl2 Sax3 Hr2 Tp3 Tb4 Eph1 Tuba1 Per2 Kb1
Kids11 託児ボランティアさん1

2016/3/10

3月9日(水)練習報告  

カメレオン@Tpさんが担当します

9:00~
個人・パート練習
10:10〜
スケール・和声・リズム譜
一定の息を通して頭を揃えるように意識しましょう。
和声、遠くの方に音を飛ばすようにイメージして、まっすぐ最後までのばしましょう。

エル・カミーノ・レアル
初見大会しました。迷子になりました・・・。
何回も聴いて頑張ります

祝典行進曲
のびやかな雰囲気を忘れずに
単調な曲にならないように吹きましょう。
メトロノームでリズム確認をしておきましょう。
Dの部分は歌うように流れてほしいのでよく練習してください。
F5小節目合わせる。最後余韻をしっかり残して吹く。
Cやわらかく、おとすところはしっかり、メリハリをつけてください。

オーメンズ・オブ・ラブ
Codaにとぶとずれるので気を付けて合わせましょう。
最初ずれるので合わせて吹きましょう。

休憩

11:40〜
ママさんコンチェルト
サンバ発音しっかりと吹くこと。
D7小節目リズム合わせましょう。
Fゆっくりになるので気を付けてください

どの曲でもフォルテ、スタッカート気をつけましょう。

時代劇スペシャル
水戸黄門、速くなるので気を付けて
暴れん坊将軍、トランペット高い音割れるから気を付けて吹くのと、合わせて一つの音になるように練習しましょう。
Kの前のクレッシェンドしっかり盛り上げましょう

未来への展開
すごく走っていくので気をつけましょう。
F縦の線を揃えましょう。


今日は雨ということもあり気温も低く、肌寒い一日になりました。
気温差が激しいので体調を崩さないように過ごしたいものです。


参加人数
FI 2, CI3, Sax3, Tp4, Hr2, Tb5, Eu1, Tu1, Kb1, Per2, キッズ9


2016/3/7

3月6日(日)練習報告  

ゴン太@Kbさんが担当します

今日は天気は曇りでも、気温18度で生温くあたたかい日でした。
年度末でいろいろ忙しい日々ですが、10周年演奏会の為にみなさんの気迫が感じられました。
ぶー太郎さんの指揮で、みなさんピリリッとしてましたね。

10:20~11:20
11:30~12:30
スケール
祝典行進曲
オーメンズオブラブ
 ・ドラムは最後のⓂからは、テンポがゆっくりになるので指揮をみてあわせるように。
 ・Ⓐの3小節目からは、リズムの縦の線をビシッとそろえること。
 ・8分休符の次の音を遅れないように、しっかりと吹くこと。
 ・Ⓛ木管パートさらっと聞くとできてるように聞こえるが、きれいにそろえて吹くこと。
  この部分パート練習しておくように。
 ・この曲は2と4のリズムの時にアクセントがあるが、1のところにアクセントがシフトしている。ここがこの曲の面白みが出てるところなので、そこをしっかりアクセントをつけて吹くように。
てあそび歌メドレー
ママさんコンチェルト
 ・この2曲は指揮はブー太郎さんではないので、指揮の練習もします。
 ・難しい曲ではないので、縦の線をきっちりあわせる。
 ・この曲は演出があるので、まず先に曲を完成させ演出の練習に入りたいので早めに完成させるように。
時代劇スペシャル
 ・腹式呼吸をしっかり行わないと音が細くなる。自分自身が座った状態で前屈みになり、おなかが動くようにおなかで息を吸って息を吐いたときにおなかで支える感じを意識する。きちんとおなかで息ができれば、練習後におなかが痛くなる。もっとできてくると練習後のおなかの痛みが横の方から、真ん中に位置が変わってくる。
  ステージに立つとIMELは30人ほどの少人数の楽団なので、腹筋を使って一人一人が太い音を出す努力をしたいですね
  半年練習するとサウンドが変わってくるので頑張りましょうね


2016/3/6

2月28日(日)練習報告  


だんきち@perさんが担当します

   〜10:15  準備
10:15〜11:10 前半練習
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 後半練習
12:30〜   片付け

本日練習曲
Do-Re-Me
そよ風のマーチ
祝典行進曲
時代劇スペシャル

アフリカンシンフォニー
オーメンズ・オブ・ラブ
ポップスフォーバーチャー“未来への展開”



皆様練習お疲れさまでした

ブー太郎さんの指揮にて練習でした
いつもありがとうございます。まいどですが、気合い入れて頑張ります…という心境でたたいております

前半練習
ウォーミングアップをかねてDo-Re-Meから合奏しました
チューニング
スケール練習
 アンブッシャのコントロール
 ハイトーンやロートーンの練習などなど
演奏会に向けて練習していきましょう

そよ風のマーチ
 コンサートマーチということで、歩くための普通のマーチと違って休符がいつもと違い、歩きにくくなってしまうところに休符があるとのことです。
それで曲がおしゃれになっているのねと思ってみました(表現が違うかも…すみません)
臨時記号が多いそうなので、頑張ってくださいませ(私のみている楽譜にはないのでごめんなさい)

祝典行進曲
 曲の進行で迷いそうですが、体感としてはそんなに長くはないのではとのこと


時代劇スペシャル
 ソロの時、指揮者に向かってというより、観客に向かって吹いてあげるとよいとのことです


後半練習
アフリカンシンフォニー
 個人的に好きな曲です。演奏できてうれしいです

オーメンズ・オブ・ラブ
 ちょっとバタついてしまって…すみません

ポップスフォーバーチャー
 だんだんよい方向へいっているとのこと
気持ちの揃わないところ、縦の線を揃えていきましょう
本番までじっくり揃えていきましょう
メトロノームで3つと5つの拍感を体に入れる練習をしてみるとよいそうです

そよ風のマーチ
再び練習しました


曲が変わると集中力がとぎれるので、曲ごとに注意されたところを気をつけて演奏できるようにしましょう


この場をお借りして、
いつもパーカッションの運搬等にご協力いただきありがとうございます
また演奏会を控えていろいろご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いします

いよいよ卒業シーズンということで、新しい門出をなさる方々へ
おめでとうございます

三寒四温に花粉症の季節がやってきたりしますが、体調お気をつけてお過ごしくださいませ

ではまた元気にお会いしましょう

Fl2 Cl2 Sax4 Tp4 Hr1 Tb5 Euph1 Tuba1  Kb1 Per3 指揮者4(3)  合計25 キッズ16



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ