2016/4/29

4月26日(火)練習報告  

はやぶさ@Tpさんが担当します

音出しを兼ねてママさんコンチェルトを演出を入れながらやってみました。

チューニング
bが狂っていると他の音も狂ってくるのでちゃんと合わせる

1日のはじまり
ritが大げさです
ためすぎず、さらりとあっさりと吹きましょう
#bなど忘れている人には教えてあげましょう隣同士で教えられる関係っていいですね
138 演出に見とれない!
ついつい前で演出されている方を見てしまいますが、楽譜を見ましょう。

洗濯マーチ
B 2小節前の16分 モゴモゴしない
Aの前 低音さんハッキリ マルカートで軽やかに表現しよう
C 5小節目 ちからを込めすぎです

激しい嵐の音
長めになりました。
Tp 2小節目 始めのアタックは欲しいが伸ばしは他の楽器の邪魔をしない程度に控えめに吹きましょう
10小節目のタララランの所は風が吹くイメージを持って吹きましょう

おやつのワルツ
B フルートさん テヌートぎみではなく軽やかに。少し強すぎます。
F Tpさん 粒をしっかり揃えましょう
木管さん メロディーをぷつりと切らないようにしましょう
G 音がくもるので気を付けよう

ママサンバ
108 一度切ってから1.2で入ります
指揮をよく見ましょう
H 入りが悪いです。繰り返しを忘れないようにしましょう
B 1小節目 ツッコミすぎです
2小節目、5小節目も同じくツッコミすぎなので落ちついて吹きましょう
コーダから飛ぶ所 忘れないように色付きペンでグリグリ印をつけておきましょう

時代劇スペシャル
テンポ100 少し早くなりました
音が高くキツイ音になってしまうので息で音を調節できるようにしましょう
最後の音はのばします

祝典行進曲
この曲はキツイ音は求められていません
が、しかし音が高いのでどうしてもキツイ音になってしまいますね
F 1回目はそのままのテンポで
2回目は指揮をよく見てゆっくりと

童謡メドレー
曲の前におもちゃのチャチャチャの手遊びを練習します
赤とんぼ
おなかの腹筋を使って息をたっぷりと吸って唄いましょう
1カッコ ひそやかに入って盛り上げましょう もっと膨らませて下さい

cl ソロ 周りはボリュームを下げてClを引き立てましょう
グロッケン 頭しっかりと入りましょう

オーメンズオブラブ
I 金管さん 大きすぎて木管さんが埋もれてしまいます
M 2小節前 チューブラベルの鐘の音のテンポに気を付けて下さい
のど自慢でおなじみのキンコンカンコンとなる楽器はチューブラベルというんですね!

365日の紙ヒコーキ
メロディーはユニゾンなので1本に聞こえるように心をひとつにしましょう
I フルートさん 8分休符を長めにとりすぎです
G 1小節前 フルートさん 音量欲しいです 動きはハッキリ下さい

Tpさん 1カッコ、2カッコ、コーダのメロディーは必ず早くなってしまいます とにかく落ちついて吹きましょう

G 8小節前 ホルンさん ハッキリと下さい

予備拍 1!で入るのはすごくむづかしいです
でも、本番に向けて慣れていかなければいけませんね

本番まで残り10数回の練習しかありません。あっと言う間に過ぎていくでしょう。1回1回を集中して臨みたいです

ボランティアさん 3人
奏者 28人
キッズ4人

2016/4/26

4月24日(日)練習報告  

ゆうこう@T.Saxさんが担当します

*** 前半練習 ***

夢をかなえてドラえもん
子供指揮者さんに挑戦してみました。
4拍子は難しいので、2拍子で振ってもらいました。
小学生低学年から幼児のキッズに挑戦してもらいましたが、みんなとても緊張して、指揮台に上がると、動けなくなるキッズもいました。
指揮を振るのもドキドキで、止まりそうなほどゆっくり振っていました。
キッズによっては、緊張して早く振るかもしれませんが、この様にゆっくりとした指揮になっても、マルカートで強弱をつけてはっきりと吹くようにしましょう。

ドレミのうた
伸ばす音ははっきりと吹きましょう。
Codaからスタンドの時、動きながら、楽器を振りながらなので、音がぶれないように。
横のタイミングと左右の振りをそろえましょう。


この後はプログラム順に練習することになりました。

ミッキーマウスマーチ
ママさんコンチェルト
演出の確認をしました。

時代劇スペシャル
予備拍は1拍です。
A:の7小節目’のところは拍を開けます。
指揮を見て次に入ってください。
水戸黄門のフレーズのブレス気を付けて。
最後に記載のあるrit.はしません。

*** 休憩 ***

祝典行進曲
D.Cで戻ってから、Fの前にrit.
最後Fine.の前もrit. です。

楽器紹介
少人数でごまかしがきかないので、パートでまとまるように練習しましょう。

童謡メドレー
手あそびうたメドレー
演出の練習をしました。

オーメンズ・オブ・ラブ
細かい音は練習して、荒い動きの音にしない。きれいに演奏しましょう。

365日の紙飛行機
指揮者が変更になりました。

未来への展開
音を出すとき当てぶきで入らないように。
アクセントに気を付けて、きれいに。

総評
これから本番に近づいてくると、集中してどんどん良くなると思いますが、
もっと早い段階から、緊張感を持って臨みましょう。
曲間の姿勢や楽器の持ち方にも気を付けましょう。
集中力を高める練習を試みましょう。


日曜日で、キッズがとても多くにぎやかでしたね。
ボランティアさんがお一人でしたので、交代で託児することになりました。
小さいお子さんのママはなかなか集中できないと思いますが、キッズの安全を
第一に練習に励みましょう。
ボランティアさん、ご自身のお子さんを連れて参加、いつもお世話になります。
ありがとうございました


FL3;CL4;Sax4;Euph1;Tuba1;Key1;Tb5;Tp4;Hr3;Kids15

2016/4/23

4月22日(金)練習報告  

あいす@Clさんが担当します


基礎練習
スケール、和声
チューニングは、曲中で吹いてるときに合わせるイメージでしましょう。

ミッキーマウスマーチ
一番最初の曲なので、しっかり入りましょう。

ママさんコンチェルト
音を間違えないようにしましょう。
おやつのワルツで、裏から入るclさんFlさん押さないように、軽く吹きましょう。

時代劇スペシャル
K四小節前、小さく入りましょう。
K1番かっこ五小節目、低音さんずれないようにしましょう。

祝典行進曲
丁寧に、音の切り方、アクセント揃えましょう。
転がらないように落ち着いて吹きましょう。

童謡メドレー
Tpさん頭走らないようにしましょう。

手あそびうたメドレー
旋律はメリハリをきかせて、マルカートで吹きましょう。
頭バラバラにならないようにしましょう。

オーメンズオブラブ
I木管さんの音をききましょう。
旋律をきいて、あいのてを入れるようにしましょう。

ドラえもん
指揮をしっかり見ましょう。
強弱記号をしっかりまもりましょう。

365日の紙飛行機
Hメロディー揃えましょう。
丁寧に吹きましょう。

未来への展開
テンポずれないようにしましょう。
回りの音をきいて吹きましょう。

ドレミのうた
ゆっくりでも重たくならないようにしましょう。


演奏会にむけて、体力配分も考えていきましょう

Fl2,cl3,sax3,tp3,tb3,Hr2,Eph1,tuba1
,kb1,per3、ボランティアさん3 kids3

2016/4/16

4月15日(金)練習報告  

マリメッコ@Flさんが担当します

今日は前半に年に1回の総会がありました。
団長・副団長のお話で新たな新年度の始まりに気が引き締まる思いでした。

今日の練習は11:50〜12:30までといつもより短い練習時間でしたが、
集中して出来ていたような気がします。


スケール
・チューニングB♭から下へ
 1発目から息が入っていてサウンドがクリアでした
・下のB♭からさらに下へ
・チューニングB♭から上へ
 高音になると音が耳につきます。
 ピッチが合っていない時はしっかりチューナーを見てチューニングしましょう。

和声
 音を出すときはしっかりと次に出す音をイメージして、狙って吹きましょう。
 吹きながら合わせていくと音がウネウネして聞こえます。

365日の紙飛行機
 Eが早くなってしまいます。走らないように気をつけましょう。
Iのフルートさん、パート内でそろえて吹けるように練習しましょう。
 またその後にD.S.のあたりが遅くなってしまいます。
 伸ばしすぎないように気をつけましょう。
 フルート・クラリネットさん、Gが合奏の中で合っていなかったので、合わせましょう。

オーメンズ・オブ・ラブ
 きちんと拍に合うように演奏しましょう。

祝典行進曲
 繰り返した2回目はリズムにのってきていますが、最初からマーチテンポで
 合わせていけるようにしましょう。
 Aからのテンポが遅くなっています。もう少し、厳かでひそやかな感じで演奏しましょう。
 Aの前にクレッシェンドがもっと効いているといいですね。
 Fの前、スタッカートをしっかりつけましょう。針に糸を通すような細かい神経で演奏しましょう。
 Gの3小節目あたり、もう少し優雅な感じで演奏しましょう。

今日は先輩Clさんが演奏中に涙する・・・という事件がありました。
後輩Clさん達の演奏があまりにも上達していたので感極まってしまったようです。
(ちょっと涙腺が緩んでいた・・・というのもあるそうですが)
音の粒が揃っていて、前に前に・・・というような後ろに引いていない、攻めている演奏だったようです。

演奏が上達してそれを認めて喜んでくれる先輩がいるって、すばらしいことですよね

IMELはそんな温かい楽団です


Fl4 Cl4 Hr1 Sax1 Tp2 Tb4 Eph1 Tuba1 Kb0 Per2
Kids4



2016/4/14

4月10日(日)練習報告  

あげパンダ@Tbさんが担当します

   〜10:25 準備 音出し
10:25〜11:25 前半練習
11:25〜11:45 休憩
11:45〜12:30 後半練習

<本日練習曲>
ミッキーマウスマーチ
オーメンズ・オブ・ラブ
祝典行進曲
365日の紙飛行機
未来への展開

ブー太郎さんから演奏会へ向けて…
「ティンパニ、チューブラーベル、バスドラムが入り、いよいよ演奏会ですね。楽譜の音を追う段階から、“音楽を作っていく”段階になりました。音を間違えるのがダメなのではなく、“丁寧な発声”を心がけてください。聞き手に、荒い・暗いというような音を伝えるのではなく、IMELらしい“優美で、きれいな音”を意識して練習していきましょう。」

ミッキーマウスマーチ
・ドラムさんとティンパニさんは、演奏会で初めて耳にする音なので、2小節目頭に向けてクレッシェンドを大きくつけてください。
・(A)から、Clさんは、3連符の粒をそろえるようにしてください。

オーメンズ.オブ.ラブ
・全体を通して、パーカッションさんとベースさんは、バリバリ聴かせてください。
・(A)からチューブラーベルさんは、もっとカンコン鳴らしてください。
・(M)の2小節前からチューブラーベルさんは、1拍目からritをかけてください。
・全体的に、縦のラインがそろってきたので、横のラインが気になるようになってきたので、良い成長

祝典行進曲
・曲の構成がシンプルなので、1音1音、意識しましょう。
・2回目の(F)の1小節前、および、最後も気持ちリズムを落としましょう。
・(C)の4小節目の1拍目に、盛り上がりの頂点をもっていけるようダイナミックに吹きましょう。
・(C)のメロディーの人は、綺麗なサウンドで、縦のラインをそろえて吹きましょう。
・(E)の2小節目と4小節目で動く人は、小節の真ん中に、極端に盛り上がりをつけるようにしましょう。
・(F)の4小節前からのクレッシェンドは、はじめは抑えて、最後の1小節で盛り上がるようにしましょう。但し、綺麗な音で、かつ、(F)の頭に向かって音量をもっと上げましょう。
・(F)の3小節目、Tbさんは、1回目も2回目も切って吹きましょう。
・(F)の頭から旋律を吹く人は、頑張りましょう。
・(G)からの旋律の人は、頭の音から縦の動きを合わせましょう。
・全体を通して、木管メインの時は優美に。金管メインの時は、気高く・きれいに吹きましょう。
・全体を通して、頭の音をはっきりとだし、アクセントを意識して吹きましょう。

365日の紙飛行機
・カラオケのBGMなれど、しっかりとした音で吹きましょう。

未来への展開
・縦がそろってきたので、発声をきれいにしましょう。

新学期をむかえ、多くの子ども達も参加していました。
託児ボランティアさんのおかげで、ママたちは演奏会に向けて練習に集中できました。
子ども達にも、演奏会の曲が沁みついてきているようで、メロディーを口ずさんだり、リズムに合わせて体を動かしたりしている姿も見られるのではないでしょうか
演奏会にむけて、マザーズ吹奏楽団“IMEL(愛メール)” らしく、
「優美に、美しく、耳障りが良く、心が洗われる演奏会にするために、荒い音を削っていく練習をしましょう

<参加メンバー>
Fl:3 Cl:4 Sax:4 Tp:2 Hr:2 Tb:5 Euph:1 Tuba:1 Kb:2 Per:2
キッズ:24 託児ボランティアさん:2

2016/4/10

4月8日(金)練習報告  

うり@Flさんが担当します

〜10:10 準備 音出し
10:10〜11:15 前半練習
11:15〜11:45 休憩
11:45〜12:15 後半練習
12:15〜 個人 パート練習

前半練習
リズム譜
小節の終わりの音は捨て吹きにならない様にしましょう。
休符も休みではなく演奏する気持ちが欲しいです。
和声
頭の入り方、盛り上がり方に気をつけましょう。
自分の楽器の特性をよく知っておいて、まわりの音
をよく聞いて合わせる様にしましょう。

祝典行進曲
スタッカートとアクセントの使い分けをして下さ
い。
低音さんのアクセントがもっと欲しいです。
木管さんはAまでもっと出して下さい。
後半までスタミナをもたせましょう。
Bの1小節前は、頭からしっかり出して粒を
揃えてましょう。
Eの1小節前の3連符を揃えて下さい。
Gから、盛り上がりをつけましょう。
低音さんもしっかりうたって。
Iの5小節目からの低音と高音の掛け合いをもっと
強く盛り上げていって下さい。

オーメンズ.オブ.ラブ
Gはクレッシェンドしていくので、ドラムさんも
軽いタッチで同じ様にクレッシェンドしていって
下さい。
H中低音さんは目立たないけど埋もれない様に
華やかに演奏しましょう。
Hの前のアクセントをしっかり。

365日の紙飛行機
休符は休みではなく次につながるという意識を
忘れない様にしましょう。
Flのソロはお互いによく聞いて合わせましょう。
HやJからはもう少し柔らかくしましょう。

ママさんコンチェルト
おそうじカプリッチョ
テンポ138にあがる所はしっかり合わせましょう。
せんたくマーチ
Bの2小節前はしっかりあてていく、
慌てない様にして下さい。
とつぜんのあらし
最後のクレッシェンドは
しっかりと。メリハリをつけましょう。
おやつのワルツ
BからFlさんは優しく軽くしましょう。
ママサンバ
テンポを少し上げましたが、もっとゆったりした
気持ちで焦らない様にしましょう。

後半練習
ドラえもん
久しぶりでしたので、硬く舌足らずになってしまい
ました。もっと全体的に軽く演奏しましょう。
全体練習ではあまり時間が取れないかもしれないので、個人でしっかり
練習しておいて下さい。

時代劇スペシャル
Kから低音がカッコいい‼︎ティンパニーのおかげ
かな?
1番カッコに入ってフォルテから絶対に合わせる‼︎
IからFlさんがうたっているのでJに入る時は
神経を使って下さい。
Fからスタンドする人はもっとマルカート気味に、
もっと遠くまで届かせる様にしましょう。

今日は、一宮市の学校が半日ということもあり
前半練習で帰る人が沢山いましたので、前半練習を
みっちりやりました。
曲中は集中して、言われた事はよく覚えておいて
どんどん演奏を進化させていきましょう。
あと、スタミナをつけることを忘れない様に…。

Fl3 Cl4 Sax4 Tp4 Hr3 Tb3 Euph1 Tuba1 Kb1 Per3
Kids3




2016/4/2

4月1日(金)練習報告  

せん@Tpさんが担当します

***************
〜10:15 準備 音出し
10:15〜11:15 前半練習
11:15〜11:45 休憩
11:45〜12:35 後半練習
***************

基礎練習(スケール・リズム譜・和声)
 ・下のB♭から下がるときは、下のほうの音でもしっかり出しましょう。
 ・チューニングB♭から上がるときは、ピッチがずれやすいので、楽器のクセを知ってまわりとあわせるようにしましょう。
 ・リズム譜では、八分音符が長めになるので、ちゃんと合わせましょう。

ミッキー
 ・タッタのリズムを軽く、重くならないように注意しましょう。
 ・第一印象が大事なので、和声をきれいにしましょう。

ママさんコンチェルト
 ・「いちにちのはじまり」の四小節目のフェルマータの前は、インテンポなので遅くならないように指揮をしっかり見ましょう。
 ・「おそうじカプリッチョ」は、スタッカートをしっかりつけましょう。
 ・「せんたくマーチ」の最後2小節は、クレッシェンドはしっかりかけて、走らないようにしましょう。
 ・「とつぜんのあらし」のメロディの人は、嵐のうねりのように、のばしの人はメロディを消さないように頑張りすぎないで吹きましょう。
 ・「おやつのワルツ」のFからのTPさんは、音の形やタイミングを揃えましょう。

手あそびうたメドレー
 ・細かい動きは走らないように注意しましょう。
 ・各自自分のテンポで吹かないように、タテの線を意識しましょう。

ドレミの歌
 ・歌とダンスがあるので、あまりテンポアップをしないように注意しましょう

祝典行進曲
 ・メロディの引継ぎをしっかりとしましょう。

オーメンズオブラブ

今日から練習場所が変わり、準備や片付けが今までと違う大変さになりました。
3階までの階段の昇り降りが、10周年に向けての体力作りになると良いです。

Cl4 Fl3 Sax3 Hr2 Tp6 Tb2 Eph1 Tuba1 Per1 Kb1
Kids17



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ