2016/6/30

☆10周年記念演奏会☆  

マリンコ@Hrさんが担当します

一宮マザーズアンサンブル、10周年記念の、オールファミリーコンサートが、
とうとう終わってしまいました。

IMELも、もう10年なんだ…
と、思うと、感慨深い物があります。

一人一人が、大切な誰かを思い浮かべながら、
一つ一つの音を大切にした、
良い演奏会になったと思います

また、今回は天使の歌声の、
木曽川キッズさん達とのコラボ演奏もあり、
澄みきった歌声に、心が洗われました。
とても清楚で可憐で、可愛らしかったです

演奏会に向けて、皆んなが最大限に時間を調整して練習を重ねました。
練習だけじゃなく、得意分野を持ち寄って、会場の準備や飾り付けの準備、
舞台演出に至るまで、本当に良く頑張りました。

誰もが、より良い演奏会にしたくて、意見を出し合い、真剣だからこそ、時にぶつかり合いながらも、一生懸命作り上げて行きました。

練習を始めた時、どうなるのか不安だった音達は、
回数を重ねる毎に膨らみ、広がり、交わりあい、
音楽へと変化して行きました。

こうして、積み重ねた日々は、
10周年と言う大舞台で花開いたのです。

努力しただけ、流した涙の数だけ、叱咤激励を繰り返しただけ、
近しくなり、仲良くなり、そして、舞台では、一つになりました。

皆、会場に来てくださる方々に、いい音楽を届けたい
と言う、同じ思いに、心を一つにし、キラキラと輝いていました。

手前味噌になってしまいますが、

本当に、皆んな、素晴らしい誇り高き仲間達です。


いつの日か、今日のこの日の思い出が、色んな意味で、私の力になることでしょう。

10周年、ありがとうございました



2016/6/29

6月24日(金)練習報告  

そらママ@Hrさんが担当します

10:25〜11:30
ミッキーマウスマーチ
ママさんコンチェルト
時代劇スペシャル
楽器紹介
祝典行進曲
童謡メドレー

11:45〜12:40
手あそびうたメドレー
オーメンズ・オブ・ラブ
夢をかなえてドラえもん
365日の紙飛行機
ポップスフォーバーチャ“未来への展開”
ドレミのうた

いよいよ明後日が本番となり、今日はゲネでした。
平日ですが、ブー太郎さんにも来てもらい、本番どおりに通しました。
最後の練習ということで緊張感を持って、みんなで取り組みました。
本日も託児ボランティアさんに来ていただいたので、小さい子がいる私にとっては、
本当に助かります。我が子は一瞬泣くだけで、すぐにボランティアさんと楽しく遊んでいます(笑)
ボランティアさんのおかげで、集中して練習に励むことができます。
ありがとうございます
今回の10周年演奏会には、たくさんの方の協力があって成り立っています。
その感謝を忘れずに臨みたいと思います。

本番は、一人一人の奏でる音がハーモニーとなって、
IMELらしく、優しく温かみのある音色が会場を包み込みますように。

2016/6/21

6月19日(日)練習報告  

ひよこ豆@Clさんが担当します

9:15〜9:30   集合・準備
9:30〜10:30 音出し
10:30〜11:45 前半練習
11:45〜12:00 休憩
12:00〜13:00 後半練習
13:00〜   片付け

皆様練習お疲れ様でした。 日曜日の練習ということもあり、キッズの数も多かったのですが、託児ボランティアさんに来ていただいたおかげで無事に安心して練習を行うことができました。 本当にいつもありがとうございます
ファミリーコンサートまで今日から丁度1週後となりました。 本日の練習は本番モードでのゲネとなりました。気持ちを一つに気合を入れて頑張ります 

コンサートでまとまりのある所作をお見せするのも大切な要素の一つです。お辞儀を含め一つ一つ動作を確認しながらきれいに揃えていきましょう

ミッキーマウスマーチ
初めの音をしっかりと頭に入れて音の出だしに気をつけて吹きましょう。

ママさんコンチェルト
今までにブー太郎さんからご指示いただいた注意点に気をつけながら、それぞれのシーンを表現できる演奏をしていきましょう。

楽器紹介
各パート、緊張感を持っての楽器紹介でした。立ち位置など確認すべきところはしっかりと行い本番でバタつかない様にしていきたいですね。

祝典行進曲
2回目のF前の最後の音は長く伸ばしてからしっかりと切ることを心がけましょう。Finに向けての最後のタイミングも大切です。ブー太郎さんの指揮をしっかり見ましょう。

童謡メドレー
曲が終わったあとの動作について、変更がありましたので間違いのないよう確認していきましょう。

オーメンズ・オブ・ラブ
だいぶまとまってきたというお言葉をいただきました。 最後まで気を抜かず終わりをしっかりと揃えましょう。 細かい音の動きに苦戦している私ですが、ひたすら練習あるのみ! 頑張ります。

夢をかなえてドラえもん
今日は指揮をしてくれるキッズが沢山いてかわいい指揮者さんを見つめて吹きました。 キッズ達の一生懸命な指揮を見ての演奏はこちらも嬉しくなります。   

ドレミのうた  
  今日は積極的にドレミダンスに参加してくれるキッズが本当に多くて嬉しかったです。 久しぶりに踊ってくれた子も常連キッズの動きを見て一生懸命ダンスをしてくれていました。 参加してくれたキッズ、ありがとうございました!

練習終わりにブー太郎さんから最後の大切なお願いがありました。
「一週間を切りましたが、楽器を磨く為に分解して壊すことの無いようにしてください!
きれいな楽器で臨みたい気持ちは分かりますが、お願いですからそれだけは絶対にしないでくださいそして、ガイダンスをしっかりと見直して本番にそなえてください!」
とのことですので、皆さんよろしくお願いいたします。
来週の日曜日はいよいよ本番です!当日心を一つにして頑張りましょう

FL3、CL6,Sax5, TP5, Hr3, Tb2, Eu1, Kb1, Per4, Kids27, ボランティアさん3

2016/6/18

6月17日(金)練習報告  

だんきち@Perさんが担当します


  〜10:20  準備
10:20〜11:15 前半練習
11:15〜11:30 休憩
11:30〜12:30 後半練習
12:30〜   片付け

本日練習曲
ドレミのうた
オーメンズ・オブ・ラブ
時代劇スペシャル
祝典行進曲
ポップスフォーバーチャ“未来への展開”
ママさんコンチェルト


皆様練習お疲れさまでした
今日も託児ボランティアさんが来てくださいました
いつも本当にありがとうございます

本日、ブー太郎さんの指揮にての練習になりました
気合いを入れて頑張ります


そして今日は、中日新聞の記者の方が取材に来られました。ドキドキです
カメラ目線にならないように普段通りの練習をしましょう
練習に入る前に、演奏会の本番中の注意事項のお話がありました
また各自確認をお願いします
 
前半練習
ドレミのうた
演出の確認、手遊びの練習をしました
舞台上だと、間違えるとバレてしまうかもです
頭の入りをしっかりと、
早く演奏したいチームとゆっくり演奏したいチームでずれている感じがするとのこと
ダンスがあるので、走らないように
頭のカウントでしっかりテンポを確認しましょう
指揮者との礼を揃えましょう

チューニング

オーメンズ・オブ・ラブ
2拍3連のところを練習しました
私もがんばりますというか、直してこなければです
本番までになんとかがんばりましょう
最初のことから思うとよくなって来ているとのこと


時代劇スペシャル
Tpさんのソロがよかったです
ものすごい緊張感で臨まれたそうです
私たちは、緊張感のもたらすクオリティがすごいようです
いい演奏をしましょうとの
言葉をいただきました



後半練習 
ドレミのうた
ドレミのうたでの写真撮影があるとのことで再び練習になりました
いつもは(かな?)ズレている音があっていたそうです
写真撮影の緊張感のおかげかもということになり、
本番はカメラがいっぱいあります(8台だそうです)ので、よい緊張感があるかな?個人的には、ホールでの演奏会なので緊張感におそわれそうです


祝典行進曲
本番のチューニングについてのお話がありました
合図がないなどいつもと違うらしいです。またご確認くださいませ(チューニングは普段参加しないのですみません)
チューニング音はフォルテで合わせた方がよいそうです。小さい音だと、あとで大きい音の時に合わないことがでてきてしまうようです
最後はゆっくりになります
えらい曲ですが、頑張ってくださいと言っていただきました


未来への展開
曲中アクシデントがあったようで(どのパート?(笑))
ブー太郎さんは、後半ルバートから泣くのを我慢してクライマックスに向けて気持ちを作っていっているのに、しかも、ルバートの出だしがよかったので期待感があった分、かなりのショックを受けられたようです

トロンボーンの和声がきれいとのこと
この鳴りを覚えておいてくださいとのこと
トロンボーンの和声とともにユーフォさんもきれいに入っているそうです
一生懸命練習された成果ですね

ブー太郎さんより、今日はよいサウンドを聴かせてもらってよい気持ちで帰れそうですと言っていただきました
ありがとうございます
励みになります


ママさんコンチェルト
準備の間にそれぞれの曲についてお話がありました

おやつのワルツ
メロディーパートさんの歌い方、リズムパートにあわせすぎないように次の小節に続く感じで
またパート内で聞いてくださいませ
指揮の振り方もみていただくとよいです

ママサンバ
ンパーパパッパー(かな?)の発音お気をつけください
頭と後ろの音をしっかり、軽快に演奏しましょう

おそうじ
タラッタラッひっかける感じで
テンポが変わるので、指揮をしっかり見ましょう

とつぜんのあらし
曲頭、もっと嵐の感じ(うねり感かな)を大きく出してほしいとのこと
それと嵐は一定ではないので、嵐の激しい時と引く時の音の大きくなり小さくなったりをつけるように
(嵐の波、うねりかな?と思って聞いておりました)


いよいよ本番が近くなりました
体調に気をつけてお過ごしくださいませ

ありがとうございました
では、また笑顔に会えますように


Fl5 Cl3 Sax1 Tp4 Hr3 Tb4 Euph1 Tuba1  Kb2 Per2 指揮者4(3)  合計27 キッズ5 託児ボランティア3

2016/6/8

6月7日(火)練習報告  

Kanon*@Tpさんが担当します

10:20〜 合奏(ゲネ前半)
11:30〜 休憩
11:40〜 合奏(ゲネ後半)

今日の練習は司会や進行を確認しながら、本番通りすべての曲を通しました
全体合奏ができるのも演奏会まで残り3回・・・集中して緊張感を持った
練習を心掛けます。本番はたった一度。ステージの上はいつも以上に緊張をして
息も上がります。一生懸命練習した成果を、どんな時よりも素晴らしい演奏を、
本番のステージで披露できたら何よりですね。今日の練習では、緊張で手に汗を
にぎりながらしっかり集中できましたが、ミストーンも目立ちました。
(私です。ごめんなさい。)曲の出だしやテンポが変わる場面では指揮者をよく
見て、全員でしっかり合わせます。今までの課題を丁寧に見直して、次回の練習も
頑張りましょう

FlD,ClC,SaxA,TpD,HrC,TbB,Eup@,Tub@,KeyA,PerA
ボランティアさんA,KidsE




2016/6/8

6月5日(日)練習報告  

ちゅーりっぷ@Tbさんが担当します

〜10:25 個人練習・パート練習
10:25〜     合奏
          休憩
    〜12:30 合奏
12:30〜  片づけ


本番まであと4回しかないので、本番を想定した練習をしました。
チューニングは短い時間で合わせられるようにしましょう。

ミッキーマウスマーチ(ディズニー)

※Fl吹き方揃える。もっと前へ前へと吹く感じ。
※会場へ響きわたるように、もっと豊かな響きを。
 かたい音ではなく、柔らかい音で。和声意識して!

オーメンズ・オブ・ラブ

※休んでる間も流れにのっていく。
※Fの前のアクセントしっかりと。場面の変わりを意識して!
※I〜J もう少し音量おとす。
※Iのタイを切る。
※G遅れがちになるので気を付けましょう!

365日の紙飛行機

※キッズの歌声を聴きながら吹きましょう
※FとHは間奏なのでしっかりと!
※メロディーかたく聴こえるので、もっとやわらかく!
※メロディー途中でブチ切れるので、大きな一つのフレーズとして捉えて、歌いながら吹くようにしましょう。
※自分でイメージできないと吹けないと思うので、自分の吹きたい 出したい音をイメージして吹くようにしましょう。

時代劇スペシャル

※Dからのペットのソロ、最初の低い音が聞こえてこないので、頑張って〜!
※ソロの時はちゃんと前を向いて下を向かない! 譜面見るなら譜面台の高さを上げましょう!
※Meno Mosso、ビブラフォンしか動いていないので、もっとしっかりと出して下さい。
※K4小節目のクレッシェンド、もっともっと頑張って!

ママさんコンチェルト

※曲の雰囲気を自分で感じとって、それぞれの場面を表現して吹きましょう。
※おそうじ・・・前へ前へ出る感じで! 忙しい感じを表現しましょう。
※ワルツ・・・トリルもっと細か く! キラキラキラッと
※Hはインテンポ! H前、少しためるので指揮を見て下さい!
※のっぺりして聴こえるので、フレーズで山をつくりましょう。
※固まっているので、もっとリズムにのって吹きましょう!
※サンバ・・・Bペット、シンコペーションの裏で入る所、もう少し後ろめで!

ドレミのうた

※ボーン、スタンドの時に音ブレるので気を付けましょう!

夢をかなえてドラえもん

※キッズ指揮者を見ながら演奏しましょう




FlC ClD SaxD TpD TbD Eu@ Tu@ Kb⓪ PerC
ボランティアさんA キッズ㉔  




2016/6/8

6月3日(金)練習報告  

シェリー@Tbさんが担当します

〜10:40 準備・連絡など
10:40〜 前半練習
11:35〜 休憩
11:50〜 後半練習
12:30〜 片付け


今日はママさんコンチェルトの演習練習用に、舞台の幅が広くなるように設営の向きを変更しました。

スケール

ミッキーマウスマーチ
頭の音をそろえましょう。
Bの前のTbはかすれないようもっと芯のある音を吹きましょう。
Dの前のFl・Clは走らないよう細かい音をそろえましょう。

時代劇スペシャル
水戸黄門の低音さんは1音ずつつながってない感じがするので、フレーズを意識しましょう。
Kの1かっこ最後のHrはパーン!とはっきり吹きましょう。これかっこいいですよね♪
最後はあまりrit.をかけないよう指揮をしっかり見ましょう。

祝典行進曲
Cの前の低音さんはデクレッシェンドはあまり意識せず、もっと前に出ましょう。
Hのリズムはべちゃっとなって聞こえるので音のつぶをもっとクリアにしましょう。

童謡メドレー
ぞうさんが元気すぎます(笑)踏みつぶすような感じなので、もう少しやわらかくフレーズ感も出していきましょう。

ママさんコンチェルト
・とつぜんのあらし
雷の後、指揮者さんがカウントし始めたらクレッシェンドしていきましょう。
1音目はアクセントで!
・ママサンバ
はじめのメロディーは木管さんピッチに気をつけましょう。
全体的に走らないよう指揮に合わせましょう。

ドラえもん
本番はAからキッズ指揮者さんになります。
指揮がゆっくりになっても細かい動きは軽い発音で吹けるようにしましょう。

オーメンズオブラブ
D〜Eのテンポがゆらぎがちなので指揮をしっかり見ましょう。


6月になりましたね!舞台の飾り付けなどの相談もしていて、本番ももう目の前だなぁと感じました。
体調管理をしっかりして本番にのぞみたいです
今日はキッズが3人並んでお昼寝していたのがとても微笑ましかったです。気持ち良さそうだったし、ママもゆっくり演奏できて良かったですね

Fl 4、Cl 2、Sax 1、Tp 5、Hr 3、Tb 4、Eu1、Tu 1、Kb 2、Per 3、キッズ 5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ