2017/3/31

3月29日(水)練習報告  

かわちゃん@flさんが担当します

今年度最後の練習でした。今日はキッズが沢山参加してくれて、とても賑やかな練習でした。

10:30から全体練習
全音階、半音階、リズム譜、音階、和声

全音階8拍
・ブレスがあるとブチっと切れているので、余韻を残すように意識して吹きましょう。切るタイミングを皆んなで揃えましょう。

半音階
FisとCisが揃いにくい。半音階も練習のメニューに組みこもう!

リズム譜
スタッカートになると拍の入りが早いですよー。指揮に合わせて。

音階
フレーズで吹きむらのないように、ひとまとまりで吹くこと。高音の苦しさを音に出さない。

和声
2フレーズ目の盛り上げ方気をつけて、抑揚をつけましょう。総譜で配ってあるので、他のパートや人数も意識してフォローし合って吹きましょう。

それから
Instant Concert
頭のff忘れないで!15小節5小節前から二分音符で動く人は、頭のアクセント気をつけて段々盛り上げましょう。
57小節目から弱いですよー
天国と地獄はffとpのメリハリをもっとつけましょう。そして最後の音、指揮者に合わせましょう。

ラデッキー

頭の入り、もっとガツンと
Fは色んなリズムが入ってきますが、バラけずに合わせよう。
1番カッコ前のffもっとしっかり!2番カッコはゆっくりしないよー!拍どおりに。

365日の紙飛行機
テンポ揺れている。早くなったり、遅くなったり。Eの3から4小節入る時シンコペーションなので、弾むように
皆んなsaxの唄い方に寄せましょう

手遊びうた
Bから早くなる。拍を意識しましょう。いっぽんといっぽんで〜はTpはマルカートで。Cの1番カッコの八分音符で動く人はリズムを揃えて。

ドラえもん
Eの木管は前半、金管は後半がモゴモゴしがち、ハッキリしましょう。

童謡メドレー

あかとんぼのうたを歌っている人はもっとしっかり声を出しましょう。ヤギさん郵便はバラツキがち。周りの音を聞いて下さい。


2017/3/29

3月22日(水)練習報告  

ハイジ@Flさんが担当します

9:00〜準備、個人練習
10:30〜合奏
11:20〜休憩
11:40〜合奏
12:35〜片付け

スケール、和声、リズム符
音の切りかわり、タテを揃える。拍の分をしっかりならす。

通し練習
ミッキー

ドラえもん
D→対旋律部分をしっかりと吹く。D4小節目の音程、合わせておく。ドラえもんは、アクセント、盛り上げるところ、旋律を意識してメリハリのある曲になるように。

手あそびうたメドレー
B→スタッカートのところはツブを揃えて、旋律以外の方は休符のあとの音が遅れる。旋律はマルカートのように吹く。
C→1.2番カッコの音、しっかりタテを揃える。
D→2番カッコ♩=120の曲が変わるところは気持ちも切り替えて、元気に吹く。

HABTY

ドレミのうた
F→旋律が聴こえなかったのでしっかり吹く。

童謡メドレー

ラデツキー行進曲
クレッシェンド、デクレッシェンドを意識して吹く。

どの曲にも言えることですが、「集中して合奏に取り組むこと」ですね。週に約1度の全体練習ですが、皆さんお仕事や学校などの役員、子どもの風邪などで、全員が毎回合奏に参加することは難しい状況です。29年度は6月から演奏会がスタートします。1回1回の全体練習、演奏会に集中して、愛情いっぱいの私たちらしい演奏をお届けできるようにしていきたいです
そして、本日も託児ボランティアさんに来ていただきました。本当にありがとうございました

Fl 2. Cl 3. Sax 1. Tp 3. Hr 1. Tb 3. Tu 1. Per 2.キッズ8. ボランティアさん1

2017/3/17

3月15日(水)練習報告  

めんたい@Clさんが担当します


10:40合奏
365日の紙飛行機
インスタントコンサート

11:30休憩

11:45合奏
スケール・和声
夢をかなえてドラえもん
童謡メドレー


365日の紙飛行機
8分音符にスラーのかかる音形では走らないように気をつけましょう。落ち着いて吹くことを心がけてください。
強弱も含め メリハリをつけましょう。
最後のハーモニーは和声でも出てくるものです。同じ音の人が聞きあって、澄んだ響きになるようがんばりましょう。

インスタントコンサート
パリアッチはffです。もっと効かせて(聞かせて?)ください。
115小節はSaxさんとHrさん、もっと目立ってください。
151小節からの低音さん、裏拍の音の息のスピードを上げてみてください。
「全体としてとても良くなってきています」とのことでした。うれしいですね♪

和声
4小節ごとのフレーズを意識しましょう。この練習が曲中にも生きてきます。

夢をかなえてドラえもん
久しぶりに吹きましたね♪速い動きや調が変わるところなど、さらっておいてください。

童謡メドレー
Dの前のpiu mossoで、刻みの人は遅れないように意識してください。




今日は風の強い1日でしたね
「雨が降るなんて!洗濯物大丈夫かしら…」なんて声も聞こえてました
帰りも青空も広がっているのに雨が…
練習している間には白いものもちらついたそうです
皆さん 洗濯物は無事でしたか?
「主婦は洗濯物が乾けば機嫌がいい」と先輩主婦が言っていましたが、ホントその通りですね

Fl2 Cl2 Sax1 Tp3 Hr1 Tb5 Euph1 Tu1 Keyb1 Perc2 Kids9

2017/3/17

3月12日(日)練習報告  

だんきち@Perさんが担当します

3月12日(日) 練習報告
     〜10:20 個人練習、準備
10:20〜11:30 前半練習
11:30〜11:45 休憩
11:45〜12:30 後半練習

みなさま練習お疲れさまでした
本日もブー太郎さんの指揮による練習となりました。ありがとうございます。もうだいぶ経つのに緊張します。まだまだですね(何年経つかな…)

前半練習
スケール練習 
 半音階練習というのがありました。吹き方(指使いとかかな)や音をあわせたりを気を付けてみましょう(パーカッションなのでうまく言えなくてすみません

リズム譜
チューニング

和声 
 2小節目が気になります。気を付けて演奏するよう心がけるといいですね。

365日の紙飛行機 
 お邪魔させていただく小学校の子どもさんたちが普段から親しんでいる曲とのこと 
 F、G、C、B、の音を合わせました。
 最初の和音がよかったです 
 トロンボーンの和音がよかったそうです 
 ユニゾンの部分お気をつけください 
 かけあいよかったです

世界に一つだけの花 
 最後のフェルマータの音が決まるとよいですね 

インスタントコンサート  
15の前 盛り上げていってシンバルをドンと決めましょう 
85より 中間部の聴かせどころです 意識して演奏しましょう 
165より スタッカート気をつけましょう    
メロディとドンドンドンドンのかけ合いで、クレッシェンドをかけにくいところもありますが、がんばってかけましょう 
テレビなどでこの中に入っている曲を時折耳にしますとちょっとうれしかったりしますね 
演奏会で子どもさんに演奏した曲名を尋ねることがあるのですが、以前にインスタント?の問いにコーヒー!と答えてくれた子どもさんがみえて楽しかった覚えがあります

後半練習

ラデツキー行進曲 
 頭のスネアご迷惑をおかけしております すみません 
 Bの1小節前のクレッシェンドなのですが、2小節前から強くなります 1小節前だけのクレッシェンドを意識しましょう 
 1回目より2回目の演奏がよくなりました 
 4分音符が揃うようになったとのこと 
 繰り返し後、戻ってきたBはもっと大きくしましょう 
 トリオからのユニゾンを大事に 
 1小節目の4拍目、2小節目の2拍目はお気を付け下さい 
 個人的に失敗ばかりでごめんなさい

メインストリート 
 ここでもご迷惑ばかりでごめんなさい 
 前半にクラクションのようなアクセントがありますが研究が必要な音とのこと Hの音の入り意識しましょう クラリネットさんの物悲しい音色がよいです  指揮者より 無事に夕日が沈みましたでしょうか?と問いかけがありました いかがでしょうか 
 タイトルにもありますが、街のストリートの描写です こんなイメージかなと思って演奏していただけると いいかなと思います ちなみに私はドコドコ叩いているところは追いかけっこみたい(トム&ジェリーとか風車の矢七が走ってるとか…時代が違ってごめんなさい)さすがに街なので車も人もが急いでぶつかりそうになりながら移動してるのかなと思っております 街の一日の様子、朝焼けからはじまりクラクションの音だったり賑やかになり夕焼けで終わりという曲です 
 きれいな和音ばかりではなくセブンスなどにごっているように聴こえますが、メロディーがのるときれいになるようにできているとのことです 
 感受性を豊かにするための選曲との言葉をいただきました

託児ボランティアさんにお越しいただきました 
ありがとうございます
今日も素敵な笑顔をありがとうございます(実はひそかな楽しみです)

この場をお借りして、いつもお世話になりありがとうござます


Fl2 Cl1 Sax2 Tp2 Tb4 Euph1 Tuba1 Per3 指揮者4(3) 合計17キッズ16 託児ボランティア1

2017/3/12

3月9日(水)練習報告  

あいす@clさんが担当します

〜10:25 個人、パート練習
10:25〜前半練習
11:30〜休憩
11:45〜後半練習
12:30〜片付け

スケール・和声
苦手な音はもっと吹き込みましょう
音程を揃えて、遅くならないようにしましょう

リズム譜
8分音符、16分音符を感じて、縦を揃えるようにしましょう
ブレスをみんなで揃えましょう

365日の紙飛行機
メロディーの繋がりを考えて、途切れないようにしましょう
(C)tbさんクレッシェンドもう少しかけましょう
(I)D.C.のところ、あらくならないようにしましょう
(J)いきなり元気にならないようにしましょう

童謡メドレー
(K)ぐちゃぐちゃにならないようにしましょう
(N)走らないようにしましょう
3timeRepeatのところ、tbさんよかったです。飛び抜けないように、音量を注意してください

インスタントコンサート
15小節目の前、盛り上げてください
時の踊り…頭からしっかり音を出しましょう
パパナギラ…最初小さめに、もっとクレッシェンドしましょう
チアパネカス…揃えて、バラバラならないようにしましょう
聖者の行進…はぎれよく、アクセントつきすぎないにようにしましょう
最後、盛り上げたのをキープして終わってください

ラデツキー行進曲
ずれないように、拍の中でしっかり表現しましょう
旋律が消えないようにしましょう

参加人数 cl2,tp3,tb4,Eu1,tu1,per2,kids3

2017/3/3

3月1日(水)練習報告  

いっちゃん@Perさんが担当します

10:25〜11:20
スケール・和声
ドレミのうた
童謡メドレー
11:20〜11:35
休憩
11:35〜12:30
ラデツキー行進曲
インスタントコンサート
世界に一つだけの花

今月から今までの指揮者の方に加え、新しい指揮者の方も指揮することになり、新鮮な合奏でした。でも後半は早退の方もいて、奏者が10人しかいなくなり少し寂しい合奏でもありました。

スケール・和声
ブレスの時、ブレス前の音の余韻を残すことを意識してブレスしましょう。
とくに金管は高音域が苦しそうな音に聞こえるので、喉を締め付けて吹かないように。
低い音では細かい音符がばらつくので気を付けて。
今回の様に奏者が少ないときは音の厚みにばらつきがあるので、少ない音や多い音を考えながら吹けるといいですね。

ドレミのうた
久しぶりの演奏でした。この曲ははっきり元気に明るく吹きましょう。
休符=休憩 ではありません。次の出だしにちゃんと入れるようにしてください。
一番盛り上がる(F)でがちゃがちゃしてしまわないよう、慌てて吹かないように意識しましょう。細かいリズム=速いリズム ではありません。
コーダに入ってからの強弱記号をちゃんと意識して吹きましょう。

童謡メドレー
(K)に入ってからリズム隊はしっかり拍にはめて吹きましょう。私もしっかり指揮を見て音を聞いて頑張ります。
最後の強弱記号を揃えましょう。

ラデツキー行進曲
音が小さいとこはゆっくり、大きいところは苦しくて早くなりがち。小さいところも流れるように演奏しましょう。
(A)〜(B)への盛り上りをもう少しはっきり作りましょう。
1回目のトリオに入る1小節前は遅くならないように。
(F)のリズムとメロディーがマッチするように意識しましょう。
(G)の1番カッコの2、3小節前からクレッシェンドしてください。

インスタントコンサート
音ムラが多いので安定して吹けるようにしましょう。
(179)ディキシーの4小節前からクレッシェンドをしっかりしてください。

世界に一つだけの花
他の人が吹いてる音やメロディーやリズムをしっかり聞いて演奏しましょう。

今日は託児ボランティアさんが一名来てくださり、笑顔でちびっこたちを見守ってくれました。ありがとうございました。あっという間に3月になりもう来月から新年度の始まりですね。春ですね〜。新しい指揮者さんが前に立つと、新学期に新しい先生がやってきたような、、、少しわくわくしちゃいました

Cl.2 Fl.2 Sax.0 Hr.1 Tp.2 Tb.3 Euph.2 Tuba.0 Per.2 キッズ8 ボランティアさん1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ