2017/6/20

6月18日(日)練習報告  

ひよこ豆@Clさんが担当します

〜10:30 音出し・個人・パート練習
10:30〜11:30 合奏・スケール・和声
11:30〜11:50 休憩
11:50〜12:30 合奏
12:30〜 後片付け

ラデッキー行進曲
縦のラインが綺麗にそろっているので、この感じを忘れないようにして最後の余韻を大切にしましょう。指揮者が手を下すまでは楽器を下さないようにしてください。

スケール
最後の音の切り方に気をつけましょう。

ドラえもん
付点四分音符と付点四分音符の間に少し隙間ができるよう心掛けましょう。4小節目に細かい動きのあるパートは、きちんと吹けるように練習しましょう。Gの転調からの音が乱れるので気をつけましょう。Dの頭の和声をお互い聞きながら響かせていきましょう。
Dのボーンが吹く3連符が少し早いので気をつけましょう。意識して吹けばきれいにできています。頑張りましょう。

トトロ
まだまだ課題が多い曲なのでスローテンポでしっかり練習して細かい音が吹けるよう、縦を揃えていくことが必要です。パーカスは曲の出だしの2回目のアクセントからだんだん大きくしてください。Gの最後4小節を全体的に揃えましょう。旋律を吹いている人はしっかり揃えていってください。

インスタントコンサート
165番からの縦が揃ってないのでスタッカートに気をつけながら揃える練習を頑張りましょう。
99番〜110番最後のデクレッシェンドをしっかり効かせましょう。110番に入る前まではある程度音量を保たせるとデクレッシェンドが効いてきます。
135番の1小節前のユーフォは滑らかになりすぎないよう、しっかり吹いていきましょう。


365日の紙飛行機
旋律をしっかり吹くよう心がけましょう。最後の終わり方はデクレッシェンドをゆっくりと効かせて、「見えなくなるまで紙飛行機が飛んで行ったよ」というような感じに仕上げられるといいですね。Eの旋律で高い音になるときのピッチが乱れているので次回までに揃うように解決しましょう。

メインストリート
フルートの始まり方がとても良かったです。もう少し余裕のある感じで吹くと尚よいです。
全体的に縦のラインとノリが弱いです。最後の終わり方もとても大切です。美しい夕日が奏でられように練習を重ねていきましょう。


本日も課題がたくさん見つかった内容の濃い練習となりました。いつもよりスローテンポでの練習になると、何となく吹いていたところが洗い出され反省しました細かい指使いなど個人練習の必要性をヒシヒシと感じました。頑張ります
本日は託児ボランティアさんお二方にお越しいただき、キッズの数が多かったのですが事故もなく練習に集中できましたお忙しい中、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました 

紫陽花が大輪の花を咲かせています。皆様の日々もより一層鮮やかでありますように

参加人数
Fl 2 Cl 2 Sax 2 Tp 3 Euph 1 Tuba 1 Kb 1 Per 3 指揮者 1 キッズ 10 託児ボランティアさん 2




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ