2018/2/24

2月14日(水)練習報告  

かれいひ@Saxさんが担当します

〜10:30  準備・音だし
10:30〜11:30  合奏
11:30〜11:45  休憩
11:45〜12:30  合奏
12:30〜    片づけ

スケール・和声
音階練習の時、高い音は出しにくい為ゆっくりになりがちです。
リズムに合わせて吹けるように心がけましょう

インスタントコンサート
手拍子がバラバラです拍に合わせてみんなで頑張って揃えましょう
強弱はもっと大げさに。テンポが変わらないので強弱で音楽に表情をつけましょう。
最後から11小節目はしっかり落として最後の盛り上がりを強調して
練習番号99〜八分音符で刻む音しっかり合わせましょう。
最後のフェルマータのピッチに気を付けて。

運動会コレクション
最初のファンファーレ、トランペットの後から一斉に入ります。頭からしっかりそろえて。
A〜強弱をしっかりつけてメリハリを出しましょう。ppは落としすぎないで、ffをもっと大きく。
D〜低音もっと前に出て。遅れないで。
E〜sfzをはっきり出しましょう。
いろんなところに出てくる山形アクセント、しっかり出しましょう
ソーラン節の掛け声は掛け合いになる2組のテンションをそろえましょう。
最初が金管、後が木管です。金管さん木管さんに負けないで
弱起で入る部分が多いです。意識してそろえましょう。
R〜のpはしっかり落としてメリハリをつけましょう。

ひまわりの約束
ユーフォとサックスのソロ部分のカバー譜が出来ました。
いつ出番が回ってきてもいいよう吹けるようにしておいてください
冒頭のピッチを合わせて。
だんだん遅くなります。サビの部分でリズムに乗れるようにテンポを保ちましょう。
Eの前のメロディを引き立てるためにバックは少し控えめに
最後の和音はチューバの音を土台にほかの楽器は乗っかるように吹きましょう。

名探偵コナン
最後にかけての盛り上がりが足りないので、同じフレーズでも1回目より2回目をより意識しましょう


冬季オリンピックが始まり、日本人選手も活躍していますねそこに至るまでには地道な練習の日々があったと思います
私たちも日々の練習を真剣に取り組み、少しでも良い音楽を皆様に届けられるよう、頑張りましょうね

FL 3 Cl 3 Sax 2 Tp 5 Tb 3 Hr 2 Euph 1 Tuba 1 Per 0 キッズ8

2018/2/10

2月7日(水)練習報告  

れんげ@Perさんが担当します

9:00〜10:20 準備、音だし
10:20〜 基礎練習、合奏
11:15〜11:30 休憩
11:30〜 合奏

まずスケールをしました。音程によって音量が変わらないようにしてくださいリズム譜ではテヌートで吹くときに8分をしっかり4拍の中に入れて吹いてください。

インスタントコンサート
たての線を意識して吹きましょう。低音さんは112の2小節前のたて線をそろえて、151は大きく鳴らしてください

ひまわりの約束
タイの長さがバラバラなので皆で揃えましょう何回も合奏すると上手にできるので、始めからできるように毎回集中して演奏しましょう。

コナン
音がごちゃごちゃしていて聴き手に一番聞いてほしい旋律が何かわからないので、メロディーライン以外は音量を押さえて吹いてくださいただし編成によっても違うので、指揮者の指示にすぐ従えるよう柔軟な対応をしてください。
後半練習では前半とは違う指揮者のもとコナンを練習しました。
本来はコナンはテンポが速いですが、ゆっくりでもしっかりできるように練習してください
フルートさんはEから同じリズムの繰り返しなので一小節ずつの頭を意識して吹きましょう。
トランペットさんはアーフタクトになっているところは鋭く入り、また、Iはフルートのメロディーが聴こえるように発音はそのままで音量を調整してください。中低音さんはLのリズムを揃えて余韻を残しすぎないでください。

運動会コレクション
ゆっくり合わせました。とくにXからは何度もゆっくりやり、順番に音が入っていくところを確認しながら合奏しました。この曲は音の強弱をしっかりしてメリハリをつけて演奏しましょう。


寒い日が続き、奏者やお子さんが体調を崩して急きょお休みするということも多いです
編成によって音量を見極めて演奏できるよう、柔軟な対応ができるよう、練習あるのみですね

Fl 3 Cl 2 Sax 1 Tp 4 Hr 2 Tb 1 Eugh 1 Tuba 1 Per 2
キッズ8名

2018/2/1

1月31日(水)練習報告  

kanon*@tpさんが担当します

インフルエンザが大流行していますその影響で今日は少ない人数での練習でした。みんな早く良くなりますように

10:25 合奏
    スケール・和声
    Instant Concert
    ひまわりの約束
    名探偵コナン メインテーマ
11:30 休憩
11:45 合奏
    夢をかなえてドラえもん
    運動会コレクション
12:30 片づけ

スケール・和声
半音階でのロングトーンでは、Cis、E、Fisなどの普段登場回数の少ない音が不安定です私の楽器もCisとFisの鳴りが悪いので、日ごろからすべての音をきちんと鳴らすことが必要だと感じましたまた、広い会場での演奏会も控えていますので、音を遠くに飛ばすイメージでロングトーンを鳴らしましょう。リズム譜ではスタッカートの音の粒をしっかり揃えます。そして今日は…チューニングB♭から上へ8拍ずつのロングトーンで上がりました。苦しい音を出してしまいごめんなさい余裕のある豊かな高音が出せるのが理想ですねハイトーンもきちんと基礎練習に取り入れていきます。

Instant Concert
 (15)の4小節前からしっかりクレッシェンドします。ダイナミクスをつけるために4小節前の入りは少し落とします。(57)中低音のメロディーはアクセントをしっかりつけます。(110)しっかりデクレッシェンドします。この曲は次々に場面が変わるので、しっかりメリハリをつけたいですね。クレッシェンド、デクレッシェンドやアクセントでダイナミクスを表現します

ひまわりの約束
 音をよく聞き合い綺麗な和音を響かせましょう旋律のメロディーはしっかり歌います。この曲は演奏会でとても人気がありますね優しいメロディーなので、より丁寧に演奏することが大切です。

名探偵コナン メインテーマ
 速めのテンポで練習しました。主にリズムセクションのアクセントや、テンポが重たくならないよう注意する必要がありますイントロの5小節目のアクセント、C のテンポ、Jのアクセントなど。旋律のメロディーに合わせてノリよく軽快に演奏しましょう。

ドラえもん
 Aの1小節前でバラバラしないように気をつけます。少し走る傾向があるので指揮者をよく見ましょう。Fの4小節前はデクレッシェンドとクレッシェンドでしっかり強弱をつけます。

運動会コレクション
 〔軽騎兵序曲〕の4小節目と9小節目10小節目の32分音符がバラバラするので、全員で揃えましょうこの曲はたくさんの音楽用語が出てきますので、意味を理解して表現できるように練習しましょう。


 何度も繰り返し言われたことは「ダイナミクスをつける」です。終始同じ音量で吹き続けるのではなく、強弱をしっかりつけます。強弱記号のpでもっと音を小さくすることで強弱の幅が広がりますレベルの高い演奏ができるように、しっかり練習したいと思います

 今日は嬉しいニュースがあります見学に来られた方が入団されましたやったーこれから一緒に音楽を楽しみましょうねよろしくお願いします

Cl@ Sax@ HrA TpC TbA Eup@ Tub@ Per@ Con@ KidsE



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ