2018/9/29

9月26日(水)練習報告  

あゆ@Euphさんが担当します

8拍ロングトーン良かったです。

リズム譜 ffスタッカート pテヌート
全員がpにしても、楽器によって聴こえる音、聴こえない音が目立つので、木管などは大きめにするなどバランスを大切に

ドレミファソラシドド
いつもより聴きやすかったです。
ハイベーは、ドラム、ペット以外聴きづらかったです。

夢をかなえてドラえもん
Bがガタガタとなった。
もっと軽くてもいい。
3連符ユーフォ、ボーンが楽しそうに聴こえないので、明るく弾む感じで重くならずに🎶

🌟Hスポーツ大会の演奏会の通しをしました。

ラデツキー行進曲
唄うように奏でるのを忘れずに。
フェードアウトするタイミングは、2小節程でデクレ
5分間吹くので、後半は疲れが見えます。
スタミナつけましょう。

コナン
Cに入る所で流れが変わってしまいDで戻る。
しっかり吹きましょう。
最後の部分が揃う様に。
最初の部分は裏の支えてるパートがしっかりとツブを揃えて
吹く人達、叩く人達の微妙なズレが気になります。
ホルンはもっと吹いてもいいです。
中低音のソロもしっかりと。

インコン
165小節目のビルボードは走らない。
後半に従って走っていってしまいます。

ドラえもんのメドレー練習
吹いて練習しながら、繋がりの確認や検討をしました。
星野源のドラえもんはEの後Hの5小節目に飛んで、少しカットします
その分夢を叶えてドラえもんを、2番カッコに飛び、通常の流れで吹きます(検討中)
1つ1つの曲の切れ目をしっかりと。
ひまわりの約束はややまったりしすぎる傾向にあります。

🎀個人練習で頑張った所が、合奏で出来る様になるととっても嬉しいです
もっと頑張っていきたいです

Fl 2 Cl 1 Sax 1 Tp 3 Hr 2 Tb 1 Eu 2 Tu 1 Per 3
kids 6 ボランティアさん 1

2018/9/21

9月20日(木)演奏会報告  

かえる@Hrさんが担当します

今日はI保育園での演奏会でした

予報通りのあいにくのお天気でしたが、そんな雨空を吹き飛ばすくらい元気なお友達がいっぱいの園でした

9:30〜順次集合、準備、音出し
10:20〜演奏会

曲目

ミッキーマウスマーチで入場
夢をかなえてドラえもん
インスタントコンサート
エビカニクス
楽器紹介
ドレミのうた
手あそびうたメドレー
アンコール HAGっと!プリキュア&ルパンレンジャーVSパトレンジャー

今まで訪問させていただいた園でもよくあることなのですが、初めて生の楽器の音に触れる園児さんもきっと多くいてその音の大きさにびっくりするのか、遊戯室に入ると同時に耳を塞いでいることがあります。
少なからず、そんな姿を見ると、音楽バカな私は少しショックを受けてしまうのですが演奏会が進むと同時にだんだん笑顔になったり、「これしってる〜!」と歌い出してくれたり司会進行をする私が投げかける一言に子供らしいかわいいコメントを返してくれたりすると何度演奏会を重ねても、毎回感動と幸せをもらえてしまいます

今日もI保育園から宝物をたくさん持ち帰りました
ドラえもんの曲紹介でお面をかぶった途端、終わることのない登場人物コール(笑)
そしてその声はそのまま、ドラえもん大合唱に繋がります。
インスタントコンサート、園児さんには馴染みのないタイトルなのに「今まで何曲演奏したでしょうか?」の私の問いに「いん・・・・?」と答えてくれた男の子。
ちゃんと聞いてくれてたんだね、と心があったかくなりました
楽器紹介では安定のサックスさんのさんぽ大合唱。
でも、我がホルンをメンバー3人で持ち上げて見せたとき「これこれ!これがいい!」と言ってくれた子。
ホルンを気に入ってくれたってだけで、株急上昇よ
アンコールのプリキュアの時、激しく歌い乱れる女の子の後ろで少しチェッって顔をしていた男子たちがルパンVSパトが始まった途端、ウォ〜って笑顔になった瞬間もたまらなくかわいかったよ

いつも私たちを笑顔にしてくれる園児さん、保育園の関係者のみなさま。
そして、団員キッズの目線で、ママが安心して演奏に臨めるように見守ってくださっている託児ボランティアのみなさま。
支えてくださるすべての方に感謝の心を忘れずに次の演奏会でまたたくさんの笑顔のお土産を持ち帰れるように
また練習に励みます!

I保育園のみなさま、きょうはありがとうございました

参加人数
Cl3,Pi1,Fl1,Sax3,Hr3,Tp3,Tb1,Euph2,Tuba1,Per3,キッズ4,託児ボランティアさん4

2018/9/13

9月12日(水)練習報告  

ダヤン@Flさんが担当します

ロングトーン

リズム譜
音が下に行くほどまとめるようにしましょう。
頭をしっかり揃えましょう

和声
上から見下ろすように。柔らかい感じで。

手遊びうた
”大きな栗の〜”の前は皆感じ方が違う。揃えましょう

ドレミのうた

HUGっとプリキュア
Bがズレる(3.4小節目)。遅れて聴こえる。→気をつけたら直りました。

ルパンレンジャー
3.4小節目がズレる(リズムの人)。スラーのところは軽めに吹きましょう。

(ゲネ)
ディズニー
ドラえもん
インスタントコンサート
エビカニ
楽器紹介
ドレミのうた
手遊びうた
プリキュアとルパンレンジャー

ラデツキー行進曲
本番は、終わらずに繰り返す。指揮者が手を上げたらフェイドアウトする

運動会コレクション
”ソーラン節〜”から確認。

コナン
Eが速くなりやすい。Eの頭が遅れて聴こえるので頭からしっかり吹きましょう。
ラストはかっこよかった。

昨日から急に涼しくなりましたね。皆さん体調を崩さないよう気をつけましょう
うちの子はもうすぐ運動会なので、風邪をひかないことを祈ります

fl3 .cl2.sax2.tp2.hr2.tb2.eu2.tu1.per2.キッズ5

2018/9/12

9月9日(日)練習報告  

べこ@Clさんが担当します

〜10:30 音出し・個人練習
10:30〜11:30 前半練習
11:30〜11:45 休憩
11:45〜12:30 後半練習
12:30〜 後片付け


〜前半練習〜

スケール・和声
よく耳で聴いて演奏しましょう。

ラデツキー行進曲
・本番もスネアのソロから入ります。
・Eの旋律は休みの長さに注意してくださいEの1小節目、楽譜は4分音符+2分休符になっていますが、付点2分音符で3拍伸ばします。
・Eの4小節目のトリルの終わり方をきれいにしましょう。

インスタントコンサート
・最後はダイナミックスを意識して盛り上げましょう
・Tubaさん、73の1小節前はピアノにしすぎなくてOKです。

コナン
・終わりを意識して寂しくならないようにしてください。
・Saxさんの旋律のアクセントは演歌っぽいうねりがあると良いです。旋律のピッチには注意しましょう。
・EのSaxさんのパートが分かれる所は1st大きく吹いてください。
・頭のTpさんが全員揃っていてとても上手でした

ドレミのうた
D.S.の前や最後が尻すぼみにならないようにしましょう。

〜後半練習〜

ドレミのうた
最後の音のピッチに気を付けてください。動いたりするので、アンブシュアに注意しましょう意識するだけで直るので、一つ一つしっかり意識して演奏しましょう。

運動会
演出の変更がありました
・ファンファーレの後一度切って、「いちについて、よーいどん!」の声があり、ウィリアム・テルに入ります。トリッチ・トラッチ・ポルカに入る所も同様です。
・ソーラン節の掛け声は、最初にIMEL、後は会場の方々で掛け合いをすることになりました。

ラデツキー行進曲
・入場行進に使います。入場が終わるまで繰り返し、終わったらフェイドアウトする形になります急に途切れることのないよう、2〜3小節かけてゆっくりフェイドアウトしましょう。

運動会コレクション
キッズたちがソーラン節を踊ってくれました。今日初めて練習したのに、みんなとっても上手演奏中なのに、ついつい見惚れてしまいました。
本番までにかっこいいソーラン節になっていること間違いなしですね。

名探偵コナン
EndingのTbの旋律、Fl・Clの旋律は、旋律の5,6小節目でクレッシェンドをかけると気持ちよく吹けるはずです。


これから演奏会がたくさん続きますね!とっても楽しみです
練習する曲目も多いですが、しっかり練習して、一つ一つの演奏会を大事に精一杯演奏したいと思います
この頃は急に涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。季節の変わり目、風邪などひかないよう体調にも気を付けて過ごしましょう


Fl 2 Cl 3 Sax 3 Tp 3 Hr 3 Tb 2 Euph 2 Tuba 1 Per 2
ボランティアさん 1 キッズ 25

2018/9/8

9月5日(水)練習報告  

シェリー@Tbさんが担当します

台風の翌日の練習で、いろいろな被害を聞きました。本当に強い台風でしたねみなさん大丈夫でしたでしょうか?
うちは娘が風の音を雷と思ったみたいでかなりビビっていました

10:30〜前半練習
11:30〜休憩
11:50〜後半練習
12:30〜片付け

前半練習
スケール
揺れないように気をつけましょう。
リズム譜
クレッシェンドじゃないのにだんだん大きくなっていきます。最後まで均一になるように意識しましょう

夢をかなえてドラえもん
全体的に強弱をもう少しオーバーにつけてみましょう。

ラデツキー行進曲
p(ピアノ)でもメロディーは歌う気持ちを忘れないようにしましょう。
トリオの頭を揃えましょう

インスタントコンサート
演出の練習も行いました。

ドラえもんのうた
元祖♥️やっぱりいいですね〜!
和音をきれいにしましょう。

ドラえもん(星野源)
タン♪タ タンタン♪タンタン♪の部分を揃えましょう。

プリキュア&ルパパト
メロディーはもっと主張しましょう。

後半練習
手あそびうたメドレー
しあわせなら手をたたこうが走り気味になります。

コナン
最初のテンポがずれないように。

ドレミのうた
走らないように。

インスタントコンサート
前半の練習よりも上手に出来ていました。

プリキュア&ルパパト
プリキュアの頭良かったです。
ルパパト、Aの2小節前揃えましょう。


体調不良の方も多かったですね。うちも今年はヘルパンギーナに気管支肺炎に風邪三昧な夏休みでした
涼しくなって過ごしやすくなってきましたが、風邪に注意してくださいねー!
お腹はしっかりしまいましょう♪

Fl 1、Cl 1、Sax 1、Tp 4、Hr 2、Tb 2、Eu 1、Tu 1、Per 2、キッズ7、ボランティアさん1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ