2019/2/20

2月17日(日)練習報告  

みゆ@saxさんが担当します

10:00〜音出し
10:20〜ロングトーン、スケール

エルクンバンチェロ
B Tp細かい動き拍を感じで吹きましょう。
C の10小節前の木管の細かい動きはタテのラインを揃えましょう。
入ってから合わせるのではなく、正しいテンポで入るように。
高音のアクセントは鋭く澄んだ音を目指しましょう

ハピネス
シンコペーションのリズムなので、譜面上にはないアクセントを感じ取ってノリよく演奏しましょう
楽しく聞いてもらうために、楽しく演奏しましょう。

ジャパニーズグラフィティW
中音域がしっかり鳴らして、高音のメロディを支えてあげるようにしましょう

ダンシングヒーロー
旋律を吹く楽器が変わっても聞いている人が旋律を感じられるように、意識して吹きましょう。

USA
強弱を付けてメリハリのある曲にしましょう。
Eの4小節目、クレッシェンドはアクセントの付いた音も徐々に強くしていきましょう
USA!の歌の部分のアクセントははっきりつけましょう。最後ffpにアクセントの付いた音、効果的に出しましょう。

ヤングマン
木管の細かい動きは上向きなのでしっかり入って盛り上げて。

エビカニクス
掛け声の『ワォー』の後にすぐに音を出さなくてはならないため、声が小さくなってしまいます。声を伸ばさなくても良いので大きな声を出しましょう
Saxのソロはアドリブなので楽譜通りでつまらなくならないように。アクセントの音にこぶしを効かせてみましょう。

式典終曲
2小節目、3小節目の間に切れ目が入るので指揮をよく見ましょう。
Per、最後から6小節前3,4拍目から次の小節の計6拍でデクレッシェンド
最後から4小節前ffではなくppからクレッシェンド、最後から2小節前はfffではなくfpからクレッシェンドで吹きます。
最後にドラとシンバルを鳴らして、音が鳴り止んだら曲が終わります。
フレーズを大切にし、ブレスのタイミングをパートで揃えましょう。


コンサートに向けての練習を常任指揮者に指導していただきました。
まだまだ楽譜を追って吹くのに必死な私ですが、周りの音を聴いて余裕を持って楽しめるように頑張りたいと思います
託児ボランティアさんがプラレールを持ってきて下さり、キッズ達、大喜びでしたねいつもありがとうございます

Fl 1 Cl3 Sax 2 Tp 2 Hr 4 Tb 2 Euph 1 Tuba 1 Per 4
キッズ 9 託児ボランティアさん 1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ