2015/3/30

3月29日(日)練習報告  

ainagoya@A.Saxさんが担当します


****************
10:10〜11:10 個人 パート練習
スケール 和声
ミッキーマウスマーチ
童謡メドレー
11:10〜11:30 休憩
11:30〜12:30 にんげんっていいな
手あそびうたメドレー
****************


スケール 和声
・ スケール練習では、良い音がでるイメージを持ちながら、高音ほど余裕をもって吹く。
・タンギングの練習では16分音符がもたつくので、注意する

ミッキーマウスマーチ
・最初4小節間のハーモニーに注意正しい音程をイメージして、
さらにテンポ感も揃えるとより音程が合って聴こえる。
・マーチテンポからのメロデイは頭を軽めに吹く

童謡メドレー
・ pの落とし方が良くなってきた。
・基本的な♯♭などのミストーンは目立つのでしないように。
・犬のおまわりさんの前のPiu Mossoで動きのあるパートは、重くなってブレーキをかけないよ うに意識する。
・森のくまさんのメロデイの掛け合いは、リズムの対比がよく分かるようにしっかり吹く。
・oの2小節間はマルカート気味に吹いて、はぎれよく聴こえるようにする。
・全体に曲の変わり目のtempoが揺れるので、指揮をよく観るようにする。looking

にんげんっていいな
・Aからのメロデイのつながりを意識して吹く。
・Bのメロデイは後押ししない。
・リズムうちの人はキレがないので、もっと粒を揃えて吹く。
・D4小節目3日拍目trしっかり吹く。

手あそびうたメドレー
・Fl 最初の4小節間の2分音符が長くならないように。細い動きは練習 しておく。
・Bのリズム打ちはハッキリと吹く。
・Cの1小節前のクレッシェンドはもっと強調してつなげる。
・Dののばしの音の音程をもっと気にしてメロデイに乗せて吹く。
・Fはくずれがち。もっと最後までバトンをしっかりしていく。
・Hの三連符の動きをもっと合わせて吹く。
・楽譜がシンプルなので、曲のテンポや抑揚の変化慣れて表現出来るようにする。

参加12人
キッズ10人



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ