2011/3/3

お雛様  ノンカテゴリ

去年のひな祭りの頃からブログっを初めて丸1年、2年目も飽きずに見てくださいね!さて今年もそのひな祭りですが、山の大神のお雛様を見てください。雛祭りクリックすると元のサイズで表示します      掛け軸になってるんです。僕は男3人兄弟なので子供の頃はお雛様にはまったく縁がないのですが、この掛け軸お雛様は山の大神がお嫁に来る時に実家から持ってきたらしく、桃の節句に雛祭りは部屋に飾ってありました。クリックすると元のサイズで表示します      
内裏様とお雛様をZOOM UPするとこんな感じです。お顔が時代かかってますね。表具もぼろぼろでセロハンテープなんかでつないであるので僕の仕事をしてもらっている経師屋さんに張り替えてもらおうかと思います。ところで当家のお雛様ですが・・・。
クリックすると元のサイズで表示します      持ち主の2人には見向きもされず今年もお父さん1人で飾ってみました。季節のものですからね〜。桜彼女たちの小さい頃にひな祭りが過ぎてもなかなかしまわなかったせいかお嫁に行く気配も感じられません。花嫁↓↓
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ