2012/3/25

ECO窓  大工のお仕事

都内の某企業様の休憩室に内窓を付けてきました。レンチクリックすると元のサイズで表示します        まずは取り付け位置を決めて墨出しをします。クリックすると元のサイズで表示します        隅を出した位置にサッシ枠を取り付けます。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します        枠をつけたら建具を建てつけて戸車、鍵の調整をします。クリックすると元のサイズで表示します        完成です。取り付け工事もここまで30分くらいで終わります。(11ヶ所付けたので時間かかりましたが)こうして2重窓にすることで断熱、遮熱、紫外線カット、結露防止、セキュリティーまで家の性能がアップします。↑エネルギーの使用量を減らすことがECOの第一歩ではないかと思います。
2

2012/3/23

遅まきながら  お出かけ

毎年お彼岸の中日には家族でお墓参りに行きます。今年も例年通り行ってきました。車クリックすると元のサイズで表示します        うちのお墓参りをして山の神の実家のお墓参りをして、時間があるので梅でもと見に行ってきました。桜クリックすると元のサイズで表示します        今年は寒かったせいか雪梅の花も遅かったようですが、青葉の森ではようやっと7割がた咲いているようでした。最近一眼ブームなのかみなさん高価なカメラで梅を撮っていました。カメラクリックすると元のサイズで表示します         うちの女性陣も3人そろって携帯電話のカメラでばしばし撮っています。そんな近くからばかりでなく梅の木は枝振りも観賞しないと、などと思っても余計な口出しをすると総攻撃を食らいそうなので黙っていました。さわらぬ神に祟りなし。
2

2012/3/20

♪天国良いとこ一度はおいで〜  のむ・たべる

酒はうまいしねぇちゃんはきれいだ〜、と歌にもあるように酒好きにはたまりませ〜ん。今回のお話は、クリックすると元のサイズで表示します        勇んで飲みに行き、クリックすると元のサイズで表示します       こんなになったり、クリックすると元のサイズで表示します        あんなになったりします。クリックすると元のサイズで表示します        処は越後湯沢駅中にあるぽんしゅ館、新潟中の日本酒が集まっています。クリックすると元のサイズで表示します        受付で5百円也でコインを5枚もらい百円也でおつまみにきゅうりを一本もらいます。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します          コインを入れてお猪口を置き黄色いボタンを押すと美味しいお酒が出てくる仕組みです。5百円で5杯飲める計算です。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します        きゅうりには地元のみそや全国から集めた塩を付けて頂きます。当然5百円で済むわけもなくもう5百円也を支払い10種類の新潟銘酒を堪能しました。帰りの新幹線では東京まで高いびきです。新幹線zzz周りの乗客の皆様大変ご迷惑さまでした。
4

2012/3/5

越後のミケランジェロ  お出かけ

越後は魚沼に赤城山西福寺(せきじょうさん、さいふくじ)という曹洞宗のお寺があります。クリックすると元のサイズで表示します        開山堂です。昔には集落の若い衆が屋根の雪下ろしをしたらしいですが、近年人手も足りなくなり建物全体を大屋根で囲ってあります。クリックすると元のサイズで表示します        ここの天井には幕末の巨匠、石川雲蝶作の大彫刻『道元禅師猛虎調伏の図』が施されています。http://www.saifukuji-k.com/kaisandou_tour/index.html クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します        本堂の大縁(廊下)には雲蝶が施した埋め木が数多くありました。クリックすると元のサイズで表示します        『孔雀遊戯之図』彫刻だけでなく襖絵も雲蝶の作です。彫刻、絵画、漆喰細工と西福寺開山堂には石川雲蝶ワールドてんこ盛りでした。越後日光開山堂とも呼ばれるように雲蝶の作品群は日光東照宮にも劣らない素晴らしいものでした。またまたいいものを見せてもらいました。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ