2013/2/24

例のごとく休日出勤  ノンカテゴリ

毎日寒い日の続く中今日も休日出勤です。安全第一クリックすると元のサイズで表示します       寒い季節東京湾を挟んで富士山が見えます。山クリックすると元のサイズで表示します        そして一方では梅の花が咲き春の気配がします。桜寒さももう一息、来月末には桜の便りが聞こえてくる季節になりました。
2

2013/2/19

もうこのくらいで… …。  ノンカテゴリ

クリックすると元のサイズで表示します       お昼前から降っていた雪が今回も激しくなりました。前回の時ものこのこ車で打ち合わせに出かけたらスタックしたし、今日はトラックをへたくそマークを付けた娘が運転してるし… …。クリックすると元のサイズで表示します        現場の近所の畑もうっすら雪化粧です。雪雪この現場の先も見えてるので今日は尻尾を巻いて逃げることにします。
2

2013/2/19

大工の技術  大工のお仕事

某企業の休憩室を間仕切る仕事です。可動扉を付けるのに天井じかに取り付けると天井の強度が足りません。×ではどうするか… …。¬_¬     クリックすると元のサイズで表示します        何やら鑿を持って刻んでます。ハンマー基本通りと云えば基本通りに刻んでますが、この場合もうちょっと簡単に刻めるのではと… …▲。経験を積めば覚えるのでしょうが今の住宅建築では鑿や鉋、手鋸とか使う場面がなかなかありません。´_`        クリックすると元のサイズで表示します        さて娘大工が刻んだ材に梁を払い込みます。扉の荷重はこの梁に持たせます。力こぶクリックすると元のサイズで表示します        仕上げの下地の意味もありますが、梁と天井に打ってある材とをベニヤでつなぐことにより強度がUPします。トラス梁と同じ要領です。こういった知識も自分の中で使えるようになってもらいたいかな〜と思う今日この頃です。
3

2013/2/13

空中散歩  鉄道

朝現場へ向かっている時、仕事の車のハンドルがやけに左に取られます。←現場についてしばらくしてみてみるとパンクです。ムカッタイヤをはずしてGSで直してもらおうかと思ったのですが、車載工具がないムカッムカットラックの方を見てみるとこっちもない。ムカッムカッムカックリックすると元のサイズで表示します       今日は夕方打ち合わせがあるので娘にトラックで駅まで送ってもらいモノレールで帰ります。でも久しぶりに乗ると空を飛んでるようで楽しいです。料金がちょっと毎日では困りますがたまにはいいでしょう。 ̄ー ̄
2

2013/2/13

休みました。  

仕事の目鼻が付いたので、久しぶりに丸1日休日にしました。せっかくの休みですがたまに休むとやることがたくさんあり結局休んだ気になりません。クリックすると元のサイズで表示します        お昼を食べた後、ちょっとその辺を蛇蔵と流しました。車=3    クリックすると元のサイズで表示します        お天気もいいので海風が気持ちよかったです。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ